声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#アンミツ #ジュエハ #DC4SH #ハミダシクリエイティブ …エロゲダイレクト12月号(元日号)

おにじと申します。

 

この記事が年末ギリギリなのか、年明け一発目なのか…(

今月もやりますエロゲダイレクト。

f:id:oniji:20220101135658p:plain

CRYSTALiA『RE:D Cherish!』OP公開・発売延期・体験版公開等

CRYSTALiAは、最新作である『RE:D Cherish!』のOP映像を公開している。

『BLOOD/ORDER』
作詞:NEQRE
作曲:ALNEAR
ボーカル:NEQRE
Produced PSY.parΛDRUXX

 

『Project"DINER"』というのが出てるので、今後はこのプロジェクトで回していくのかもしれない。

 

『RE:D Cherish!』はなお延期。お前コロナなくても延期してるだろ比較的。

まぁでも今までずっとProject KATANAでしか回してなかった所とか考えるとここだと延期するのは驚きとかは無いよなと思ったりはする(

 

体験版は出た。

 

CRYSTALiA YouTubeも開設された。

 

『RE:D Cherish!』は2022年2月25日発売予定。

 

 

ざらしそふと、音泉にて『あざらしラジオ』復活・『アマカノ』キャラクターソング紹介動画公開等

2021年にYoutubeにて一時期配信されていた『あざらしラジオ』が、媒体を音泉にして復活することとなった。

www.onsen.ag

パーソナリティは変わらず風音と秋野花

配信は2022年1月1日(土)から毎月第3金曜日に配信される。

 

また、既に予告されていた『アマカノ キャラクターソング』シリーズの新作の紹介動画も上がっている。

こちらは『アマカノ2』(2020)のキャラクターのキャラクターソングとなっており、カバー楽曲も予定されている。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

また、既に開発中であることが告知されていた『アマカノ2』(2020)の立ち絵をより動かした仕様、『アマカノ2~Perfect Edition~』の開発中プレイムービーも上がっている。

動かしているのはE-moteである。

youtu.be

 

 

Lump of Sugar、新作製作中であることを報告

Lump of Sugarは、新作を鋭意製作中であることを予告している。

正式発表は2022年の予定。

 

 

Whirlpool『アンレス・テルミナリア』OP音源公開

Whirlpoolは15周年記念作品である最新作、『アンレス・テルミナリア』のOPを公開している。

www.youtube.com

『Gift ~the reason you are~』
歌唱:Ceui
作詞:永原さくら
作編曲:青木宏憲(HANO)
Strings Arrangement:山本慶太朗

 

また、各キャラクターコメント(サンプルボイス)が公開されている。

 

『アンレス・テルミナリア』は2022年3月25日発売予定。

 

 

SMEE『ピュア×コネクト フルHDリマスター』体験版公開・『1/1彼氏彼女』OP音源公開等

SMEEは、『ピュア×コネクト フルHDリマスター』の体験版を公開している。

『ピュア×コネクト フルHDリマスター』は12月24日発売予定。

 

また『1/1彼氏彼女』のOP音源が公開されている。

www.youtube.com

『それが恋になった日』

音楽制作:SONO MAKERS
歌:ネッタイヤ
作詞:Jin.
作曲:EP
編曲:EP / A-DASH

Guitar:A-DASH
Bass:A-DASH

 

『1/1彼氏彼女』は2022年2月25日発売予定。

 

また、『SMEE Vocal Cover Collection』の情報も。

15周年記念として、歴代主題歌、エンディングなどを声優がカバーする企画。

参加者は以下の通り。

月野きいろ

白月かなめ

あじ秋刀魚

北見六花

新山ゆうき

柚木サチ

歩サラ

 

続報は新年。

 

 

 

