声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

PC版FIFA18で英語実況日本語表示を実現する方法

どうも。

(多分後で画像追加する…はず)

さっさと見てえよクソ!という人はスクロールしてやたら行数空いてるところまで行ってください(

FIFA18が発売という事で、私の初本格FIFA(確か12あたりを触った気がする)な訳ですが、買ったのはやはり PC版での日本語対応 が決め手となったわけです。 The Journeyは日本語字幕がないとできないし…キャリアモードだって今回からはリアルタイム的な交渉で字幕がないとできないですし、この対応は神!と良いのでは無いでしょうか。 高スペックパソコンなら本当に綺麗に出来ます。 という事で、私は早速ロナウドエディションでプレーし始めてたのですが… 実況が英語に出来ねえ。 なんかJourney日本語喋り出した。 問題が発生したわけです… PS4版では設定からオーディオで変えることが出来たのですが…日本語固定になってる… ちなみにPC版は毎回(PS4は知らん)英語か日本語か聞いてきてたので英語にもしたが変わらずJapanese固定。 え?これ日本語でしか出来ないの?となりました。 西岡さんの実況も福西さんの実況も実際のは好きなんですが、FIFAはそのボキャブラリーのなさ、盛り上がりのなさ、福西さんがたまに棒読み…と問題が。 特にボキャブラリーのなさが1番深刻で数パターンしかないの?と思います…マジでやってウイイレ並みの実況が欲しい所… と、途方に暮れていたのですが、とあるTwitterで『元の言語を一旦英語にする』という文面を見かけ、実況を英語で表示は日本語が可能なのがわかりましたので、ここに記します。(長い)

 

 

 

 

 

 

やり方

1、Originを開いてライブラリからFIFA18を選ぶ FIFA18はPCではOriginのゲームですのでOriginを開いてください。 そしてFIFA18のパッケージを押してください(プレイは押さない)

2、歯車を押してプロパティを選択する FIFAの詳細ページの「プレイ」の下に歯車マークがあります。それをクリックしてプロパティを押しましょう。 (補足)このプロパティが灰色になって押せない時があります。あまりどういう時かというのはわかってないですが、しばらく待ってから押すとか、最大化したら押せたとかあります。ちょっと試行錯誤してください…)

3、言語をEngilshに設定する プロパティの中に言語が選べる所があります。 いっぱいありますがEngilshを選択しましょう。 (多分同じ要領で他の言語の実況もダウンロード可能なんじゃないでしょうか…やってないんで分からないですが…)

4、待つ。めっちゃ待つ。 そうするとここで追加ダウンロードが始まります。 100になるまで気長に待ちましょう。この間はプレイ出来ないです。

5、一度英語で起動してEngilshに実況などを設定する。 ダウンロードが終わったら、一応一回英語で起動してみましょう。そして設定からオーディオに行くと実況にEnglishが追加されていますので設定。Journeyも設定しておきましょう。

6、言語を日本語に戻す。 2、3で行った作業を行って、言語を日本語に戻しましょう。この際も多少時間がかかります。

7、終わったら起動。すると英語実況で日本語表示が完了。 修復作業が終了したら起動してみましょう。 先ほど灰色で日本語と表示されていた実況が英語と選択できるようになりました。 これで作業は完了です。お疲れ様でした。

いやーめんどくさいこれは。 ただこれで英語実況は入るなら… というか今回が初の公式で日本語が出たんですから、それを感謝せねば…

私はこの後一回だけなぜか英語版が起動してしまい、Originで日本語にする作業をもう一度やりましたが、その後は異常ないです。

しかし、もっと日本語実況が良ければなぁ… なんであんなにボキャブラリーがないのか シュート入れたら「ここで◯◯が先制しました(冷静)」ってもっと感情入れて… 福西さんが「現在上位に位置し…」何回聞けばいいのか。これ特に棒読みやし… そういった意味ではウイイレは凄いなぁと思います。 名波さん解説…は無理か。 実況を下田さんにしよう!(好きなだけ) 解説松木さんでも良いからもっと興奮するような解説を…(収録すると棒になりそう)

あと半角カタカナやめて…もうチーム英語表示でもいいから…