声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSION』発表。シナリオはさかき傘。

【追記】

製品版感想書いたよ。

oniji.hatenablog.com

 

【追記】

体験版感想書いたよ。

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

今回はエロゲ速報系記事である。

まぁ正直このブランドが速報記事レベルなのかっていうのは無くはないと思うけど、一応今回はメンツ的な所も考えてやってもいいかなあっていう感じです。

SAGA PLANETSが新作『AMBITIOUS MISSION』を発表したぞ。

f:id:oniji:20211218145303j:plain

サガプラ君は別にいつも良い出来という訳ではないんだけど

SAGA PLANETS(以下サガプラ)となると、

『はつゆきさくら』(2012)等に代表される『四季シリーズ』や、

『金色ラブリッチェ』(2017)などが上げられると思う。

 

これまで23作品もの作品を出しているが、このブランドはとにかくブランドとしての方向性というモノがそこまで定まっていないような所があり(仮にもビジュアルアーツ系ブランドだったのに)

今の傾向になったのは恐らく『Coming×Humming!!』(2008)の14作目である。

 

前述した『四季シリーズ』は、この『Coming×Humming!!』からスタートし、『ナツユメサギサ』(2009)、『キサラギGOLD★STAR』(2010)、『はつゆきさくら』(2012)と続くわけで、このシリーズが一定の評価を得る形となったわけであるが、基本的な実績としては、やはりここの要素が強い。

なお『はつゆきさくら』のリリースとほぼ同時にこれを手掛けていたシナリオライター、新島夕がサガプラを去っており、これ以降も一作も関わっていないとかで、とにかくサガプラはややこしい。(まぁ新島夕自体は他で色々出しており、毎度のように賛否両論を巻き起こす人を選ぶシナリオを出しまくるわけだけど)

 

人気を博した『はつゆきさくら』の直後の『カルマルカ*サークル』(2013)は大空振りも良い所で、ここから基本的にシナリオライターが外注となった為、作品ごとの出来の振れ幅がめちゃくちゃデカいブランド。

 

無難なキャラゲーを一応は作れるようになったかなくらいで、『金色ラブリッチェ』(2017)が登場。

どう考えてもシナリオゲーの雰囲気ではない感じだったが、シナリオライターにさかき傘を起用し、こちらがシナリオゲーとしての評価を集めることになる。

久々のサガプラの復権とも言われたりして。

 

これでサガプラ君は何を思ったのか、『金色ラブリッチェ -Golden Time-』(2019)と、初のファンディスクを敢行。

割とIFルート中心という形で、反響良かったから作ったんだろうなあって感じもする作品だったが、一定まとめられたものであった。

また、このタイミングでしれっとビジュアルアーツから出て、独立している(販売にラッセルになったり、エンジンが吉里吉里になったりしている)

 

独立後初の新作が前作になる『かけぬけ★青春スパーキング!』(2020)だった訳だが、これもまぁ空振りって言っても問題ない出来だっただろう。

そもそも初情報出た時点で滑ると思ったものね。だってカルマルカの時の反省とかないの?とかさ、並び的に。あとこの設定他で見たことあるだろとか。

まぁ声優の並びは相変わらず頑張ってはいたんだが、最後のルートに瀬尾の意地を見たくらいで、クソって言って良いと思う。もう共通がうんこだったから、当ブログで体験版感想のタイトルで大丈夫かオイみたいな雰囲気出したのかけぬけだけだからな?(

oniji.hatenablog.com

 

そんなこんなで、別に出来が信頼できるブランド!という訳ではない。

ただ、まぁとにかくシナリオライターがしっかりしていれば絵の方は、ほんたにかなえ・とらのすけ・有末つかさ辺りの安定のメンツ。

サガプラ君、基本的に絵は良いし、複数の原画でも絵柄に違和感とかは持ちにくい感じになってて良いんですよねえ。

サガプラ君への期待っていうのは、絵は比較的安心してるから、話がどうかみたいな所があるわけです。まぁ別にシナリオゲーであってほしいってわけじゃないんだけど。

 

 

新作が予告された12月頭

そういえば、2020年の大晦日

新作作ってるよっていう話をしていたサガプラ。

 

そこからほぼほぼ一年が経った2021年12月。

サガプラ公式は、新作を予告したわけである。

f:id:oniji:20211210151201p:plain

なんかアイコンもこんなんになってるし。

正式発表まで、基本的にちょいちょいのおもらしをしている。

 

12月9日。

やはり一番気になる所。サガプラにおいての出来で一番左右されるシナリオライターの所ではある。

とはいえ、イラストはほんたにかなえ・とらのすけ・有末つかさが継続されるというのはありがたい所で。

で、シナリオライターが『さか……』という出し方をした時点でもう『さかき傘』である。

さかき傘 is BACK!しそうだなあと。これは一定の期待をしても良いかもしれないぞと。

 

12月10日に17日夜の発表を予告した形である。

原画:ほんたにかなえ・とらのすけ・有末つかさ。

シナリオはさかき傘と発表された。

 

サガプラってめっちゃ新作の時刻んでくるんだなって思ったりもする(

 

