声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#かけはな #ラブポピ #スカイコード #セレクトオブリージュ #アントリ #まほはじ #ぼくゲ #ファンヘブ…2023年12月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。



ALcot、次回作を製作している模様

ALcotは、『CloverHeart's』の発売日である11月28日に、Xを更新し、最新作を制作していることを改めて公表している。

ALcotキャラソンCFの際から、最新作の話は出ていたのだが、遂によりはっきり明言された形になっている。

ただ当時においてはALcotハニカムと言っていたような気はするので、この辺りどうなるのか。

また、次の最新作もクラウドファンディングで恐らく製作することになると思うので、この辺りもどうなるのか。今後のALcotの発信を待ちたい。

しかしもうALcotが20年で、宮蔵が50余裕で超えてるって怖いよね~。

 

 

シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション2(仮)』の正式タイトルを『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』と発表

シルキーズプラスは、最新作である『きまぐれテンプテーション2(仮)』の正式タイトルを『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』と発表した。

こちらは、YouTubeライブ『サラたまコミュニケーション臨時回(たまネコステーション第43回)』にて発表された。

www.youtube.com

 

『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』は2024年発売予定。

 

 

ωstar『美少女万華鏡異聞 雪おんな』が二度目の延期を発表

ωstarは、『美少女万華鏡異聞 雪おんな』を二度目の延期を発表した。

2024年4月26日になった。

伸び過ぎだし、何回延期するねん。

 

 

CRYSTALiA『刹那にかける恋はなび』OPを公開

CRYSTALiAは、最新作『刹那にかける恋はなび』のOPを公開した。

www.youtube.com

『双ノ軌跡』

作詞:ALNEAR
作曲:ALNEAR
歌唱:冬乃桜

Produced:RESTARiZE
ムービー制作:AniEmoN(東洋IT有限会社)

 

『刹那にかける恋はなび』は、2024年2月22日発売予定。

 

 

フロントウイング『Lilac』製作発表

フロントウイングは『Lilac』の製作を発表した。

こちらは舞台『プロジェクトリコロ』をベースにしたビジュアルノベルゲームとなっている。

 

『Lilac』は2024年発売予定。

 

 

Liar-soft『蛟の巫女』ティザーサイト第二弾公開

Liar-softは最新作『蛟の巫女』のティザーサイトを公開している。

発売予定が今冬から2024年になったので、春以降の発売が現実的になったかもしれない。

 

 

DiGination『FLIP*FLOP』サウンドトラックCD発売決定

DiGinationはやっと『FLIP*FLOP』サウンドトラックCDの発売目処が立ったらしい。

 

 

CUFFS、新ブランドCloverGAMEを設立。『こあくまちゃんの誘惑っ!』を発表

CUBE・Sonoraなどを手掛けるCUFFSが、新ブランドCloverGAMEを設立した。

デビュー作『こあくまちゃんの誘惑っ!』が発表された。

新ブランド「CloverGAME」のデビュー作「こあくまちゃんの誘惑っ!」予約受付の開始をお知らせニャ!

原画:兼清みわ(
@miwa_ka

シナリオ:双葉亮一(
@ryoichifutaba

本作はダウンロードのロープラ作品でDLsite様限定のPC18禁タイトルです。

再来週12月22日(金)発売予定!
よろしくお願いしたします、ニャー!
https://dlsite.com/pro/dlaf/=/t/s/link/work/aid/clovervoice_twcube/id/VJ01001191.html

動画はよければ、ヘッドフォン&イヤホンで見てみてニャ。
#CloverGAME
#CloverVoice

こちらはロープライスかつ、DLSite限定での販売となっている。

 

こちらは、最近CUFFSが毎月リリースしているバイノーラルドラマ&ASMRサークルの『Clover Voice』のゲームブランドとなる。

こちらでのバイノーラル録音などを盛り込んだ新たな試みのエロゲという形になりそうである。

 

『こあくまちゃんの誘惑っ!』は12月22日より発売している。

 

 

