声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】15周年の全年齢。『ゆずソフトSOUR』始動。今日から配信するぞ。

※筆者の感情に関しては別記事に途中から分けたので

こちらも良ければ御覧ください。

oniji.hatenablog.com

 

 

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

いや、ゆずソフトで何本書くのよ。

12時の筆者の困惑しながらの予想はこちら。
oniji.hatenablog.com

 

序文

当ブログにおいて、『ゆずソフトの新作』という事を言い始めたのは、昨年の12月である。

oniji.hatenablog.com

基本的にゆずソフトのインターバルは一年半以上あるので、まだ早かった訳だが、言われ始めるのはだいたい一年経ってからだったので、「まぁまぁまだやで」というテンションで上げた。

 

でもって、予想としては6月中にはメンテナンスするんじゃないかという事にしていたので、声優予想記事を上げた。 

oniji.hatenablog.com

ゆずソフトは割と声優傾向が出ている方でもあるので、比較的言いやすかったのもあったし、まぁ時期だろうという感じであった。

 

ただ、やっぱりコロナもあり、6月には来ず。

まぁ今後の予想は最近のメンテナンスが発売日の119日前だからこの辺りで予想しようと。

でもって7/30メンテナンスが一番の予想だった。

 

なので、7/30にゆず生ラジオが出た上に、『新作情報はありません』の文字がなかった時は、これは予想をぶち当てたのでは?という気持ちになったものである。

oniji.hatenablog.com

 

だからこそ、木曜夜の予告には若干の肩透かしを食らった感がある事も、隠しはしないわけである。

 (困惑の模様はまぁもう賞味期限切れだが)

oniji.hatenablog.com

まぁただこの発表して翌日発表だからまだマシだったな~とも思っている(一週間待たされたらキツいでしょうね) 

 

そんなゆずソフトは15周年。

今回のゆず生ラジオでは『ゆずソフトSOUR』のスタートと、処女作『PARQUET』が発表され、新たな一歩を迎えることとなる。

(これやっぱり困惑の記事別にしてよかったな、これでも序文が長い)

 

f:id:oniji:20210730202737p:plain

 

今日から発売『PARQUET』

思えば昨年6月、ユノスは募集した訳である。原画を。

よくよく考えれば、昨年6月、ゆずソフトは原画募集をしていた。

oniji.hatenablog.com

 

6/12 16:05、ゆずソフトブランドでADVを制作する、株式会社ユノスが、業務拡大の為の新規スタッフとして、キャラクターデザイナー・原画の募集を開始した。

 

ゆずソフトと言えば、『チームエグゾーダス』を源流とし、現在11もの作品を出している、エロゲの中でも最も有名なメーカーの一つであり、

むりりん・こぶいちの原画が人気であるエロゲメーカーであり、今回の『キャラクターデザイナー・原画』の募集は様々な憶測を立てる事態にもなっている。

 

ゆずソフトのキャラクターデザインは『千恋*万花』(2016)でサブキャラクターを元々はゆずソフトであり、現在はフリーの煎路が担当した事などはあるものの、大半がこの"むりこぶコンビ"である。

 

とは言え、今の時代に『業務拡大』が出来るゆずソフトはかなりいい調子であるとも言える。

 

(中略)

 

あくまでも『株式会社ユノス』の募集であるため、 ”ゆずソフトのラインを2つ”にするという以外にも、”ユノスが二つ目のブランドを作る”とか、”スマホゲをまたやり始めるから増やす”とか、色んな可能性が考えられる。

安直に、募集したからむりりん、こぶいちが退社するのでは?という方向には持っていかなくても良いかもしれない。

というか、むりこぶが万が一いなくなったら、この会社は大丈夫なんだろうか?(筆者は別にむりこぶに対してのこだわりはないが、このメーカーの命綱の一つであることは間違いないので)

きゃべつそふと、GLOVETY、ゆずソフト、サガプラ… 俄の最新エロゲヘッドライン。 - 声オタおにじくんの声学審問H!

