声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#天使騒々 #けもスク2 #フリフロ #アマカノ2 #きまテン #それ散る …2022年12月エロゲダイレクト。

 おにじと申します。

 

エロゲダイレクトですね。

今年も終わりです。今年のエロゲ、どうでしたでしょうか。

筆者的には去年よりも良かったと思います。まぁこの辺はまた別で書くかもねえ。

ということで12月のエロゲ情報です。

ゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』を発表

ゆずソフトは、約3年以上ぶりとなる新作『天使☆騒々 RE-BOOT!』を発表した。

この内容に関しては、当ブログでは多くの記事で掲載している。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

当記事でも、簡易的に内容を掲載するが、詳細に関しては上記の記事などを確認して欲しい。

 

ストーリーは以下の通り。

いつも通りに起きて、いつも通りに通学し、いつも通りに授業を受ける
今日も変わらぬ、平穏な日常が流れていく——
そう、思っていたのに……

「天から使命を下された“天使”。それが僕だ」

突然、どこからともなく目の前に舞い降りた、自称天使の女の子
真っ白で大きな翼を広げる美しい姿で、彼女は言う

「谷風李空(たにかぜ りく)——僕は君に会いに来たんだ
“魔王”の生まれ変わりである、君にね」

前世は異世界の魔王
それを理解するよりも早く、次から次に騒ぎが押し寄せる

前世返り
異世界からの来訪者
そして——

「なんで? え? なんで? いや、だって……えぇぇ……?」

いつも通りの日常を失い、一緒に大切なモノも失ってしまった谷風李空
彼の新たな日々が、今始まる……?

 

スタッフは以下の通り。

原画:こぶいち・むりりん・ほかん・羽純りお
SD:こもわた遙華
シナリオ:天宮りつ・かずきふみ・保住圭合同会社サッズ)・安堂こたつ
音楽:Famishin・AngelNote
異世界背景:わいっしゅ
背景:Ryouma・ろど
ムービー:ろど
ディレクター:Famishin

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

白雪乃亜(しらゆき・のあ) / CV:瀬戸乃マリエ

 

谷風天音(たにかぜ・あまね) / CV:夏和小

 

小雲雀来海(こひばり・くるみ) / CV:柳ひとみ

 

星河かぐ耶(ほしがわ・かぐや) / CV:遥そら

 

サブヒロイン

高楯オリエ(たかだて・おりえ) / CV:夏野こおり

 

百里風実花(おざと・ふみか) / CV:明羽杏子

 

いつものキャラソンは年明けの発売予定となっている。

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

第一弾は1月27日の発売が予定されている。

『天使☆騒々 RE-BOOT!』は2023年4月28日発売予定。

 

 

HULOTTE、来年は出る模様

HULOTTEは、来年は新作が出る予定。

系列(って言っていいのか)のCUBEが今年は出しまくった(なお予定の一作は2023年にずれ込んだ模様)せいではある。

来年はHULOTTEも動くのが確定。確かSonoraも来年は動くはず。

 

 

Whirlpool『けもの道☆ガーリッシュスクエア2』発表

Whirlpoolは、最新作『けもの道☆ガーリッシュスクエア2』を発表した。

今作は『けもの道☆ガーリッシュスクエア』の続編であり、非攻略だった白雪・球美がヒロインに加わる形となる。

 

ストーリーは以下の通り。

地下アイドル『けもの道☆ガーリッシュスクエア』を推しに推している、主人公の中森大河。
ただのガチオタだったはずの彼が、偶然にも『けもの道』の秘密を知ってしまう。

その秘密とは……
1.彼女たちはアイドルでありながら魔法少女でもあり
2.宙に浮かぶ謎の魔法生物たちの世界を救うため
3.人々の喜びのエネルギー「パル」を集めることに協力している
ということだったのだ。

なかば強制的に運営スタッフに引き込まれてしまった主人公。
とはいえ、推しのアイドルのプロデュースなんて
ドルオタにとって夢オブ夢。
一途な情熱をもってメンバーと心を交わすうちに(意味深)、
プロモーションの成功とか色々あって、
地下アイドルとしてそこそこのポジションを確立する。
そんな上り調子の『けもの道』の元に届いた招待状。

『TOKYO NEW-DOLL FESTIVAL』

地下アイドルNo.1を決めるための祭典にして、頂点。
全国規模の超巨大イベントに参加できるという降って湧いたこのチャンスを、
果たして主人公たちはモノにすることができるのか!?

さらに加速する魔法少女系アイドルサクセス(予定)ストーリー!
今回もガオーッと元気全開です。

 

兎月白雪(うづき・しらゆき) / CV:猫村ゆき

 

森野球美(もりの・くみ) / CV:飴川紫乃

 

また、OP音源が公開されている。

www.youtube.com

『Loving on stage!!!』
歌唱:逢瀬アキラ
作詞/作編曲:逢瀬アキラ

 

https://twitter.com/Whirlpool_soft/status/1607977614253383693?s=20&t=gr-XrrEyavUUmU1fdCGLWA

www.youtube.com

『シンデレラRabbit』
歌唱:兎月白雪(CV.猫村ゆき)
作詞作編曲/:逢瀬アキラ

 

www.youtube.com

『Smiling☆bear』
歌唱:森野球美(CV.飴川紫乃
作詞作編曲/:逢瀬アキラ

 

