声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#サクラノ刻 #アンミツ #それは舞い散る桜のように #千恋 #アマナツ …エロゲダイレクト2022年4月号

おにじと申します。

 

今月もエロゲダイレクトを。

エロゲの百科事典『Moepedia』が登場

コンピュータソフトウェア倫理機構が主導となって、エロゲの百科事典『Moepedia』が登場した。

moepedia.net

 

HPの情報では以下の通りの記載が。

Moepedia美少女ゲームカレンダーは、独立した第三者審査期間である、特定非営利活動法人 知的財産振興協会(IPPA)、(一社)日本コンテンツ審査センター、(一社)コンピュータソフトウェア倫理機構ソフ倫)にて、倫理審査を受けている美少女PCゲームメーカーの作品を掲載した情報サイトです。

Moepedia美少女ゲームカレンダーとは | Moepedia(モエペディア) 美少女ゲームカレンダー

このサイト、所謂エロゲにおいての審査の主要な第三者審査機関を通っているエロゲが過去約30年分のタイトルが纏まっているという。

 

実際、近年作品であればシナリオライターから、実況可能かまで分かるレベルの詳細さがあったり、年での年表が存在したりもしており充実。

まぁ近年以外はタイトルとかだけだったりもするので、『批評空間』の代替とはならなさそうだが、十分の情報量。

 

月別発売エロゲ情報とかもまとまっている。

この内容に関しては、別で記事を掲載している。

oniji.hatenablog.com

 

 

CRAFTWORK『Geminism-げみにずむ-』キャラクターデザイン公開

CRAFTWORKは『Geminism-げみにずむ-(仮題)』のキャラクターデザインを公開している。

廣杣桔梗・廣杣深紅

 

 

imel / RASK『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 FoR SwitcH』を発表

imelはRASKの『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜』(2016)のニンテンドースイッチ移植版、『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 FoR SwitcH』を発表した。

2022年7月28日発売予定、4月7日より予約受付開始。

 

 

枕『サクラノ刻』の発売日を2022/11/25予定と発表

枕は、『サクラノ刻』の発売日を2022年11月25日と発表し、予約開始を4月28日とした。

2017年7月28日のティザーサイト公開から、昨年の体験版公開を経て、遂に発売の運びとなる模様。

こちらは、別個記事掲載しております。

oniji.hatenablog.com

 

 

ネクストン30周年プロジェクト『ONE 〜輝く季節へ〜』と思われる物を発表

ネクストンは30周年プロジェクトとして『ONE 〜輝く季節へ〜』のリメイクと思われる動画とティザーサイトを公開している。

原画は樋上いたる

nexton-net.jp

oniji.hatenablog.com

 

 

SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSION』ちら見せ動画公開・サブ原画、BGMスタッフ・体験版公開

SAGA PLANETSは『AMBITIOUS MISSION』の本編チラ見せ動画やら、サブ原画・BGMスタッフの公開やら、情報を小出しにしている。

 

また、スタッフの方が完全にこれで出たと思われる。

原画:ほんたにかなえ、とらのすけ、有末つかさ、羽咲せいか、夏彦
SD原画:ぴこぴこぐらむ
BGM:松本慎一郎、山口たこ、Yuki Nakano、タナトシ、水月陵、えびかれー伯爵、かしこ、池木紗々

 

そして、体験版も登場した。

こちらは当ブログでも感想記事掲載してるぞ。

oniji.hatenablog.com

 

キャラクター紹介ムービーも出てるぞ。

 

『AMBITIOUS MISSION』は5月27日発売予定。

 

 

Qruppo『ヘンタイ・プリズン』山岸姫瑠アペンドが出る

Qruppoはイベント『Qruppo音楽祭』にて『ヘンタイ・プリズン』山岸姫瑠アペンドを出すことを発表した。

今回からネットワークアップデートでパッチが当たるようになった。

サンキューアルテミスエンジン。

 

TYPE-MOON魔法使いの夜』キャスト発表

TYPE-MOONは、PlayStation4/Nintendo Switchで2022年12月発売予定の『魔法使いの夜』のキャストを発表した。

蒼崎青子 / CV:戸松遥ミュージックレイン
静希草十郎 / CV:小林裕介ゆーりんプロ
久遠寺有珠 / CV:花澤香菜大沢事務所
久万梨金鹿 / CV:安済知佳エイベックス・ピクチャーズ
木乃実芳助 / CV:梶川翔平(ケンユウオフィス)
槻司鳶丸 / CV:深町寿成(アプトプロ)

