声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

iPhone iOS13脱獄、checkra1nとunc0ver行き来に大苦戦w(あとTweakバックアップ方法)

ちゃろ~、おにじです。

趣味ブログですからね。仕方ないね。

 

checkra1n脱獄にしてから暫く経ちますが、若干問題も。

 

・タイマーがなんか機能しないときがある

f:id:oniji:20200306160601p:plain

これ一回治ったんですけど、また再発したので…

純正タイマーが機能しなくなってます。スタートを押すと落ちるとか、無反応とかですね。

原因が分からない。一回何故か治ったのも分からない…

 

…なお、こちら今回弄ってる間に謎に治っており、『checra1nで脱獄する時にはタイマーが機能する時としない時がある』という結論に今のところ至っています()

 

 

さて、今回は、checkra1nじゃない方の脱獄、unc0verの方の脱獄と切り替えないかどうかやってみました。(調子悪いからね)

結果としては、『出来るはずなのになんか出来ない上、checra1nに戻ると大半のTweakが動作しなくなって、バックアップを引っ張ってくる羽目になったけど、一回checkra1nからやり直したら出来たけど、やっぱりunc0verは通常動作できんかった』ですが…(奮闘ぶりが分かる内容の多さ)

 

 

1、とりあえずやってみた(2月下旬)

ということで、筆者もiOS12とかではお世話になっていた、unc0verさん。

単独での脱獄復帰が出来るという長所があります、バックアップとしての構築を目指しました。

 

altstoreをPCから落として、unc0verをダウンロードする手法を取りました。

altstoreはこちらからダウンロード可能です。

altstore.io

unc0verはこちらからダウンロード可能です。

checkra.in

 

f:id:oniji:20200306160637p:plain

とりあえず、そのままやって大丈夫とのことなので、普通に実行してみます。

問題なく動作しているようです。完了したので、リスプングします。

 

f:id:oniji:20200306160629p:plain

f:id:oniji:20200306160610p:plain

…あれ?

何故かセーフモードに投げられました。おっかしいなあ…

 

一応installerは動くので、ここでアップデートが来ていたので、全部しておきました。

これはunc0ver環境安定のために必要らしい。なら、これやったら治るかな?

 

…結果アプデしても治りませんでした。

なんでだろ???ちなみに、TweakとDemonをオフると一応起動したので、何かのTweak又はDemonがunc0ver環境では衝突を起こしているみたいです。

さすがにそれを探り当てるのは面倒なので、checkra1nの方に戻すことにしました。

 

戻す事は出来たようにPC側では表示が出たんですが、入獄中のロック画面であれ~???ってなりました。

 

結果としては、どうもCydia SubstrateteとSubstituteの問題で、コレに関連する系を一回全削除する羽目になりました。

どうも入れ替えれば互換性があるはずのモノが動作しない上、強制Tweak削除されるというめちゃくちゃなオチ。

 

…まぁ削除される前にスクショは撮りましたし、少し前にBatchomaticでバックアップしてたので、まだ被害は最小限になったけど…(これは後で書く)

 

2、そもそもcheckra1n側の調子も悪くなったので、一回入獄して再チャレンジしてみる(3月上旬)

 

このunc0verトライから、さらにcheckra1nの調子が悪くなり、フリーズを頻発する結果に。

 

仕方がないので、一旦入獄して、まずunc0verから脱獄してみようと。

 

f:id:oniji:20200313122142p:plain

入獄は簡単。checkra1nアプリのRestore Systemをするだけ。たまにエラー吐くけど(2回再起動して、checkra1nし直した)

 

f:id:oniji:20200313122109p:plain
それなりに日付が経っているので、unc0verの最新版が4.3.1になってます。

これで脱獄します。

 

この時点では問題なく脱獄できました。

バックアップからTweakを入れることも出来ましたし、これは大丈夫か…!

