声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#はじ論 #アントリ #CRYSTALiA #夜勤病棟リメイク #セイカノ 2023年10月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。

Laplacian 全年齢一本目は2024年冬~2025年春を予定

Laplacianは、HPをリニューアルした。

コレに伴い、ゲームページにて、Laplacianとしての新作は2024年冬~2025年春を予定していると発表している。

Laplacianは全年齢作品開発に移行しており、新作は全年齢作品となる。

なお、Laplacianは延期常連の為、この記事説明がどれだけ信用できるのかは不明。

 

 

みるくふぁくとりー『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園!HDリマスタープラス』予約開始

みるくふぁくとりーは、『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園!HDリマスタープラス』を予約開始した。

https://x.com/milkfactory_/status/1710220313425027332?s=20

こちらは全てのエロCGなどがフルHD化されている他、追加エロシーン、射精カウントダウンなどの新規要素がある模様。

発売は12月22日。

そういえばみるふぁくって新作2本作るって言って片方が出たけどまだ片方続報出てねえよな…(

 

 

Baseson『真・恋姫†英雄譚外伝 白月の灯火』OP公開

Basesonは『真・恋姫†英雄譚外伝 白月の灯火』のOPを公開した。

www.youtube.com

『白月の灯火』
歌 唱:片霧烈火
作 詞:うつろあくた
作編曲:たくまる

Violin / Viola:小林将
Guitar:三好翔太

ムービー制作:MUGICHA(gram6design)

 

『真・恋姫†英雄譚外伝 白月の灯火』は12月22日発売予定。

 

 

ユノス(ゆずソフト)企画が動き出した模様・『千恋*万花』全世界セールス40万本突破

ユノス(ゆずソフト)は、どうも新企画が開始となった模様。

既にゆずソフトとしては次回作に関してはR18を予定していることを発表している為、こちらはゆずソフトの新作(第13作目)の可能性が高いと思われる。

ゆずソフトは、基本的に発売から1年半~1年8ヶ月くらいで新作の発表を行うのが通例なので、もう少し発表は先になると思うが、一度PARQUETが挟まっているので良く分からんところはある。

 

また、第9作『千恋*万花』が全世界でのセールスが40万本を突破したことを発表している。

 

 

 

Waffle『妹と彼女』を延期

Waffleは『妹と彼女』を延期した。

新発売日は12月22日となる。

 

 

propeller『ユズリハの詩』発売日が12月22日に決定

propellerは、一生発売日を延期した上に具体的な発売日が消失していた『ユズリハの詩』の発売日を決定した。

新発売日は12月22日となる。

 

 

SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSION つばめくんフェア』開催

SAGA PLANETSは『AMBITIOUS MISSION つばめくんフェア』を開催する。

つばめくんクッズが出るのは分かるのだが、つばめくん追加パッチと、ASMRが発売されるという、狂気的な内容となっている。さすがSAGA PLANETS

なぜかエッチシーンがあるし、なぜか異常に長いASMR、サガプラ初のASMRを男の娘でやるという、サガプラの長年の狂気を凝縮した内容となっている。これでこそサガプラである。

 

 

Whirlpool『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』発表

Whirlpoolは、最新作『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:水鏡まみず
SD原画:みるくぱんだ
企画:芦井ナオ
シナリオ:近江谷宥

 

ストーリーは以下の通り。

ここは、あなたが住む『そこ』ではないどこか。

 

主人公の少年・小野宮シンは、
この世界を司る神の呼びかけに応えた『転生者』の一人。

 

「世界を正しく導いて欲しい」

 

神から託されたのは、この歪な世界の未来そのもの。
周りには彼と同じように異なる世界から招かれてきた仲間たち。
『世界の敵』と称される影の化け物と戦いながらも、どこか穏やかで賑やかな『日常』が続いていた。

 

少年の心には傷がある。
かつて彼が生きていた世界は嘘にまみれ、その嘘に彼は殺された。

 

この世界に転生した時、彼が神に願い獲得した能力は『ダウト』
それは、他人の嘘を見抜く力。
もう二度と、嘘が自分を傷つけないようにと。

 