この時にも”ユノスが二つ目のブランドを作る”とか書いたけど、本当に作っちゃった。

 

15年目の全年齢。それが今日出る。

今日?今日???こりゃびっくりしちゃうなあ…

任天堂ダイレクトじゃないんだから(うちのブログのエロゲダイレクトは明日です)

 

ダウンロード専売、Steam、iOSAndroid対応。ロープラ。

文字通りのサブブランド感だが、まぁサブブランド感がないと本筋が不安になるからこれでいいや…

 

とは言え面子は結構いつも通り。

キャラクターデザイン・原画:むりりん
サブキャラクターデザイン・原画:こぶいち 羽純りお
SD:こもわた遙華
シナリオ:天宮りつ
企画協力:御影
音楽:Famishin Angel Note
CG:中乃 トミフミ
背景:Ryouma ろど
ディレクター:ろど

 

ただいつもと違う事は、企画協力に御影がいる事と、

羽純りおという名前が増えている事である。

 

ちなみに羽純りおのTwitterはこちら、普通に4万人くらいいるよ。

というかNavelとかにいたよ、いつ退社してたんだよ。知らねえよ。

twitter.com

 

キャラクターもご紹介。

 

茨木リノ(いばらき・りの) / CV:東山奈央

f:id:oniji:20210730201444p:plain

 

城門ツバサ(きど・つばさ) / CV:東山奈央

f:id:oniji:20210730201656p:plain

 

両方東山奈央である事から逆輸入はしないと思うよとりあえず言っておくけど。

あっ、もしかしたら遥そらにはなるかもしれない(それはD.C.4)

 

こちらより動画を視聴することが可能。

この動画を見る限り結構やたらと挑戦的な事してそう。

というか多分ゆず生で流れるだろ(今始まった所です)

store.steampowered.com

 

ストーリーでーす。

Brain-machine Interface とは、脳と機械を繋ぐ技術である。
BMIによって、人の記憶はデータ化が可能となり、世界に発展をもたらした。

そして、彼は造り出された。

複数の人間の記憶を混ぜ合わせ、新たな人間を造る非合法な実験によって。

他人の記憶しか持たない彼は“自分”に興味を抱き、“自分”を探して街に出る。
そうして訪れた街で出会った2人。

猫を思わせる涼やかな『茨木リノ』
犬を思わせる朗らかな『城門ツバサ』

彼女たちもまた、BMIの非合法な実験によって生まれた存在だった。

秘密を抱えた3人、“彼”と“彼女たち”の同居生活が、大きな変化をもたらしていく——

 

価格は2500円。

DMM GAMESでは今日0時から発売。

 

al.dmm.com

 

Steamやらなんやらでは8月27日発売らしいよ。

あっ、後分作とかないらしいよ。

 

f:id:oniji:20210730203953p:plain

また、グッズセットを受注生産で販売。

いつものあの箱が欲しい方、こちらにオリジナルグッズセットを封入するらしいよ。

 

さあどうだ?

無難と挑戦という感じがある。

散々”中高生向き”と言われ続けたゆずソフト。(R18だっつーの)

過去にもカコタマとか色々全年齢展開してなかったわけではなかったが、ここに来て今サブブランドを作って全年齢を作ってくる事は木曜日のあのツイートを見るまでは予想できなかった。

 

ただ、あのツイートを見た後だと、無難なところに収まったなとも思える。

 

で、まぁダウンロード専売であり、このロープラで声優一人となると非常にサブブランド感が出るわけだが、まぁこれでゆずソフトがエロゲを作らなくなることはないだろうという感じでまぁこれなら良いんじゃないのという感じで。

 

で、気になる所としては、まず天宮りつがロープラの全年齢とか見たこと無いのでどう転がるのか。

そして、新しい原画がしれっといて伏線回収な訳だが、どれくらい関わっているのか。

もう一つ、Steamにある動画だと3Dが写ってるんだけどこれゲーム上で出てくるのか。

 

まぁなんというか、全年齢に舵を切る事に関しては、ものすごく今更感がある所を、「このくらいのバランスでやるから勘弁してくれ」という感じに見えた。

パッケージにグッズセット詰めます!とかもパッケージ信者に対しての配慮だし。

いやそういうの大事だと思うよ。

 

