声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#アネモイ #アントリ #sprite #花グラ #かけはな #はじ論 #オルトロス #まどそふと …2023年11月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。

今月は情報多かったですね。

保住圭がエロゲライターを引退

60本は書いている保住圭がエロゲライターをやめるとしている。

なお継続案件や、縁深い所ではやるようなので、実質的な隠居というか、第一線から退く宣言のようにも思える。

 

ま~まれぇど『イチャ×2スタディ 由乃~Dear Future~』を発表

ま~まれぇどは『イチャ×2スタディ 由乃~Dear Future~』を発表している。

 

新島夕、年内に二本告知がある

新島夕は年内に二本告知が存在することをポストしている。

後述するKeyの新作と、おそらくGLOVETYではないかと推測される。

 

ざらしそふと、『アマナツ+』を制作している模様・

ざらしそふとは『アマナツ』のFDである『アマナツ+』を制作している模様である。

 

チュウニズム、『千恋*万花』のコラボイベント開始

セガのチュウニズムで、『千恋*万花』のコラボイベントが開始されている。

『茉子の日常』『キズナヒトツ』が登場している。

 

ANIPLEX.EXE『ヒラヒラヒヒル』発売日決定

結構な間が空いてて、どうなってるのか良く分からなかったANIPLEX.EXE『ヒラヒラヒヒル』の発売日が決定した。

主題歌:「星たちの歌」
歌:KOCHO
作詞:瀬戸口廉也
作編曲:MANYO

OPも公開されている。

 

MOONSTONE Cheery『夕凪荘のS級の彼女たち2』体験版公開

MOONSTONE Cheery最新作『夕凪荘のS級の彼女たち2』の体験版が公開されている。

『夕凪荘のS級の彼女たち2』は12月22日発売。

 

novamicus『ONE.』体験版公開

novamicusは『ONE.』の体験版を公開している。

『ONE.』は12月22日発売。

 

 

Keyフルプライス新作『anemoi』を発表

テンセント・ビジュアルアーツ系ブランドであるKeyは新作『anemoi』を発表。

 

ティザーサイトが発表されている。

youtu.be

key.visualarts.gr.jp

ビジュアルは銀髪少女がいる感じで、まーた銀髪少女かってなるが、なんかしっぽが生えているのが特徴的だろうか。

 

スタッフは以下の通り。

原画 Na-Ga / ふむゆん / 永山ゆうのん / きみしま青
シナリオ 魁 / 新島夕 / ハサマ / 佐雪隼
音楽プロデューサー 折戸伸治
ディレクター 魁
プロデューサー 丘野塔也

 

生放送が行われており、そちらで一部内容は発表されている。

・『スローライフ』がテーマ、『牧場物語』などの言葉も

・メインヒロインの名前はスピカ

・動物系ヒロインではない(しっぽがあるのだが…)

・サマポケ無印からRBの間のボリューム

・令和のCLANNADを目指す(会議)

・ヒロイン5まで開示

・新島夕は企画段階から参加している

・ハサマ担当シナリオは攻めている

麻枝准は企画段階では関わってはいる

冬コミで追加情報有り

・Steamでも発売する

・Keyは年末にanemoi以外の発表を予定

 

まぁまだまだ情報が出揃うには時間がかかるとは思うんだけど…(

 

 

Archive『アンラベル・トリガー』HP公開

『創作彼女の恋愛公式』(Aino+Links)のスタッフがネクストンに移り再結成した、Archiveの処女作『アンラベル・トリガー』のHPが公開された。

 

スタッフは以下の通り。

原画:有葉・サイキライダー
シナリオ:工藤啓介・高濱亮・森間まりも・恒石涼平
アートディレクター:志水マサトシ
SD原画:九条だんぼ
音楽:樋口秀樹・西坂恭平 from STRIKERS

 

ストーリーは以下の通り。

カージ合衆国とヴィルカール帝国という大国の
緩衝地帯に設定されたフロスト中立特区。
観光地として成功を収めている反面、様々な種族が移住してきたことから
事件や衝突が絶えない場所でもあった。