Key、キネティックノベル3作連続発表

Keyは、キネティックノベルを3作連続発表を行った。

 

まず『プリマドール』のキネティックノベル第二作、『プリマドール 無名典礼』が発表。

 

次に『LOOPERS』に描き下ろしシナリオや楽曲を追加したパワーアップ版『LOOPERS PULS』が出ることが発表。

 

そして、最後に完全新作である『虹彩都市(こうさいとし)』を発表した。

虹彩都市』は、『LUNARiA』を担当した松山剛のシナリオ作品となっている。

また、ディレクターはデビューとなるyucchiとなっており、長年Key開発室で修行を積んできたとされており、非常に気合の入ったミドルプライス以下の作品になると思われる。

 

全ての作品は2024年に発売予定で、すでに発表されている『anemoi』がフルプライス、この3つがミドルプライス以下(恐らく大半がロープライス級)という形の体制が組まれることになりそうである。

テンセント傘下となったが、今のところ大きな影響はなく進んでいそうではあるが、この辺りはテンセント傘下前から動いていることが大半だと思われるので、今後の動きもやはり注視しておきたい。

 

 

 

SMEE、新作『ラブピカルポッピー!』を発表

SMEEは久々の新作『ラブピカルポッピー!』を発表した。

15周年時記念作、計15万本突破記念作品となっている。

 

スタッフは以下の通り。

原画:はなまる
SD原画:飴乃あめ
シナリオ:SMEE( 宅本うと、七央結日、水瀬拓未、中島大河 )
音楽:SONO MAKERS
ディレクション:宅本うと
プロデューサー:亜佐美晶

 

ストーリー以下の通り。

ある日、俺の家が燃えた。

共に暮らしていた妹の涼花は学園寮に預ける事が出来たが、俺は哀しき住所不定無職。
そんな最中、その女子寮から住み込み寮母として働かないかとお誘いが。

妹のフォローも出来るし住まいもお金も貰える。

断る理由はない!
と飛びつくも、なんやかんやで寮に併設されたクレープカフェの手伝いもする事に。
何やら重労働の気配だが、お金が貰えるなら上等だと覚悟を決める。

『なにやら昔の俺を知っているらしいムチムチな子』
『集団生活が不慣れな陰キャ系妹』
『承認欲求モンスター女』
『甘え願望を内に隠すちんちくりん寮長』
『内も外もお花畑なのほほんギャル』
『人生くたびれお姉さん』
クセが強い女の子たちに囲まれてしまうが問題無い。
全員まとめてお世話してやる!!

※主人公の名前は変更可能です

 

キャラクター・CVは以下の通り。

近江希未(おうみ・のぞみ) / CV:猫田みけ

 

涼花(すずか) / CV:森谷こころ

 

衣川美卯(きぬがわ・みう) / CV:葉月ひかり

 

寿珠祈(ことぶき・たまき) / CV:原ぽぽ子

 

 

岡井たんぽぽ(おかい・たんぽぽ) / CV:月白まひる

 

漆原綾子(うるしはら・あやこ) / CV:蒼乃むすび

 

『ラブピカルポッピー!』は、2024年4月26日発売予定。

 

 

ざらしそふと+1『ガルドマ-女子寮の管理人-After』体験版公開

ざらしそふと+1は、『ガルドマ-女子寮の管理人-After』の体験版を公開した。

『ガルドマ-女子寮の管理人-After』は2024年2月22日発売予定。

 

 

Purple software『クリミナルボーダー』主題歌がJOYSOUNDうたスキ)に追加

Purple softwareは、現在展開中のシリーズ『クリミナルボーダー』の1st~3rdまでの主題歌が、カラオケJOYSOUNDで歌唱可能になったことを発表した。

 

 

FGREMAKE『夜勤病棟リメイク』体験版公開

FGREMAKEは、処女作『夜勤病棟リメイク』の体験版を公開した。

『夜勤病棟リメイク』は2024年2月22日発売予定。

 

 

