声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#DC5 #ROOMガール #ましろ色 #フリフロ #サクラノ刻 #どらぷり3 #ONE2023 #クリミナルボーダー …2022年6月エロゲダイレクト

おにじと申します。

 

今回は毎月恒例であるエロゲダイレクト。

もう多分エロゲダイレクトって言ってる期間のほうが長くなったと思う。(エロゲヘッドラインより)

今月は色々ありました。まぁ実質先月末からの情報となります。

CIRCUS『D.C.5』制作決定など

CIRCUSは『D.C.20周年プロジェクト』として以下の発表を行っている。

D.C.4 FD PS4/Switch版発売

D.C.III コンシューマー化決定

D.C.III新作舞台化

D.C.5 制作決定

 

D.C.4 FD PS4/Switch版発売は10月発売の模様。

 

 

GLOVETY、新作制作情報アップデート

ビジュアルアーツ系列のブランドであるGLOVETY。

2020年『アインシュタインより愛を込めて』にてきみしま青×新島夕の作品を送り出し、「理解できないバカは捨てる」とでも言いたいくらい全く説明をしないが、翌年無料で公開された『ApolloCrisis』を含めて理解が出来ると名作級、というエロゲじゃないエロゲ、超問題作を放ったわけだが。

その後、新作を制作していることは発表していたものの、現在までティザーサイトなどが出ていることはない状態である。

その中、『アイこめ』でアートディレクターを務めている志水マサトシが、GLOVETYの新作についてツイートをしていた。

ということで、改めて新島夕と新作を制作していること、基本外注の為まだ制作には時間がかかること。

そして作品のテーマ性というのを提示している。

…しかしこう、『”新島夕が描く”「学園もの」「恋愛」「青春」ありきたりではあるけど、そう言ったものを丁寧に描きたいなと考えた企画』が、ありきたりになることはない、というのはこれまでの新島夕を見ていれば分かることである。

正直な話、新島夕は制御されなければ万人受けの作品を書くことはほぼほぼありえないので、もう好き勝手やってれば良いと思う。頑張ってついていきたい。

 

 

sprite『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1S』(NSw版)発売

spriteは『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1』のニンテンドースイッチ版、『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1S』の発売を発表した。

新規イベントシーンを複数追加して、OPもイベントシーン追加されるらしい。

詳細はコミケ。なお、こちらでは既に発表されている『蒼の彼方のフォーリズム IF01 – MINAMO SHIRASE – 』のキービジュアルも出るらしい。

 

 

Whirlpool『けもの道☆ガーリッシュスクエア LOVE+PLUS』発売

Whirlpool近江谷ロープラシリーズ、『けもの道☆ガーリッシュスクエア』にミニFDみたいなの登場。というかこれは『猫忍』とか『竜姫』にもあった奴。

でも攻略キャラが増える系でやると思ってたので、『けもスク』でやるのは意外だった。

まぁコレもその内2が出るはず。

けもの道☆ガーリッシュスクエア LOVE+PLUS

『けもの道☆ガーリッシュスクエア』より、ヒロインの後日談を描いたちょっとエッチなイチャラブミニストーリー!

 

 

イリュージョン『ROOMガール』を発表

『ハニーセレクト』『コイカツ』など3Dキャラクリエロゲを発売しているイリュージョンが新作を発表。

キャラクリして、人生を操作してエッチを見るエロゲ。

まぁCM3D2とか、ハニセレ、コイカツ系統のがまた増えると。

3DCGの感じはリアルな雰囲気と二次元の雰囲気の間を取ってる感じがする。

キャラクリ体験版はもうある。

www.illusion.jp

『ROOMガール』は9月30日発売予定。

 

 

Orthros『ツヴァイトリガー』CV公開等

Orthros処女作、『ツヴァイトリガー』の公式サイトがオープンし、CVなどが公開されている。

 

秋月かなめ(あきづき・かなめ) / CV:月野きいろ

 

