声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

PC版 ウイニングイレブン2021 フェイスMOD by ONIJI vol.1 配布!

追記

v1.1をリリースしました。

高畑奎汰のテクスチャがバグを起こしていたのを修正したはずです。はず。

 

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

ということで今回はウイニングイレブンMOD系列記事。

なんだかんだFIFAよりMODがなんか作りやすい気がするので、ウイイレのMODを作る事にハマっている感じがある(あとJリーグとかもMODで充実できたりもするので)

 

以前もちょっとしたMODを制作して、それを配布したりは一応した事があるし、(エディットにおけるフォント差し替えMOD)

oniji.hatenablog.com

 

カノ氏の方で配布されている『EvowebPatch JapanEdtion』において割と多くの作業を担当しているのだが。

oniji.hatenablog.com

pexusmods.net

 

今回は自作MODを配布しようと思う。

今回は固有フェイスMODを配布…というか、多分ウチで配布するの今後あったとしても固有フェイスMODだけのような気がする。(他にもやってるっちゃやってるけど、そういうの大概カノ氏のパッチ側で出るはずなので…)

 

ということで今回は『PES2021 face pack by Oniji vol.1』を配布する。

youtu.be

f:id:oniji:20210522162737p:plain

収録フェイス

今回収録しているフェイスは12人となる。

11人のJリーガーと1人の海外選手となっている。

ID順に収録選手をご紹介。(Jリーグ選手にもアプリ版でIDが割り当てられているので)

 

・47103 - パトリック / Patric - ガンバ大阪 / Gamba Osaka

f:id:oniji:20210517153323j:plain

既存の固有のパトリックを修正した形です。髪型に限界を感じる。

 

・107531 - ジェジエウ / Jesiel - 川崎フロンターレ / Kawasaki Frontale

f:id:oniji:20210517153355j:plain

作ってきた中でも随一の仕上がりのような気がする。

明らかに黒人の方がフェイスは似ると思う。

 

・115397 - 食野亮太郎 / Ryotaro Meshino - リオ・アヴェ / Rio Ave FC

f:id:oniji:20210517153416j:plain

海外選手は逆に画像があんまり良いのがない。

割と苦労しているし、強引に完成に持っていった所あります。

 

・115398 - 谷晃生 / Kosei Tani - 湘南ベルマーレ / Shonan Bellmare (loan)

f:id:oniji:20210517153451j:plain

固有フェイスのコツを掴み始めた頃の奴。

 

・121858 - 古賀太陽 / Taiyo Koga - 柏レイソル / Kahiwa Reysol

f:id:oniji:20210517153512j:plain

某お世話になっている方からのリクエスト。

もうちょっと彫りが深い感じをどうにかしたかったけど…

 

・122356 - 沖悠哉 / Yuya Oki - 鹿島アントラーズ / Kashima Antlers

f:id:oniji:20210517153542j:plain

今見るとちょっとテクスチャ赤い気もするけど許して欲しい。

 

・126860 - 三笘薫 / Kaoru Mitoma - 川崎フロンターレ / Kawasaki Frontale

f:id:oniji:20210517153935j:plain

日本人フェイスメイカーは全員リリースしている三笘。

三笘薫フェイス選手権の優勝はだれだろう…?(

 

・127740 - 瀬古歩夢 / Ayumu Seko - セレッソ大阪 / Cerezo Osaka

f:id:oniji:20210517153958j:plain

コロコロ髪型が変わるので、コレで良いんだかと思いつつも、髪型を2回変更してコレに落ち着いた感じです。

 

・128352 - 高畑奎汰 / Keita Takahata - 大分トリニータ / Oita Trinita

f:id:oniji:20210517154634j:plain

こちらも某お世話になっている方からのリクエスト。

二重になってない問題。このモデリング後から、割と目元の二重をどうやって残すかはもう少し考えるようになったとも言える。

 

・132313 - ジョン マリ / John Mary - アビスパ福岡 / Avispa Fukuoka

f:id:oniji:20210517163042j:plain

いきなり得点を量産したので作った。

そもそも画像が非常に少なく、似ているのかがいまいちわからない。

あとめちゃくちゃバロテッリに見える。でもベースはバロテッリじゃない。

 

・133057 - 林大地 / Daichi Hayashi - サガン鳥栖 / Sagan Tosu

f:id:oniji:20210517163205j:plain

最近好調の鳥栖からの選出。

これも割と初期に近い制作。代表でゴールを決めたので作った感じ。

 

