声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ネクストン30周年記念プロジェクト始動。『ONE 〜輝く季節へ〜』リメイクか

おにじと申します。

 

え~、エロゲダイレクト(毎月のエロゲ情報まとめ)に入れる事に一回したんですけど、これ割と大事なのかなという事で別個速報記事を雑めに出しておきます。

世代じゃないのでそんな分かってねえけど、結構やべえ事が起きてるっぽいのは理解してるというか作品は知ってたからね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

ネクストンが30周年記念プロジェクトを始動

ざらしそふとや、BaseSonなどのブランドを保有しているネクストン(NEXTON)。

f:id:oniji:20220325142600p:plain

この度30周年を迎えるという事で、記念プロジェクトが開始される事が昨日発表されていた。

 

そして本日、ティザーサイト、及びティザームービーが公開された。

そんでもって、このティザーサイト、ティザームービーだけで何をしようとしているかは分かるのである。

これは『ONE 〜輝く季節へ〜』(1998 / Tactics)のリメイク系統だと推察できる訳である。

 

『ONE 〜輝く季節へ〜』

『ONE 〜輝く季節へ〜』はオリジナル版は1998年5月29日に発売。

現在で言われる『泣きゲー』の始祖とも呼ばれる作品であり、恋愛ゲームにおける一つのジャンルを作り出した作品。

 

こういう言い方をすると、「それはどこのKeyだよ」という方もいるかもしれないが、それもそのはず。この作品のスタッフは、後のKeyブランドを設立するメンツが揃っている。

原画:樋上いたる、シナリオ:麻枝准久弥直樹・高林伸二、音楽:折戸伸治

Keyの源流という言い方も一種出来る作品であり、Keyの作品とひとくくりにされることも。

 

これまでも、多くの展開をしている。PS版移植、OVA、小説化等。

まぁとはいえほとんどの動きは2000年代であり、ここ20年何もなかったと言っていい。

まぁそりゃそうとも言える。ほとんどのスタッフは、Tacticsもといネクストンからいなくなっている。

なんなら、ONEの展開は続いたものの、その頃にはビジュアルアーツやらなにやらに大半が行っており、PC版オリジナルメンツというのはほぼ関わらずに発売されているものも多い。

権利はTacticsから出ているから、ネクストンが持っているけど、オリジナルスタッフがいない。そういう状況だった。

 

 

やはり樋上いたるネクストン復帰が大きいか

今回、原画のみ現状発表されているが、その名前は樋上いたるである。

樋上いたると言えばKeyでもおなじみの原画である。

まぁ近年は色々なかったとは言えないと思う。やはり樋上いたるの絵柄というのは独特だし、元号が令和になったこの時代、時代遅れという風に言われる人もいるだろうし。

とはまぁ言うものの、樋上いたるは2016年にKeyを出てフリーになり、昨年ネクストンに所属となった。

今回の動きは、やはり樋上いたるがいることが大きいような気はする。

 

 

とはいえ原画差し替えくらいが限界か?

樋上いたるが来た事で、絵はある。ただ、絵しかない。

ほとんど当時のスタッフは残ってないし、なんならKeyにいる。それこそだーまえ(@jun_lowguy)は多分ヘブバンで忙しいだろう。

もしリメイクだと仮定するのであれば、おそらくは原画を変えて発売するくらいしかないんじゃないだろうか。

 

近年、この方式でリメイクをしたといえば『パルフェ リメイク』(戯画 / 2021)であろう。

こちらは原画のねこにゃんが新たに絵を描き下ろして、それ以外はベタだったはず。

まぁ丸戸史明だからねこれもシナリオ。今度AJで新企画するらしいけど。二度とエロゲ書かないんだろうなあ…(でもそんな事衣笠彰梧にも言った気がする)

 

まぁこの方式が限界な気はする。

まぁもしくは、声優も変更するとか。声優変更系は『同級生 リメイク』(FANZAGAMES×シルキーズプラス / 2021)とかが存在する。

そもそもONE、3、4種類くらい声優がいるから、まぁ変えるんじゃないかなあ…と思う。

 

多分シナリオはベタじゃないだろうか。分からんけど。

そもそもリメイクだと確定してないし。エロゲなのか、全年齢なのか…それも気になるしね。

 

まぁとりあえず、4/1に次の情報らしい。どうなるか注視していこう。

 

以上。