明坂藤花(あけさか・とうか) / CV:柚原みう

水瀬由那(みなせ・ゆな) / CV:歩サラ
明坂橘花(あけさか・きっか) / CV:八ッ橋しなもん
マイキー / CV:おおしたこうた
リンドウ / CV:芹園みや
篠原啓吾(しのはら・けいご) / CV:やまなか正之

 

『ツヴァイトリガー』の発売は11月25日に決定。

 

 

ぱれっと、『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』『SANA EDITION』2023年発売決定。

ぱれっとは、『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』『SANA EDITION』の発売を2023年とすることを発表した。

www.youtube.com

この内容に関しては速報記事として、別記事が存在する。

oniji.hatenablog.com

 

2009年10月に発売された『ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-』のFHDリメイク版、『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』と、

ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-』では非攻略キャラであり、PSP移植版である『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(COMFORT / 2011)√が実装された、乾紗凪の奴、『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』が2023年に同時に発売されるという事である。

こちらは2019/9/16に『PASTA2』で発表された『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』の続報であり、1025日ぶりの情報であった。

恐らく、『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』はPSP版のベタ移植(全年齢版)と推定される。

キービジュアルなどはコミケ予定。

 

 

NekoNyanSoft(UK)、ゆずソフトDRACU-RIOT!』NSw版開発中

NekoNyanSoft(UK)は、ゆずソフトの第6作『DRACU-RIOT!』(2012)のニンテンドースイッチ版を開発していることを発表している。

100%翻訳、100%編集

最新のWamsoft KrKrZエンジンへの移植をWamsoftと進めており、Switch用のunity移植のプログラミングを進め、バグフィックスを行っている。

詳細については、製品ページをご覧ください。

こちら、そもそも2020年くらいにNekoNyanからアナウンスされてから全く動いていなかったのだが、なんかとりあえずスイッチでは出るらしい(Steamがどうかは知らん)

また、移植に伴い最新エンジンに移植、HDリマスターされるらしい。

このあたり、月末のゆず生とかで詳細発表されるんかも。(この記載をしているのは7月20日です)

 

 

ざらしそふと『アマナツ』体験版を公開

ざらしそふとは『アマナツ』の体験版を公開している。

早瀬ゆうがライターのこの作品。

青山ゆかり大先生がいたりと注目できるポイントは多いぞ。

『アマナツ』は8月25日発売予定。

 

 

FANZA GAMES DiGination『FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜』を発表

FANZA GAMES系列DiGinationは新作、『FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜』を発表した。

こちらはDiGination5周年も祝う感じらしい。

スタッフは以下の通り。

 

キャラクターデザイン・原画:茉宮祈芹
サブ原画:基井あゆむ・八島タカヒロ・籠目・結城辰也
企画・シナリオ:保住圭

 

メイン原画、キャラデザは茉宮祈芹が担当。

過去には『カルマルカ*サークル』(2013)、『花咲ワークスプリング!』(2015)、『フローラル・フローラブ』(2016)と、SAGA PLANETSの原画を担当した経験があるわけだが。

『タマユラミライ』(Azurite / 2019)以来のエロゲ原画担当となる。

企画シナリオは保住圭。お前どこでもやってるな。この人逆に代表作とかむずいわ。

 

ロープラで1ヒロイン設定。今作は恐らく、確証はないけど分割だと思われる。

理由としてはメイン原画の茉宮が担当しているキャラが4キャラいること。

『〜INNOCENCE OVERCLOCK〜』というサブタイトルがあること、HPのURLが『flipflop_io』であること。くらいかな。

 

ストーリーは以下の通り。

触れ合えるって――こんなにあったかくて、うれしいんだね

個人用AIアシスタントホログラム『ティンク』が
現実世界のスマホほども普及した近未来。


そんな中でも、若者は相変わらず青春に生きていて――。


田舎から都市に引っ越してきた主人公は、
亡き祖父から託された「時代遅れのスマホ」から呼び出された、等身大で完全自立型な
この時代ではありえない破格の「AIアシスタント」のクイーン、 学生の身でありながら新進気鋭のディベロッパーで、ナノマシンを用いた 独自の「AIアシスタント」開発をリードするミステリアスな天才美少女、
明るくて元気いっぱい、溌刺と発育したかつての幼なじみの女の子、 ナチュラルに尊大で自信家な業界をリードする世界的企業の社長令嬢たちと、
周囲で起こるトラブルを解決していく。


