声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ビジュアルアーツ #イリュージョン #あまショコ3 #猫忍スピン #ハミクリ #GINKA #sprite #レヱル・ロマネスク 2023年7月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、エロゲダイレクト。

ということで、今回は7月のダイレクトとなります。

ANIPLEX.EXE『ヒラヒラヒヒル』体験版

ANIPLEX.EXEは、最新作『ヒラヒラヒヒル』の体験版を公開した。

『ヒラヒラヒヒル』は2023年発売予定。

 

CUBE『恋し彩る正義爛漫』OP・キャラ紹介ムービー

CUBEは最新作『恋し彩る正義爛漫』のOPなどを公開した。

youtu.be

『HERO』
歌:白河美栗(CV.春野美波) 
作詞:Duca 
作曲:鈴木ぷよ 
編曲:鈴木ぷよ 

 

白河美栗(CV:春野美波)

youtu.be

 

黒羽雪朱(CV:百瀬百環)

youtu.be

 

武部ひかり(CV:月野きいろ)

youtu.be

 

大利根不二花(CV:桃山いおん

youtu.be

 

白河桃代(CV:くすはらゆい

youtu.be

 

青山小梅(CV:夏目硝子)

youtu.be

 

臨時管理人さん(CV:維持方零慈)

youtu.be

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』アニメ化プロジェクト クラウドファンディング開始

まどそふとは、『ハミダシクリエイティブ』アニメ化CFを開始した。

なお、開始5分で達成した模様。

ストレッチゴールなどを予定している模様で、今後の動向にも注目したい。

 

sprite、なんか新作出すらしい

spriteはコミケ102出展に関してのお知らせが掲載されていた。

sprite第三作発表
また、sprite 第二作・蒼の彼方のフォーリズム(2014年)以来10年ぶりの発売となる、sprite 第三作(2024年発売・全年齢対象 FILMIC NOVEL)の情報公開・無料配布も予定しております。

ぜひお誘い合わせの上、spriteブースにお越しください!

なんか急に完全新作が出ることが発表された。

 

2024年、全年齢対象、最近のspriteのFILMIC NOVELで構成される模様。

spriteとしては『恋と選挙とチョコレート』(2010)、『蒼の彼方のフォーリズム』(2014)以来となる完全新作となる模様。

 

まぁ現状では何もわからんといえばわからん。

コレ、FILMIC NOVEL系統に関して色々と情報は前に出ていたわけであるが、『JASHINCHAN - 7th DEVIL -』が関連していると考えるべきなのかどうなのか。

filmicnovel.com

表示的には『sprite 第四作・制作中・発売日未定』って書いているので、こっちが普通に繋がってくるのか、ここの関連性すら現在の所不明だが…?

というかそもそも邪神ちゃんってあおかなに出てきたわけで…

このあたりは現状の所どうなるのか、よく分からん。

まぁ現在の所は不明である。

 

CRAFTWORK『Geminism 〜 げみにずむ 〜』体験版公開

CRAFTWORKは最新作、『Geminism 〜 げみにずむ 〜』の体験版を公開している。

『Geminism 〜 げみにずむ 〜』は9月29日発売。

 

novamicus『ONE.』自己紹介ムービー公開

ネクストン系列novamicusは『ONE.』の自己紹介ムービーを公開している。

 

長森瑞佳(CV:石見舞菜香

 

七瀬留美(CV:前田佳織里

 

里村茜(CV:立花日菜)

 

川名みさき(CV:愛美)

 

上月澪(CV:高森奈津美

 

椎名繭(CV:高橋花林)

 

 

株式会社ボーントゥ『レヱル・ロマネスク』新展開

株式会社ボーントゥは『レヱル・ロマネスク』の新展開を発表した。

『レヱル・ロマネスク』一期を本日から再放送することを皮切りに、

新シリーズ『レヱル・ロマネスク2』をTOKYO MXで放送することを発表。

また、新ゲームとして『レヱル・ロマネスク オリジン』の制作も決定した模様。

 

