声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ましろ色 #フリフロ #サメと生きる七日間 #アルカナ #DC5 2022年8月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今月もやるぞエロゲヘッドライン。

なんかこう、月末金曜を経て出すんだが、意外と7月末の情報って出るよなって話でもある。

Key『終のステラ』オープニング公開

Keyは、最新キネティックノベル『終のステラ』のオープニングを公開した。

youtu.be

『breath of stella』
歌唱:相宮零
作詞・作曲:針原翼
編曲:棚橋EDDYテルアキ

 

『終のステラ』は2022年9月30日発売。

 

 

こ~ちゃ、有限会社アレス(ういんどみる)を退社

こ~ちゃは、20年以上に在籍した有限会社アレス(ういんどみる)を退社することを発表した。

ういんどみると言えば、という形で言われるこ~ちゃが、退社するというのはかなり大きな出来事だが、最近はエロゲに限らず、イラストレーターはマジで退社してフリーでの活動というのが多くなっているので、そんなに物凄く考えるような所ではない気はするのだが、まぁでも大きな出来事だよね。

今後もういんどみる作品で描いていくみたい。

 

 

ensemble『華は短し、踊れよ乙女』体験版公開

ensembleは最新作『華は短し、踊れよ乙女』の体験版を公開した。

乙女シリーズ最新作は大正時代というコレまでに比べると変化球な作品に。

『華は短し、踊れよ乙女』は9月30日発売予定。

 

 

Purple software『クリミナルボーダー』体験版公開

Purple softwareは最新作である『クリミナルボーダー』の体験版を公開した。

エンジンが吉里吉里になっていたりと、明らかな別ラインであることを示唆している。

今作は当ブログでも体験版記事を掲載している。

oniji.hatenablog.com

『クリミナルボーダー』は10月28日発売予定。

 

 

MOONSTONE Cherry『夕凪荘のS級の彼女たち』体験版を公開

MOONSTONE Cherryは最新作、『夕凪荘のS級の彼女たち』の体験版を公開した。

『夕凪荘のS級の彼女たち』は10月28日発売予定。

 

 

ざらしそふと『アマカノ2+』プロモーションムービー公開

ざらしそふとは、既に制作を発表している『アマカノ2+』において、プロモーションムービーを公開した。

新たに夏服となり、季節も夏となる『アマカノ2+』。今年中の発売とされている。

 

 

皐月『キスからはじめるエゴイズム』OP・体験版公開

スミレ系統新ブランド皐月の処女作『キスからはじめるエゴイズム』のOPが公開された。

youtu.be

『ユキハナソウ』
作詞・歌:綺良雪
作曲:水城新人

 

体験版も公開。

 

 

『キスからはじめるエゴイズム』は、10月28日発売予定。

 

 

novamicus『ONE.』里村茜ティザービジュアル公開

novamicusは、コミックマーケット100に合わせ、里村茜のティザービジュアルを公開した。

これにて、ヒロインは全員揃ったらしい。

『ONE.』は2023年発売予定。

 

 

しるき~ずこねくと『ホームメイドスイートピー』OP公開

シルキーズプラス系統、しるき~ずこねくとは、処女作『ホームメイドスイートピー』のOPを公開した。

youtu.be

『あなたの帰る場所』

作詞・歌唱:Rita
作曲・編曲:Blueberry&Yogurt

 

『ホームメイドスイートピー』は9月30日発売予定。

 

 

ぱれっとましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』HP公開

ぱれっとは、以前発表していた『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』のHPを公開した。

palette.clearrave.co.jp

 

フルHDへの対応やUIも現代版に変更(恐らく9-nine-ベース)

https://palette.clearrave.co.jp/product/mashiro-project/wp-content/themes/mashiroiro_v0/assets/images/pc/mashiro/img_refine-2.png

 

Hシーンも『9-nine-』シリーズにおいてもやっていた、Hシーンアニメーションが、こちらにも登場。

 

SANA EDITIONにおいては、PSP移植版『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(COMFORT / 2011)の紗凪√に加えて、新規シナリオが追加される模様。

保住圭による書き下ろし。

まぁルートはおるごぅるが書いてるんだが、メインは保住だし…(別に9-nine-のASMRとかイベントシナリオとか考えたら、まだマシでは?まぁ保住なら下手なのは書かんかな?まぁオリジナルメインライターは保住だしね…そもそもおるごぅる最近書いてないでしょ。それでもおるごぅるがよかった層もいるだろうけど。

そして、まさかのHシーン追加。絶対にないと思ってたんだが。

なんか見たら普通にR18版の声優(森谷実園とか)が並んでおり、Hシーン追加の流れに。

じゃあなんで分けて出すんだよとは思うが、ここはまぁクリアレーヴの商魂かもしれない。まぁHシーンもやってくれるなら多少の商魂は許していきましょう。恐らくリアルタイムにやっていた人間や、既プレイ勢には歓喜の一報か。

 

そんな感じで色々と発表された感じであった。

 

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』は2023年発売予定。

 

 