出会い、接し、交わし合い、触れ合う中で、少しずつ大人になってゆく。
これは、誰しもに訪る青春の日々の物語。

 

ティザームービーもある。

youtu.be

 

キャストは以下の通り。

 

イオ / CV:北大路ゆき (ヒロイン)

 

月ヶ丘蘭(つきがおか・らん) / CV:小波すず

 

真亜也(いずみ・まあや) / CV:くすはらゆい

 

有瀬莉子(ありせ・りこ) / CV:榎本ねむ

マルル / CV:要しおり
望田文緒(もちだ・ふみお) / CV:綾音まこ
蒲生建晴(がもう・たてはる) / CV:山下テイミー

 

『FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜』は、2022年10月28日

 

 

CUBE『夏ノ終熄』OP・体験版を公開

CUBEは初のロープライス作品『夏ノ終熄』のOPが公開された。

www.youtube.com

『悪戯』

歌:癒月
作詞:Duca
作曲:鈴木ぷよ
編曲:鈴木ぷよ

 

また、体験版が公開されているぞ。

 

『夏ノ終熄』は8月26日発売。

 

 

枕『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』OP公開

枕は、最新作である『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』のOPをついに公開した。

OP公開により、いよいよ発売が現実的になってきた。

当内容は速報記事において掲載している。

oniji.hatenablog.com

 

www.youtube.com

『刻ト詩』
歌唱   :Luna
作曲/編曲:松本文紀
作詞   :すかぢ

ムービー :癸乙夜[Mju:Z]

 

また、スタッフ確定。

シナリオ:すかぢ
原画  :いぬきら/籠目/基4

やっぱり新島夕がいなくなっていた。またすかぢ書き直したんか?w

 

『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』は、11月25日発売予定。

 

 

SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSION』抱き枕カバー第一弾販売、サントラ試聴動画公開

SAGA PLANETSは、最新作『AMBITIOUS MISSION』の情報を公開している。

まず抱き枕カバー第一弾。弥栄が登場。

 

また既に予約中のサントラの試聴動画が公開されている。

www.youtube.com

 

 

MOONSTONE Cherry『夕凪荘のS級の彼女たち』

MOONSTONE Cherryは最新作『夕凪荘のS級の彼女たち』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

企画・原案:呉
原画・キャラクターデザイン:日向奈尾
シナリオ:木葉尽(このはずく)
SDキャラクター:まりオイル

 

ストーリーは以下の通り。

タ風荘――。
古びたそのアパートは、不思議な建物だった。
不思議なチカラに守られて、 普通の人には近づくことさえできない。
都会の真ん中に、ぽっかりと開けた竹林の中で、 「夕凪荘はひっそりと息づいている...。
タ風荘は管理人さんを始め、 女性ばかり住んでいた。 みんな揃って美人だけど、 こつ風変わりなところがあった。
みんなして、S級なところのある美女だった。
久しぶりに地元に戻った主人公。犀川編。
アパート探しを始めて、
すぐに見つかったのが、夕凪荘だった。 
建物は古いけど綺麗だし、住人はみんな美人だし、
主人公は喜んで入居する。
だが、彼はまだ知らない。
夕凪荘は、S級の人物しか、 入居することができない.....ということを。 
すなわち、彼もまたS級の男の子―――
ということを、まだ知らない。

 

宍戸愛香(ししど・まなか) / CV:倉田ありあ

 

平良水咲(たいら・みさき) / CV:実羽ゆうき

 

車谷暢(くるまだに・のん) / CV:森谷こころ

 

管理人さん - 蜷川さくら(にながわ・さくら) / CV:葵時緒

『夕凪荘のS級の彼女たち』は、10月28日発売予定。

 

 

