声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#おにじ声優名鑑シリーズ Vol.01 佐伯伊織

ちゃろ~、おにじです。(激寒)

 

今回は、ブログに移転してからまだ一回もやってなかった声優名鑑シリーズです。

とりあえず、今のうちにもう一度佐伯伊織さんから始めておこうかなと。

 

twitter.com

oniji.hatenablog.com

 

 

 

佐伯伊織

 

オーディション・養成所・事務所遍歴

WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~ 採用

P's Voice Artist School(第二期生)

スワロウ(準所属)

 

 

生年月日 : 1994年7月22日

デビュー : 2017年(声優) / 2012年(歌手、NU-KO名義)

出身:神奈川県

 

査定

演技力:C

演技幅:C

歌唱力:C

キャラソン力:C

トーク力:C

実績:F

過激派的将来性:B

 

f:id:oniji:20200522181520j:plain

※タイトルにVol.1って書いてるのになんでNo.22なのって言われそうだけど、今回からは完全に査定をやり直して、22番めに査定したからだよって意味だからよろしく。

 

 

スワロウというポニーキャニオンのお膝元の事務所から登場した、異色の経歴を持つ声優。佐伯伊織。

その異色の経歴が支える彼女の能力は、少しずつ世に解き放たれ始めている。

 

彼女の表立った活動はやはりポップンミュージックを始めとするBEMANIシリーズでの歌唱であろう。

2012年に開催された『WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~』のボーカル部門において、当時17歳という若さでこれに合格したという逸材とも言える存在だ。

 

多くの楽曲を歌唱し、イベントやライブにも出演。同人音楽等も歌唱していた。

2015年から稼働した『オトカ♡ガール』では、うたのおねえさんとして、全楽曲を歌唱しており、公式サイトではマンガを掲載したりと、その多種多様な活躍は声優になる以前からあった。

 

そんな中、彼女が抱いていた声優という夢を諦めることができず、P's Voice Artist Schoolに二期生として一年間通い、『佐伯伊織』として2017年12月に準所属する事になる。

ラーメン大好き小泉さんのメイド役がデビュー作品となる。

 

彼女の名前をまともに最初に見たのは、AnimeJapan2018で発表された『ラピスリライツ』アシュレイ役をやる…という話の時に出てきたステージではなかっただろうか。

未だにゲームが出てこない(この前ようやくスクスタが出たのに、コロナ渦によって中国と提携しているラピライは開発がどうなってるか不安)のだが、

今年アニメ化される今作では、騎士家の出身で、性格が固いキャラだが、可愛いものには目がなく、衣装は彼女が作っている…

という設定はさんざん見たし、キャラの声も知ってはいるが、いかんせんまだゲームも出てないので、アニメで確認することになりそうである。

 

その直後、彼女に名前付きである程度のセリフ数があり、ちゃんと認識したのはウマ娘 プリティダービー』キングヘイローであった。(ここまでまだゲームが配信されてないコンテンツしか出てきてねえな?)

当時から愛されたキングヘイローを演じ、アニメでもお嬢として愛されたこのキャラの演技で、筆者的には結構期待をした所はある。

 

その後、同事務所で引退した遠藤ゆりかが演じていたキャラクター、

『温泉むすめ』下呂美月役、

八月のシンデレラナイン』倉敷舞子役、

『Z/X -Zillions of enemy X-』蝶ヶ崎ほのめ役を受け継いでおり、

これで名前を見た人も少なくないのではないだろうか?

特に美月と舞子はコンテンツでも中心に近いポジションのキャラクターであり、彼女にとっては二代目としてのプレッシャーは大きかっただろうが、大きなプラスともなり得るチャンスを得た。

 

その中の八月のシンデレラナインがアニメ化したのが昨年の2019年。

この年から、彼女をアニメ作品で見ることが増えてくる。

ハチナイのあと、俺を好きなのはお前だけかよで、たんぽぽ〈蒲田公英〉を演じ、これが彼女にとって初めてコンテンツ系以外で勝ち取ったメインに近い役であり、中々の演技を見せた。途中で入ったお休み回でのナレーションとかも、見てる人には話題に多少なっていた記憶。

 