 

 

Navelは『それは舞い散る桜のように』のリメイク、『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』を発表した。

シナリオ王雀孫、原画西又葵の名前はあるが、詳細は不明。

2022年発売予定。

 

 

ぱれっと『9-nine-』(NSw・PS4版)体験版公開

ぱれっとは『9-nine-』(NSw・PS4版)の体験版を公開している。

『9-nine-』(NSw・PS4版)は6月23日発売予定。

 

 

シルキーズプラス、新ブランド『しるき~ずこねくと』始動。『ホームメイドスイートピー』発表

シルキーズプラスは、新ブランドとなる『しるき~ずこねくと』を発表し、処女作『ホームメイドスイートピー』を発表した。

スタッフは以下の通り。

企画・シナリオ:鬼ごはん
キャラクターデザイン・原画:Go-1
人形デザイン:野愛におし

 

ストーリーは以下の通り。

生まれ育った町・皆口町へと戻ってきた竜胆優征は、
住む家が見つからず困っていた。

 

そんな中、失踪した母親を探していた少女・菜ノ花と出会い
お互い何も見つからず途方に暮れていると、
白菊と名乗るメイドさんに声をかけられる。

 

彼女はシェアハウス・バーベナ荘を営み、入居者を募集していた。
ちょうど願ってもない話だと思い、2人は入居を決意する。
それから、さらに3人の入居者がやってくることに。

 

隣町の駅前で出会った家出少女・栞。
居酒屋で出会った飲んだくれの女性・さくら。
空腹で行き倒れていた元売れっ子小説家・牡丹。

 

そして住人達には“家族がいない”という共通点があり、
彼女たちは優征にそれぞれ失った関係性を求めていて――。

 

私たちは、生まれや関係性も違うかもしれません。
ですが皆さんには『本当の家族』になってほしい。
それがわたしの――白菊の願いです。

 

こうして彼らの偽りのない本当の家族生活が始まるのだった。

 

キャラクター・CVは以下の通り。

 

白菊(しらぎく) / CV:今谷皆美

 

春風菜ノ花(はるかぜ・なのか) / CV:要しおり

 

鳳仙栞(ほうせん・しおり) / CV:北大路ゆき

 

藤野さくら(ふじの・さくら) / CV:白月かなめ

 

花菱牡丹(はなびし・ぼたん) / CV:みたかりん

 

秋野茉莉花(あきの・まりか) / CV:蒼乃むすび
雪ノ下結菜(ゆきのした・ゆうな) / CV:天知遥
柚木菖蒲(ゆずき・あやめ) / CV:葵時緒
花菱絵里香(はなびし・えりか) / CV:冬峰子鈴

 

『ホームメイドスイートピー』は9月30日発売予定。

 

 

light『マガツバライ X-rated』発表

lightは『マガツバライ』のR18版となる、『マガツバライ X-rated』を発表している。

『マガツバライ X-rated』は、7月29日発売予定。

 

 

CRYSTALiA『RE:D Cherish!』サウンドトラック『Day Dream Diner』発表

CRYSTALiAは最新作『RE:D Cherish!』のサウンドトラック『Day Dream Diner』の発売を発表。

発売は6月24日。

通常版が3,850円、タペストリー付き版が6,050円(各税込)となっている。

 

 

ユノス、ゆずソフト『千恋*万花』NSw版発売、新作発表時期公開、各種グッズ等発表

ユノスは、ゆずソフト第9作である『千恋*万花』(2016)のNintendo Switch版を発売する事を発表した。

www.youtube.com

こちらの告知にて、『千恋*万花』のニンテンドースイッチ版の発売が発表された。

ゆずソフトがコンシューマー向けにゲームを発売するのは『天神乱漫 Happy GO Lucky!!』(ラッセル・ゆずソフト / 2010 / PSP)以来、12年ぶり。