しかし、その力は同時に仲間たちの心をも暴くものだった。
心に秘めていたことや、目を逸らしていたいもの。
そんな少女たちの傷に触れることで、ぎこちなく、少しずつ、両者の距離は縮まっていく。

 

日々、世界の終わりへのカウントダウンを刻む≪終末指数≫。

 

かつて自らの居場所を失い、「こうであるべきだった」という理想を胸に隠し、
招かれた少年・少女の思いによって世界は形を変えていく。

 

終末のその先。
誰かが掲げる理想の世界へ向けて。

 

キャラクター及びCVは以下の通り。

 

ヘルミリア=ヴァン=ノクスローゼ / CV:月野きいろ

 

最上ヒナギク(もがみ・ひなぎく) / CV:明羽杏子

 

綾月ハルカ(あやつき・はるか) / CV:蒼乃むすび

 

ティア=フォーレンタイト / CV:秋野花

 

サブキャラ

ノゾミ先生 / CV:白月かなめ
ヨル / CV:夏和小

 

OPが音源ショート公開されている。

youtu.be

『Sweetest Doubt』
歌唱:美郷あき
作詞:浮世かいか
作編曲:A-DASH
音楽制作:SONO MAKERS

 

『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』は、2024年2月22日発売予定。

 

 

CUFFS『夏ノ雨』・『With Ribbon』をDLSiteにて販売

CUFFSはCUBEデビュー作である『夏ノ雨』、HULOTTEデビュー作である『With Ribbon』をDLSiteにて発売された。

https://twitter.com/cube_staff/status/1715263378590175680

夏ノ雨』&『With Ribbon』のDL版が販売されることになりました。 | Clover Voice https://ci-en.dlsite.com/creator/6085/article/982953

Clover Voiceの宣伝のために、Ci-enのクリエイターページを作ったニャが、最初の記事は本業の「エロゲー」のお話ににゃりました。

よかったらCi-enもフォローしてね!

www.dlsite.com

www.dlsite.com

11月23日まで、4400円で購入可能。

システムなどの載せ替えは行われておらず、対応OSTVista、7までの対応となっているが、発売にあたり、Win10、11での動作は確認しているとのこと。

 

 

創作彼女スタッフが再集結した、Archive『アンラベル・トリガー』ティザーサイト公開

ネクストン系列の新ブランド、Archiveが処女作『アンラベル・トリガー』を発表した。

 

こちらは、2021年に発売され、萌えゲーアワードや、Gechu.com美少女ゲーム大賞などを総ナメした『創作彼女の恋愛公式』(AIno+Links)のスタッフが再集結したブランドとなっている。

工藤啓介を中心としたスタッフは元々はCampusというブランドで『ウソシリーズ』を制作していたスタッフであり、このCampusがあかべぇそふとにブランドが移管(吸収)され、それに伴いあかべぇの原画、有葉が入ったりして出来たのが『創作彼女の恋愛公式』であり、Aino+Linksだったと思っている。

なお『創作彼女の恋愛公式』を制作後、アペンドが出るまでにこのスタッフはネクストンに移籍していることを工藤は以前から公表しており、次回作が出るのはネクストン所属になることは確定していたわけだが、今回新ブランドとして、ほぼ同じスタッフでの制作が確定したことになる。

 

スタッフは以下の通り。

企画・シナリオ:工藤啓
原画・キャラクターデザイン:有葉 / サイキライダー
アートディレクター:志水マサトシ

前作とほぼ同じスタッフの中で、原画にサイキライダーが追加。

サイキライダーはCRYSTALiAで原画を行っており、作風の傾向が垣間見えるかも知れない。

 

公式サイトは11月公開となっており、おそらく11月末に発表すると思われる。

 

 

ざらしそふと+1『ガルドマ-女子寮の管理人-After』発表

ざらしそふと+1は『ガルドマ-女子寮の管理人-After』を発表した。

こちらは『ガルドマ-女子寮の管理人-』のファンディスクとなっている模様。

 

2024年2月22日発売予定となっている。

 

 