SAGA PLANETS『サガプラネッツ25周年祭』グッズ販売内容告知

SAGA PLANETSは『サガプラネッツ25周年祭』でのグッズ販売内容を告知した。

各種描き下ろしのグッズがかなり出ている。

 

 

エンターグラム『制服カノジョ』、『制服カノジョ START』配信開始

エンターグラム(放課後せーふく部)は、『制服カノジョ』の体験版である『制服カノジョ START』を配信した。

『制服カノジョ』は2月22日発売予定。

 

 

IRODORI『八剱伝』体験版公開

IRODORは、最新作である『八剱伝』の体験版を公開した。

キャンペーンもしている。

『八剱伝』は1月26日発売。

 

 

MELLOW『スカイコード』を発表

MELLOWは、最新作である『スカイコード』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

シナリオ:垂花・由比燈汰

原画:まうめん・さかむけ

音楽:東条サダヲ(StudioComodo)

オープニング曲:夢乃ゆき

 

ストーリーは以下の通り。

希死念慮きしねんりょ 〟――。

「この世界から、僕の存在が消えてなくなればいいのに」

都内に住む男子学生・『 宵宮梯子よみやはしご 』は、学校の花壇に横たわり青空を仰ぎながら、そう願った。
耳に突き刺さる蝉の声も、身を焦がす熱い陽射しも。学生たちの喧噪さえ、遠く聞こえた。
青く、蒼く、 碧あお に惹かれる――静かな、時間だった。

それから1年が経ち、以来不登校になっていた梯子は思い立って家出を決行する。
あの日失った、自分の中の何かを取り戻したくて。
辿り着いたのは、都内に 佇たたず む巨大な廃墟群。
誰にも知られず、縛られず、後も先も考えずにただ毎日を過ごそうと思っていた――のだが。

屋上から見る夜空。月に掛けた 梯はしご のように伸びた鉄塔に、一人の少女が座っていた。

『天使』――そう名乗った彼女の背中には、やせ細った翼が生えていた。
半分だけの、翼。

「手伝ってほしいの。私の失くした、羽根探し」

星に願うように、月に愛を誓うように。
彼女は、祈るように 天そら に手を伸ばす。

人を救うはずの天使を、救う手伝いをすることになった梯子。
そのために渡された1枚の羽根は、彼に特別な力を与えた。

浮足立って一歩踏み外さなければ出逢わなかった相手と、不思議な羽根を探すことになるとは思いもしなかった。

なんて、 物語フィクション じみた 物語エピソード 。

2人の奇妙な 共同生活はねさがし は、宵の訪れと共に始まった。

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

天使(てんし) / CV:東シヅ

 

漆月雫(うるしづき・しずく) / CV:蒼乃むすび

藍陽ユキ(はれのひ・ゆき) / CV:結城旭

八雲あめ(やくも・あめ) / CV:橘まお

碧星明日香(みほし・あすか) / CV:柚原みう

九条希望(くじょう・のぞみ) / CV:水樹空

 

『スカイコード』は5月31日発売予定。

 

 

まどそふと『セレクトオブリージュ』を発表

まどそふとは最新作『セレクトオブリージュ』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:柚子奈ひよ
男性デザイン:まどそふと
シナリオ:若葉祥慶
SD原画:ねじ。
ディレクター:しげた・五郎
音楽制作:Elements Garden
オープニングムービー制作:Syamo
デザインディレクションcao.(*PetieBrain)

 

ストーリーは以下の通り。

栄光を懸けた日々

光と闇、発展と衰退、栄光と没落——

資本主義がもたらした歪な秩序と平和の下、

一握りのエリートだけが富・教育・安全を独占する特別区域。

そこに理外から手をかける男が一人。

名を布波能凪(ふわの・なぎ)スラムに生まれ育ち、敗者の一生を定められたはずの男は、

ある日楽園への招待状を手に入れる。

【ワン・ズ・ギフト】

それは、どんな境遇の若者でも一年にたった一人だけ、

エリートのみが学ぶことを許された教育機関『桜元学園』へ入学できる権利。

卒業が叶えば手に入るのは絶大な地位・名誉・権利。

人生の逆転を目指す凪の前には

分不相応な異分子に対する、負の感情と謀略が渦巻く。

そして立ちはだかるは学園の支配者たる学生会の傑物たち——

日本を裏で牛耳る華族の当主にして、エリート学園を統べるカリスマ会長 一色奏命(いっしき・かなめ)