20時に発表

20時発表。タイトルは『AMBITIOUS MISSION』(アンビシャス・ミッション)。

略称は『アンミツ』。餡蜜ではない。

2022年5月27日発売。

 

スタッフは以下の通り。

企画:SAGA PLANETS
原案:さかき傘
ディレクター:KURO
シナリオ:さかき傘
原画:ほんたにかなえ、とらのすけ、有末つかさ
SD原画:ぴこぴこぐらむ

『金色ラブリッチェ Golden Time』以来のさかき傘シナリオ。しかも今回は完全単独となっている。

 

ではストーリーです。

沙幌市――。
その街にはひとつの言い伝えがあった。
『アンビシャス』と呼ばれるその12の星全てを手にした者は、
あらゆる野心を叶えられるという…。
そしてそれを追い求めるものが一人、今宵も沙幌の街に姿を現す――。

 

『予告状
今宵、この街の綺麗な星空をちょうだいします
怪盗ミスアルテ』

 

怪盗ミスアルテの犯行現場に、たまたま居合わせた主人公 『根津御影』。
ひょんなことからその正体を、
クラスのお嬢様『有瀬かぐや』だと見抜いてしまう。

 

「周りの人にバレてしまう可能性は少しでも排除しないといけない。だから――
盗んてみせるわ。私があなたのハートとため息をね」

 

正体がバレたくないかぐやは、
自らの野心を叶えるため作った怪盗部に御影を引き込もうとするが、
なかなかうまくいかない。

 

そんな時、御影の生まれ育った『孤児院』が窮地に陥る。
そこに現れたミスアルテは、「隠されていた『真実』を暴き、
孤児院をいとも簡単に守ってみせた。
優雅に、そして華やかに。

 

「泥棒とはちがうっていうのか?」

 

「ええ、見る人のハートを盗み。そして、みんなのため息を盗む。それが怪盗よ」

 

「わかった。俺も手を貸そう。あんたの『野望』とやらに」


『怪盗ミスアルテ』と『怪盗ミッドナイト』ふたりの怪盗が手を組んだその時、
沙幌の夜に覆い隠された『真実』をめぐる舞台の幕が上がる――。

 

ではキャラクターです。

今回はキャストも全部出た。ただまだボイスまだ。

 

有瀬かぐや(ありせ・かぐや) / CV:夏和小

f:id:oniji:20211217202101p:plain

 

石川弥栄(いしかわ・やえ) / CV:加伊えりす

f:id:oniji:20211217202158p:plain

 

本郷虹夢(ほんごう・にじむ) / CV:月野きいろ

f:id:oniji:20211217202305p:plain

 

 

ここからサブキャラクター。

 

シャルロット・ディ・カーブホーン・イェーズ / CV:榎本ねむ

f:id:oniji:20211217202620p:plain

 

有瀬あてな / CV:小高志季

f:id:oniji:20211217202808p:plain

 

サブのサブ。(多分こうなると上のサブは一応√ありそう)

 

カリスト・ミドヴェーチ / CV:白砂菓夏海

f:id:oniji:20220319140855p:plain

 

小林つばめ(こばやし・つばめ) / CV:鶴屋春人

f:id:oniji:20220319142051p:plain

 

今回は怪盗モノという形。

さかき傘完全単独シナリオ。その代わりはメインは3人。ただ、サガプラはグランドがサブに存在したりもするので、実際は分からん。

謎解き怪盗アドベンチャーだって。

というか、いつもより塗りがちょっと明るい?

 

 

声優はやっぱり続投ゼロ→んなことなかったわ!

サガプラに関しては、声優の予想は不可能である。

基本的に連投という概念がほぼないに等しい、前作出た人が今作もという形はないのではないだろうか。

まぁたまにちょっと前に出てた人が再度というのは割とある。

あと、やたら安玖深音系列は結構出る。

今回は、今の所は続投はゼロ。名義がどうかが分からん。出たらまた言う。

 

【追記】ハイ、え~っと続投ありました。”あと、やたら安玖深音系列は結構出る。”はフラグでした。

センターは夏和小。やっぱりこの人年末から年上旬しかいない。

加伊えりすは新名義。サガプラはガチ新人連れてくるとは思わないので多分別名義。

→【追記 3/19】サガプラ君、サンプルボイスもったいぶりすぎなんよ。ということでサンプルボイスが出た。いや~お久しぶりじゃん。まだ出てくれるんですね。ありがとうございますって感じ。

月野きいろサガプラにも健在。どこでも出るなお前。

サブは榎本ねむが一人目。どっかで見たと思ったら『創作彼女の恋愛公式』(Aino+Links / 2021)でモブで出てた。ほぼ出てない。これは新人に近いね多分。

小高志季も新名義。もう分からんぞオイ!

→【追記 3/19】お前安玖深音系列じゃないっすか~。サガプラ久しぶりの連投かと思ったら、意外とフロフロと金恋で連投してないこともなかった。(あの時は秋野花・小鳥居夕花が連投してた)

 

 

体験版出たよ

 

 

とりあえず取り急ぎ。以上。