ANIPLEX.EXE『ATRI -My Dear Moments-』『徒花異譚』NSw・iOSAndroid移植

ANIPLEX.EXEは、発売済の『ATRI -My Dear Moments-』(フロントウイング・枕協力)『徒花異譚』(ライアーソフト協力)のNintendo SwitchiOSAndroidへの移植が決定した。

移植開発はiMel、内容は変更なし(ベタ移植)。

発売日は12月16日よりDL販売が開始された。

 

 

Key『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』体験版公開

Keyはロープライス全年齢ノベルゲーム『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』の体験版を公開している。

 

また2ndOPも公開されてる。

www.youtube.com

『プリズムのお姫様』
歌唱:月乃
作詞:丘野塔也
作曲:どんまる
編曲:奈須野新平(Rebrast)

 

『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』は発売中。

 

 

HOOKSOFT『放課後シンデレラ ミニファンディスク ~あなたと帰る最後の下校道~』OP音源公開等

HOOKSOFT『放課後シンデレラ ミニファンディスク ~あなたと帰る最後の下校道~』のOP音源を公開している。

www.youtube.com

『Ever After School』
音楽制作:SONO MAKERS
歌:はな
作詞:永原さくら
作曲・編曲:A-DASH

 

『放課後シンデレラ ミニファンディスク ~あなたと帰る最後の下校道~』は、2022年1月28日発売予定。

 

また、『ゆびさきコネクション ミニファンディスク』も予定されている。

 

 

ケロQ&枕 公式通販始動

ケロQ&枕の公式通販が始まる。

12月24日19時~開始されている。

『2022福袋』等が発売される予定。

そういえば『サクラノ刻』は体験版出ただけだったなあ…出ただけマシすぎるが(

 

 

Purple software『クナド国記』OP公開

Purple softwareは最新作『クナド国記』の正式OPを公開した。

てっきりティザームービーがそのままOPになると思っていたのだが…w

www.youtube.com

『桜花千爛』
歌詞:石川泰
作曲・編曲:山口たこ
歌:橋本みゆき

動画:ニライカナイスタジオ

 

めちゃくちゃ動くようになったな…

『クナド国記』は多分掲載している頃には発売している12月24日発売。

そのタイミングで体験版第二弾も出てるよ。

 

 

あっぷりけ・暁WORKSの株式会社ハイレベルが破産

『黄昏のシンセミア』(2010)や、『花の野に咲くうたかたの』(2015)などのエロゲを制作していたあっぷりけと、

『ハロー・レディ!』(2014・2018)などのエロゲを制作していた暁WORKS

の運営会社、株式会社ハイレベルが破産していた事が分かった。

gazette365.com

どうやら9月の時点で出ていたのだが、話題になったのが今である。

twitter.com

Twitterの方は2020年時点で更新が停止しており、実際の所大丈夫ではなさそうではあったが、今回正式に破産していた事が判明した形である。

あかべぇそふとつぅから独立した形となって数年制作されていた訳だが、終了という形に。(あかべぇそふと系はブランドが多すぎて訳がわからん)

あっぷりけは最終作『クロスコンチェルト』(2019)などにおいてのクラウドファンディングを実施しており、一定のリターンは行ったものの、FDなどのリターンは達成されることなく破産した形となっている事は、一種の業界においての問題となるかもしれない。(一部CF不履行となる為)

 

また、こちらの社長であり、ディレクターであった憲yukiこと司城憲幸は、現在VTuber事務所『ハコネクト』に籍をおいていると思われる事も分かっている。

haconect.com

 

 

戯画『アイキス3 sexy』OP公開

戯画はキスシリーズ最新作『アイキス3 sexy』のOPを公開している。

youtu.be

『Blooming Kiss!』
歌唱:櫻川めぐ feat.せーふく部
作詞・作曲・編曲:ハム

 

『アイキス3 sexy』は2022年3月25日発売。

 

 

SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSION』を発表

SAGA PLANETSは新作『AMBITIOUS MISSION』を発表した。

当ブログでは速報記事を掲載したため、そちらのコピペに基本なる。

oniji.hatenablog.com

 

