声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

2023年3月エロゲダイレクト。

 おにじと申します。

 

エロゲダイレクトですね。

4月じゃねーか!って話だけども、まぁデータは3月の物が大半だから許してくれ。

Purple software『クリミナルボーダー 2nd offence』OPを公開

Purple softwareは、最新作『クリミナルボーダー 2nd offence』

youtu.be

『隠恋情』
歌:浅葉リオ
作詞:石川泰
作曲:山口たこ

 

また、1stの振り返り動画が出ている。小梅蓮作品感。

『クリミナルボーダー 2nd offence』は、5月26日発売予定。

 

 

ゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』キャラソン第4弾発売

ゆずソフトは最新作『天使☆騒々 RE-BOOT!』のキャラソン第4弾が発売されている。

『天使☆騒々 RE-BOOT!』は4月28日発売予定。

 

 

CRAFTWORK『Geminism 〜 げみにずむ ~』公式HP公開

CRAFTWORKは『Geminism 〜 げみにずむ ~』の公式HPが公開された。

まだ発売時期などは明言されていない。

 

 

Purple softwareハピメア REGRET END』主題歌フルPV公開

Purple softwareハピメア REGRET END』の主題歌、『非実空想アムネジア』のフルPVを公開した。

youtu.be

『非実空想アムネジア』
歌:橋本みゆき
作詞:石川泰
作・編曲:田中俊裕
動画制作:らてあと

 

ハピメア REGRET END』は、5月26日発売予定。

 

 

propeller『ユズリハの詩』延期

propeller は、最新作『ユズリハの詩』を延期することを発表した。

3度目か4度目の延期である。

というかこう、年内ってアバウト過ぎるだろ。

なんというか、propeller君の末路って悲しくない?(

 

 

此ノ花しな、HOOKSOFTを退社し、5月よりPurple softwareに所属へ

HOOKSOFT、SMEEなどでシナリオを書いていた此ノ花しなが、4月末でHOOKSOFT・SMEEを退社し、5月からPurple softwareに所属することを発表した。

HOOKSOFT、SMEEは多くのラインが存在する為、そこまで大きな影響はなさそうだが、『放課後シンデレラ』など、HOOKでも好評な作品に携わっていたことも事実で、今後どうなるのか。

また、Purple softwareとしては所属のシナリオライターというのは恐らく現状存在しない状態で、外注というのが基本スタイルだと思われる。

Purple softwareとは作風が明らかに違うとは思うのだが、『クリミナルボーダー』にしろ新たな試みという所に着手している感じもあるので、此ノ花の加入はそういう方向性となるのだろうか。

 

 

ゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』4コマムービー公開

ゆずソフトは最新作『天使☆騒々 RE-BOOT!』の4コマムービーを公開している。

直近5作品において、OPより先に4コマが出るのは初めてのことである。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

Purple softwareハピメア』漫画ボイス化で公開

Purple softwareは『ハピメア REGRET END』の発売を記念し、以前公開されていたこもわた遙華による漫画にボイスがついて公開されている。

youtu.be

 

 

ゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』OP・体験版を公開

ゆずソフトは最新作『天使☆騒々 RE-BOOT!』のOP、及び体験版を公開した。

https://twitter.com/yuzusoft/status/1639250719080607745?s=20

www.youtube.com

『FUN FUN RE-BOOT』
作詞:羽生みいな (AngelNote)
作曲:Famishin
編曲:井ノ原 智 (AngelNote)
歌 :QUARTET☆RE-BOOT!(乃愛・天音・来海・かぐ耶)

ムービースタッフ
アニメ制作:フロンティアワン
絵コンテ・撮影・背景・3DCG:ろど
背景:Ryouma

 

体験版の公開早かったね。

とはいえ、楽曲表示が出なかったりとまだ問題はある模様。

またバグリポートを求めており、全体的にやはりいつもより遅れている印象だろうか。

 

『天使☆騒々 RE-BOOT!』は4月28日発売予定。

 

 

ensemble『乙女の剣と秘めごとコンチェルト』発表

ensembleは最新作『乙女の剣と秘めごとコンチェルト』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:武藤此史/綾瀬はづき/湊みなも/えーたろー
シナリオ:水瀬拓未
サブ原画:ホームラン
SD原画:のいと

 

あらすじは以下の通り。

西洋剣術を学ぶため留学していた「空木日向」は、1年ぶりに帰国した日本の空港で、
「ニナ・クリオーネ」という女性に出迎えられる。
ニナの案内で、とある学園へとやってきた日向は、そこで繰り広げられていた光景に目を奪われる。
美麗な鎧に身を包み、剣戟で火花を散らす乙女たち。

「あれは『舞闘:カデンツァ』。騎士同士の勝負よ」

息を呑む日向にそう告げたニナこそ、
その学園——銀蘭学園の学園長にして理事長だった。

「この学園では『騎士道』を教えているの。日向くん、ここで剣術を教えてみる気はない?」
ニナから剣術の技量を評価された日向は、さっそく『舞闘』を体験することに。
しかし——、

