声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ジュエハ #フタマタ恋愛 #乙下 #神様のような君へEX …エロゲダイレクト2022年1月号。

おにじと申します。

 

月末はエロゲダイレクト。

f:id:oniji:20220129130611p:plain

ASa Project『フタマタ恋愛』各種情報解禁

ASa Projectは最新作『フタマタ恋愛』の各種情報を解禁している。

サブキャラクターの公開や、

 

恒例の4コママンガ等が出てきております。

 

またCVを公開している。

 

信田結愛(のぶた・ゆあ) / CV:春乃いろは

f:id:oniji:20220128185942p:plain

 

十色煌(といろ・きらめ) / CV:東雲りあ

f:id:oniji:20220128190119p:plain

 

御子柴瑠衣(みこしば・るい) / CV:夏峰いろは

f:id:oniji:20220128190445p:plain

 

海野宮子(うみの・みやこ) / CV:森谷こころ

f:id:oniji:20220128190649p:plain

 

サブキャラは以下の通り。

茨精華(いばら・せいか) / CV:七種結花
レイラ / CV:花寺香蓮
岸なごみ(きし・なごみ) / CV:御苑生メイ
信田真愛(のぶた・しあ) / CV:鳴瀬なごみ
御子柴瑠那(みこしば・るな) / CV:飴川紫乃
星乃英志(ほしの・えいじ) / CV:鏑木真
及川燿(およかわ・よう) / CV:来馬里於

 

『フタマタ恋愛』は4月28日発売予定。

 

 

SMEE『1/1彼氏彼女』OP公開、体験版公開、SMEE Vocal Collection各種情報解禁

SMEEは最新作である『1/1彼氏彼女』のOPを公開した。

www.youtube.com

『それが恋になった日』
音楽制作:SONO MAKERS
歌:ネッタイヤ
作詞:Jin.
作曲:EP
編曲:EP / A-DASH

 

体験版も公開されている。

 

 

また以前から企画が発表されているSMEE Vocal Collectionに関しても、進展がある。

まずは試聴動画が一つ公開された。

www.youtube.com

 

 

Qruppo コミック版『抜きゲーみたいな島に住んでるわたしはどうすりゃいいですか?』紙単行本発売

Qruppoはコミック版『ぬきたし』の紙単行本が発売されることを発表した。

なんでこれ全年齢なんだよ…w

 

 

propeller『ユズリハの詩』を延期

porpellerは久々の新作『ユズリハの詩』の発売日を6月24日に延期することを発表している。

 

 

Whirlpool『アンレス・テルミナリア』サブキャラCV公開

Whirlpoolは最新作15周年記念タイトル『アンレス・テルミナリア』のサブキャラを公開している。

 

学園長 / CV:くすはらゆい

f:id:oniji:20220121163056p:plain

 

ポチ川先生 / CV:佐藤涼樹

f:id:oniji:20220121163220p:plain

 

 

黒屋恭介(くろや・きょうすけ) / CV:六条太助

f:id:oniji:20220123173854p:plain

『アンレス・テルミナリア』は、3月25日発売予定。

 

 

ensemble SWEET『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』発表

ensemble系・ensemble SWEETは最新作『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』を発表している。

『乙女騎士♥いますぐ私を抱きしめて』(2019)以来の新作となり、前作から継続してのSWEET派生系乙女系統作品である(主人公が女装系)

 

ストーリーは以下の通り。

 乙女同士の恋愛を繊細に描写することで人気を集めながらも、メディアに一切露出がない謎多き百合小説家、五百雀(いおじゃく)つむぎ。
その正体は、久瀬尚文(くぜ・なおふみ)という男性だった。
 しかし、そんな彼も現在スランプの真っ只中。
ある出来事が切っ掛けで、1年近く執筆がストップしている状態だった。
煮詰まった時のとっておきの打開策である『女装』を試みるも、成果はなし。

 

 そんなとき、尚文の姉で、担当編集でもある諒香から、作品作りのインスピレーションを得るための手段として、「女子寮の管理人をする気はないか」と提案される。

ある名門女学園の学生寮が、急な改築工事をすることになったため、仮設寮の寮母を探しているという。

 

反論むなしく『寮母』として、住み込みで働くことになってしまった尚文。           
 彼――もとい彼女は、文森菜桜という女性として、人の女学生とひとつ屋根の下で生活することに。

 

はたして菜桜は、
乙女たちと寝食を共にしながら、
男性であることを隠し続けることが
できるのだろうか。(できない)