HOOKSOFT『放課後シンデレラ2』OP、体験版公開

HOOKSOFTは最新作『放課後シンデレラ2』のOP、体験版が公開された。

youtu.be

『ブルーカーペット』
歌:Yukacco
作詞:永原さくら
作曲・編曲:A-DASH
サウンドプロデュース:SONO MAKERS

 

体験版の方は、一部機能の実装調整の為に、コンフィグとセーブが利用できない欠陥仕様。

ただ、そもそもEthronellベースである上に結構機能性としては低かったHOOK/SMEE系のUIが製品版で一定以上でも向上してくれるならそれはそれでいいかなって…

 

『放課後シンデレラ2』は、9月30日発売予定。

 

 

Whirlpool『竜姫ぐーたらいふ3』OP公開

Whirlpoolは、最新作『竜姫ぐーたらいふ3』のOPを公開した。

youtu.be

『ずっと一緒に笑おうね』
歌唱:薬師るり
作詞・作曲:薬師るり
編曲:根本克則(KParaMUSIC)

 

『竜姫ぐーたらいふ3』は10月28日発売予定。

 

 

DiGination『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~ 』OP・ラジオ等公開

FANZAGAMES系DiGinationは、『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~』のOPを公開した。

youtu.be

『キラキラ☆ハート♡リンケージ!』
歌:月乃
作詞:祝りんご
作編曲:山口たこ

 

また、ラジオ『くすはらゆい&榎本ねむのFLIP*FLOP新翠ラジオ放送局』が公開。

複数回行われる模様。パーソナリティはくすはらゆいと榎本ねむ。榎本はラジオ初登場。

 

『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~』は、10月28日発売予定。

 

 

CUBE『サメと生きる七日間』を発表

CUFFS系列CUBEは最新作『サメと生きる七日間』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原案:三河ごーすと 
シナリオ:三河ごーすと、エノモトタケシ、かざみもよう 
シナリオプロデュース:むらさきゆきや 
原画:つるこんにゃく、ゆさの、倉澤もこ、黒兎 
背景:わいっしゅ 
音楽:Peak A Soul+ 

『神様のような君へ』以来の三河ごーすと登場。

『友達の妹が俺にだけウザい』『義妹生活』と、アニメ二本決まった作家がエロゲに二度目の登場。今回は原案らしいよ。

 

ストーリーは以下の通り。

とある夜、深海恭平はふと気づくと見知らぬ浜辺に倒れていた。

周囲を見渡せば、そこには広々とした海、そして砂浜……    

混乱に溺れる中、それとは別に、頭に妙な違和感を覚え、おそるおそる確認をしてみると──

「あぐ、あぐ」 どこかサメっぽい見た目をした全裸の少女が、恭平の頭をガシガシ噛んでいた。

咄嗟のことに驚き、その場から逃げ出した先で、今度は夜中にもかかわらず水着の女の子に会ったかと思えば、

 

「よかった〜〜っ! 生きてたよぉ〜〜!」 と抱き付いてきたりと、もはやわからないことだらけ。

恭平の幼馴染みだと主張する抱きついてきた女の子の話に耳を傾けていると、

先ほどのサメっぽい見た目の全裸少女が追いついてきてしまう。

逃げ出そうと慌てる恭平を尻目に、全裸サメ少女はおもむろに恭平を指さし——

「くう。このひと、おそわれた」

 

固まる空気。幼馴染みだという女の子からはドン引きの冷たい視線が恭平へと注がれる中、全裸サメ少女は、より正確な言葉を紡ぐ。

「くう。このひと、“に、”おそわれた」

鳴り響くパトカーのサイレン。

かけられる冷たい手錠…… 深海恭平、意識を取り戻してからわずか数分にして、早くも社会的危機——!

 

恭平の幼馴染みだというパワフルスポーツガール『保城麗水』。

島に観光へやってきたB級グルメ大好きな強気美少女『天竺天音』。

そして、可愛らしい鳴き声のような口癖にちなんで『くーこ』と名付けられた、サメっぽい見た目の女の子——

謎に満ちあふれたこの島で、恭平は様々な女の子との出逢いを重ねながら、激動の運命へと巻き込まれていく——

 

キャラクターとCVは以下の通り。

 

くーこ / CV:夏和小

 

天竺天音(てんじく・あまね) / CV:百瀬百環

 

保城麗水(ほしろ・れみ) / CV:雨天ひなた

吉切遠花(としきり・とうか) / CV:明羽杏子
眠深真瑠璃(ねむりぶか・まるり) / CV:春乃いろは
船堀お姉さん(ふなぼり) / CV:神代岬

 

ティザームービーも出てる。

www.youtube.com

『サメと生きる七日間』は11月25日発売予定。

 

Lump of Suger『アルカナ・アルケミア』発表

Lump of Sugerは最新作『アルカナ・アルケミア』を発表した。

ティザームービーを公開してからの公開といういつものパターン。

 

スタッフは以下の通り。

原画:萌木原ふみたけ
SD原画:流かさね
ディレクター:水月紗鳥
シナリオ:泰良則充、中島大河、玉城琴也、海音瑠奈

 

ストーリーは以下の通り。

錬金術———それは“有”を、また別の“有”へと換える、大いなる業。

ここアレンビーク錬金都市では、
古くから錬金術の研究が盛んに行われ、独自の発展を遂げてきた。

しかし、それも昔の話――

今や住民のほとんどはSNSにソシャゲにネット通販にと……
錬金術そっちのけでテクノロジー漬けの日々を送っていた!
科学技術の発展と時代の変化によって、 
錬金術は時代遅れの産物となってしまっていたのである!

