声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

unc0verのiOS 13.5 iPhone等A12、A13デバイス含む脱獄対応が予告!アップデートするべき?準備は?

ちゃろ~、おにじです。

 

たまには脱獄の話を。

新たな脱獄の動きが出てきたようです。

 

 

unc0verのiOS 13.5脱獄対応が予告!

Pwn20wnd氏、またunc0verの公式サイトにて

『Coming soon to all devices on iOS 13.5』

と、unc0verのiOS 13.5脱獄対応が予告された。

unc0ver.dev


現在署名されているすべてのバージョン、すべてのデバイスの脱獄をサポートする(ただしiOS 12.4.xなど未対応のバージョンもはあるっぽいけど)との事で、

iOS13.5やA12、A13デバイスも対象内との事。

 

今までのunc0verは最新のOSでは修正された脆弱性・Exploitを使用しての過去のiOSでの脱獄をするタイプだったが、今回は、最新の現在署名されている全てのバージョンの脱獄をサポートするとのこと。

 

これはまだ修正されていない、未公表の脆弱性・Exploitが使われているからだそう。

 

現在は『Performing Final Stability Tests (95%)』という最終段階に入っているようで、近日中にはこのunc0ver 5.0.0を使うことが出来るようになりそうだ。

f:id:oniji:20200523005925p:plain

 

今回はサードパーティ製のスマートフォンケースブランド『Rebel』がスポンサーとして入っているらしく、告知されているツイートにも、Rabelのケースの宣伝が入っているのが確認できる。

 

 

unc0ver側とすれば13.5へのアップデートを推奨しているようだ。

 

※追記(5/23 15:59)

 

 24時間以内にリリース予定とのことです。

 

 

アップデートするべきなのか?

 

現在入獄中のA12デバイス以上の人

iOS 13.3.1以上のA12デバイス以上の人は絶対にアップデートすべきだろう。

現状、checkra1nはA12デバイス以上の対応はされていないし、unc0verも現在の4.3.1では対象外だ。

13.5にしておいて待機しておくのが恐らくベストだ。

 

現在checkra1n脱獄環境の人

筆者はコレに該当する。

A9~A11デバイスは、iOSバージョンに関係なく脱獄できる「checkra1n」がある。

この為、常に最新バージョンを使っていても事実上の問題はない。

 

oniji.hatenablog.com

 


ただ実行にはPCが必要な半紐付き脱獄(Semi-tethered)である所が欠点。

単体で戻れる紐付き脱獄(Semi-untethered)な脱獄ツールのunc0ver等と比べると、やはり面倒な所がありますし、外では復帰できない!というパターンも多い。

また、Windows版があるわけではないので、Linux版をUSBにするbootra1n等を使用すれば問題は無いとは言え、やはり再起動が必要である所は若干面倒である。


簡単にcheckra1nを実行できる状態を整えておけるのであれば、アップデートしてバックアップとしてunc0verを使用するのもありかもしれない。

 

ただ、unc0verとcheckra1nはCydia SubstrateteとSubstituteという、脱獄動作の根幹が違うので、若干面倒であったりもするのが注意だ。

そして、今の所checkra1nは公式にはiOS13.5には対応していないのも、注意ポイントである。

 

 

現在unc0ver脱獄環境の人

最新iOSの恩恵を受けたいのであれば、アップデートをするのも手ではあるだろう。

紐付き脱獄(Semi-untethered)の脱獄ツールは頻繁に出てくる事もないので、決断するのなら早めに…と言いたいところだが、iOS13.5は先日登場したばかりであり、SHSHもまだまだ発行されるだろう。

いつもよりは余裕を持っての決断をすることが可能であろう。

 

 

 

アップデートする前にするべきこと

脱獄環境の人は、Tweakとrepoのバックアップをしておくと便利だ。

仕方は、以前の記事で紹介している。(Batchomatic)

oniji.hatenablog.com

 

恐らく、今回もAltstoreを使用してのダウンロードとなるので、iOS13.5にすでに対応したバージョンも出ているっぽいので、こちらをダウンロードしておくのもありかもしれない。

altstore.io

 

今回は、まだまだ署名が続きそうなバージョンでの脱獄となりそうなので、ispwファイルの準備をしておく程度で大丈夫かもしれない。

xiaolongchakan.com

 

心配な場合は、いつもどおりSHSHの準備をしておくべきだろうけど…

tsssaver.1conan.com

 

 

筆者はどうするの?

筆者は今の所静観する方針である。

そこそこ安定してるっちゃしてるcheckra1n環境であるのと、checkra1nが公式対応していないこと、unc0ver脱獄の際、上手くアプリが動かなかったこともあり、ちょっと慎重になっている。

 

今の脱獄でかなり弄っていることもあり、なかなか乗り換えへの腰は重い。

f:id:oniji:20200523010641p:plain

f:id:oniji:20200523010649j:plain

f:id:oniji:20200523010653p:plain

 

 

とはいえ、A12以上の脱獄待機勢には大きなニュースとなりそうなこのunc0ver5.0.0は期待したい所だ。