その中立特区に事務所を構えるトリガー探偵事務所の調査員として働く主人公・榊さかきカイ。

彼の目的は先の大戦で行方不明となった幼馴染・楪紗衣奈ゆずりはさいなの行方を捜すこと――

この地で紗衣奈の目撃情報はいくつかあるものの、
その足取りは掴めない状態が続いていた。

――そんな中、街を見下ろす高台で空に手を伸ばすミリィという少女と出会う。

かつての紗衣奈と同じく、争いが絶えない世界を憂い、平和を望むミリィ。
この出会いが、カイの、中立特区の、そして世界の運命を大きく変えていく。

失くした過去を乗り越え、未来へと歩む物語――ここに開幕。

 

ヒロイン及びサブヒロインのキャラクター、CVは以下の通り。

 

 

ミリセント・フリード・レオンハルト / CV:明羽杏子

 

ソフィア・ノスコーヴァ / CV:松岡侑里

 

小花衣レイリ(こはない・れいり) / CV:くすはらゆい

 

シルヴィア・フォン・ハインツェル / CV:実羽ゆうき
ヘンリエッタ・フォン・ヴィルレーベン / CV:夏野ぱいん
ハインツ・フリード・レオンハルト / CV:大凶魔神天誅

アリーシャ・スルツキー / CV:花宮楓
ルーナ・フィリシンナ / CV:南柚月
ヤーコフ・ドルゴフ / CV:蒼樹勇人
ヴィクトリア・ギローイ / CV:結城ほのか

杏野雲(あんの・くも) / CV:須藤まこ
ジョージ・パーカー / CV:いちごみるく
佐藤和成(さとう・かずなり) / CV:桜歌しゃち

エステル・リンドバーグ / CV:水町まい

水乃宮若葉(みずのみや・わかば) / CV:葉月ひかり
雨織ナトレ(あまおり・なとれ) / CV:神崎セリカ

オレグ・コルサコフ / CV:七篠響

楪紗衣奈(ゆずりは・さいな) / CV:小倉結衣
ナダルカーストン / CV:九財翼
ディザスター / CV:???

 

攻略ヒロインが3人となった代わりに、個々は長くなっている模様。

 

OP・EDテーマの情報も出ているぞ。

 

『アンラベル・トリガー』は、2024年3月29日発売予定。

 

 

HOOKSOFT『恋にはあまえが必要です MiniFanDisc』発表

HOOKSOFTは『恋にはあまえが必要です』のミニFD、『恋にはあまえが必要です MiniFanDisc』を発表した。

 

今回のミニFDは、キャラ分割ではなく、『もっとあまえる』『もっとあまえてもらう』という分割方法と鳴っている。
『恋にはあまえが必要です~もっとあまえるだけミニファンディスク』が2024年1月26日に発売予定、『恋にはあまえが必要です~もっとあまえてもらうだけミニファンディスク』が2024年2月22日に発売予定となっている。

 

髪型差分が出たり、新主題歌が出たりするみたいです。

 

www.youtube.com

『もあもあスウィート』

音楽制作:SONO MAKERS
歌:久野藍
作詞:永原さくら
作曲・編曲:A-DASH

 

DESSERT Soft『二股野郎とパパ活姉妹』発表

DESSERT Softは最新作『二股野郎とパパ活姉妹』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

シナリオ:十全
原画&キャラデザ:武藤此史

 

『二股野郎とパパ活姉妹』は2024年2月22日発売予定。

 

 

ま~まれぇど『イチャ×2スタディ由乃〜DearFuture〜』公式HP公開

ま~まれぇどは『イチャ×2スタディ由乃〜DearFuture〜』の公式HPを公開した。

 

ストーリーは以下の通り。

──墹之上由乃と結ばれて1年。
3年生になったふたりの、ドキドキでいちゃいちゃな夏休み。

「ほんとにヘンタイさんでちゅねー……好きだけど♥」
学園では、昔と変わらない幼馴染の距離で、
ふたりの部屋では、とろけるような肌と肌のふれあいを。

「こんな恥ずかしいコトしてるの、ぜったいナイショだからね?」
イタズラ好きな由乃との、クーグルを巻き込んだイチャイチャ対決!?
甘くて熱い恋人の季節がふたたび訪れる──。