・135257 - 山本悠樹 / Yuki Yamamoto - ガンバ大阪 / Gamba Osaka

f:id:oniji:20210517163254j:plain

これが処女作であった山本。

今から考えると割とチープなところもあるので、作り直すべきなのかもしれないが、肝心のガンバの調子がもう本当に本当にどうしようもないので、作り直す気がしない(

 

 

導入においての注意点 

こちらのフェイスMODは、おにじ(Oniji)よりBOOTHにて、直接配布されています。無断転載などがあれば、発見次第報告します。

 

BOOTHでは、ブーストというお布施機能があります。もしお布施していただける方がおりましたら、お布施してくれると作者がめちゃくちゃ喜びます(勿論こちらは無料で配布しているものなので、無料で使うことに何の問題も有りません。)(詳細下記)


こちらのフェイスはあくまでもMODであり、公式のフェイスではありません。このMODを使用しての釣り動画等はお止めください。(まぁ守らない人間というのはそういうのすら理解しないので無駄のような気もしますが)


配布時にデータを整理していますので、何かしらのエラーが発生する可能性があります。その場合はご連絡ください。

 

ダウンロード

無断転載防止の為、BOOTHにて配布します。

↓以下のURLからダウンロードしてください。

oniji.booth.pm

f:id:oniji:20210517172735p:plain

上のような画面が表示されるので、右の無料ダウンロードを押してダウンロードしましょう。

 

次にzipファイルを解凍しましょう。

無断転載の防止の気休めの策としてパスワードを設定していますので、以下のパスワードを入力してください。

O2GPES

こちらを入力すると解凍できます。

 

 

もしよろしければお布施してください(直球)

日本のウイニングイレブンのエディット系統において、有料配布はタブーである事は、某所での有料販売においての様々な問題において明らかである。

ただ、BOOTHってBOOSTって機能があるんですよね、いわゆるお布施。

購入者側がお金を追加できるサービスであり、こちらを一応、ホント一応置いておく。

oniji.booth.pm

 

筆者としても、無料で配布されることの方が良いと思うのだが、(FIFAではアーリーアクセスやら、ベータやら、アルファやらで毎月のサブスクがリアリズムMODでは行われているし、フェイスMODもパトロンでバリバリ有料で販売されているので、全く文化が違うなとは思う)

こういうのお金を払いたい!という方も居ることは事実だし、実際問題こういうのって作るのクソ大変なんですよねなんだかんだ。

有料にするのは絶対にアレなので、こういうお布施窓口を作るだけ作る感じに。

入れていただける方は、入れてくださいませ。特に見返りとかないけど…

 

 

導入方法

通常のフェイスMODと導入方法は全く変わりませんが一応。

f:id:oniji:20210517171212p:plain

画像は制作中の物であり、リリースバージョンでは一部異なることがあります

解凍するとこんな感じなので、この『real』のフォルダが本体です。

Preview』は上記の画像とかが入ってます。

 

f:id:oniji:20210517180432p:plain

事前準備として、『sider』フォルダ内の『livecpk』に『任意の文字列』の名前のフォルダを作りましょう。(画像では『ONIJI』というフォルダを作成)

または、他のフォルダと統合させたい場合は、そのフォルダにコピーしても構いません(その代わりデータがかぶると上書きになっちゃうのでそこは注意してくださいね)

 

『ONIJI』のフォルダの中に、以下のフォルダを作成していく必要性があります(livecpkはPESのデータに上書きする形なので、PES内のフォルダと同じフォルダ形式を作り出す必要がある)

f:id:oniji:20210517180910p:plain

『Asset\model\character\face』というフォルダを作っていきます。

ONIJIのフォルダの中に『Asset』を作って、『Asset』を開いて『model』を作って…という感じで作る感じ。

この『face』フォルダの中に、ダウンロードした『PES2021 face pack by Oniji vol.1』の中にある『real』フォルダを入れましょう。

 

f:id:oniji:20210517181722p:plain

『sider\livecpk\文字列\Asset\model\character\face\real』の中にこの数字フォルダが来ればOKである。


 
『Sider』フォルダにある『Sider.ini』のcpk欄に次の文を追加しましょう。

f:id:oniji:20210517181957p:plain

cpk.root = ".\livecpk\任意の文字列"

他にJリーグフェイスMOD入れている場合は上に置くと、こっちが優先されるのでおすすめ。

 

これで導入完了となります。

 

今後もリリースする予定なので、注意とかをちゃんと読んでから使ってください。

 

 

他のフェイスMOD紹介

カノ氏のサイトにて、こちら公開されておりますので、色々試してみるのが良いのではないでしょうか。

pexusmods.net

pexusmods.net

pexusmods.net

pexusmods.net