警視庁の極秘任務で動く、合気道を極めたトリックスター 蓼科イヴ(たてしな・いゔ)

圧倒的な財力を誇る稀代のエンジニア 夜刀くくる(やと・くくる)

凪は同郷の妹分トウリと共に、

完全アウェーのハイ・ソサエティ

生き残りと栄光を懸けた日々に挑む。

 

キャラ及びCVは以下の通り。

 

一色奏命(いっしき・かなめ) / CV:奏雨

 

蓼科イヴ(たてしな・いゔ) / CV:秋野花

 

夜刀くくる(やと・くくる) / CV:相模恋

 

イヴ / CV:七種結花

 

別個記事は以下の通り。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

『セレクトオブリージュ』は2024年発売予定。

 

 

Archive『アンラベル・トリガー』OP公開

Archiveは『アンラベル・トリガー』のOPを公開した。

www.youtube.com

『Unravel Sky』
歌唱:佐咲紗花
作編曲:西坂恭平 from STRIKERS
作詞:ハラユカ。 from STRIKERS
動画:tatsumi(gram6design)

 

サンプルボイスも公開されている。

 

『アンラベル・トリガー』は3月29日発売予定。

 

 

IRODORI『八剱伝』3rd主題歌公開・サブキャラ公開

IRODORIは、最新作『八剱伝』の3rdを主題歌公開している。

www.youtube.com

 

また、サブキャラのサンプルボイスを公開している。

 

『八剱伝』は1月26日発売。

 

 

Purple software『クリミナルボーダー life sentence』発表

Purple softwareは、現在展開されている『クリミナルボーダー』の最終巻『クリミナルボーダー life sentence』が発表された。

1月26日から予約受付開始となっている。

 

 

ざらしそふと『メイドさんのいる暮らしS』発表

ざらしそふとは、最新作『メイドさんのいる暮らしS』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:yaman**
SD原画:まろたろ
シナリオ:早瀬ゆう
ディレクター:あおきゅん

 

あらすじは以下の通り。

『光志郎様……やっと、やっと会えました……』

 

俺の名前は立木光志郎
去年国立大学を卒業し、今は大手企業に就職をしたばかりの身。
俺には昔から、親父に言われ続けてきた許嫁がいる。

 

『こ、この令和の世に、許嫁だと……!?』

 

恋愛はNOッ!
男と女の間に、友情なんて成立しないッ!
婚活。
パパ活
マッチングアプリ
俺は様々な理由があり、恋愛面においては拗らせていた。
そんな俺の目の前に、ある日突然現れた……
メイド兼許嫁という彼女、エレナが登場する。

 

『キミ、メイドなのか許嫁なのかハッキリさせない……!?』

 

ツッコミどころ満載の中、エレナと俺は急遽同棲生活を送ることになる。
家事スキルはカンスト、弄ると面白い。
ちょっと天然なところもある……
そんな彼女、エレナは……俺の許嫁であると同時に、自身がメイドである事に強いプライドを持っていた。
こんな拗らせ系の俺と、様々な一面を持つエレナとの同棲生活。

 

ここに、独身一人暮らし男 vs 許嫁兼メイドの戦い(ラブコメ)が今!
幕を開ける……!

