声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』を発表。2023/4/28発売。原画二人追加。

おにじと申します。

 

今回は速報記事。

ゆずソフトがついに新作を発表。

 

先週の金曜日、遂に遂にゆずソフトが新作発表を予告した。

まぁ本当に本当に待たされたという言い方を申し訳無いがさせてもらうが、実際に本当に待った。

何も15周年にいきなり全年齢を突っ込んでくる可能性はほぼ考えてなかった。

まぁ予兆としては原画を増やそうとしていたことくらいなのだが。

 

で、まぁ当然のように二年前の年末くらいからゆずソフト新作においての記事は出していたし…

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

なんなら、メンテの記事は昨年7月に準備していた(それを先週は利用して記事を掲載したわけだが)

まぁあの例の木曜日のツイートでその記事とかを書くのやめて、これは全年齢ロープラとか言うオチだろうなあって、別記事を書き始めたのはなんとも…

あの頃サブでノートパソコンを買って、外でもブログを書いて生産性を高めようとしていたんだが、その一発目が『ゆずソフト、何これ?』だったのは凄く覚えている。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

まぁちゃんとそれでも『PARQUET』自体はプレイしたものの、そこからの当ブログのゆずソフトへの当たりの強さったらなく。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

まぁ15周年で急に過去を振り返って、過去の財産を切り崩しながら、ロープラ全年齢で一年半を過ごし、じゃあASMRで過去の財産を切り崩すかと言えば全然切り崩さずに他のどこでも出来るだろみたいなことをしてたらそりゃ辛辣になると思うので、何も撤回するつもりはないが(七海のASMRが出たのは良かったとは思うよ)

まぁ、ブログのネタ的には困らない2年くらいだったよ。出てなくてこれだけネタに出来るブランドとかゆずくらいだし。助かったか助かってないかで言えば助かったわ。

 

いろいろな意味で取り巻く環境が変わった3年(1年半)を経ての今回の発表の内容を見ていこうではないか。

『天使☆騒々 RE-BOOT!』が発表

www.yuzu-soft.com

 

ということで、『天使☆騒々 RE-BOOT!』が発表された。

 

ストーリーは以下の通り。

いつも通りに起きて、いつも通りに通学し、いつも通りに授業を受ける
今日も変わらぬ、平穏な日常が流れていく——
そう、思っていたのに……

「天から使命を下された“天使”。それが僕だ」

突然、どこからともなく目の前に舞い降りた、自称天使の女の子
真っ白で大きな翼を広げる美しい姿で、彼女は言う

「谷風李空(たにかぜ りく)——僕は君に会いに来たんだ
“魔王”の生まれ変わりである、君にね」

前世は異世界の魔王
それを理解するよりも早く、次から次に騒ぎが押し寄せる

前世返り
異世界からの来訪者
そして——

「なんで? え? なんで? いや、だって……えぇぇ……?」

いつも通りの日常を失い、一緒に大切なモノも失ってしまった谷風李空
彼の新たな日々が、今始まる……?

 

スタッフは以下の通り。

原画:こぶいち・むりりん・ほかん・羽純りお
SD:こもわた遙華
シナリオ:天宮りつ・かずきふみ・保住圭合同会社サッズ)・安堂こたつ
音楽:Famishin・AngelNote
異世界背景:わいっしゅ
背景:Ryouma・ろど
ムービー:ろど
ディレクター:Famishin

 

こぶいち、むりりん以外の原画が入るのは『千恋*万花』以来。

シナリオライターはオリメン天宮りつに加えて、かずきふみが連投、保住圭はリドジョ以来3度目の登場。安堂こたつは初登場。

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

白雪乃亜(しらゆき・のあ) / CV:瀬戸乃マリエ

 

谷風天音(たにかぜ・あまね) / CV:夏和小

 

小雲雀来海(こひばり・くるみ) / CV:柳ひとみ

 

星河かぐ耶(ほしがわ・かぐや) / CV:遥そら

 

サブヒロイン

高楯オリエ(たかだて・おりえ) / CV:夏野こおり

 

百里風実花(おざと・ふみか) / CV:明羽杏子

 

以上となる。

 

恐らく瀬戸乃マリエはマリエ→結婚で瀬戸の花嫁で歌謡曲の人だと予想。

夏和小が三連投。

柳ひとみが初登場。

遥そらがリドジョ以来の登場。

夏野こおりが天色以来の登場。

明羽杏子が初登場。

 

 

今回の発表の例年との違い

今作『天使☆騒々 RE-BOOT!』の発表に関して、例年と少し異なる部分が存在する。

例年であれば、正式発表後、30分~数時間後に『ゆず生ラジオ 〇〇シーズン 特別回』、『ゆず生ラジオ 〇〇シーズン 0回』もしくは『ゆず生ラジオ 〇〇シーズン最終回』などが放送されていることが非常に多かった。

 

のだが、今回は0時きっかりにゆず生ラジオが始まる感じとなった。

www.youtube.com

live.nicovideo.jp

きっかりにスタートする方式は、ゆずソフトとしては初めてな気がする。

ただ、この方式はある程度想定されていたとも言える。

これは、『PARQUET』発表時にゆず生ラジオと同時に公式サイトが出た、という案件と酷似しているからである。

oniji.hatenablog.com

www.youtube.com

この件があった為、同時生放送の可能性は考えていたが、やはり同時生放送という形に。

ブログやってる身からするとまずHPを漁ることから始めたいから同時に生放送するんじゃねえって思うけど(筆者の都合すぎる)

あと地味に言うと発表記念配信に何のシーズンも何の回もタイトルについてないの多分初めてです。

 

 

 

今後の展開に関して

今後の展開は、例年のゆずソフトであれば

・メインヒロインのキャラクターソングの公開(コレに同伴するミニドラマもアリ)

・4コマ動画の公開

・体験版の公開

・OPムービーの公開

等が、いわゆる特典以外ではあると思われる。

このあたりの予想に鑑定は、メンテ後の記事で掲載しているのだが、まぁ一応こっちでも軽めに。

oniji.hatenablog.com

なお、近年5作(PARQUET除く)の各種展開時期に関しては以下の通り。

 

 

最新作はどうなるのか?

3年以上ぶりの新作となる今作。

まぁ色々と変わる所も存在するし、それがどのように受け入れられていくのか。

どのような作品となっていくのか。

まぁとりあえず速報なので速さ重視でこんなもんで。

また別記事を掲載する。21時まで待って…(早さ優先の記事でした)

 

以上。