 

12月頭から予告をしていた。

20時発表。タイトルは『AMBITIOUS MISSION』(アンビシャス・ミッション)。

略称は『アンミツ』。

2022年5月27日発売。

 

スタッフは以下の通り。

企画:SAGA PLANETS
原案:さかき傘
ディレクター:KURO
シナリオ:さかき傘
原画:ほんたにかなえ、とらのすけ、有末つかさ
SD原画:ぴこぴこぐらむ

『金色ラブリッチェ Golden Time』以来のさかき傘シナリオ。

しかも今回は完全単独となっており、こちら本当に完全単独であれば『はつゆきさくら』(2012)の新島夕以来になる。

 

ストーリーは以下の通り。

沙幌市――。
その街にはひとつの言い伝えがあった。
『アンビシャス』と呼ばれるその12の星全てを手にした者は、
あらゆる野心を叶えられるという…。
そしてそれを追い求めるものが一人、今宵も沙幌の街に姿を現す――。

 

『予告状
今宵、この街の綺麗な星空をちょうだいします
怪盗ミスアルテ』

 

怪盗ミスアルテの犯行現場に、たまたま居合わせた主人公 『根津御影』。
ひょんなことからその正体を、
クラスのお嬢様『有瀬かぐや』だと見抜いてしまう。

 

「周りの人にバレてしまう可能性は少しでも排除しないといけない。だから――
盗んてみせるわ。私があなたのハートとため息をね」

 

正体がバレたくないかぐやは、
自らの野心を叶えるため作った怪盗部に御影を引き込もうとするが、
なかなかうまくいかない。

 

そんな時、御影の生まれ育った『孤児院』が窮地に陥る。
そこに現れたミスアルテは、「隠されていた『真実』を暴き、
孤児院をいとも簡単に守ってみせた。
優雅に、そして華やかに。

 

「泥棒とはちがうっていうのか?」

 

「ええ、見る人のハートを盗み。そして、みんなのため息を盗む。それが怪盗よ」

 

「わかった。俺も手を貸そう。あんたの『野望』とやらに」


『怪盗ミスアルテ』と『怪盗ミッドナイト』ふたりの怪盗が手を組んだその時、
沙幌の夜に覆い隠された『真実』をめぐる舞台の幕が上がる――。

 

こちら、キャラクターとCV共に公開されている。

 

有瀬かぐや(ありせ・かぐや) / CV:夏和小

f:id:oniji:20211217202101p:plain

 

石川弥栄(いしかわ・やえ) / CV:加伊えりす

f:id:oniji:20211217202158p:plain

 

本郷虹夢(ほんごう・にじむ) / CV:月野きいろ

f:id:oniji:20211217202305p:plain

 

 

ここからサブキャラクター。

 

シャルロット・ディ・カーブホーン・イェーズ / CV:榎本ねむ

f:id:oniji:20211217202620p:plain

 

有瀬あてな / CV:小高志季

f:id:oniji:20211217202808p:plain

 

とにかくサガプラはシナリオライターによる所も大きい中で、『金色ラブリッチェ』で大成功を収めたさかき傘を再び起用する形になった。

まぁ『金色ラブリッチェ』ほどのハードルを与えるのは、ブランド的にもしんどい気はするが、さかき傘であれば一定以上の物を作ってきてくれるであろうという安心感もあるのではないだろうか。

今後の情報にも期待しておきたい所か。

 

『AMBITIOUS MISSION』は2022年5月27日発売予定。

 

 

Chatte Noire『贄の匣庭』ティザーサイト公開

『ネコぱら』などを制作しているNEKO WORKsは、新姉妹ブランド『Chatte Noire』を設立した事を発表しており、こちらの第一弾として『贄の匣庭』(にえのはこにわ)のティザーサイトを公開している。

企画・原案:泉水いこ
原画:カグユヅ
シナリオ:科

 