Whirlpool『竜姫ぐーたらいふ3』発表

Whirlpoolは最新作『竜姫ぐーたらいふ3』を発表した。

 

ストーリーは以下の通り。

虹竜イリス率いる大群に世界中の海が支配された、あの大騒動からはや数週間。
当初「人間どもが海に介入してきたら○す」的な強硬さを見せていたドラゴン側は、
なんやかんやで態度を軟化。
模索の域は出ないものの、人類とドラゴンは少しずつ新しい共存の形を見出そうとしていた。

もっとも、それはあくまで地球規模の複雑な話。

日本の片隅のボロ道場では、今日もはつらつ系ニートの主人公がドラゴン達とのん気に暮らしていた。
「ずっとこんな日々が続けばいい」 こっそりとそんな願望を抱えている主人公。

世間は8月の終わり、ドラゴンにとっては初めての夏祭りの準備に町は取り掛かっていた。
夏が終わりに向かう中、1日ずつ失われていく夏の日々にそれぞれが思いを重ねていく。

だが、そんな面々をこっそり窺う影が。

「ドラゴンの未来を担うハルちゃんを人間ごときがたぶらかすなんて許さないんだけど!」

という感じで突然現れる、最凶最悪のドラゴン派閥『冥』の姫。
再び地球は新たな脅威にさらされることに!?

……というのは別の話として、ひとまずはみんなでお祭りを楽しみます。

 

今回の新キャラはメイ。ということでこちらご紹介。

 

メイ / CV:相模恋

 

コンプリートパックも出るよ。

 

『竜姫ぐーたらいふ3』は10月28日発売予定。

 

 

ネクストン(novamicus)『ONE.』を発表

ネクストンはネクストン30周年を記念しての作品として『ONE.』を発表した。

www.youtube.com

3月末くらいからこの話があった訳だが、ここにきてちゃんとタイトルが発表された。

この内容は詳細は別記事において記載している。

oniji.hatenablog.com

『ONE 〜輝く季節へ〜』はオリジナル版は1998年5月29日にネクストン系列であるTacticsから発売されたもの。

そのリメイクではあると思うが、どうもベタ付けリメイクではなさそう。

ティザームービーに出てきたのが、長森瑞佳・七瀬留美・川名みさき・里村茜である。

上月澪・椎名繭が出てきていない。その上で別の新キャラが登場しそうな模様。

今後の動向にも注目。

 

『ONE.』は2023年発売予定。

 

 

MELLOW『2045、月より。』体験版公開

MELLOWは最新作『2045、月より。』の体験版を公開した。

『2045、月より。』は9月30日発売。

 

 

Purple software『クリミナルボーダー』発表

Purple softwareは、最新作『クリミナルボーダー』を発表した。

www.purplesoftware.jp

www.youtube.com

 

 

あと各ヒロインの紹介動画も出ていた。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

スタッフは改めて以下の通り。

企画・シナリオ:かずきふみ
キャラクターデザイン・原画:さめまんま
SD原画:CHIHIRO
背景デザイン:わいっしゅ/彩 雅介/ニライカナイ
Webデザイン:上都河希(Laplacian)
ディレクター:小梅蓮
プロデューサー:石川泰

なんと言っても驚きは『ディレクター:小梅蓮』であった。

小梅蓮は『9-nine-シリーズ』においてもディレクターを担当していた。

かずきふみで小梅蓮。というか小梅蓮ってぱれっとの人間ってことではなかったのかい?知らん。

 

ストーリーは以下の通り。

陰キャでオタクでいてもいなくても変わらない———

別段特別な技術があるわけでもない、陳腐なMADムービー製作を趣味にしている一樹にのまえいつきは、
ある日、偶然が重なったことで「見るだけで強い性的興奮が伴う電子ドラッグムービー」を作成してしまう。

——自分を見下しているアイツに見せたらどうなるだろう。

暗い欲求が樹を突き動かす。

幼馴染、春夏冬凛あきなしりんにムービーを見せることに成功したものの、樹は優等生の仮面の裏に隠した凛の秘密を知ってしまう。

『電子ドラッグを用いた巨額のビジネス』
凛から提案された“商売”の話。

パパ活斡旋、極道、半グレ——

自分とは縁のないはずだった裏社会に、
樹は流されるままに身を投じていく。

今作は分作方式となっており、今回は1st offenceが発表された形だ。

 