 

と思われた所でトラブルです、大半のアプリでネットワークが機能しませんでした。

 

f:id:oniji:20200313122127p:plain

なんか読み込まねえな…と思ったら、どうもunc0verで脱獄した際の問題のよう。(スクショし忘れたから再現状態をスクショ、下の回線が一向に表示されない(アプリだと最新のものが全く読み込まれない状況)

 

ちなみにSafe Modeでも機能しませんでした。

電源を切って疑似入獄状態だと繋がりました。なんだこれ…

 

というわけで、checkra1nをやり直してみることにしました。

手順は前の記事に書いたしいいよね()

 

oniji.hatenablog.com

 

 

問題なく脱獄されました。

ただこの状態だとSubstitute(unc0verでのSubstrate系Tweakを動かす奴)とCydia Substrate(checkra1nでのSubstrate系Tweakを動かす奴)の問題が発生するので、これだけは手動で入れましょう。これで動いていないTweakも動くようになるはずです。

f:id:oniji:20200313122137p:plain

f:id:oniji:20200313122147p:plain

この3つが削除されるのは仕様


前はならなかったけどな!!

 

f:id:oniji:20200313122151p:plain

なんか行けました。前回はなんだったんでしょうか。

というか、筆者脱獄iOS6くらいからやってるのに今回苦戦度合いが厳しくないでしょうか。いろんなところを読んでその通りにやってトラブルが出る、おま環にはどうも弱い。

でも、入獄してやり直すのはどうやら正解だったっぽい。非常に面倒だったけど。

 

unc0ver君は結局ネットワーク的な問題で正常作動してくれませんでした。

Cydia系は動きますし、なぜかCUE!も動いてました。でもTwitterYoutubeも動きませんでした。なんだったんだアレ・・

 

3、Tweakもバックアップをおすすめする

って事でこういう事をする時は、やる前にTweak、Repoのバックアップを取っておくことをおすすめしておきます。

ということで、筆者のTweakバックアップ方法をざっくり書いておきます。

 

f:id:oniji:20200306160739p:plain

使用していたのは、BatchomaticというTweakです。BigbossのTweakなので、リポはいりません。

 

f:id:oniji:20200306160814p:plain

あと、Filzaも入れておきましょう。みんな入れてそうだけど。

 

f:id:oniji:20200306160832p:plain

入れると、InstallerやCydiaの検索の左上に、ハンドルが追加されます。

これを押しましょう。

 

f:id:oniji:20200306160759p:plain

メニューが出るので、まずバックアップしていきます。

Create online deb.を押しましょう。これで、バックアップデータを作ってくれます。

 

f:id:oniji:20200306160826p:plain

完了したら、『Export』をクリックします。

 

f:id:oniji:20200306160728p:plain

icloudのメモへの保存をおすすめします。ホントはGmailとかにしたいんですけど、サイズがでかくてできなかった…

 

 

続いて、バックアップを使用した復元です。

バックアップしたファイルを共有メニューを出して、Filzaにコピーします。

 

f:id:oniji:20200306160734p:plain

Filzaでdebファイルを選択して、インストールします。

 

f:id:oniji:20200306160748p:plain

f:id:oniji:20200306160804p:plain

f:id:oniji:20200306160723p:plain

完了したら、リスプリング。

 

もう一度、InstallerかCydiaでハンドルを押します。

 

f:id:oniji:20200306160809p:plain

Install .debを選択します。

 

f:id:oniji:20200306160820p:plain



Proceedを押すと、読み込みが始まります。

読み込むと、インストール一覧が出てきました。これで、インストールしてしまえば、復元完了。

 

f:id:oniji:20200306160838p:plain

別に消さなくてもいいですが、BatchInstall - Onlineはバックアップデータなので、消してしまっても大丈夫です。

 

 

定期的なTweakバックアップは万が一の時の為になります。

こちら、個別でTweakのバックアップも出来るので、このバージョンじゃないと問題が!みたいな時も使用してみてはいかがでしょうか。

 

また、unc0ver進展あれば書こうかな…。