2022年発売予定。えっらい雰囲気が違うな…

 

 

まどそふと『ラズベリーキューブ』ASMR第2弾『狩野みなとはおねだり上手なちゅき♡ちゅき♡ご奉仕わんこちゃん♪』の発売日決定・試聴動画公開等

まどそふとは、ASMRブランドまどぼいすにて、『ラズベリーキューブ』のASMR第2弾、『狩野みなとはおねだり上手なちゅき♡ちゅき♡ご奉仕わんこちゃん♪』の発売日が決定、及び試聴動画を公開している。

youtu.be

『狩野みなとはおねだり上手なちゅき♡ちゅき♡ご奉仕わんこちゃん♪』は2022年3月25日発売予定。

 

 

CIRCUS『D.C.4 Sweet Harmony』を発表

CIRCUSは、D.C.20周年プロジェクト第五弾として、『D.C.4 Sweet Harmony』を発表した。

こちらはR18版の『Plus Harmony』のキャストがやるR18版の新作となっている。

というかCIRCUSは相変わらず派生作品が多すぎてもうよう分からん定期。

 

スタッフは以下の通り。

原画:たにはらなつき鷹乃ゆき、蜜桃まむ、如月ゆう、しゃゆり
シナリオ統括:愛羽
シナリオ:ハサマ、相良中通、日富美信吾、満腹亭白米

 

イントロダクションは以下の通り。

世界を変えるような恋の物語から少しの時が経ち――。
 
季節は秋。
香々見(かがみ)学園は、秋の学園祭「カガサイ」の季節を迎えようとしていた。
 
主人公・常坂一登(ときさかいちと)は、
杉並(すぎなみ)や叶方(かなた)といった悪友はもちろん、
春頃にできた最愛の恋人とともに、充実した学園生活を送っていた。
 
「カガサイ」は、体育祭と文化祭、そして後夜祭とで構成される、香々見学園最大級の「お祭り」である。
お祭り好きな仲間たちとはもちろん、クラスメイトたち、そして恋人と迎える「カガサイ」は、
きっと楽しく、キラキラと輝いて、忘れられないものになる――。
 
まだ雪が降るには早いけれど、
白く光り舞い踊る人工妖精がロマンチックを演出する香々見島で、
二人の道を歩みはじめた恋人たちの物語が、再び紡がれる。

 

なんか謎の少女ってキャラが増えてる。

CVは小波すず。

f:id:oniji:20211224141150p:plain

 

D.C.4 Sweet Harmony』は、2022年4月28日発売予定。

 

 

Qruppo『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2』のヒナミアペンドを無料配布

Qruppoは、クリスマス記念として『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2』のヒナミアペンドを無料配布している。

 

一応導入方法書いといたけど、分かると思う(

oniji.hatenablog.com

 


ゆずソフト、各所でフィギュアが発売決定

ゆずソフトは複数のデベロッパーより、フィギュアを発売することを発表している。

 

ブロッコリーより、

『喫茶ステラと死神の蝶』から「明月栞那」、

『PARQUET』から『城戸ツバサ』。

 

アリスグラントより、

『喫茶ステラと死神の蝶』から「四季ナツメ」、

『PARQUET』から「茨木リノ」。

 

そして『天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-』から、1/7スケールの「“荒ぶる天神乱漫のポーズ”の千歳佐奈」が発売。

 

 

ユノス(ゆずソフト)、ソフ倫を脱退

ゆずソフトこと株式会社ユノスがコンピュータソフトウェア倫理機構、通称ソフ倫から脱退した事が分かった。

ユノスはこのソフ倫の理事を2020年度行っていたわけであり、大きな事象としてエロゲ界隈をざわつかせる事となった。

 

