声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

iPhone iOS14 Betaのcheckra1nでの脱獄が準備中!BootROM Exploitのお陰で早期対応も?

ちゃろ~、おにじです。

 

今回は脱獄の話題。

 

A7〜A11のデバイスで使用可能な、(理論的に)永久に脱獄が可能なcheckm8をベースとした脱獄ツール、checkra1n。

筆者も現在もこの脱獄ツールで脱獄を続けている状態だ。

oniji.hatenablog.com

 

現在はunc0verという選択肢もあるわけだが、こちらは現在のiOSでは脱獄出来る訳ではない。

oniji.hatenablog.com

 

先日WWDCが開催され、複数の発表がされた。

その中にiOS14があり、すぐにiOS14のBeta1が登場した訳だが、まだ現在の最新版checkra1n 0.10.2では対応していない状態である。

しかし、現在iOS14脱獄に向けての準備が着実に進んでいるようです。

 

 

既に多くの報告が

checkra1n制作陣等、脱獄界隈の方々から既に動作しているスクリーンショット等が公開されており、結構進んでいる模様です。

こういう対応の早さは、端末自体の穴を突いており、対策が不可能であるBootROM Exploitのcheckm8だからこそ出来る所。

iOS13.5.1で対策が行われたunc0verとは違う点だろう。

既に、checkra1nやcydiaが入っている所を見ると、やはりテンションが上がる所だろうか?(Tweak側の対応が必要な場合が大半になると思われるので、満足に使用できるかどうかは別とは言え)

 

 

Tweak側の対応も進む

既に、『Cydia Installer』のアップデートが公開されている。

1.1.36となった今回のアップデートでiOS 14 Beta脱獄に対しての対応との事だ。

f:id:oniji:20200626155800p:plain

 

Cydia Installerのアップデートは、起動できない等の不具合がある場合もあるので、『PowerSelector』を入れておいて、LDRestartで脱獄を解除しない再起動をすることで改善する場合があるので、不具合が発生したらやってみることをお勧めする。

oniji.hatenablog.com

なお、これはあくまでもiOS14 Beta1への対応の為、iOS13での脱獄ではアップデートをすると新たな不具合が発生する可能性もあるので、もう少し待ってからのアップデートの方が良いかもしれない。

 

Beta中に脱獄可能になる可能性も?

iOSの数字が変わると、結構内部構造が変わる場合もある事が常である中、Beta1の時点で結構な作業が進んでいる印象。

前述の通り、すぐに脱獄が出来るBootROM Exploitがある状態であるという部分が大きいのだと思う。

正式リリース前に脱獄に対応する勢いまで感じる。

ただ、あくまでもBetaでの動作なので、正式版リリース時に新たな問題が発生する場合もある。

開発者さんの動向に今後も注視していきたい。