声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】枕、サクラノ刻を1月に延期。2022年をはみ出す。エロゲ業界の延期、許容されすぎ定期。

筆者は枕作品やってないよっていう前提を書いておく。

一般論エロゲ云々だけで多少Disるけど、そもそも7年待たせてるエロゲはやってなくてもとやかく言っていいだろと思ってるので言うことは言う。

 

おにじと申します。

 

はい、刻延期。

流石に延期しないと思ったけどな。びっくりしたわ。

https://pbs.twimg.com/media/FflAdvVVUAQCBNj?format=jpg&name=large

『サクラノ刻』発売日変更のお知らせ
大変申し訳ございません。 2022 年 11月 25 日発売予定でありました『サクラノ刻』でございますが、発売日を以下の様に変更させていただきます。
『サクラノ刻』変更後発売日 2023年1月27日(金)
延期の理由ですが、昨今の世界情勢による納期の短縮等および、現在完成しているゲームに関しましても、 演出が一定レベルに達しておらず、体験版のレベルのクオリティでのリリースすら困難であると判断いたしました。
前作『サクラノ詩』から七年以上ユーザー様をお待たせして、満を持しての発売日決定でございました。
ご期待してくださっているユーザー様はもちろん、流通様、店舗様に心からお詫び申し上げます。 弊社の力をすべて使い、できる限り皆様のご期待に添える作品にしたいと思います。 今後ともケロQ及び枕をよろしくお願いいたします。
令和4年 10月 ムーンフェイズ株式会社 枕 一同

これで2022年をはみ出る事になった。

これで、すかぢが毎年のように言っている「今年出る」「来年でる」は結果、毎年のように嘘になった。(ゴールは近そうだけど)

ということで、これまでの結果的に嘘となってしまったすかぢツイートを並べておきます。

 

2016

 

2017

 

2018

 

2019

 

 

ということで延期。

まぁ「知ってた」って人もいると思うんだが、なんだかんだOPも体験版も出てて、べつにHPも更新が滞ってるわけではなかったので、なんだかんだちゃんと出るんじゃないかという気もしたのだが、まぁ出なかった。

 

本当に二ヶ月程度で出るのか。

最初「7年も待たせておいてまだ延期するのか」と率直に思ったのだが、そもそも7年待たせている時点で、納期を守るとかの次元に枕が存在していないし、詩とか考えればそりゃ守れるわけもないかと思い直した。

 

まぁ一つだけ擁護しておくとすれば、やっぱりエンジン自体変わると延期フラグって所。

今回EthronellからArtemisにエンジン変更している訳だが、Artemisがむずいのかな。

『ヘンタイ・プリズン』(Qruppo / 2022)も、こんな感じで年をまたいだ延期をしたわけだが(あの延期は対応的にどう考えても計画的延期という犯行だが)あれも椎名里緒からArtemisのエンジン変更があった。

 

ただまぁ、本当にエロゲ業界って延期に寛容すぎるだろと思う。

この前、ようやく発売が確定した『スタディステディ2』(ま~まれぇど)とか、4回延期した訳で、アレはアレで本当にヤバイのだが、何せ『サクラノ刻』は7年待たせてるわけだから。しかもずっとやるとは言ってるからね。『サクラノ詩』は一回頓挫してるから。頓挫しててもあんなになることあり得ないんだけどね、普通。

 

別に、全ての延期が悪とか言うつもりはないし、仕方ないところはあると思う。

スケジュールどおりに進むに越したことはないが、そうならない場合だってあるだろう。

ただ、エロゲはマジで多すぎ。仮にも商業で会社でやってる所がこれだけ延期してこれだけ許容されてるの異常だと思うんだけど。(でもしっかりしたらエロゲの良さが削がれるんだろうか)

ほら、ゼルダが延期しますとかとは、ゲームのやってる次元が正直違うし。いや、人数も違うからこういう事言うべきじゃないんだろうけどさ。

こう、延期になって他作品とズレるから良いやとか、なんか無理やりプラスに捉える人間多すぎるというか。

 

「いい作品のためなら幾らでも待ちます!」っていうのは、エロゲに限らず色々な所であるわけだけど、それってある意味で比喩表現じゃないといけない所があると思う。

本当にいくらでも待たせてどうするんだよエロゲ業界。

これはやってないから言えることなのかもしれないけど、こうやって7年とか、10年とか待たせていいゲームが出た時に、7年待たせた事とかを棚に上げるのってどうなのってどっかで思う所がある。

毎年とか2年毎とか、定期的にコンスタントに出しているところの方が偉くない?って思う。でも、そういうコンスタントの所はコンスタントが当たり前だから評価されない。評価されないどころかそのコンスタントがコンスタントじゃなくなると印象が悪い(ゆずソフトとかそうだよね~)

不公平だなあ~って思う。

 

というか、刻さん、詩からの反省をほぼ活かせてなさそう。

結構新島抜きですかぢが書いてるし。これ詩でもやっただろ。一応あっちは他にもいたけど。

それで結局延期してたらもう何を学習しているのか…

 

もうちょっと延期は怒られた方が良い。

エロゲ業界、『コロナの影響で』とか『世界情勢の影響で』とか、そういう言葉がコロナ以降、延期においての常套句となりつつあるが、そもそもコロナ前から息をするように延期しているだろうと。

ま~まれぇどとか、NanaWind辺りとかは本当に『コロナの影響で』とか『世界情勢の影響で』とか言える権利ないと思う。いや、別にここ以外もあんまりないよ。

実際影響は出てるんだろうけど、出てるんだろうけど、出てない時も延期してるんだから、それは元々からスケジュール学習した?ってなるから。

 

7年の2ヶ月とか誤差だろとは思うけど、そもそも7年待たせてる事が問題だからなあ…

コロナの影響も、世界情勢の影響もない時から刻出すって言ってただろそもそも。

 

いや、刻に限らず、ホント納期守れよエロゲ業界。

 

 

これで刻が2022からはみ出すので、これでヘンプリが一番だって話とか出そうですけど、そのヘンプリも前述通り延期して2022に来た作品ですし。

ガチ延期だったら延期発表のタイミングで立ち絵も増やせないし、本も増やせるわけないんだから。アレはもう延期発表する前から延期することは分かってた計画的延期なんだよな。これもこれで神対応なのか?って話だし。

まぁそもそも納期を守ってくれよエロゲ。なあ。

 

約2年経過して本当に笑い事じゃなくなってるという。

そもそも信用してないけどねこの人間。ヒット作を作れてるから許されてるだけなんだから(許されてない)

はいそうですかと、こういうのを軽くは許してはいけないと、延期に関しては常々思います。

 

以上。