これに対し、ゆずソフト側の対応は翌日に行われている。

ゆずソフト副社長である、ろど氏よりツイートが出ている。

実際問題、ソフ倫へのユノスの加盟は2019年であり、ゆずソフト活動の期間の大半がソフ倫の正会員ではない。

そういう意味で、理事にやりにきて、理事終わったから出たという事らしい。

まぁこうなると逆になんで理事になりに来たんだろうとかは思うけど。

 

まぁって事で、そないに心配しなくて良い案件ではある。

ただまぁ、そもそもソフ倫にいると全部通さないといけないとかもあるし、そもそもエロゲブランドがエロゲ作ってるって言い出すのは結局よろしくはないというか、怖いというか(

 

 

きゃべつそふと『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』を発表

きゃべつそふとは新作『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』が発表した。

cabbage-soft.com

 

こちら『BugBug』2022年2月号(2021年12月28日発売)に特集として掲載。

並びに、きゃべつそふと公式サイトにてティザーサイト発表という形となっている。

所謂『BugBug先行公開系』であり、直近では『Monkeys!』(HARUKAZE / 2021)などが該当する。

恐らくHP公式公開は1月末となる模様。

 

今回まぁ見たら分かるが、梱枝りこじゃなくて、しらたまが原画である。

きゃべつそふとは梱枝りことしらたまの二人編成だが、ここで遂にしらたまと冬茜トムというタッグが組まれることになった。

 

スタッフは以下の通り。

原画:しらたま
シナリオ:冬茜トム

 

また、梱枝りこは別作品で原画を担当しているという事で、おそらく冬茜ではない方のラインの新作を担当するものと思われる。

 

『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』は2022年夏発売予定。

 

 

みなとカーニバルWorld『クロカミサマの晩餐』発表

みなとそふと(株式会社ホークアイ)系新ブランドみなとカーニバルWorldは、処女作『クロカミサマの晩餐』を発表した。全年齢作品。

販売媒体はSteam、NSw。Worldって書いてる事もあり、世界的な売上も狙ってそう。(言語は日本語、英語、簡体、繋体)

企画シナリオはタカヒロ、原画はみこしまつり。

価格はDL販売のみの1400円とロープラになっている。

www.youtube.com

ストーリーは以下の通り。

怪異研究会に参加している主人公は
本物の怪異クロカミサマに出会う
命と引き換えに、彼に課されたノルマは
定期的に怪異の命をクロカミサマに捧げること
こうして彼は夜にはびこる怪異と対峙していく。
最終的にはクロカミサマを倒すか、
懐柔するかしかない。
果たして最後に待つのは死か、それとも――

 

クロカミサマ / CV:名塚佳織(フリー)

f:id:oniji:20211231140658p:plain

 

比企ナスカ(ひき・なすか) / CV:諏訪彩花アーツビジョン

f:id:oniji:20211231140936p:plain

 

朝比奈鎮(あさひな・しずめ) / CV:石谷春貴(プロ・フィット→大沢事務所

f:id:oniji:20211231141145p:plain

 

『クロカミサマの晩餐』はSteamで1月21日発売予定。

 

 

Key『フルプラ新作』『Summer Pocketsアニメ化』などを発表

Keyは『歳末生放送2021』において、諸々の発表を行った。

 

やはり一番の発表と言えそうなのは、『Summer  Pockets』アニメ化かもしれない。

多分2022年に間に合うか間に合わないかくらいのような気はするけど。

言うて評判がよろしいサマポケ。

Keyのアニメ作品は最近空振りも多い為、ちょっとアレな気もするけども、モノとしてはいいはずなので、上手く落とし込めるかどうか。

そもそも制作どこなんだろう。なんだかんだ京都アニメーションのイメージ強いけど、他でも普通にやってるしなあ。

まぁこの作品、一応原案がだーまえなんだが、あんまりだーまえからの愛は感じない作品らしいんだけど(

 

また、サマポケに続くフルプラゲームも製作中ということで。

こちらも恐らく全年齢なのだが、まぁなんだかんだKeyはKeyなので、注目しておくべきである。

 