詳細に関しては不明だが、どうやら『レヱル・ロマネスク2』自体はLoseのファイナルライブでやることが明言されていた模様。

キービジュアル的にはキャラクターは全とっかえで行う方向の模様。

また、『レヱル・ロマネスク オリジン』に関しては、ハチロクがキービジュアルになっているので、実質的な『まいてつ』の続編か何かという形になる模様。

なお、株式会社ボーントゥはLoseを降ろしているので、エロゲではなく全年齢での制作が濃厚ではないかなと思うが、ブランド名はどうするのかとかは不明。

 

 

ひよこソフト『死と彼女と廻る世界-THE END OF THE EVENT-』延期

ひよこソフトは『死と彼女と廻る世界-THE END OF THE EVENT-』を延期した。

発売予定日は、2024年3月29日となっている。

 

ILLUSION、活動終了を発表

イリュージョンは8月18日を持って、開発販売を終了することを発表している。

一応関連記事ある(

oniji.hatenablog.com

 

ざらしそふと+1『アイコトバ-Silver Snow Sister-』キャラ声優確定

ざらしそふと+1は、『アイコトバ-Silver Snow Sister-』のヒロインの声優を発表した。

 

星継銀音(ほしつぐ・しろね) / CV:飴川紫乃

アイコトバ-Silver Snow Sister-』は10月27日発売予定。

 

 

ぱれっとましろ色シンフォニー』4コマムービー公開

ぱれっとは『ましろ色シンフォニー』の4コマムービーを公開している。

 

Whirlpool『猫忍えくすはーとSPIN!』キャラコメント公開

Whirlpoolは最新作『猫忍えくすはーとSPIN!』のキャラクターコメントを公開している。

https://twitter.com/Whirlpool_soft/status/1676800452074299393?s=20

whirlpool.co.jp

 

https://twitter.com/Whirlpool_soft/status/1679337505009864706?s=20

whirlpool.co.jp

 

 

https://twitter.com/Whirlpool_soft/status/1681926348745637891?s=20

whirlpool.co.jp

『猫忍えくすはーとSPIN!』は9月29日発売予定。

 

各種HP騒動(ウグイスカグラ・HARUKAZE)

ウグイスカグラのHPのドメイン更新がされないのではないかとか、HARUKAZEのHPが落ちているとかで、一時期騒動となっていた。

結局ウグイスカグラは自動更新で継続、HARUKAZEはすぐに戻った(恐らくサーバー契約が切れていた)というオチで終わったが、それなりに界隈ではやたらと騒がれていた。

HPの奴って一喜一憂するべきじゃないと思うんだけどね(

 

ざらしそふと『アマカノ』キャラクターソングVol.11 咲來 視聴PV1公開

ざらしそふとは『アマカノ2+』で初登場した咲來のキャラクターソングの視聴動画を公開している。

www.youtube.com

『Lemon soda』
作詞:Duca
作曲・編曲:鈴木ぷよ

 

きゃべつそふと『あまいろショコラータ3』OP、HPなど公開

きゃべつそふとは最新作『あまいろショコラータ3』のOP、HPなど各種情報を公開した。

youtu.be

『あまいろ*TeaParty』
歌唱:uniy
作詞:KyoKa
作曲:藤井稿太郎
編曲:藤井稿太郎
mix,mastering:影虎

 

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:しらたま/梱枝りこ
シナリオ :山蕗順平
ディレクター :しげた
プロデューサー :SATOSHI

 

ストーリーは以下の通り。

少年が夕渚町に来て、“獣人”の存在を知ってそろそろ1年。夕渚町では多くの出会いがあった。

 

茶店でアルバイトしている生真面目な少女──雪村千絵莉。
獣人の里からやってきた天真爛漫な巫女──天宮みくり。
ふわふわで優しい獣人たちのまとめ役──御園苺華。
気が強くてかっこいいことに憧れるゲーマー──舞羽ナナ
引っ込み思案だけど芯が強い年下の女の子──百々瀬かぐや。

愛しい関係になった彼女たちとの物語の続きが描かれる。

 

――そして物語にはまったく新しいページも増えていく。

 

かぐやが修学旅行で寮を留守にしたのをきっかけに、お団子作りが大の得意なかぐやの姉、百々瀬みつきと急接近。さらには少年とみくりを呼び寄せたという自称神様、コハナが復活。夕渚町を支配すると言い出して大ピンチ!?