『けもの道☆ガーリッシュスクエア2』は、2023年3月31日予定。

 

 

HOOKSOFT『恋にはあまえが必要です』OP試聴動画公開

HOOKSOFTは最新作『恋にはあまえが必要です』のOP試聴動画を公開した。

今回は、試聴動画もムービーとなっており、例年より手が込んでいる模様。

youtu.be

『LOVE Gotcha!』
歌:AiRI
作詞:永原さくら
作曲・編曲:A-DASH
音楽制作:SONO MAKERS

 

ゆずソフト、Ci-enを始める

ゆずソフトが、なんかCi-enを始めた。

1月からは有料プランが出る模様。

作品に関しての裏情報的なのとか、ラフ、過去作漫画等が出ている。

このあたりも、原画増加による分担可能のメリットが出ているのだろうか。

 

 

DiGination『FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~』OP・体験版公開

FANZAGAMES系、DiGinationは、『FLIP*FLOP』シリーズの第二作『FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~』のOP・体験版を公開した。

www.youtube.com

『Phalaenopsis-reaction』
歌:月乃
作詞:祝りんご
作編曲:山口たこ

 

『FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~』は、2023年2月24日発売予定。

 

 

ざらしそふと『アマカノ2+』HP公開

ざらしそふとは最新作『アマカノ2+』のHPを公開した。

 

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:ピロ水
企画・シナリオ:龍岳来
ディレクション:あおきゅん
デザイナー:cao.
デフォルメイラスト:茜屋
ゲームサウンド:sawamurah
背景美術:塩澤良憲/chiki-co
背景彩色:岡部順
総合演出:やけざけ

 

ストーリーは以下の通り。

秋を舞台にした『アマカノ2』から約半年。
季節はめぐり、夏に向けて、新たな恋物語が描かれる。
素を見せることが当たり前となり、恋人として ともに年相応の青春を過ごすようになった結灯。
恋人として真っ直ぐな好意を向けつつ、 クラスメイトにも関心や興味を抱いたりと すこしだけ周りの世界が広がった玲。
大学に通いつつ、今まで通りお姉ちゃんとして、 そして恋人としても仲を深めていくちとせ。

そしてもう1人。新1年生として学園に入ってきた 咲來と描かれる夏の初恋物語

新しい出会いも相まって、それぞれの恋愛模様は、 夏のまばゆさの中で大きく育まれる。
やがてその想いは、恋人から一歩踏み出す原動力となり、 結婚というさらなる未来へと繋がっていく。

 

ヒロインは以下の通り。

 

黒姫結灯(くろひめ・ゆうひ) / CV:明羽杏子

 

蔦町ちとせ(つたまち・ちとせ) / CV:歩サラ

 

氷見山玲(ひみやま・れい) / CV:神代岬

 

咲來(さら) / CV:游木凛々(新ヒロイン)

 

もう一本動画出てます。

www.youtube.com

 

『アマカノ2+』は、2023年4月29日発売予定。

 

 

DESSERT Soft、新作作ってるらしい

DESSERT Softは、Twitterで新作を作っていることを発表している。

1月には情報出るらしい。

 

 

遠野そよぎTwitterを始めた

急に遠野そよぎTwitterを始めた。

北見のツイキャスで存在が発表された。いつもお前ら一緒やな…

 

 

Whirlpool × G'sチャンネル コラボプロジェクト 『ノスタルジャーニー・キス 花火職人見習い 東山花音編(CV:秋野花)』発売

電撃G'sとWhirlpoolが組んでるASMR企画だが、CVはエロゲ声優を使用する模様。

第一弾は秋野花となっている。

 

 

シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション2』(仮名)制作決定

シルキーズプラスは、生放送『たまネコステーション』にて、『きまぐれテンプテーション』の続編となる『きまぐれテンプテーション2』(仮名)を制作することを発表した。

www.youtube.com

全て既存は続投する模様。

制作されることしか発表されてないので、何も始まっていないと思われる。

 

 

ぱれっとぱれっとRADIO』を開始

ぱれっとは、『ましろ色シンフォニー』などの情報をお届けする『ぱれっとRADIO』を開始した。

パーソナリティは風音と逢瀬アキラ。

ぱれっとは、『ましろ色』のFHD、SANA EDITIONを控えており、ようやく『ましろ色』の方に本格的に進む模様。

まぁそれって新作が出ないってことでもあるんだけど。まぁ死ぬほど9-nine-擦り尽くしたんだしええやろ…

 

PULLTOP、新作を出す模様

PULLTOPは20周年記念作品として、完全新作を出す模様。

ただまぁ、PULLTOPは最近全年齢しか出してないので、まぁ全年齢なんじゃないかなあと思う。

 

Navelはすでに予告していた『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』の発売日を、2023年5月26日とすることを発表した。

発表しただけなのでこれ以上別に広げようはない。

 

 

各種コミケ情報

コミケにて、各種情報が公開されているようですが、ソースツイートが追いついてないので、軽めに紹介。

 

まどそふとの『ハミダシクリエイティブ』は、アニメに向けてのクラウドファンディングを2023年初頭に行う模様。

 

きゃべつそふとは『あまいろショコラータ3』を発売する模様。