描き下ろし芳乃とか出てた。(年々目の大きさが小さくなっていくむりこぶ絵である)

store-jp.nintendo.com

DL版のみ、発売は2022年5月26日。通常価格は3,995円。

デベロッパーはNekoNyan(UK)であり、Steamの全年齢版をUIをCS仕様にしたベタ移植だと思われる。

store.steampowered.com

 

www.youtube.com

遥そら特別コメント動画とかもある。

 

また、ゆずソフトとしては12作目となる新作の発表は冬に予定していることがここで発表された。

『喫茶ステラと死神の蝶』(2019)から、すでに二年が経過しているわけで、これまでで最長のインターバルとなっているが、全年齢の『PARQUET』(2021)発売からはだいたい一年半くらい経っての発表となりそうだ。

 

アリスグリント、TOYPLA等でグッズ各種予約等開始されている。

 

 

ま~まれぇど『スタディ§ステディ2』OP発表

ま~まれぇどは最新作『スタディ§ステディ2』OPをTwitterにて先行公開している。

『STUDY§STEADY』
作詞:天ヶ咲麗
作曲・編曲:橋咲透
歌:solfa feat.露月はるか+Ceui

スタディ§ステディ2』は6月24日発売予定(2延期済)

 

 

ざらしそふと『アマナツ』を公開

ざらしそふとは、フルプライスでのあざらっしゅの一つである『アマナツ』を公開。

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:ぎん太郎
シナリオ:早瀬ゆう
企画原案:龍岳来
楽曲:えびかれー伯爵
SD原画:まろたろ
ロゴ・GUIデザイン:cao.
背景美術:わいっしゅ / chiki-co
システム・総合演出:iMel株式会社
ディレクター:天海向日葵

 

ストーリーは以下の通り。

青い海と深緑の山に囲まれたそこに主人公は引っ越してきた。 
都会の競争社会に揉まれた彼にとって、 
この場所は、静養ではなく新たな戦いの場所

――になるはずだった。

でも、そんなことは欠片もなく。
転校初日から、クラスメートたちに連れ出され、
楽しむことを楽しむ、 彼らに感化されていく。

そんな中で、 出会った三人の少女が、 
また、主人公を変えていく。

衝撃的な出会いをする、明るく活発な後輩、雨晴こがね。
浮世離れしているけれど、 意外とおちゃめな巫女先輩、上梨夜雪。 
居候先の娘で、ツンツンしつつ世話を焼いてくれる相倉和葉。

生まれた恋心は、夏の鮮やかさの中で、やがて深い愛へと変わっていく。 
友情も、恋情も織り交ぜて。
学生にしかできない恋愛物語が始まる。

 

キャラクター・CVは以下の通り。

相倉和葉(あいのくら・かずは) / CV:青山ゆかり

 

雨晴こがね(あめはら・こがね) / CV:秋野花

 

上梨夜雪(かみなし・やしろ) / CV:甘利ろろ

『アマナツ』は2022年8月26日発売予定。

 

 

オルトロス『ツヴァイトリガー』を発表

新ブランドオルトロスは『ツヴァイトリガー』を発表した。

企画・シナリオはかずきふみ。原画・キャラクターデザインはトモゼロ。

期待のスタッフ陣で、新ブランド作品が登場だ。

orthrossoft.jp

 

ストーリーは以下の通り。

――神隠し。

十年ほどで急速に発展したこの街は、

行方不明者数が全国平均の数倍にも及んでいた。

姉代わりだった 【秋月かなめ】の失踪に違和感を拭いきれない 【来栖雄馬】 は、彼女を探し求めとある不可思議に巻き込まれていく。

【小鳥遊慎也】は、原因不明の体調不良に悩む 【明坂藤花】 を救うため、 かつて彼女も被害にあった神隠しの真実に迫ろうと独自の調査を続け、

超常的な存在と対峙することとなる。 今、二人の少年の強い意志が引き金となり、 街に潜む闇が暴かれる――

ということで、W主人公モノらしい。

ザッピングシステム使うみたい。色々視点が変わる系統の奴ですね。

でもって、エッチシーンはLive2Dということで。この辺は『9-nine-』と通づる所がありそう。

割と意欲作、金かかってそう。今年発売予定との事で、下半期注目作の一つとなりそうな予感だ。

 

以上。