声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】KONAMI、Cygamesを訴訟。ウマ娘とパワプロのサクセス・育成に関連した案件か

おにじと申します。

 

今回は、速報案件。

コナミがCygamesに対して訴訟を行った模様。

ウマ娘パワプロ、公開当初から散々言われてきたシステムが似ている問題が、ここに来て訴訟という形で問題が具現化した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

Cygames、コナミから訴訟を受けたことを報告

Cygames、及び親会社であるサイバーエージェントは、5月17日、コナミから訴訟を受けたことを報告した。

当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)

株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下コナミデジタルエンタテインメント、本社:東京都中央区代表取締役社長:早川英樹)から2023年3月31日付で特許権侵害に関する訴訟の提起を受けました。

当社は、コナミデジタルエンタテインメントと『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を誠意をもって行ってまいりました。しかし、当社の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられることはなく、訴訟を提起される形となりました。

当社としては『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミデジタルエンタテインメント特許権を侵害している事実はないと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。

お客さまならびに関係者のみなさまにはご心配・ご迷惑をおかけしますが、『ウマ娘 プリティーダービー』は今後も変わらずサービスを提供してまいります。

こちらは3月31日に訴訟の提起を受けている。

 

問題としては、Cygamesが開発、運営を行っている『ウマ娘プリティーダービー』においてのゲームシステム、及びプログラムの一部において、特許の侵害という方向で問題とされている模様。

東京地裁に提訴し、400億の損害賠償と、サービスの差し止めを求めているようで、かなり大きく出たなという印象はある。

 

ウマ娘は、長らく延期に延期を重ねてリリースされたが、その育成においての表記方法、及び育成方法が、非常にコナミが制作している『実況パワフルプロ野球』『eBaseball パワフルプロ野球』『プロ野球スピリッツ』などにおけるサクセスなどに似ている部分があるというのは、リリースされるタイミングで言われていたことである。

『パワフルウマ娘』とか言われていたくらいにはネタにされていたのだが、ここにきてコナミが本気で訴訟してきたらしい。

長らく協議を重ねていたようだが、コナミ側が折れなかった、納得しなかった模様である。

今回、ウマ娘と競合するのはアプリ版のパワプロが最も近い形となりそうだが、具体的な内容に関して明記されている訳ではないので、推測するのは難しい部分がある。

 

ウマ娘リリース当初、育成システムが似ていることについて、特許切れを狙ったものではないか?というものがあった。

特許番号:特許3343099
出願番号:特願2000-064115
出願日 :2000/03/08
特許権者:株式会社コナミコンピュータエンタテインメント大阪
発明の名称:キャラクタ育成制御プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体

patents.google.com

育成に関しては、特許はこの部分では切れている、もしくは詳細が異なるとされており、UI部分のものではない可能性が高いのではないか?とされている。

そもそも特許権者も『株式会社コナミコンピュータエンタテインメント大阪』だし…(社名変更し過ぎやねんコナミ

まぁ、このシステム自体の特許関連は、当初から騒がれていたものであり、「Cygamesが特許切れを狙うためにウマ娘を延期した」という一説が出回ったこともあった。

こちらに関しては、他の方がnoteでまとめられているので、こっち読めば良いと思う。

note.com

色んな意味で、こちらが基盤での訴訟という形ではコナミは不利な気がするし、そうじゃない可能性のほうが高そうには見える。

 

もう一つ、訴訟内容として説があるのがデッキシステム周辺だ。

ウマ娘におけるサポートカード系統などで使用されている訳だが、ああいうシステムもすでにパワプロには存在した。

こちらの特許はまだ生きている模様。この辺りは、近年サクセスのシステムが微妙に刷新されたり、アプリ版が出たりしている関係で、結構新しい特許があるみたい。(このシステムは2013で実装されていたはずなので、多分この特許自体はパワプロ2013に関係するものだと思われる)

特許番号:特許5814300
出願番号:特願2013-114837
出願日:2013/05/31
特許権者:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
発明の名称:ゲーム管理装置及びプログラム

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5814300

こっちの方はちゃんと『株式会社コナミデジタルエンタテインメント』なので、こっちの方が可能性としては高いかもしれない。

まぁ、デッキシステムって、昔のプロスピ系統でも使われていたはずで、あの辺りの特許とかがどうなっているのかとかも調べた方が良いかもしれない。

そんな特許関連に詳しくないので、コレがどうなってそうなのかとかは正直筆者には分かりかねる。

ただこの特許は、分割出願されており、ここ最近まで多くの特許が存在する。

中の傾向として、ウマ娘のシステムとよく似たものもあり、この特許をベースとした7世代分の特許が今回の案件の要素である可能性は高そうに見える。

 

とはいえ、ここに出した説というのも、あくまでも推定、こういうものなんじゃないの?という何の根拠もないに近い仮説であり、こういうものではないもので訴訟が行われている可能性もある。

いずれにせよ、詳細においてはこちらからわかることはないわけで、今すぐどうこう騒ぐのも違うような気はする。まぁそれでも騒いでしまうモノなんだが。

 

実際、コナミは権利ヤクザと言われるくらいには色々とやっている事はやっているのだが、それは任天堂とかがあまりにも寛容過ぎるからそう見えている部分もあるところもなくはないし…(コロプラくらい調子に乗らないと動かないし)

少なくとも、訴訟した理由という所が全く明らかになっていない段階で、このような可能性、これを基に訴訟したんじゃないか?という事実か分からないような事で、コナミに対して金儲けのことしか考えていないとか、ゲームの成長を阻害しているとか、そういうことを言うことは、正しいことではないと思う。

Pixivの件もそうだが、事実関係を感情が上回ってロクなことはないので、今の段階で過激なことを言うのは推奨しない。(ましてやこれでコナミのゲームやらないとか、ウマ娘を敵に回すとかありえないとか言ってる人間はどういうつもりなのか…w)

権利がしっかりと存在して、それが侵害されているのであれば、コナミは正当なことを行っているだけのことだし、その権利の問題がややこしいから訴訟の話になっているのだから、今ここで公になってすぐに議論できることとか、コナミサイゲも話し合った上で訴訟になってんだろって感じはするし。

今すぐどちらにどうこう言えるような問題ではない。

というか別にCygamesも素晴らしい会社でもねえだろとか思うけどね普通に。

 

まぁ、別にウマ娘ゲームって普通にクソゲーだし、普通にこれで崩壊するなら崩壊するでどっちでもいいなってのが個人的見解。コンテンツとしては好きだけどゲームとしては終わり切ってるのがゲームウマ娘なので(白目)

でもパワプロアプリもクソゲーになってるらしいんだよなあ…

栄冠ナインアプリは上手く行けばいいけどなあ…コナミ

 

なんで今このタイミングなんだと思いつつ、実際の所システム自体は近いは近いのでどうなるのか。

訴訟まで行かないと決着がつかない系統なので、まだまだ時間を要するだろう。

 

 

以上。