CRYSTALiA 7作目はKATANAシリーズであることを発表

CRYSTALiAは、最新作となる7作目に関して、KATANAシリーズの新作を制作することを発表した。

KATANAシリーズにおける姉妹、朱雀院姉妹の次女、朱雀院撫子が描かれている。

新ヒロインも登場するとのことなので、いつもどおりのフルプライス作品となりそうだろうか。

 

この後、Project"KATANA"シリーズの特別PVが公開された。

www.youtube.com

終盤には新作のチラ見せもあったぞと。

 

 

まどそふと「STELLAMAPCafe」にて『ハミダシクリエイティブ凸』コラボカフェ開催

まどそふとは、ソフマップAKIBAアミューズメント館における「STELLAMAPCafe」にて、『ハミダシクリエイティブ凸』のコラボカフェを開催することを発表した。

開催日は11/3~11/15の日程となる模様だ。

 

 

IRODORI『八剱伝』発売を1月26日に延期

IRODORIは最新作である『八剱伝』の発売を11月24日から1月26日に延期することを発表した。

スタッフ複数名が新型コロナウイルスに感染したことで、制作に遅れが発生し、10月末を予定していたマスターアップに間に合わないとの判断を行ったとのこと。

 

コレに伴い、さらなるクオリティアップとして、

歩サラが演じる???にHシーン追加
各ヒロインにおまけHシーン追加
蒼乃むすび歌唱の追加OP
Rita歌唱の追加OP
イベントCG追加制作
一部演出動画の追加

などやたらと追加することを発表した。

まぁこういうやたらと追加する系統のって『ヘンタイ・プリズン』を思い出すのだが、この時にも言ったのだが、これだけのものを延期する2ヶ月とかそこらで準備出来るのかということを毎度疑問に思う。

増えるのはありがたいことこの上ないとは思うのだが、Hシーン追加とか含めて収録とかどうなってんだって話だし、やっぱりこういうのって発表する前から延期を前提とした計画的な延期なのかなという感じはする。

まぁクオリティアップしますというエロゲブランドの常套句に対して、具体例で返してもらえるのは大変ありがたい話でしかないのだが、結局なにをどうやっても延期をする時点でエロゲブランドのことを信用できることがないんだろうなとこういう考えをする時に筆者は思ってしまう。

 

あとOPが公開された。

www.youtube.com

『宿命の刃』
歌唱:原田ひとみ
作詞:弐海イモ
作曲:ほたろと(LongsLeaper)

 

『八剱伝』は2024年1月26日発売予定。

 

 

DiGination新ブランドFG REMAKEが登場。『夜勤病棟リメイク』が初登場

FANZA系エロゲブランド郡、DIGinationの新ブランド、FG REMAKEが登場した。

 

FANZA GAME REMAKEの略だと思われるこのブランドの最初の作品は『夜勤病棟リメイク』となる。

『夜勤病棟』は1999年にMinkより発売された作品である。

今回のリメイクは2006年に発売された『夜勤病棟 復刻版+』をリメイクした形となっている。

 

キャストはリメイクにあたって変更されている。

以下の通り。

 

七瀬恋 CV:白月かなめ

 

藤沢亜子 CV:鳴瀬なごみ

 

児玉ひかる CV:鶴屋春人

 

新城礼美 CV:夏樹柑菜

 

苅野真 CV:綾音まこ

 

神宮寺成美 CV:風花ましろ

 

『夜勤病棟リメイク』は2024年2月22日発売予定。

 

 

エンターグラム『制服カノジョ』OP公開

エンターグラムは『アイキス』スタッフの最新作全年齢ノベルゲーム『制服カノジョ』のOPを公開した。

www.youtube.com

『私を纏う』
歌:幸祜
作詞・作曲:廉
編曲:コヤマヒデカズ

 

エンターグラムでは『あくありうむ』とかもアニメーションを入れたOPを制作していたが、こちらもそのような形となっている。

『制服カノジョ』は2024年2月2日発売予定。

 

 

DiGination『FLIP*FLOP』BOX版登場

DiGinationは『FLIP*FLOP』二作をまとめたBOXが発表した。

fanzagames-digination.com

2024年1月26日に発売予定となっている。