 

個性的な仲間が増えて、楽しい日々がよりにぎやかに!
おなじみのみんなも新しい仲間も一緒に、今日もお仕事をがんばります♪ 

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

百々瀬みつき(ももせ・みつき) / CV:都とわ

 

コハナ / CV:明羽杏子

『あまいろショコラータ3』は11月24日発売予定。

 

 

Wonder Fool『彼方の人魚姫』体験版公開、DiGination加入

Wonder Foolは最新作『彼方の人魚姫』の体験版を公開した。

 

 

また、Wonder FoolはDiGinationに加入したことを発表した。

なんか急にFANZA系になることになっているという。

 

また体験版が公開されている。

 

『彼方の人魚姫』は10月27日発売予定。

 

 

ゆずソフト・アリスグリント『サノバウィッチ』綾地寧々フィギュア制作決定

ゆずソフトはアリスグリント制作で『サノバウィッチ』綾地寧々のフィギュアを2つ制作中と発表している。

 

Whirlpool『猫忍えくすはーとSPIN!』OP公開

Whirlpoolは最新作『猫忍えくすはーとSPIN!』のOPを公開した。

www.youtube.com

『にゃんだふるdays』
歌唱:solfa feat.夢乃ゆき
作詞:天ヶ咲麗
作編曲:橋咲透

 

『猫忍えくすはーとSPIN!』は9月29日発売予定。

 

 

ビジュアルアーツ、テンセントに株式譲渡(M&A

ビジュアルアーツは、これまでの体制から変更を行い、テンセント・ホールディングスの子会社となることが発表となった。

所謂M&A、株式譲渡の方法を取り、今回の形となっている。

visual-arts.jp

 

前述した通り、VA社長である馬場隆博は前々から身の振り方を考えており、その上でM&A系統も考えている素振りはあった。

これは馬場がもう高齢であり、VAの株はすべて馬場家保有という状況にあった模様である。

まぁ文字面だけを見ると、ビジュアルアーツ程の会社が中国資本に下るのかというような言い方は出来るのだが、まぁ馬場のブログを見れば、考えてのことであることは分かりはするとは思う。

 

形式的にはM&Aなんとかみたいな中間業者等も通さず、私とスタッフが考え、ビジュアルアーツの未来にとって最も良い会社を選定してきたんだけど、なんといってもその基準は、ビジュアルアーツやKeyが「世界に通じるIPを創造する」と言う、コンセプトを生かせて、しかもできるだけわれわれのコンテンツや会社を愛してくださり、そしてグローバルな視点で、世界にコンテンツを発信できる企業さんであることだった。

 

そしてもちろん、最終的な選定は、当社のシニアクリエイターや役員たちが幾度もの面接を経て、勇気をもって行った結果なんだよ。
 
だから、自信を持って言える。これはわれわれの愛すべきコンテンツや楽曲たちが、私の死後も遺失や離散することなく効率的に管理され、会社が今までと何ら変わることなく続く状況をしっかり模索した結果、…ってことなんだな。

馬場自身は『ビジュアルアーツビジュアルアーツのまま(ここ大事)、これからもスタッフがやりたいことを続けていけることになりそう。』としており、このまま特に変わることなくビジュアルアーツは続くとしている。

 

ビジュアルアーツ新体制は以下の通り。

社長(PN)
馬場 隆博(vavaしゃちょー)    退任 → 相談役
天雲 玄樹(丘野塔也)    新社長
 

執行役員(入社順:PN)
高橋 澄子(miriko)
岡本 学(魁)
前田 純(麻枝 准)
一ノ宮 知貴(藤井きゅん)
山田 耕輝(紺乃瀬那)

 

馬場隆博は相談役として残る形となっており、新社長には丘野塔也の名義で知られる、天雲玄樹が付くこととなった。

最近ではtone works系統でシナリオ書いてたりした訳だが…まぁこれで第一線からは退く形となる模様(退かずに書いてるすかぢってなにやってんだアイツ)

