声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#Key #ハニカム #ONE2023 #ままれFAVOライブ #sprite #evers #リンGO #DC5FL …2023年8月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。

『ウソシリーズ』『創作彼女』の工藤啓介、新作発表間近か

『ウソシリーズ』(Campus)や、『創作彼女の恋愛公式』(AIno+Links)などでシナリオを担当した工藤啓介の新作が間近のようである。

2ヶ月前後で発表される模様。

工藤は、あかべぇそふと系列から、ネクストンに移籍しており、そもそもどのブランドから出てくるのかも不明。

順当に行けばあざらしそふと系統のような気はするが、果たして。

 

 

Key、完全新作制作を発表

ビジュアルアーツは、テンセント買収に伴い、新体制の発表生放送を行った。

今後もビジュアルアーツとしての体制は変わらないということを現状は強調することとなったこの生放送だが、しれっとKeyの最新作が制作中であることが発表されている。

現状詳細は不明となっているが、『Summer Pockets』以来のフルプライス作品となりそうな感じではある。

 

 

ILLGAMES始動、『ハニカム』は9/1発売

新ブランド、ILLGAMESが始動した。

DL限定販売にて、処女作『ハニカム』が発売される。

こちらは、長らく停止していたイリュージョンの開発アカウントがベースのXアカウントとなっており、明らかにイリュージョンの系譜が存在する。

なお、今月で業務を停止したイリュージョンサイドは『後継ブランドは存在しない』としており、複雑な関係性が垣間見える状態ではある。

どちらにせよ、明らかにイリュージョンの系譜であることは明らかなので、あんま気にしなくていいと言えば良い。

 

 

novamicus『ONE.』PV、OP公開

ネクストン系統novamicusは、最新作『ONE.』のPV、及びOPを公開した。

www.youtube.com

www.youtube.com

『永遠という光』
歌:fhána
作詞:林 英樹
作曲・編曲:佐藤純一

 

OP・ED共にfhánaが担当している。

『ONE.』は、2023年12月22日発売予定。

 

 

ざらしそふと+1『アイコトバ-Silver Snow Sister-』OP公開

ざらしそふと+1は、『アイコトバ-Silver Snow Sister-』のOPを公開した。

www.youtube.com

『サイカスペシャリテ

歌:茶太
作詞・作曲・編曲:7GEAR Sound Team

アイコトバ-Silver Snow Sister-』は2023年10月27日発売予定。

 

 

ASa Project『コイバナ恋愛』各ヒロイン紹介ムービー・体験版公開

ASa Projectは、最新作『コイバナ恋愛』の各ヒロイン紹介ムービー、体験版を公開した。

 

乙女こころ(CV:秋野花

www.youtube.com

 

安達千依(CV:柊紗夜子)

www.youtube.com

 

春風めぐり(CV:蒼乃むすび)

www.youtube.com

 

夕暮常夜(CV:七種結花)

www.youtube.com

 

また、体験版が公開された。

『コイバナ恋愛』は2023年9月29日を公開した。

 

 

ま〜まれぇど&FAVORITE Special Happy Live! 2023』開催決定

以前コロナによって延期になっていた、ま~まれぇど・FAVORITEのライブが『ま〜まれぇど&FAVORITE Special Happy Live! 2023』として開催決定した。

 

出演者は以下の通り。

木須実 怜花
榊原 ゆい
霜月 はるか
鈴湯
Ceui
茶太
みとせ のりこ
山本 美禰子
eufonius

 

会場は品川インターシティホール。

開催は2023年10月28日(土)。二公演あり。

昼公演:開場14:15/ 開演15:00
夜公演:開場17:45/ 開演18:30

 

 

sprite『everlasting flowers -Where is a will there is a way-』発表。

spriteは完全新作『everlasting flowers -Where is a will there is a way-』を発表した。

全年齢でSwitch、PS4での販売となる。

 

sprite.net

 

恐らく『everlasting flowers』表記が多くなりそう。公式略称は『evers(エバーズ)』らしいがこれはこれでパブサがクッソしにくそう。

 