錬金術は素晴らしい技術なんだよ……! 
廃れさせちゃいけない、由緒ある文化なんだよ!!」
そう主張する老舗錬金術用品店の娘・瑠璃。

彼女は、 
幼馴染みである主人公・唯央
錬金術を学びに進学してきた後輩・明音
腕は一流ながら自身の研究にしか興味のない・彩良たちと共に、
『あっとみんなを驚かせるすごいもの』
を錬成して錬金術の復興を図ろうとする。

しかしその最中、偶然にも創りだしてしまったのは――

獣の耳と尻尾をもつ、人ならざる少女。
錬金術で生みされた生命――ホムンクルス

彼女の誕生を契機とし、街が、少女たちの願いが、 
止まりかけていた錬金術の時代が再び動き出す――

 

フィーネ / CV:さとうてまり

 

瑠璃・P・テオフラストゥス(るり・ぱらけるすす・ておふらすとぅす) / CV:天知遥

 

春若叶音(はるも・かのん) / CV:歩サラ

 

柳瀬彩良(やなせ・さら) / CV:おと町

 

『アルカナ・アルケミア』は12月23日発売予定。

 

 

CIRCUS『D.C.5』(全年齢)公式サイト公開

CIRCUSは以前発表していた『D.C.5』のHPを公開した。

 

ストーリーは以下の通り。

空に最も近い島、香々見島。

この島には空を鏡のように映す水鏡湖と、
シンボルである桜の大樹の聳える香々見学園がある。

香々見学園に通う、玖星創眞は、
幼馴染の腐れ縁な女王様・八坂愛乃亜、
生徒会長でもあるお姉ちゃん・常坂雪那、
高嶺の花のお嬢様・白河灯莉、
愛乃亜の妹で兄と慕ってくれる・八坂可子、
謎の情報通・杉並らと、
騒がしくも楽しい学園生活を過ごしていた。

そんな香々見学園には、「想秤の桜」として
学生たちに親しまれている、一本の不思議な桜の木がある。
学園内の出来事について学生たちの総意を示してくれるこの桜の木は、
お祭り好きな学生たちに重宝されていた。

みんなが興味のある「秤事」の際には、
制服の上に「白」か「黒」のケープを羽織り、
想秤の桜に想いをまとめてもらう。
それがこの学園内での決め事となっていた。

最近の学園の話題は、
今年の「香々祭」を文化祭にするか、体育祭にするか。
活躍の場を確保しようと、生徒会が主催する「秤事」に向けて、
アピール合戦を繰り広げる文化部や運動部の面々も学園の風物詩だ。

そんなある日。
水鏡湖を訪れた創眞の前で、もう何年も
花を咲かせていなかった「もう一つの桜」が輝き、花を咲かせる。
見上げた空からは、舞い散る桜の花びらと共に、
ひとりの少女が降ってくる。

「そう、あなたが……」

謎の少女・桜来瑞花はささやく。

少年と少女が出会い、運命が動き始める。

季節外れの桜が舞う中、少年少女たちの物語が、幕を開ける――。

 

D.C.5』は2023年発売予定。

 

 

ざらしそふと『アスカさんはなびかない』を発表

ざらしそふとは最新作『アスカさんはなびかない』を発表した。

1ヒロインロープライス系統である。

スタッフは以下の通り。

原画:瀬奈茅冬*
シナリオ:若葉祥慶
ディレクター:柚坂みる
プロデューサー:あおきゅん 

 

ストーリーは以下の通り。

マンモス校の学生会長を務めるヒロイン。

容姿端麗、文武両道、才色兼備。

天が二物どころか五物か六物与えたような存在。

まさに、高嶺の花オブ高嶺の花。

あわよくばと告白して散った男の数は数知れず。

いち庶民である俺なんかは、一生縁がないような女性だと思っていたが……。

「おーい、あすまー」

「はい」

放課後の渡り廊下。

教師の声が聞こえ、返事をしようとした瞬間、背後から女性の声が届いた。 振り返るとそこには、氷の姫君の二つ名を持つ学生会長様の姿が。

「いや、俺が呼んだのは遊馬(あすま)なんだが」

「……っ!!!」

透き通るような真っ白な頬が、またたく間に紅潮する。

初めて見た。学生会長様のあんな顔。

「し、失礼しますっ!!」

その後、俺は知る。

学生会長の名前が「獅子堂飛鳥(ししどうあすか)」だと言うことを。

そして、そのとき拾った一冊の手帳をきっかけに、

学生会長様に目をつけられることになるのだった。

 

『アスカさんはなびかない』は、12月23日発売予定。

 

 

CRYSTALiA、なんか発表しそう

CRYSTALiAは、26日に匂わせをしている。

おそらく『RE:D Cherish!』のFD系統じゃないかと想定される。