 

エレナ / CV:雛咲もも

 

 

ぱれっと『9-nine-』新海天スケールフィギュア化決定

ぱれっとは、各種最新情報を公開している。

その中で、『9-nine-』の新海天のフィギュアの制作を発表している。

新規フィギュアメーカーのQUADRATから出るとのこと。原型も出ているというスピードっぷりである。

詳細に関しては続報を待てという感じ。

 

 

ensemble SWEET『僕の好きな人の好きな人は、女装した僕でした』体験版公開

ensemble SWEETは、最新作『僕の好きな人の好きな人は、女装した僕でした』の体験版を公開した。

『僕の好きな人の好きな人は、女装した僕でした』は1月26日発売予定。

 

 

GLOVETY、『魔法つかいのはじめかた』『FORTUNE×WORLD(仮)』『FANTASY TO HEAVEN(仮)』3作の制作を発表

GLOVETYは『魔法つかいのはじめかた』『FORTUNE×WORLD(仮)』『FANTASY TO HEAVEN(仮)』の3作品の制作を発表した。

 

個別記事は以下の通り。

oniji.hatenablog.com

 

まずHPが公開されている『魔法つかいのはじめかた』。

glovety.product.co.jp

 

スタッフは以下の通り。

企画:志水マサトシ
原画:倉澤もこ・九条だんぼ
シナリオ:新島夕
音楽:水月陵

 

また、志水マサトシのコメントが出ている。

GLOVETY二作目「魔法つかいのはじめかた」の企画・ディレクションを担当します、志水です。


本作の企画が動き始めたのは、丁度コロナの真っ只中でした。
どうせ一本ゲームを作るのなら、プレイしてみて、鬱々とした気分が晴れたり、昔を懐かしむような、休息が取れそうな作品になると良いな、と思いながら制作に取り掛かりました。


従来だと、作品の核となるテキスト資料から準備を始めるのですが、今回は、世界観設定から制作に着手することにしました。


コンセプト・テーマに縛られず、世界観づくりを優先して背景ラフを作り、その世界の中に住んでいるキャラクターを描き、ヒロイン達の設定を決め、キャラクター主義で物語を展開させてゆきます。


”二つの世界があり、キャラクターはこの街に住んでいる。じゃあ、主人公たちはどういう生活をしているんだろう…?”みたいなことを、絵資料を通じて新島さんに相談したりしながら設計図を組み立てました。
その時点では、フィナーレへの大きな筋書はありながらも、個別ルートは具体的な物語の輪郭も何もありません。
その方が、キャラクターが自然に動き出すような、ゆとりのあるストーリーに展開になるだろうなと信じていたからです。


そして、この作品における想いやテーマ性などは、作品に触れた方々の目で是非見出してもらいたいと思っています。


まだまだ情報公開まで期間がありますので、この場で詳細を語ることは出来ませんが、タイトルの通り、日常の中にある、ささやかな”ファンタジー”が要素が含まれているということ、加えて、本作は現実世界で展開する”学園もの作品”である事は、お伝えしておこうかと思います。


イメージビジュアルは異世界じゃないか!というツッコミはあるとは思いますが、今後の情報公開をご期待ください。
あと、今回のタイトルは新島さんの案です。意外と気に入ってます。

 

また、ここから2作品の発表は、スタッフの発表がされている。

 

3rd project『FORTUNE×WORLD(仮)』。

こちらは全年齢作品となっている模様である。

 

 4th project『FANTASY TO HEAVEN(仮)』 。

こちらはマジで新島夕の企画脚本しか情報がない。

 

全てにおいて新島夕が関わっているという形になっており、GLOVETYが新島夕が暴れるためのブランドだなと改めて思う…w

 

 

 

 

Whirlpool『はじめるセカイの理想論』体験版公開

Whirlpoolは最新作『はじめるセカイの理想論』の体験版を公開した。

『はじめるセカイの理想論』は2月22日発売予定。

 

 

CRYSTALiA『刹那にかける恋はなび』体験版公開

CRYSTALiAは最新作『刹那にかける恋はなび』の体験版を公開している。

声優様のサイン入りポスターが当たるキャンペーンとかがあるらしいよ。

 

『刹那にかける恋はなび』は2024年2月22日発売予定。

 

 

オルトロス、電気外祭りで『オトメ世界の歩き方』を発表している模様

オルトロスは、予告していた最新作を電気外祭りで発表している。

『オトメ世界の歩き方』は2024年夏に発売される模様である。