声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#EAFC24 PC版 英語実況×日本語表記実現方法(不完全)

おにじと申します。

 

今回は、ゲームの話題。

当ブログで、各タイトルごとに紹介してきたPC版における英語実況の出し方。

各CS版では普通に出来るこの英語実況が、何故かPC版では普通にできないという問題がある。

これを毎作なんとかしてきたのだが。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

正直、現在の所理想の表示方法と音声を両立させることが出来ていない状況である。

と、言うのも今まで変更してきたバイナリの変更をしても、全くEAFC側が英語実況を読み込もうとせず虚無るのである。

少なくとも3時間は探したのだが、どうも今回はバイナリを変えた所で反応しやがらないことが判明。

ということで、まぁ理想形態での表示・音声というのは絶望的な状況なのだが、まぁ表示がちょっとアレなんだけど一応両立出来る方法や、CS版と同じように複数言語の実況音声をゲーム内で変更するっていうのも出来るのを確認した。

理想的な状態ではないのだが、ご参考にして頂ければと思う。

ややこしくなった原因・今まで通りが出来ない原因

まず、今回ややこしくなっている原因に関してだが、EA Appに変更になったこと、バイナリの変更で動作しないことが原因である。

EA Appでは言語変更がソフト側で出来ないので、EAFCのレジストリを弄って無理やりどうにかする方法になる。

 

いつものバイナリなのだが、形式としては全く今までと変わらない表示だった。

なので、ここを変えれば何の問題もなく動作するものだと思っていたのだが、どうも動作しない。もしかしたらバイナリは定期的に反応する場所が変わるので、ここじゃないのかもしれないし、他もいじらないといけないのかもしれない。

もうちょっと模索したいのだが…もしかしたらFIFA系統って最初ガバが多いので、そもそもなんかバグってて入ってない説もある。またアプデとか来たらその度に確認しても良いかもしれない。(FIFA23の時もそもそもデータが入ってないとかがあったはず、今回も弄ってて変な時あったので…もしかしたら不備かもしれない)

またなんか動きがあれば、当記事で更新したいと思う。

とりあえず現状『しっかりとした日本語表示+英語実況』はなんか出来ない。

これがおま環かもしれないけど。筆者今作からEA Play Proに変えたので。

とりあえず昼から夜までの一日をほぼコイツに潰されたくらいには時間使ったんだけどね(

 

作業

ということで、今回は『日本語表示が見にくくなるけど、実況言語変えることも出来る』方法をとりあえずご紹介する形でお茶を濁させて欲しい。

Steam版では、普通にSteamの言語だけ変えたら行けるとかだった気はする・こちらはEA App(Origin)版。

 

一つ準備として、まず一回普通に日本語版のEAFC24を開いてメニューまで出しておくこと。

言語設定が日本語になっている状態で始めることで、バグ的に日本語が表示される所があるので。

 

今回は、レジストリエディタを使用していく。

Windowsで『レジストリ』とか検索したら出てくると思う。

それか『Windows+R』押して、直接起動してもいいとは思う。『regedit』で出てくるので。

 

開いて、左の表示から『HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\EA Sports\EA SPORTS FC 24』を開く。

フォルダを見つけていき、開いていこう。

するとこんな感じの表示が出てくる。

 

ここの『Locale』ってあるのを、まず一回英語にしてみよう。

これ、まぁOriginでは出来てたことをわざわざレジストリでやっている感じ。

これをすることで、英語版をダウンロード出来る形になることになる。

ちなみに、これ全ての言語一応出来る。

 

 

続いて、もう一箇所同じ感じの表示の所があるので、同じく変更する。

『HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Sports\EA SPORTS FC 24』というのがあるので、そっちを開こう。

 

こっちも同じく『en_US』に変更。

 

これでEA Appに行こう。

これで『修復』をクリック。内部では言語が英語に変更になっているので、英語実況含めてのダウンロードが行われる。

ちなみに、この状態でもう英語実況日本語表記に一応なる。

 

どんな感じの表示かというと…

まぁこんな感じ。読めるんだけどね。中華フォントなのよコレ。

なんでこうなるか?というと、いわゆる一番言語が入っているグローバル版の中の英語版の中に日本語の選択肢が存在しないからである。

中国語も韓国語もあるのに、何故か日本語は違うパックにいる。まぁこれ、元々PCは版は日本語なかった名残がいまだに残ってるせいだと思うんだけど…

ということで、コレが不完全である理由。出来るけど、ちょっとだるいと思う。

 

何せ視認性がゴミだし、なんかフォントが何種類か混じってたりもするし。

まぁ~出来るは出来るんだけど。できれば完全体がみたいよね(

 

 

複数言語をEAFC内で変えられるようにする

ということで、フォントがゴミなんだけどそれはそれで出来るよってのを示した上で、このフォントが許容できるのであればEAFC内で複数言語の変更も可能である。

 

先程の『Locale』の変更、こちらを色々な言語に変更し、修復することで実況データをダウンロード出来る。

 

英語: en_US

ドイツ語: de_DE

スペイン語(スペイン): es_ES

スペイン語(メキシコ): es_MX

フランス語: fr_FR

イタリア語: it_IT

オランダ語: nl_NL

ポーランド語: pl_PL

ポルトガル語ポルトガル): pt_PT

ポルトガル語(ブラジル): pt_BR

ロシア語: ru_RU

日本語: ja_JP

韓国語: ko_KR

繁体字中国語: zh_TW

簡体字中国語: zh_CN

アラビア語: ar_SA

チェコ語: cs_CZ

デンマーク語: da_DK

フィンランド語: fi_FI

ギリシャ語: el_GR

ハンガリー語: hu_HU

ノルウェー語: nb_NO

スウェーデン語: sv_SE

トルコ語: tr_TR

 

いずれかをダウンロードした後、一度日本語(ja_JP)か英語(en_US)に戻して修復(一応設定内日本語で出てくるんだけど、偶に英語とかで出てくる時もあるので、その時アラビア語とかだと詰むからね…)

 

一連が終わってから、変更していた2つの『Locale』を『all』にしてみよう。

 

これで起動すると、複数言語の実況解説が変更できるようになる。

英語は今作二種類の実況が選択できるが、その機能もしっかり残った上でこの動作が可能。

リーグによって言語を変える…みたいなことがPCでも簡単に出来るようになる。

なんでこれ前は出来てたのにできなくなってんだよって話ではある。まじでここをロックする意味ねえだろ。

なおこれはおそらく英語版ベースじゃないと動かない…というか日本語でやっても英語ベース起動する。

 

…ということで、現在の所正規の日本語表記で英語実況出来ねえ状態である。

なんか見つけたらまた書くけど、今回ばかりは厳しいかもしれない。Live Editorでバイナリ変えてるの回避できても、データを読み込まないんじゃこちらとしてはどうしようもないんだよな…