 

スタッフは以下の通り。

企画・シナリオ:水瀬拓未
原画:Go-1
SDイラスト:のいと

 

キャラクター及びCVは以下の通り。

 

文森菜桜 / 久瀬尚文(ふみもり・なお / くぜ・なおふみ) - CV:八ッ橋しなもん

f:id:oniji:20220123175048p:plain

 

御津宮深織(みつみや・みおり) / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20220123175309p:plain

 

アニェス・アブリル / CV:藤咲ウサ

f:id:oniji:20220123175621p:plain

 

門倉伊久乃(かどくら・いくの) / CV:風鈴みすず

f:id:oniji:20220123180315p:plain

サブキャラは以下の通り。

久瀬諒香(くぜ・りょうか) / CV:月野きいろ
エイミ / CV:葵時緒
桂川摩冬(かつらがわ・まふゆ) / CV:和央きりか  

 

価格は6800円とミドプラ。

『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』は、4月28日発売予定。

 

 

CUBE『神様のような君へ Extended Edition』発表。今年は5本出る。

CUBEは、今年5本のエロゲを発売することを発表している。

CUFFS系列は、今年は恐らくHULOTTE、Sonoraでの発売はないが、5本CUBEから出るらしい。

ペースおかしない?

 

という事で一本目は約束の逆移植。

『神様のような君へ Extended Edition』が発表された。(+Hじゃなかった…!)

 

こちらは2020年に発売された『神様のような君へ』のCS移植版『神様のような君へ』(エンターグラム / 2021)の逆移植版である。

 

では、今作における追加要素を確認しよう。

まず、コンシューマ版における追加キャラ、園村羽月(そのむら・はづき) / CV:はちみつこが追加される。

R18版なので、エッチシーンがコンシューマ版から追加。シーンは4。

f:id:oniji:20220123182602p:plain

 

第2に、ツクヨミ(CV:夏和小)、朝倉霧香(CV:明羽杏子)、黒鳳玲香(CV:実羽ゆうき)の新エピソードが追加される。

f:id:oniji:20220123182744p:plain

逆になんで神無月愛彩梨(CV:小鳥居夕花)がいないのかはよく分からん。

むらさきゆきやと、三河ごーすと担当シナリオパートにおいては、こちらが追加される(なんで愛彩梨はおらん)

 

第3に、ラナ・リデル=ハート(CV:春野美波)及び、ソフィア・リデル=ハート(CV:奏雨)における新たな攻略ルートシナリオが追加される。

f:id:oniji:20220123183057p:plain

CS移植に関して、こちらの2ルートは完全書き下ろしのシナリオとなっており、この書き下ろしシナリオにエッチシーンが追加されるという形になっている。

CS版においてシナリオが”完全書き下ろし”になることは、割と珍しいことなのだが、端的に言うと、岩波零が書いたこの2ルートの評判が大変よろしくなかったのである。

まぁ筆者としても、確かにこちらは評価に困る所ではあり、割と他のルートは悪くなかった(というかいいのもあった)のに全体の評価で足を引っ張ったことは間違いなく、このような書き下ろしに至ったのだと思う(というか元々のシナリオを全年齢に落とし込むのはかなり無理があるので、そういう意味でも抜本的に変えるしかなかった感もある)

 

なお、こちら元々のシナリオもプレイできるようになっており、エンドが2つあるとかいうなかなか凄いことになっている。(なお岩波零は『響野さん家はエロゲ屋さん!』とかで書いてるけど、神君みたいなことにはなってなかったよ)

 

最後、第4に描き下ろしCGが追加。

全年齢版で増えた分と、エッチシーンで合計40点超え。

元々の作品において横の繋がりが割と希薄な所もあったので、これで補填されてると作品としても良くなるかもね(全年齢版の評判は知らん)

f:id:oniji:20220123184008p:plain

 

各種同封特典あり。

www.cuffs.co.jp

 

特別限定版が15800円(税別)、初回版が9800円(税別)。

追加要素にそれだけ払えるか?って言われるとまぁ微妙な所。

まぁ神君、なんだかんだ悪い作品ではなかったし、筆者としては割と思い入れがある作品っぽくなってたりはする。(明羽杏子の能力に確信を持ち、三河ごーすとの文が良いなと思いいもウザを買うきっかけとなる)

f:id:oniji:20220123184333p:plain

そういう意味では、『朝倉霧香 WオープニングマキシシングルCD』が一番アツいまである。

というか、朝倉霧香、歌って踊るキャラのくせに楽曲ゼロという設定とアレな所があったのでこの補填は作品としてもいいと思う。

というかCUFFS、めちゃくちゃOPを声優に歌わせるようになったなあ…

 

www.youtube.com

 