偶然【性的興奮が伴う電子ドラッグムービー】を作成してしまった一樹にのまえいつき

その動画に価値を見出した幼馴染、春夏冬凛あきなしりんから、
とある“商売”を持ちかけられる。

不穏な気配を感じ渋っていたものの、
凛の奸計で、萬屋ひなよろずやひなと体の関係を結んでしまい、
なし崩し的に裏社会と関わっていくこととなる。

この欲望と暴力が蔓延している闇の中で
樹たちは何を手にするのか——。

ゴリゴリの裏社会系作品である。

めちゃくちゃひねってきたけど、かずきふみはこういうの好きそう。

 

 

キャラクターとCVも公開されている。

萬屋ひな(よろづや・ひな) / CV:小波すず

 

勅使河原琴子(てしがわら・ことこ) / CV:桃山いおん

 

メリル・ハサウェイ / CV:有栖ねね

 

春夏冬凛(あきなし・りん) / CV:詩倉錦かほり

萬屋辰也(よろずや・たつや) / CV:井伊筋肉
飯田栞(いいだ・しおり) / CV:逢坂菜乃花
コージ / CV:nozoru
東海林(しょうじ) / CV:佐久間翔

 

『クリミナルボーダー 1st offence』2022年10月28日発売予定。

 

 

ASa Project『ASaProject 15th Anniversary Box 2011-2020』

ASa Projectは、2011年から2020年までのアサプロ作品をBOXにした『ASaProject 15th Anniversary Box 2011-2020』を発売することを発表した。

『恋愛0キロメートル』(2011)
『ひとつ飛ばし恋愛』(2013)
『プラマイウォーズ』(2015)
『スキとスキとでサンカク恋愛』(2016)
『かりぐらし恋愛』(2018)
『恋愛、借りちゃいました』(2019)
『恋愛、借りちゃいました 椿&ちなつ&こなつ ミニアフターストーリー』(2019)
『恋愛、借りちゃいました 絵未&八純 ミニアフターストーリー』(2020)

の6作品+2ミニアフターストーリー。

各種予約特典のドラマCDなどを収録しており、現在では入手困難だったものが手に入るチャンスという言い方も出来るかもしれない。

価格は29,997円(税込)。

 

『ASaProject 15th Anniversary Box 2011-2020』は、2022年10月28日発売予定。

 

 

ensemble『華は短し、踊れよ乙女』OP公開

ensembleは最新作『華は短し、踊れよ乙女』のOPを公開した。

www.youtube.com

『万華鏡』
歌 Duca
作詞 Duca
作曲 ANZIE
編曲 ANZIE

『華は短し、踊れよ乙女』は9月30日発売。

 

 

皐月『キスからはじめるエゴイズム』発表

スミレは新ブランド『皐月-satsuski-』を発足。

処女作として『キスからはじめるエゴイズム』を発表した。

 

ストーリーは以下の通り。

「これはエゴ〈自我〉なのか、それともただのバグ〈不具合〉なのか――」
目覚めた時には何も感じていなかった。 他の姉妹たちと同様に、ただただ自分の与えられた役割をこなす。 その役割をこなすことが自己の存在の証明のはずだった。 それをしたくない私は自己の存在を証明できない。
不具合。
つまりは私の存在はバグなのだと思っていた。
しかし貴方はこんなバグをエゴと呼んだ。
たまたまだったと思う。 特に意味はなかったこともわかっている。
それでも。
貴方が私をそう呼んだ時から 私のバグがエゴになり、エゴが輝く記憶になった。

 

スタッフは以下の通り。

原画:木場智士
シナリオ:モーリー / 雪仁

 

キャラクター及びCVは以下の通り。

エゴ / CV:和央きりか

 

『キスからはじめるエゴイズム』は、10月28日発売予定。