声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【6月更新開始】2024年度声優公示(新規入所・入所・移籍・退所・昇格等)

おにじと申します。

 

ということで、今年度もやります声優公示という感じ。

4/1、毎年地獄なのでせめてアクセス数は欲しい所ではあります(

 

この声優公示は、プロ野球における一軍二軍の登録・抹消の『公示』をもじり、声優の

新規入所(最も簡単に言う所のデビュー…実際は養成所時代からデビューしている場合があるのだが)

入所(フリーから事務所に所属する事)

移籍(事務所に所属していた状態から、すぐに他の事務所に移動する事)

退所(事務所からフリーになること)

昇格(預かりから準所属、準所属から所属などに待遇が上がること)

を追って、声優の動向を確認しようという物である。

 

既に当ブログでは、2020年度・2021年度・2022年度・2023年度にこの記事を掲載しており、今回で5年度目という感じになる。(2019年はTwitterでやってた)

ということで、5回目という節目になった声優公示。

なんでこんなことをやっているのか。どれだけ需要があるのか。どこを調べれば確実なのか…同じ情報を追っている人間はそれなりにいるにはいそうなので、需要はあってほしい。なんなら手伝ってほしい(この公示はずっと一人で更新してるからね、狂気だろ)

正直答えはさっぱり分かりませんが、今年度も頑張っていきましょう。

 

なお、新規入所と昇格は4月1日前後のみとさせて貰っている。

リアルにただ一日を潰すので、勘弁してくれな(

 

2019年4月↓

 

2020年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2021年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2022年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2023年度↓

oniji.hatenablog.com

 

 

 

現在の更新状況

最終更新日時:6/1 12:05

 

6月の声優公示を更新し始めました。

 

4月1日は、毎年速報版ということで、Googleスプレッドシートのリンクを掲載している。

ブログサイズに合わせるとかやっている暇がないので、まずスプレッドシートリンクの速報版をご覧いただければと思う。

また、3/31付に関しては、こちらの2024年度版に入る。(退所・廃業等)

一部事務所では、HPの記載が一年遅れになる場合もあるが、HP掲載のタイミングを基準としている為、2024年度で掲載する(アイムエンタープライズとかが一年遅れでの掲載になることが多い)

恐らく翌日以降に、個別にまとめたのを出す形になるので、ご了承ください。

 

4月

速報版

ということで、速報版は以下の通り。

リンクから情報を確認して欲しい。

docs.google.com

 

一段落次第、埋め込みで掲載する。

 

 

入所

 入所は少なかった。

ちなみに株式会社Sは『アリア・エンターテインメント 芸能部 S』となった。(吸収合併)ただまぁ記載上はSなので、そこはあんまこのブログ上では変更点はなしのつもり(

元AKBの浅井七海は、バンダイナムコミュージックライブから新設されたStarRise所属に。ポニーキャニオンアーティスツがスワロウ作ったみたいな感じのやつ(?)

 

移籍

移籍、やはり最も大きいのは佐藤聡美青二プロダクションからアクセルワンへの移籍だろう。というか、この4月、意外にもビッグディールが行われず、これくらいしかないという言い方も出来る。

いや、ある程度の声優は動いているんだけど。

 

新規入所

現状筆者が確認できた新規入所は100人近くとなっている。

花桐まきがようやくアイムのHPに掲載された。

StarRiseに舞莉という声優が入っており、今後のラブライブへの追加がアリ得るのではないかとか言われていたりする。

81フォークソング部の一ノ瀬ゆうりが81にジュニア所属。

シグマ・セブンはオーディション組がかなり入所した模様。

 

退所

 退所。

そこそこ退所している印象。

DIALOGUE+の内山悠里菜がスターダストプロモーションを出ている。

 

業務提携

業務提携。

矢柴俊博が声のみでアクセルワンと業務提携していた。

 

昇格

 

休業

 

廃業

 

5月

もう5月なんかい。早くね?

退所

元々金魚わかなだった、美波わかなが響を退所している。

もしかしたらどっかに入所する可能性はありそう。

DIALOGUE+で活動する鷹村彩花がEARLY WINGを退所した。はえ~~(

なんかめちゃ退所多め。どした?(

 

移籍

吉野格がEARLY WINGにグループ内異動している。

PUGNUSは事実上存在がなくなるのかもしれない。 

 

6月

6月です。

 

入所

 

退所

ユーフォ声優である藤村鼓乃美と、アイマス声優である南早紀がフリーとなっている。

 

以上。