声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】八巻アンナが恐らく裏垢を流出させてしまうが、成海に比べれば大した失策にはならんじゃないでしょうか。

おにじと申します。

 

内容とかないよ。

シャニマスが悪いのか、スタダが悪いのか。

まぁ~どっちかって言うとスタダが悪いと思います(八巻はリマックスだろ!)

 

あとゴリゴリ他人のツイートを貼らせて頂く形となってしまうので、嫌だぞという方はご連絡ください、間に合わなかったんです垢消しに回収が。許して。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

八巻アンナの裏垢が流失した

アイドルマスターシャイニーカラーズ』で白瀬咲耶役を演じている、八巻アンナリマックス)の裏垢が流出した。

流出の経緯としては、現状恐らくだが、元々はしっかりと鍵垢だったと思われるが、RTキャンペーンか何かで鍵垢を開けた所、オタクに補足されてしまった…という形が濃厚な模様。(既に削除されています)

写真などが上がっていた為、八巻当人であることは確定と言っても過言ではない状況である。

 

騒動となっている要因として、やはり礒部花凜アミューズ)の事がゴリゴリに嫌いそうであることである。

アンティーカはただでさえ、成海瑠奈の一件で大変だったにも拘わらず、ここが普通にゴリゴリにギスっていそうなのが、なんともアレである。

 

まぁ、例えば礒部花凜が整形女子であることは、一般的なオタクでもある程度知っている事実であろうし(別に整形することが悪いという意味ではない、事実としてオタクが知っているという意味)

別に礒部を貶す意図ではないし、これはあくまでも筆者の偏見に近いものだが、礒部花凜を嫌いな人間というのはとことん嫌いな気がするので、それが八巻アンナだったというだけ…という言い方も出来るかもしれない。

端的に言えば、女が嫌いそうな女だと思うんだよね、礒部花凜って。(筆者が嫌いとかそういう訳じゃなくてね!)

なんか筆者は普通に納得してしまったので、「なにやってんねん八巻」とか色々最初の論調を緩めている。礒部が悪いわけじゃないんだが、礒部だとなんか女同士のギスりの相手として納得できないことはなかった、という事。

ただただそれを鍵垢で言ってたのが最終的に漏れたのがよろしくないのだが。

鍵垢で言うというセーフティーは一応頭にあったのだが、開けちゃって自爆したという。ダ~メじゃねえかお前。

 

色々とあり過ぎたアンティーカにおいて、目に見えた火花というのは成海瑠奈を排除することで終わりを告げていたのだが、これでまた偉いことになりそう。

ライブめんどくせーとかも普通に言っているので、シャニマス推している人間にとってはショックかもしれない。

 

とは言え、救いとしては明確なクッソ悪口は礒部花凜くらいしか発掘されなかったことである。

仕事だり~とかは、正直誰しも思うことはあるだろう。(鍵垢なら尚更)

オタクキモ…とかもほぼ出てきていないのも、鍵垢流出としてはなかなか珍しい案件かもしれない。これが出てきていないだけでも、まだ全然マシな気がする。なんなら素直にオタクからの手紙を喜んでいる。

 

色々と単純に面白いツイートは多数存在し、単純にただの女オタク、アイマスオタクという気質を感じるツイートも出てきている。

ただただ本当に礒部花凜は嫌いなようで、礒部嫌いツイートが発掘されすぎている。

 

 

あと、本当に成海瑠奈の事は好きだったらしい。顔含めて好きだったことは間違いない。

成海瑠奈騒動の際に余計なことをゴリゴリしてしまった八巻アンナ(というか番組)だが、成海瑠奈がガチで好きだったから、本当に戻ってきて欲しかったのだろう(それでもことの重大さを考えろとは思うが)

oniji.hatenablog.com

 

少なくとも、八巻アンナ礒部花凜がクッソ嫌いで、若い女と喋るのが疲れて、ライブするのもだりいと思うような人間ではあるが、基本的にはただの女オタクっぽいので、これが成海瑠奈のような案件になるとは現状は思わない。

アンティーカの将来は心配だが。あまりにも礒部花凜が嫌い過ぎる。

 

とりあえずオタクとしての感じは寧ろ鍵垢が分かったことによって印象は上がったまでありそう。

ただ、鍵垢流出、礒部案件など色々と社会人というか、表に出る人間としては失策をしたということもこれまた間違いないだろう。

このプラスマイナスをどう考えるのか。人によって感じ方が異なる案件になりそうな予感。

 