こちら全年齢でNSwとPS4となっている。

現状、こちらの作品の詳細がしっかり明らかになっているわけではないので、これは現状推定されているという言い方になるが、これは恐らくsprite正式復活においての発表(2021/10)においての『鎌ノ倉シリーズ』と評された作品、『菫の色と - violet and ... -』の系譜ではないかと筆者は考えている。

oniji.hatenablog.com

 

まぁspriteは予定を遵守できるようなブランドではないし、言っていることをやれるかどうかに関しては未知数も良い所ではあるので、そうじゃないのかもしれないが、舞台設定的な所を考えても、系譜としては近い気がする。

ただなにせタイトルが変わりすぎていることになるので、実際のところは不明。ただ、現状プロダクトの所に『菫の色と』は存在しなかったので、多分そうなんじゃないかな…?って思う。

ちなみに『菫の色と - violet and ... -』はNSwのみの販売予定となっていたので、この系譜であればPS4が増えたという言い方は出来る。

いずれにせよ、fairysでさえPCで出したのに(あのときはPC・PSV)今回はPCで出すつもりは現状ないらしい…というか、spriteの場合CSで出してからPCで出して集金を促してきそうな気もする。なんと言ったってspriteなので。

 

 

心配しすぎ。そうなのかもしれないけれど、だけど、そういう子だっているのに。

誰もがあなたみたいに強い子じゃないのに――。

自分に対してだけじゃなくて、誰かにする心配も、悪いことだとは思えなかった。

今でも自分が間違っているとは思えない。

初めて経験することは、何をするにしても心配してしまう。失敗が怖いと思う。

そうならないように気を配る。自分にも、大事な人にも。それは悪いことなのだろうか。

 

スタッフは以下の通り。

原画・アートディレクター:Suzumori

脚本:四葩

美術監督:あざみじゅん

音響監督:濱野高年( Magic Capsule )

音楽:Elements Garden

音響制作:Magic Capsule

ロゴデザイン:BALCOLONY.

英語・中国語(簡体字)翻訳:Frontwing

企画・制作:sprite

発売:RIGHTWAY

という感じでまぁ、これまでのsprite作品の系譜が感じられるのはElements Gardenが続投したくらいで、ほかは基本的にはそんなことはないという感じになっている。

こちら、多言語版登場する模様であるが、その翻訳がFrontwingなのはちょっと笑う(お前らどんだけ多言語側に寄ってるんだよ)

販売のRIGHTWAYは、所謂ラッセルとか、NekoNyanとかそういう系譜だと思われるが、調べても引っかからんので知らん。

 

楽曲情報は以下の通り。

主題歌

「Convallaria」

歌唱:安月名莉子

作詞:Ceui

作編曲:藤永龍太郎( Elements Garden )

ピアノ:岸田勇気

バイオリン:室屋光一郎

 

エンディング主題歌

「未発表」

歌唱:Ceui

作詞:Ceui

作編曲:菊田大介( Elements Garden )

主題歌は安月名莉子、エンディングはCeuiが務める模様。

安月名莉子、なんか全年齢系統ノベルゲームに使われがち説あるな(?)

 

キャストは以下の通り。

坂下深菜:上田麗奈81プロデュース

星野 蘭:Lynn(アーツビジョン

橘 紗波:斎藤千和アイムエンタープライズ

成瀬陽毬:富田美憂アミューズ

柳瀬美智子:宮寺智子(劇団青年座

メインに上田とLynnを並べてくるという、相変わらず声優を並べるのは得意なspriteという感じはする。

 

PVは出ている。

youtu.be

 

ボイスの収録は既に完了しているとのこと。

 

『everlasting flowers -Where is a will there is a way-』は2024年発売予定。

 

 

QUINCE SOFT『リトルプリンセスGO!』発表

QUINCE SOFTは、最新作『リトルプリンセスGO!』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:よしだみんと
シナリオ:天野スズメ・坂道アリス・朱城紅輝・白鳥とんぼ
BGM/音楽制作:gliss harmo.