まぁあと原画の試運転みたいな所もありますよね今回。

一人増やす訳ですから、そういう機会があると、馴染みやすいかもしれないしね。

 

あと、12時の記事で書いたTwitterアカウント、マジで本物でしたね。

せめてアイコンは初期値にしとけ。

マーケティング部門が不安にはなる。

 

 

 

で、ゆずソフトの新作はどうなのさ

で、まぁゆずソフトの新作の方はこれで後に遅れることは確定的だろう。

そもそも面子的にゆずソフトメイン面子しか基本的にいねえし。この面子がゆずソフト作ってんだから、それがこれ作ってたんだから、そりゃすぐには出ないでしょうよ。

f:id:oniji:20210730203152p:plain

ちなみに7/30時点では、前作『喫茶ステラと死神の蝶』から588日経過してる。

というか、今日がメンテナンスで新作発表していてもおかしくはなかったんだよね、いつもだったら。

まぁこれをどう考えるのか。人による。

いや、そりゃフルプラ作って欲しいし。エロゲ出せやい!というかゆずソフトがエロゲ出さなくなったら終わりやい!って言いたいのはわかる。

まぁでも出すでしょ、この形態で一生続けていくのは無理があるし。

そのための暖簾分けなわけだし、まぁ15周年だし、新しい事やりたかったんでしょう。

そういう挑戦し続ける姿勢ってのがなくなったらそれはそれで終わりだと思うし、まぁちゃんとエロゲ作ってくれるなら良いよ。

というか発売今日だし。これで3ヶ月待たされたらいやじゃん。

 

ただまぁこれで8/27の方に英語中文対応で爆速対応していくのは良いんだけど、それだったらホロライブと関わるのはやめといたほうが良かったんじゃねえの?(いやさくらみこがゆずソフトの体験版やってきたわけだし、さくらみこを選択することは間違ってないと思うけどね)

てかまだ発表無いけどさくらみこはこれやるわけでしょ。まぁマーケティングとしては間違ってないしね。適切な運用みたいな所あるでしょ。 

でもマーケティング部門が不安になる。

いや、さくらみこを使うこと自体は間違っているとは言わないけど、リスクマネジメントとして単純になってない。

 

ただまぁ、今更全年齢を出してもアレだと思うけどね。

だって天神乱漫のゆかなのキャラの絵見たことある?ないでしょ?

やっぱりゆずソフトという所においてのエロゲから全年齢って他のエロゲ会社ともまた意味合いが違ってくる所ありますし。

まぁどうなることやら。

 

そりゃ反発がないわけないことなんて分かりきってる話だし、反発するなというのは無理な話だろう。

でもその反発覚悟でやる訳なんだから、それなりの覚悟はあるって事でしょうよ。そうでしょ?いや、知らんけど。別にシナリオが良いブランドでもねえし。

まぁ最大限の配慮はゆずソフト側はした方だと思うし、とりあえずまぁ触るだけ触ってから文句言うなら文句言ったほうが健全だよねって感じでまぁ。

昨日から100%コメント欄荒れるけど大丈夫か?と思ってたし。そりゃそうでしょ、なんで荒れないと思えるのか。

(まぁそういう意味ではさくらみこのようなVTuber業界も全肯定強要社会な訳ですからと、ゆずソフト界隈も全肯定強要社会みたいなところがあってお似合いだとは思います)

 

まぁそれだけゆずソフトが全年齢をやるって事は割と意味合いが違うんだよ。

ここがやるとエロゲ業界大丈夫か?と言われるところがやったって事。

というかOPの3Dはクオリティゴミでクソウケたのはそう。それは今の時点でもう言える。アレは流石にウケる。トライスラッシュでももうちょっとマシなCG作れるぞ(ブレイブウィッチーズの際、トライスラッシュをぶっ叩いたらアカウントロックされてまとめサイトに掲載された経歴がある筆者だった)

まぁあと単純に全年齢の引きでゆずソフトのシナリオで戦えるかと言われると単純に厳しいと思う。単純に(辛辣)

 

あっ、たまにはぱれっとクオリアの事も思い出してあげてください。(一作で終わるブランドというのはいくらでもあるよ) 

 

とりあえずこれで出すけど更新していくよ。

 

以上。