鍵垢を開けるのはやめておけ。RTキャンペーン当たりたいのは分かるけど(筆者もよくRTします)

むしろ色々なツイートの発掘によって八巻を好きになる人間もいそう。人間味があるとか、ただの女オタクとか。

特定の人間の悪口をゴリゴリに鍵垢に書くとかは、正直ネット関係だけでもありそうな話ではあるので…ただマジでそれを開いてバレたら意味ないんだよなあ…とは思う。

 

まぁでもあそこまで赤裸々に書いた鍵垢が流出してあの程度で済んでるならまだ全然マシな気はする。もっとエグい鍵垢・裏垢とか幾らでもありそうだし。

人の好き嫌い程度である意味で済んでるんだったらまぁ…?って思う気持ちもあるというか。

 

この件でこれでもシーズの方が打率は高いというツイートを見て笑った(1/2だけどもw)

まぁシャニマスはお祓いをした方がいいかもしれない。こんなに声優が燃えるアイマスはない。基本的に一人だけが燃えがちなのに。長谷とか、原田とか、山崎とか…(

 

 

追記:公式が認める運びになった

まぁ写真とか含め、ゴリゴリどう考えても八巻本人という状況で、静観することは無理だと判断したのか、リマックスが今回の件に関してリリースを出し、あのアカウントが八巻当人の物であることを認める運びになった。

2022年8月30日
関係各位
ファンの皆様

 この度、弊社所属 八巻アンナの過去のSNS投稿につきまして、関係者、ファンの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

 弊社としましては、この事態を重く受け止め、今後このようなことが二度とないよう、所属タレントの教育、指導を徹底して参る所存でございます。

 改めまして、この度はご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

株式会社リマックス

 

remax-web.jp

https://remax-web.jp/blog/wp-content/uploads/2022/08/20220830102951104_pages-to-jpg-0001-724x1024.jpg

↑この直筆のやつは貼って大丈夫なのか分からんけど、とりあえずリマックスのHPアドレス直リンクで置いてる。

 

と、まぁ当人の直筆の謝罪も含めての形となった。

騒動が28日夜頃であったことと、日曜日を挟んでいたことを考えると、恐らくかなり早いタイミングでの動きという形となったと思われる。

前述した通り、八巻当人の画像なども大量に出てきており、スルーするのは難しいと判断したのであろう。

 

さて、改めて今回の案件だが、これによってシャニマスから降ろされるとか、そういうことはないんじゃないかなと現状は考えている。

 

今回の最大の失策というのは、別に鍵垢の内容云々ではなく、鍵垢を解除してしまったことという所である。

恐らくRTキャンペーンの為に外したというのも、軽率も良い所であり、それによって各方面にご迷惑をかける結果となったことというのは、大いに反省するべき所である。コンプライアンス的な意味でも、SNSの使い方としても間違えた(別に鍵垢は作っていいけどそれが大衆に放流されちゃダメな頭は持てや、という話)ということではないだろうか。

 

今一度声豚にはない頭を使って考えて欲しいのだが、声優という職業はそんな聖人がやっている職業ではないのである。

まぁ八巻が普通の声優かドル声優かどっちかに分類しろと言われたら、恐らくドルになるのだろうから(というかアイマス声優という枠組みが欲しくなるが)それでも幻想を見せろというのはまぁ、分からないけどドル声優ってそういうもんではあるかとは思いつつ。

 

正直礒部花凜との一件もよくある女のギスギス程度に収まっているだろう。

ここから基本的にそんなに悪いこと八巻がしたか?ということを書くが、その前に八巻に一個一応刺しておくとするならば、八巻アンナの性格は間違いなく良くない。

鍵垢裏垢であそこまで他人の悪口を書ける人間の性格は良くはない。陰湿なやり方である。

まぁ、これが”世の中に放流されていなければ”そういう黒い部分を裏垢で発散することでそれなりの体を保っているだけ、表に黒を出さないだけ良いということも言えたとは思うんだが。出ちゃったからダメじゃん、と言えばそれはそうだとは思う。

 

ライブだるい!系統とかは本当になんとも思わない。やりたくないとかのニュアンスじゃないしアレ。

我々だって「学校行きたくねえ~~」とか、「仕事行きたくねえ~~」とか言うでしょう。アレくらいのニュアンスだよあんなもん。

 