 

ストーリーは以下の通り。

日本最大のテーマパーク 『ドリームガーデン』で有名な
夢現市にある 「夢現学園』。
そこに通う主人公の澄人は、 ドリームガーデンの経営者の息子。
ある日、白雪姫の末裔といわれるお姫様 『ミーナ』 が学園に転校してくるのだが、 ひょんなことからミーナの知られざる秘密を握ってしまう。
おかげで微妙な関係になってしまった澄人とミーナ。
それにも関わらず社長である母親から1つの命令が2人に下される。 テーマパークの一大イベント『学園祭』を成功させるように、と!
次期社長候補である澄人を支える秘書『律花』
テーマパークダンサーを務める『有梨子』
保健室の先生であり澄人の家庭教師でもある 『望々』 も加わり ドタバタの学園ラブコメディが幕を開ける!

 

ヴァイゼンミーナ・フォン・ヴァルデック / CV:春咲さくら

 

潮見律花(しおみ・りつか) / CV:北見六花

 

舞浜有梨子(まいはま・ありす) / CV:海原エレナ

 

葛西望々(かさい・もも) / CV:乙葉

 

舞浜鏡子(まいはま・きょうこ) / CV:八ッ橋しなもん

蘇我くん(そがくん) / CV:如月萌音

浦安礼司(うらやす・れいじ) / CV:愛雅宿

 

主題歌は

www.youtube.com

リトルプリンセスGO!』

歌唱:遥そら
作詞・作曲・編曲:ミルアージュ

なんでかしらんが遥そらがOP。いや、歌ってたけど最近。タイアップし始めたん?出てないのに?

 

リトルプリンセスGO!』は、2023年11月24日発売予定。

 

 

ルクル、来年夏を目処に新作ノベルゲームを制作

ウグイスカグラなどでシナリオを務めたルクルが、同人にてノベルゲームを制作する模様だ。

原画はすしめかぶ。規模や作風は商業時代と異なるということだが、またルクルのノベルゲームを見ることが出来るようだ。

 

 

Wonder Fool『彼方の人魚姫』ヒロイン紹介ムービー(内海日輪 編)を公開

Wonder Foolは最新作『彼方の人魚姫』の販促動画として、ヒロイン紹介ムービー(内海日輪 編)を公開した。

www.youtube.com

毎月出る感じになるみたいです。

『彼方の人魚姫』は10月27日発売予定。

 

 

CIRCUSは『D.C.5』のファンディスクである『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』(全年齢)の公式サイトをオープンした。

 

スタッフは以下の通り。

原画:たにはらなつき鷹乃ゆき、如月ゆう、やたぬき圭
シナリオ:満腹亭白米、ハサマ、相良中通
企画・制作:CIRCUS

 

ストーリーは以下の通り。

空に最も近い島、香々見島。

空を鏡のように映す水鏡湖の中央には、

樹齢1000年になると言われる桜の大樹が聳えている。

香々見学園に通う、玖星創眞くじょうそうまは、

この春から学園の本校へと進学する。

新たな春を迎える創眞は、

最近できた大切な人に想いを馳せる。

仲間と、そして大切な人と。

共に歩んできた今までと、

その先につながった、望んでいた日々。

ひらひらと桜の舞い踊る香々見島で、

未来へと続いていく恋人たちの物語が、

いま再び紡がれる―。

D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』は2024年1月26日発売予定。

 

Soiree『サルテ』パッケージ版発売

スミレ系列SoireeはDL専売で2020年に発売した『サルテ』のパッケージ版を発売することを発表した。

11月24日発売予定。

 

SAGA PLANETS『サガプラネッツ コラボカフェ with アンミツ&金恋』開催

SAGA PLANETSはコラボカフェ『サガプラネッツ コラボカフェ with アンミツ&金恋』を開催すると発表した。

フロンティアワン主催、場所はカフェアサン、9/14~24までの開催(20日定休日)

描き下ろしイラストなどもある模様。