そして今年、Steamで最も売れているHentai Game、『ネコぱら』のTVアニメ版でバニラ役を獲得。

キャストの並び的にどう考えても政治的キャスティングではあったものの、初めての主役級を獲得した。

前述した『ラピスリライツ』のアニメ、『Lapis Re:LiGHTs』の今年放送が決定。(コロナで大丈夫かは知らん)

また安達としまむらでは知我麻社役を演じる事が決定しており、

今年多くのメイン級と言える役を獲得している、今注目すべき若手女性声優の一人である。

 

 

彼女の能力の高さは、やはり彼女自身の才能と、これまでの経歴によって形成され、証明されている。

17歳でゲームの歌手に採用された大きな要因は、彼女のゲーム時代の楽曲を聴けば分かる。

歌での声の幅の広さである。

 

NU-KO名義で歌唱した楽曲のタイプは、可愛い系からカッコイイ系まで多く存在した。

ポップンでの多くの楽曲もそうだし、オトカガールは全楽曲を歌唱していたのもあるのだろうが、その声幅はかなりのものである。

youtu.be

youtu.be

なんでこれが同じ人が歌っているのだろうか…(白目)

 

この声幅の広さで、『オトカガール』の際も最初は歌唱している人間がふせられていたこともあり、複数の人間で歌われているのではないか?という話があったらしい。

 

この歌においての声幅は声優佐伯伊織としても『温泉むすめ』の『咲かせよ 沸かせよバンバン BURN!!』において、片鱗を見ることが出来る。

youtu.be

 

演技においても、この声幅は活かされているように思える。

寡黙なタイプの倉敷舞子、変人下呂美月、お嬢キングヘイロー、堅物ギャップ萌えアシュレイ、マイペース田中ゆゆ子、アホの子たんぽぽ、無口バニラ…

ついに社で変人カウントが2になりそうだが、そのキャラクターの種類は、出てきて間もない声優としては非常に幅広いと言え、こういう声優は最近ではもはや貴重と言えるかもしれない。

 

…正直、安達としまむらに関しては、PVの時点で非常に好感触であり、是非にメイン二人を食ってほしいと思っている。

www.youtube.com

 

演技自体に関しても、若手声優としては非常に高いレベルにあると感じ、

特にアホの子をやった『俺好き』のたんぽぽ等のテンションの高いキャラクターにおいての感情表現を見るに、彼女も結構感情表現の所に長けている可能性はあるのではないだろうか?

寡黙、無口、マイペース系のキャラクターも『誰でも出来る』の範囲からは抜け出しているような気がする。

特に田中ゆゆ子の独特の雰囲気は結構好印象だ。

 

地の歌に関しては『八月のシンデレラナイン』等でもその片鱗を見せており、元々歌手として活動していた事もあってやはり十二分な歌唱力を持っていると言え、前述の通り、歌手時代から声の種類を使い分けていたので、キャラクターソングに関しても信頼できるのではないだろうか?

 

トーク力に関しても、歌手時代からイベントや生放送の経験もあるし、スワロウ特有のAnimeJapan司会等も担当している為、ある程度の安定感を期待できると感じる。

 

上記の通り、絵も結構上手く、TwitterInstagramでは彼女の絵もたまに見ることが出来たりもする。

 

この自粛期間中は『NU-KOの三日坊主ラジオ』というのを自主制作行っており、Instagramでの質問に答えていた。

radiotalk.jp

 

 

ポニーキャニオン系事務所であるスワロウは、現在安齋由香里と佐伯伊織の二人が、頭角を現しているが、

筆者としては安齋も勿論リリスパの影響もあり期待しているが、佐伯により大きな期待をしている所はある。

 

経歴の事もあり、どちらかと言えば遅めの声優デビューとなっており、早めの活躍が必要だよなあ…という懸念はあったわけだが、昨年から今年にかけてアニメでの活躍が着実に増えてきている。

声優としてのどの点を取っても、若手声優としてはかなり高い次元に達しているのではないだろうかと思っており、顔に騙されずに、あえて外野を後退させ、「ここまで打ってきてくれ」と思える声優が佐伯伊織なのだ。(それは何のための前進守備だの人でしょ)

まぁ顔も普通に良いのは間違いないし、技量としても申し分ない。

ポニーキャニオンよ、売るしか無いぞ。