まぁ八巻は関係各所に漏洩の件はしっかりと謝って怒られるべきである。

礒部花凜との一件は、まぁ当人と事務所とマネージャーとかで解決して欲しい。

我々には礒部花凜がどういう人間かも表から見るだけでは分からないし(筆者としては女から嫌われそうな気がするという偏見が当初からあるけど、それが実際本当にそうなのかは分からない)

八巻アンナも実際どういう人間なのか、裏垢から垣間見えたとは言えアレだけで分かるようなこともないし(まぁ成海の事が本当に好きで擁護しちゃったり、礒部の事は嫌いで色々と裏垢でぶちまける辺り、好き嫌いで全肯定と全否定をしてしまいがちなようには見えるが、本当に実際そうなのかは分からない)

我々が言うべきことは別にない。声優のギスギスなんて他にも幾らでもある。表に出ていないだけで。それを表に出すなというのはその通りではあるが、少しは現実を見たらどうなんだろうか。

 

裏垢の是非に関しては論ずる必要性すらないだろう。

だって、お前らの裏垢持ってるだろ?鍵垢持ってないか?

人の悪口を鍵垢に投げてストレスを発散してない?表では言えないようなことをネットという広大な場所に鍵垢というセーフティーをつけて放流してない?

複数アカウントなんて割とみんな持ってない?

明らかに表ではSNSしてないけど、SNSの話する声優とかも普通に存在するくない?

色々と棚に上げて物事を言うのも大概にしたほうが良いんじゃないだろうか。

筆者も裏垢あるよ、特定のオタクの悪口とか声優業界への悪口とか放流したことあるよ、もうそんなしてないけど。最後に触ったの半年くらい前で、その前2年前くらいだけど。

 

実際、あのような全てを記載、晒しているような鍵垢が漏洩して、オタクのことを悪く言っていなかったり、男の影がなかったり、そういう声豚がぶちギレそうな要素はなんか上手いことクリアしている、そういう所は健全なアカウントだったのである。

なんで声豚ってキレてるんだろう。お前らってお前らが馬鹿にされることと、隠れて付き合ってることが嫌いで、あとは顔しか見てない頭お花畑集団じゃなかったの?

 

まぁそういう層を相手に商売しているのが今の声優業界という部分はあるとは思うし、こういうバカだから簡単に金を落とし、勝手に声優をドルのように見て、顔ばっかり見て演技なんか見ず、幻想を抱くのだろうし、そういうバカ相手の為に業界も舵を切って声優という職業ってなんだよという状況になっているとは言え、

今回の件に関して『鍵垢を漏洩させた軽率さ・コンプライアンスガバ』以外でキレてる人間って、「お前はそんな人間として立派なのか?」って言いたくなるような話ではないだろうか。

勿論こういう話をする時、人は自分のことは棚に上げるとは思う。思うが、上げてまで言うような話でもないだろう、それを上げて話す人間って傍から見てたら滑稽でしかないよ、と思う。

 

これでシャニマスから切られると思っている人間、どういうこと???って思う。

そもそも彼氏に情報漏洩した紫月が切られないのに、八巻が切られたらダメだろ。

まぁ結局八巻の鍵垢が元々どれくらいのフォロワーだったのかが正確にわからないので、今一行上に書いたことが正しいのかも微妙っちゃ微妙か?

ゴリゴリ実名でネットで書くなと言えばそうか?でも鍵垢で少数ならまだマシか?

でも紫月は彼氏に先行して言っちゃいけないこと言ってたから罪は重くないか?

とはいえ成海は別格も良いところなんだよなあ…

 

…いや、なんでシャニマスだけで罪の重さを測れてしまうのかということに関しては、知らんがなそんなこと言われてもってことで…

 

全然鍵垢とかで日々のストレスは発散していいので、鍵外したりしないようにしてくださいね、ややこしいから。

これは声優とかじゃなくて、人間生きていく中で吐き出す場所は必要だと思うので、全人間に言いたいまである。

一人のオタクの鍵垢でも、誰か別のオタクとギスる原因になったりしかねませんからね。

 

まぁ八巻は頑張っていこう。RTキャンペーン用アカウントを作ろう(そういうことじゃない)

あとどうでも良いけどリマックスさん、入所退所あったらHPかブログで教えて頂けると嬉しいです…(公示の時に困ってる)

アミューズはなんか切れるカード一枚貰った感じがする。何に使えるかは知らんけど…

 

