声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

エロゲの百科事典的なのが出た。『Moepedia』がソフ倫から遂に公式オープン。

おにじと申します。

 

4/1忙しすぎるだろ。

という事で、今回はエロゲの話題。

結構便利なサイトが登場。当ブログのヘッドラインと、発売月エロゲ情報、いる?って気分になってくるけど!(続けます)

以前から予告されていた、エロゲの情報がしっかりとまとまった公式的なまとめサイト『Moepedia美少女ゲームカレンダー』が正式オープンした。

f:id:oniji:20220401175536p:plain

Moepedia美少女ゲームカレンダーとは

今回登場した『Moepedia美少女ゲームカレンダー』。

HPの情報では以下の通りの記載が。

Moepedia美少女ゲームカレンダーは、独立した第三者審査期間である、特定非営利活動法人 知的財産振興協会(IPPA)、(一社)日本コンテンツ審査センター、(一社)コンピュータソフトウェア倫理機構ソフ倫)にて、倫理審査を受けている美少女PCゲームメーカーの作品を掲載した情報サイトです。

Moepedia美少女ゲームカレンダーとは | Moepedia(モエペディア) 美少女ゲームカレンダー

このサイト、所謂エロゲにおいての審査の主要な第三者審査機関を通っているエロゲが過去約30年分のタイトルが纏まっているという。

運営はソフ倫。サイトの下に『©EOCS. All Rights Reserved.』と、ソフ倫へ飛ぶページも存在します。

 

 

トップページの時点で情報量が多い

f:id:oniji:20220401154606p:plain

moepedia.net

トップページの感じで、このサイト凄そうだなっていう感じがある。

このサイトの主なコンテンツは

美少女ゲーム販売情報(発売日情報)

美少女ゲーム検索

美少女ゲームトピックス

美少女ゲーム年表

・販売店一覧

とかのようである。

一つずつ見ていこう。

 

 

美少女ゲーム販売情報

最新の美少女ゲームの発売時期がここに纏まっている。

今月の発売エロゲとかがまとまってる感じですねえ。

f:id:oniji:20220401154953p:plain

moepedia.net

勿論来月とかの情報を開くことも可能なようで、これだけでも便利そうな感じ出てる。

 

f:id:oniji:20220401155148p:plain

発売日情報が全部入ってるっぽいので、普通にめっちゃ遡れたりする。

2015年の何月発売…とかそういうのが出来る。この時点で便利じゃない?

 

それぞれのゲームの詳細情報もかなり充実。

特に近年の作品に関しては、非常に詳細な情報が入っている。

例えば、今年の注目作の一つであろう、『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』(きゃべつそふと)のページを見てみよう。

moepedia.net

f:id:oniji:20220401155511p:plain

価格や、発売日等は勿論だが、ジャンルや原画・シナリオなどのスタッフや、メインヒロインの声優の情報も。

そして、実況動画配信や、歌ってみた等での楽曲使用、MAD動画等での素材の使用などまで記載という親切っぷり。

この実況動画配信等は、ブランド側が明記している場合のみ記載がある模様。

 

f:id:oniji:20220401155653p:plain

さらに、各種購入リンクやイベントCG、OP動画までが掲載と至れり尽くせり。

非常に詳細なエロゲ情報を見ることが出来る。

 

 

美少女ゲーム検索

続いて、美少女ゲーム検索。

こちらは、先程の情報量の多さを活かしたものとなっている。

moepedia.net

f:id:oniji:20220401160122p:plain

検索はフリーワードで探す所から、

・発売日

・ブランド

・原画

シナリオライター

・音楽制作者

・歌手

・声優

・歌ってみた等での楽曲使用可否

・実況動画配信の可否

・発売区分

と、めちゃくちゃ多い。

 

これまで、『ErogameScape -エロゲー批評空間-』とかでやってたのがこっちでも出来るようになったよって感じだろうか。

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/

これはこれでめっちゃ便利ではあるのだが、やっぱり出来たばっかりってこともあって問題もないとは言わない。

 

例えばシナリオライターに『新島夕』って入れると(新島ァ!)

f:id:oniji:20220401160534p:plain

一番古いのがサマポケになってしまう。

 

これは、まぁ古いエロゲに関しては発売日とかの情報は入っているのだが、詳細の情報が記載されていないモノが結構多そうな印象。

f:id:oniji:20220401160738p:plain

詳細データはそれこそ直近5年くらいしか入ってなさそうな感じ。

まぁその代わり入ってるとめっちゃ詳細なんだけど。

 

f:id:oniji:20220401160908p:plain

ただまぁ、基本データだけでもめっちゃ昔のは入っており、それこそサガプラが本当に今の路線とぜんぜん違う時代の奴が白黒コピーみたいな画像であったりと、これはこれでおもろい。

 

批評空間の検索に取ってかわれるかと言われると微妙だが、それでも十分な機能性を持っていると思う。

 

 

美少女ゲームトピックス

moepedia.net

f:id:oniji:20220401171928p:plain

トピックスは今のところどういうのが置かれるのか割りと判断が難しい気はする。

新規ゲームや、体験版とかが出ているのか、どういう基準なのかよ~わからん(

 

 

美少女ゲーム年表

moepedia.net

美少女ゲーム年表なるものがある。

これは、これまでのエロゲの主な作品や、出来事が纏まっているらしい。

 

f:id:oniji:20220401173038p:plain

例えば2020年だとこんな感じだし、

 

f:id:oniji:20220401173222p:plain

2009年とかはこんなんだし。

 

一番古くて1992年まで遡れたりする。

主な作品の基準はよく分かんねえけど、最下段は萌えゲーアワード枠になっている感じがありますね…

 

 

全国販売店一覧

moepedia.net

売ってるところの一覧もあるぞ。

 

情報の偏りや、ガバもそれなりに存在するような感じはあるのだが、普通にこのようなデータベース的なモノが、ソフ倫から出てくるっていうのは単純にありがたい部分もある。

これからの運用という所にも期待していきたい所。

しかしまぁ、こういう情報を入れていくのって大変だろうにねえ…

 

以上。