「あのおっ! この格好はっ! なんですかっ!」

煌びやかな鎧を身につけるのかと思いきや、 用意されていたのは、少しエッチなボディスーツ。
さらにウィッグまで使って女装させられた日向は、 銀蘭学園の『劇場:テアトル』でのみ
可能だという、 魔法のような技術で立体投影された鎧と剣を手に、
学園最強と謳われる騎士と対決し、勝利を収める。

「あの子、いったい何者っ?」

「この子は明日から指南役補佐として赴任する編入生、
       騎士育成科2年の卯花陽菜ちゃんです!」

観客の学生たちに向かって声高らかに宣言するニナと、
もちろんそんなことは一言も聞いてない日向。
かくして日向あらため陽菜は、乙女たちが集う学び舎で、
職員と学生の二重生活を送ることに。

——波乱に満ちた女装生活の幕が、いま上がる。

 

キャラクター及び、CVは以下の通り。

 

卯花陽菜(うのはな・ひな)- 空木日向(うつぎ・ひなた) / CV:橘まお(主人公)

 

小柴杏奈(こしば・あんな) / CV:円志乃

 

天海依夜(あまみ・いよ) / CV:風鈴みすず

 

クレール・メルル / CV:白月かなめ


椋木梨理(むくのき・りり) / CV:榎本ねむ

『乙女の剣と秘めごとコンチェルト』は、6月30日発売予定。

 

 

FAVORITE『ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!』発表

FAVORITEは最新作『ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!』を発表した。

こちらは『ハッピーライヴ ショウアップ』のFDとなる模様。

 

スタッフは以下の通り。

メイン原画:ベコ太郎
ゲスト原画:司田カズヒロ / ヒラサト
SD原画:ミズタマ
シナリオ:高山大河
アーティスト:鈴湯∞山本美禰子
音楽:忍

 

ストーリーは以下の通り。

イカスク学園の2年生アキト・コキハラとポカポカー行は
マーブル鉄道に乗って、首都グラングラードを訪れた。 その旅先で、アキトは同じ師匠の下で修業していた 妹弟子ミヤビ・アサヒナと2年ぶりに再会する。
彼を失ってから気付いた、秘めた想いを伝えるミヤビ。 戸惑いながらもこれを受け入れるアキト。
そしてミヤビは、休眠中だけでも以前共に
暮らしていたエルフブルグで過ごさないかと提案する。
数週間後、アキトはミヤビも暮らす元師匠の家を訪れた。 ミヤビと一緒の夏休みが今、始まる―

ということでミヤビ√らしい。

 

『ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!』は6月30日発売予定。

 

 

Navelは『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』の延期を発表した。

『製作遅延により、クオリティを確保する事が必要となりました関係で2023年9月29日(金)に発売日を変更させて頂くこととなりました。』とのことで、単純に遅延しているということらしい。認めるのは良いことである。そもそも延期するなとは思うが。

また、HPを公開した。

project-navel.com

各種サンプルボイスなども公開されている。

 

ストーリーは以下の通り。

幼いころ、親の都合で住み慣れた街から遠く離れた北の国へ移り住んだ主人公。しかし数年後、彼は進学に際して生まれ故郷にある学園を選んだ。
ただ、なんとなく。その理由を聞かれたとき、彼はそう答えた。
満開の染井吉野が起伏に富んだ街並をいろどる街、桜坂。
幼いころの記憶はほとんど残っておらず、あらゆるものが真新しい景観。その中でただひとつ、懐かしさを覚える場所があった。
二本の桜が寄りそうように並んだ小高い丘。
しかし、そのひどく漠然とした懐かしさの中に混じる不安、焦燥、畏怖……。
彼はその場になにか因縁めいたものを感じながらも、記憶の扉を開けることができなかった。
だた、なんとなく。
そうではなかった。主人公にはこの街に帰ってきた確固たる理由があった。それが無意識のうちに彼を桜坂に呼びもどしたのだ。
その事実から目を背けるように、平凡な日常を過ごす主人公。はたして彼は、自身の奥深くに埋められたその記憶を取り戻すことができるのか

ゲームはその一年後、主人公が桜坂学園の二学年に進級したところから始まります。
学園一の美少女と名高い星崎希望、主人公を追ってきた雪村小町、気のあう女友達の八重樫つばさ、読書好きの先輩・里見こだま、妹のような隣人・森青葉
これら主人公をとりまく五人のヒロインと友好を深め、やがて恋に落ちてゆく過程で、彼は自らの過去を知る鍵を握ってゆくことになります。
そしてその事実が二人に忍びよるとき、彼は育んできた愛を貫くことができるのか。
この物語は、主人公の精神的な成長を通して「恋愛」という人間関係がもたらす暖かさ、そしてその先に潜む冷たさとを問うラブストーリーです。 

 

 

Purple software『クリミナルボーダー 2nd offence』体験版公開、『ハピメア RE』各種告知等

Purple softwareは最新作、『クリミナルボーダー 2nd offence』体験版を公開した。

 

また、『ハピメアRE』のサントラDLコードの内容も発表されていたり、動画も出ている。

『クリミナルボーダー 2nd offence』、『ハピメアRE』は5月26日発売予定。

 

 

novamicus『ONE.』椎名繭ティザービジュアル公開

ネクストン30周年記念である、『ONE.』の椎名繭のティザービジュアルが公開された。

www.youtube.com

『ONE.』は2023年冬発売予定。