『神様のような君へ Extended Edition』は、3月25日発売。

 

また、来月の新作発表を予告。

タイトルは『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!』。

背景は『メイドカフェねこきんぐ』なるものが。メイドカフェが舞台らしい。

 

なお今年のCUBEの5作の内訳は『神様のような君へ Extended Edition(逆移植)』『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!(フルプラ)』に加えて、ロープラ1作品、フルプラ2作品だと言う風に今の所情報が入っている。

 

 

ピンクパイナップル『同級生 リメイク』アニメOVAシリーズ発売を発表

エロアニメ会社のピンクパイナップルは、『同級生 リメイク』(シルキーズプラス / 2021)のOVAを制作することを発表している。

第1巻は4月28日発売で、30分、7,700円。

 

 

ま~まれぇど『スタディ§ステディ2』延期

ま~まれぇどは最新作の『スタディ§ステディ2』が延期することを発表した。

新発売日は4月28日(2ヶ月延期)。

無印『スタディ§ステディ』は3回位延期してなかったっけ…?

 

 

ざらしそふと『アマエミ-longing for you-』ティザーサイト公開

ざらしそふとは、既に予告しているフルプライス3作の中から、『アマエミ-longing for you-』のティザーサイトを公開した。

一部スタッフは公開されていたが、ここでいくつかのスタッフは初登場となったと思う(見逃してなかったかが不安)

企画原案:龍岳来

原画:おりょう

シナリオ:籐太・温泉大祐、嵩夜あや

 

OP試聴動画も出てる。

www.youtube.com

 

公式サイトは2月25日公開予定で、同日に体験版の公開もされる模様。

 

 

きゃべつそふと『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』公式HP・OP公開

きゃべつそふとは、最新作である『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』の公式HPを公開している。

 

ストーリーは以下の通り。

フリギア王立ジュエリー・アカデミア──

 

そこは『意志(ジェム)』と呼ばれる不思議な宝石を研究する学園。主人公ソーマ・ジェイスはアカデミアに眠る『賢者の石』を探るべく、
エージェントとして『クラス・ダイヤ』への潜入を試みる。
しかし……彼が配属されたのは謎の新設学級『クラス・ペガサス』だった。

 

──素性を隠す外国のスパイ・ソーマ。
──剣にしか興味のない女子・ベルカ。
──誰ともつるまない孤高の不良・ヴェオ。
──獣人にして稀代の才媛・メア。
──成績も態度も最悪の王子・マークス。
──唯一まともなクラスの良心・アリアンナ。

 

ペガサス組に揃ったのは目的も国籍もバラバラな6人の少年少女。
彼らはしばしば反発し合いながらも、やがて世界を脅かす危機に直面することになる。

 

『石喰い』──

 

それは、ノヴァ大陸全土を石化せんと迫る謎の災厄。
その最前線に位置した彼らは、元凶の組織《メデューサ》との闘争に巻き込まれていき……?

 

「いくよみんな──わたし達の全力を、思いっきりぶつけてやろう!」

 

果たしてソーマはミッションを達成できるのか。
そして、大陸を喰らう石化の脅威に打ち勝つことはできるのか。

 

世界を羽ばたく意志と絆の冒険譚──ここに輝く。

 

スタッフは以下の通り。

原画/キャラクターデザイン:しらたま

企画/シナリオ:冬茜トム

サブキャラクター原画:よねぞう

主題歌:KyoKa

BGM:藤井稿太郎

MOVIE:PRHYTHM VISION

ディレクター:しげた

プロデューサー:SATOSHI

 

OPも出た。ティザームービーとかなくいきなり出た。

www.youtube.com

『君とのミチシルベ』
作詞・歌唱:KyoKa
作曲:藤井稿太郎
編曲:藤井稿太郎
mix,mastering:影虎

 

『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』は2022年夏発売予定。

 

 

ゆずソフト、だきまくらカバー復刻版発売決定

ゆずソフトは、だきまくらカバーの復刻版の発売を決定した。

E×E』から『喫茶ステラ』までの抱き枕カバー(『サノバウィッチ』は当時発売されていないのでない)が発売。

A&Jライクトロンに素材が統一されている。

2月1日から順次開始。