ちょこちょこ出ているキネティックノベル系も続くらしい。

 

『ヘブバン』も2月配信が決まってたり、なんだかんだKeyはよう動いている。

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ 続編』2022年発売予定とコミケにて告知

まどそふとは、遂に『ハミダシクリエイティブ続編』の続報をコミケにて発表している。 

思えば、『ハミダシクリエイティブ』(2020)の初情報もコミケだった。

コミケ復活のタイミングで、続編の発表もなされた訳である。

 

思えば『まどそふとLIVE2020』において、制作が発表された『ハミダシクリエイティブ 新作』。

呼称が『新作』『FD』『続編』ととにかく安定せず、また一年以上何の続報も出ない状態が続いていたが、ここで年が分かった。

あと、このキービジュアルを見るに、恐らくは竜閑天梨(CV:歩サラ)のメインヒロイン昇格は確定的であろう。

 

…しかし、あの時に言ってたアニメ化の話はどうなったんだろう。そもそもCFが始まってないからなあ…

まぁとりあえず新作のほうが確定して良かった良かった。

 

『ハミダシクリエイティブ 続編』は2022年発売予定。

 

 

TYPE-MOON魔法使いの夜』フルボイス・HD化でNSw・PS4移植

TYPE-MOONは『魔法使いの夜』(2012)をフルボイス、HD化してのNintendo SwitchPS4への移植が決定した事を発表した。

魔法使いの夜』は劇場アニメも決定したので、そういうのもありそう。

魔法使いの夜』は2022年発売予定。

 

 

ざらしそふと、フルプラ3本を改めて表明

ざらしそふとは新年の挨拶で、改めてフルプラ3本を発売することを表明している。

ざらしのロードマップ
 
ざらしそふとは、プランド創設10周年となる2024年に向けていくつかの新たなチャレンジを行って参ります。
 
1つ目のチャレンジとして、プランドとしては久々となる「完全新作のフルプライス作品」を「3作品」リリースいたします。
 
2022年の春過ぎには、おりょうさん原画の「アマエミ」を。
2022年の夏頃には、ぎん太郎さん原画の「アマナツ」を。
そして、その後にはピロ水さん原画の「アマカノ2+」を。
 
これまでの集大成と言えるような作品を皆様にお届けできるよう、
スタッフとともに、日々、制作に励んでおります。
 
これからも美少女ゲームメーカーとして適進してまいりますので、
変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ということで、『アマエミ』『アマナツ』『アマカノ2+』が出る。

よく出せるな、そんなに…

美少女ゲームーメーカーとしてのあざらしそふとに期待したいですね。

 

 

CUBE、来年は忙しいらしい

CUBEはツイートで来年が忙しい事を示唆している。

とても忙しくなるとの記載で、来年は一作品ではない可能性がある。

 

と、いうのも『神様のような君へ』(2020)はエンターグラムによって移植された訳だが、こちらで新ヒロインが登場していたりしていた、

以前CUBEではこのような移植時にキャラが増えたパターンとして『your diary』(2011)が存在するが、その際はCS版の逆移植版である『your diary+H』(2014)が発売されている。

このため、2022年には新作に加えて、『神様のような君へ+H』的なモノが発売される可能性は高いと思われる。

ここに園村葉月の抱きまくらカバーあるし。

そういうの含めてのツイートだと推測される。多分。

 

で、このCUFFS系列で一番表に出てくるかたひと氏が新年でツイートしている。

フルプラ、ロープラ合わせて最低5本以上って凄いなオイ。

一応CUFFS系列で動いているブランドはCUBE、Sonora。一応CUFFS系列ではないけど、ほぼ系列みたいなものなのがHULOTTE、HULOTTE ROI。

最近動いてないのが、SphereとMintCUBEくらい。

どう振り分けるんだろう、でもCUBEがめっちゃ忙しいってことは、2もしくは3は固そうな気はする。

 

以上。