~Dear Future~

それは、由乃とあなた、それを見守るヒロインたち、
それぞれの未来につながる幸せの物語(アフターストーリー)。

 

『イチャ×2スタディ由乃~Dear Future~』は2024年2月22日発売予定。

 

 

sprite『everlasting flowers』発売時期決定・OP公開

spriteは、完全新作全年齢ノベルゲーム『everlasting flowers』の発売時期を決定し、OPを公開した。

発売予定は2024年6月27日となっている。

 

www.youtube.com

『Convallaria』
歌唱:安月名莉子
作詞:Ceui
作編曲:藤永龍太郎( Elements Garden )
ピアノ演奏:岸田勇気
バイオリン演奏:室屋光一郎

 

 

propeller『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』体験版公開

propellerは、最新作である『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』の体験版を公開した。

発売日は12月22日となっているが、n回延期しているので、本当に出るのかなと心配ではある(

 

 

NanaWind『花鐘カナデグラム Chapter:3 星泉コトナ』発表

NanaWindは、現在分割で発売中のシリーズ『花鐘カナデグラム』の3本目、『花鐘カナデグラム Chapter:3 星泉コトナ』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画/キャラクターデザイン:あゆま紗由
シナリオ:池田コント、葉月サイ
シナリオ監修:葉月サイ
ディレクター:ろぷすたん

 

ストーリーは以下の通り。

ここは都内、湾岸地帯にある湊十区(みなとく)。

気がつけば年の瀬も終わる大晦日
成稜学園の何でも屋、黄昏部に所属する後代灯(ごだいともり)は、いつになく頬を引きつらせていた。

卒業まであと少し。みんなで楽しめる最後の年末年始だからと、部員たち4人と一緒に訪れた神社の二年参り。
夜店で騒ぎながら、スカートをめくって見せつけてくるコトナに、形がわかるくらいにおっぱいを当ててニヤニヤほくそ笑む奏。
結は恋人さながらに腕まで組んできていい匂いがするし、澄玲は気にもせずカップに唇をつけて間接キスをする始末。
そんなHなカノジョたちのいる部……じゃなくて。

星泉コトナには、卒業までにやりたい事があった。
『ぜったいに、セイカ祭を過去イチ盛り上げてみせるんだから!』
かつて、カリスマ生徒会長として彼女が導いてきた成稜学園。
最後くらいは、その伝統ある一大イベントでなにか足跡を遺したい。
そんな想いのコトナを扶(たす)け、今まで学園行事に無関心だった黄昏部面々が、本気でセイカ祭に望む。

だが、そこへ再び現れた、不思議な黒いカードと不可解な謎のメッセージ。
それには未来の部員へ託された、黄昏部設立当時の真相が綴られていた。

すべてを知って愕然するコトナたちに、より強く頑なに自らの意思を固める奏。各々の願いと信念が交差する。
歯車が花びらを散らしながら回り始めた。そして遂には、日常を蝕む終わりの鐘の音が学園中に響き渡る―――。

果たして、お祭りの盛り上がりのゆくえは? 黄昏部の真相とはいったい。

主人公・後代灯と星泉コトナのちょっと不思議で、楽しいエッチな物語が今幕を開ける。

 

攻略キャラは星泉コトナとなる。

星泉コトナ(ほしいずみ・ことな) / CV:月野きいろ

 

 

『花鐘カナデグラム Chapter:3 星泉コトナ』は、2024年3月29日発売予定。

 

 

CRYSTALiA『刹那にかける恋はなび』を発表

CRYSTALiAは、KATANAシリーズ最新作『刹那にかける恋はなび』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:ぺろ/うすめ四郎/灰葉
サブ原画:狐ノ沢/noyF/織澤あきふみ
SD原画:白恵りえ
武器デザイン:サイキライダー/狐ノ沢
シナリオ:砥石大樹/三日堂/若瀬 諒
サブシナリオ:時田シャケ/風間ぼなんざ/逢花ひとは/りりり
音楽:ALNEAR