 

追記2:礒部・八巻両名からもう少し発信がありました

同じく8月30日、礒部花凜は自身の生放送『礒部花凜のどなたか助けてくれませんか?【かりんのHP】』にて、今回の騒動に関して発言することとなった。live.nicovideo.jp

発言に関しては、読者自身がそれぞれ正確に確認することをおすすめする。

基本的に、現在においては大丈夫ではあるが、4年前辺りに関して(まぁシャニマス初期ということだわな)に関して関係性は実際によろしくはなかったっぽいのかなあってニュアンス。

そこは自分が悪い点も存在した(言動的な所で、仕事面はしっかりしているつもりだった)が、現在はいい関係を築けていると。

騒動後も電話で話しているようであり、まさに大人の対応というか、上手いこと礒部は対応したと思う。

まぁ実際の所強メンタルを売りにしていたが正直悲しかったとか、ファンの方々には申し訳ないとか、本当にしっかりやってきたなと。

 

また、これを受けて八巻側もツイートをしている。

しっかりと電話はしているという所でもう一回ちゃんと謝罪をしている辺り、まぁ八巻としてもクソデカ失策をしてからの対応は正直悪くなかったかなと。

まぁこれにどれだけの大人が動いているのか…という所はあるが(八巻は自分に素直過ぎるのかもしれない、成海の一件と言い)

 

双方の対応、騒動開始から1日半~2日くらいでこれなので、まぁ早かった。

各所の負担という所を鑑みると恐らく大変だったと思うのだが、礒部花凜の対応としては完璧と言えるだろう。これでまぁ株は上がる。

まぁ幾ら2019年あたりのツイートとは言え、今も付き合いがある同業者にあそこまで言われていたんだから、それくらいのプラスがないと礒部だってやっていけないだろうし、これでOKだと思う。別に謝罪する必要性はないのだが、大人の対応としてはお騒がせしたことは謝るというスタンスは正しいと思う。

女が嫌う人間は嫌いそうだなあとか普通にイメージとして持っててすまんなとは思う。とりあえず今回の対応に関してはぐう聖だった。完璧だ。

ただまぁどっかのまとめで見た、自分は何も悪いことしてないのに若干涙声になりながら話しているのを挙げて『そう言う所が嫌いやったんやろな』って書いている人間がいたのは笑った。いやまぁ今回はさっさと触れて終わらせに行っただけだからさぁ…w

 

八巻に関しても、まぁこれくらいの対応が正しいだろう。

まぁ実際の所は正直此方側からは分からないが、一つ騒動を納めるのに有効だったのは、礒部に関しての悪口というのは基本的に4年前前後のモノが非常に多かったという所である。

関係性が変わった可能性というのはないとは言えない。あるとも言えないが。

実際八巻がまだ本当は嫌いなのか、普通くらいになったのか、それは分からないが、まぁ鎮火理由としては成立しているように感じる。

 

まぁあのなんでも書いているようなアカウントで、それが集中していたというのは、その後からはそんなに言っていないということは、ピークは少なくとも過ぎていた可能性が高いというのも、まぁあのアカウントがあまりにも全出しであり、何かを隠すような要素もなかった事がなんか変に信憑性を高める結果になったのは、良いのか悪いのか。

まぁ結果オーライ…?いや、まぁでも漏らした時点でアウトなんだが…いやでも、漏れたけどダダ漏れだったお陰でなんか信用できないとは言い切れなくなったみたいな感じ?(どういう奴?)

 

これでも文句言う人間、これ以上どうすればいいんでしょうか。

そもそも漏らすなとか言うのはそうだし、コンプラガバガバやないかって話だが、そこからの収め方と、正直漏れた内容が声優一人に対しての悪口程度で済んでいることを考えると、まだマシだったかなと。

もっと漏れてはいけないドス黒い奴なんて、声優業界に幾らでもあるので、この程度の物で良かったなと筆者は思う。

逆にもっとドス黒い現実をブチギレ声豚に見せて泡噴いて倒れさせたくなった。

よほど聡明で高貴な人間なんだろうか。声優を推しているような人間にそんな奴がいるとは思えないが(声優を貶しているのではなく、筆者含めて声優を推している人間を全体的に貶しつつ声豚を貶している表現)

まぁこれで未だにキレてる声豚にはドン引きですわ。八巻の人間性よりお前の人間性の方が心配だよ。

 

以上。