 

ちなみにR18は移管されている。

あと、tone work's系やFrill系のディレクターやシナリオを務めたりしていた白矢たつきがどうも移籍しているらしい。

 

詳しくは速報記事で。

oniji.hatenablog.com

 

フロントウイング『GINKA』続報発表。ヒロインCVは長谷川育美。

Twitterも公開された、フロントウイング3年ぶりの新作。

 

 

スタッフは『ATRI -My Dear Moments-』(ANIPLEX.EXE)のメンバーが揃っている形。

企画 / シナリオ:紺野アスタ
原画 /キャラクターデザイン:ゆさの
サブキャラクターデザイン:渡辺明夫
SD原画:ななかまい
ボイス:主人公以外フルボイス
制作:フロントウイング

紺野は『この大空に、翼をひろげて』(PULLTOP / 2012)、『見上げてごらん、夜空の星を』(PULLTOP / 2015)などを手掛けたシナリオライター

 

 

あらすじは以下の通り。

あれから5年。

幼なじみの少女・銀花は、夏祭りの夜、
"神隠し"にあって消えてしまった。

高校生になった青羽流星は、フェリーに揺られ、
ふらりとひめ島へ帰ってきた。

確かめたかった。銀花はあれから、どうなってしまったのか?

もしかしたら、何事もなかったように家へ帰っていて、
島の高校に通いながら普通に暮らしているんじゃないか……。

そんな淡い期待は裏切られる。
あの夜からずっと、銀花は行方知れずのまま。

失意に沈み、再び島を離れようとする流星だったが、
そこで不思議な再会をする。
目の前に現れたのは、
あの頃の姿のままの少女――ギンカ。

『おかえりなさい』

自分の名前さえ忘れてしまったギンカ。

覚えているのは“リュウセイ”の名前と、
彼を好きだという恋心だけ。


今までどこにいたのか?
なぜ、幼い姿のままなのか?

おだやかに時間の流れる小さな島で、
#神隠し"から帰ってきた幼なじみの少女と過ごす、
おとぎ話のような夏休み。

 

キャラクター及びCVは以下の通り。

 

ギンカ / CV:長谷川育美(ラクーンドッグ)

ということで、CVは長谷川育美となった。マジで?

結構儚いロリ系統というのは珍しいし。聞いたことねえまである。

でもこういう出せるよなあ~とは思う。

 

長谷川育美はOPも担当するということで…

 

OPテーマ

「Star Trail」
歌唱:四ノ宮銀花(CV:長谷川育美)
作編曲:松本文紀
作詞:紺野アスタ

 

コレはギンカと銀花で声設定違ったりするのかな…?w

 

長谷川育美の朗読によるあらすじ動画もあったりするので、こちらもぜひ。

www.youtube.com

『GINKA』は2023年発売予定。

 

 

ASa Project『コイバナ恋愛』OP公開

ASa Projectは最新作『コイバナ恋愛』のOPを公開した。

youtu.be

『ヘタクソな恋』
歌:小日向千虎
作詞:八日なのか・朝霧はやと
音楽・編曲:朝霧はやと

 

『コイバナ恋愛』は9月29日発売。

 

ユニゾンシフト『恋とHしかしていない!』OP公開、CV公開

ユニゾンシフトは最新作『恋とHしかしていない!』のOPを公開。

『CHANGE 2 LOVER』
作詞:ALNEAR
作曲:ALNEAR
ボーカル:冬乃桜

 

キャラとCVは以下の通り。

倉之園祝(CV:恋羽もこ)
幸崎リリカ(CV:飴川紫乃

 

太刀宮芙蓉(CV:葉月ひかり)

 

『恋とHしかしていない!』は9月29日発売予定。

 

 

枕『サクラノ刻 ヴォーカルCD』クロスフェード公開

枕はC102で販売する『サクラノ刻 ヴォーカルCD』のクロスフェードを公開。

t.co

 

CIRCUSは『D.C.5』のファンディスク『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』の制作が決定した。