 

ストーリーは以下の通り。

204X年の日本。 近未来スポーツである刃道は国民的なスポーツとして栄華を誇っていた。

 

中でも最も有名な刃道興行━それが 「大奉演』。
《朱雀院撫子》はこの大奉演で、 現役の学園生でありながらプロ剣士として華々しい成果を上げていた。

 

一方、主人公の 《滝川一馬》は地下競技場で刃道の試合をして日銭を稼ぐ、 うらぶれたプロ剣士。 剣の才はありながら武家の社会でつまはじきにされ、これまで日陰を歩き続けてきた。

 

そんな生まれも境遇も全く違う二人が、ある日、 運命の出会いを果たすことになる。

 

一馬さん、あなたの剣は本物です。
私たちと一緒に大奉済でトップを目指しましょう!
……ああ、そうだな。 それができたら最高だ

 

刃道に魅せられた二人は互いの剣に惹かれ、 求め合う。
《滝川小鞠》《英パルヴィ》 も 《チーム白狼》に加わり、やがて大奉演の舞台を大きく動かしていく。

 

勝てば栄光、負ければ転落。
厳しいプロの世界で己が信念を胸に、 剣士たちは譲れぬ戦いに足を踏み出す。

 

剣士は刹那を生きるもの。 逃した 《刻》 は戻らない。
さらば魂を燃やせ。

 

――この刹那には、命を捧ぐ価値がある――

 

キャラクター及びCVは以下の通り。

 

朱雀院撫子(すざくいん・なでしこ) / CV:柳ひとみ

 

滝川小鞠(たきがわ・こまり) / CV:綾音まこ

 

英パルヴィ(はなぶさ・ぱるゔぃ) / CV:秋野花

 

滝川一馬(たきがわ・かずま / 主人公) / CV:木下くわがた丸

 

柳生クロメ(やぎゅう・くろめ) / CV:みたかりん
渋澤ニーナ(しぶさわ・にーな) / CV:木之みき
九鬼旭(くき・あさひ) / CV:上原あおい
柳生十兵衛(やぎゅう・じゅうべえ) / CV:佐藤涼樹

 

『刹那にかける恋はなび』は2024年2月22日発売予定。

 

 

Whirlpool『はじめるセカイの理想論』OPムービー公開

Whirlpoolは、最新作『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』OPムービーを公開した。

www.youtube.com

『Sweetest Doubt』
歌唱:美郷あき
作詞:浮世かいか
作編曲:A-DASH

 

『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』は2024年2月22日発売予定。

 

 

オルトロス、第二弾タイトルティザーサイト公開

『ツヴァイトリガー』を制作したオルトロスが、第二弾タイトルのティザーサイトが公開された。

企画・シナリオは『オトメ*ドメイン』などで企画シナリオを担当し、『ケモノ娘の育て方』以来のエロゲ担当となるNYAON。

原画は、グラフィック関係でエロゲで関わり、SNSなどでおへそ絵や確立された塗りが印象的な所があるmignonが担当する。

リリースは2024年夏にシリース予定となっている。

 

 

まどそふと、新作の発表を来月にする模様

まどそふとは、『まどそふと雑談生放送』(2023/11/24)にて、新作の制作を発表した。

www.youtube.com

ディザーの画像と、サイト公開が12月21日となることが発表された。

 

まどそふととしては8作目、シリーズとしては6シリーズ目となると思われる今作。

ティザーの画像的には、つみれ原画じゃないっぽく見えるけどどうだろうかって感じ。

傾向としては『ラズベリーキューブ』のような別ライン作品となることの方が現実的と言えるだろうか、となると声優の並びも全とっかえの方向性になりやすいかもしれない。

作品としては、結構前から進んでいたような感じっぽいので、おそらくは別ラインの可能性が高いと思われる。