声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ぼっち・ざ・ろっく!、喜多郁代役が長谷川育美らしく。

おにじと申します。

 

いやっ、まぁいらないかなあとは思ったんだよこの記事。

あと書くなら昨日の深夜に書けやって思うんだよ。

 

でも、なんかそっかあってなって、短いだろうけどとりあえずブログせっかくあるし書き残しておくかあっていう感じのノリです。

ということで、『ぼっち・ざ・ろっく』喜多郁代役が、長谷川育美らしいぞと。

f:id:oniji:20220319174016p:plain

不定期に出てきてた声優紹介

まんがタイムきららMAXより連載中の『ぼっち・ざ・ろっく!』。

この度、満を持してのアニメ化となる事が決定。

ひとりひとり、キャラクターの書き下ろしビジュアルと共に、声優が発表されてきた。

 

発表と同時に、主役後藤ひとりが登場。

後藤ひとり / CV:青山吉能81プロデュース

「ぼっち・ざ・ろっく!」アニメ化おめでとうございます。
この度主人公の後藤ひとりを演じさせていただくことになりました青山吉能です。
クソデカネガティブ自意識を振りかざして生きてきたあの日あの頃が
後藤ひとりという役との親和性を高め、こうやって巡り会えたという奇跡に感謝しています。
で、でも、オンエアされるときには違う人が演じてるかもしれない……な~んてこと……ない……ですよね……。
こ、これからよろしくお願いいたします!!

 

1/18、伊地知虹夏のビジュアルとCVが発表。

伊地知虹夏 / CV:鈴代紗弓アーツビジョン

伊地知虹夏役を演じさせていただきます、鈴代紗弓です。
初めて原作を拝見した時から、絶対に演じたいと思っていたので、こうして虹夏役としてコメントを書かせていただけてとても嬉しいです。
実はオーディション時に、ドラムのスティックを持って行ったりなんかもしていました。(笑)
明るく、メンバーのまとめ役として突っ込むことも多い虹夏ちゃんですが、結構自由なところもあったり……!
大切に演じさせていただきますので、宜しくお願いします。

 

2/18、山田リョウのビジュアルとCVが発表。

山田リョウ / CV:水野朔(ソニー・ミュージックアーティスツ

この度、山田リョウの声を努めさせて頂くことになりました。水野朔です!
リョウちゃんのビジュアルがとても好きで、クールで変人なところも大好きです。オーディションを受けさせて頂いた時からリョウちゃんを演じたいと願っていたので、こうして素敵な作品に関わらせていただくことができて嬉しい気持ちでいっぱいです!
個性しかない子達が集まるバンド......
リョウちゃんの雰囲気と魅力を精一杯お伝えできるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

そして3/19、喜多郁代役のビジュアルとCVが発表された訳である。

喜多郁代 / CV:長谷川育美(プロ・フィット→ラクーンドッグ)

喜多郁代の声を担当させていただきます、長谷川育美です。
喜多役が決まってから早く言いたくてずっとうずうずしていたので感無量です……!
学生時代はリア充からかけ離れ、普段写真を撮ることもほとんど無く、 SNSも開設していない私ですが、喜多ちゃんのエネルギッシュでキラキラした魅力を引き出せるように精一杯つとめさせていただきます!
「ぼっち・ざ・ろっく!」の世界、音楽がアニメでどう表現されるのか、私自身も楽しみです。

と、まぁ普通にこの声優発表は、リアルタイムで確認していたのだが、最後に長谷川育美出てきてびっくりしたのが正直な所。

 

あと水野ってまだWikipediaないんだ…ってなった。

 

 

正直予想外だった

全然長谷川が選ばれる可能性を考えてなかったのが正直な話である。

いやホントに。なんか全然そういうのを期待とかしてなかった。

なんなら0:00にちゃんと見た訳でもないし(

 

でもキャラクター特性的には、まぁ確かにやっても全然普通にちゃんと演じられるだろうなあと思えるくらいには信頼はしております。

調べてまず出てくるのが『陽キャ』『パリピ』『SNS』という事で、この作品においての陽って事で良いのかとなんとなく理解できるくらいにははっきりしてた(他にもいたりはするんだろうけどw)

 

というか、『長谷川育美』って出た時、世間はどれでイメージするんだろう?

ウマ娘』のミホノブルボン

『86』のレーナ?

月姫』のアルク

 

それこそ、ブルボン系統とかで考えてる人とかだと、クール側のイメージありそうな気もするけど、まぁ彼女こういう明るい系も普通に出来るというか、クール系の方よりもこっちの方が良い気がする。

まぁ、彼女の良さが一番出そうだと勝手に思ってるのは、こちらも2022年放送の『恋は世界征服のあとで』の禍原デス美の方ではあるんだけども。

 

ただ、まぁこの人普通に上手いし。

まぁキャラクター性的には『弱キャラ友崎くん』の七海みなみとかの系統に近い声設定となってきそうだと勝手に思っている。実際は知らん。

 

しかしコメントが絶妙にキラキラしてない。

『学生時代はリア充からかけ離れ、普段写真を撮ることもほとんど無く、 SNSも開設していない私ですが、喜多ちゃんのエネルギッシュでキラキラした魅力を引き出せるように精一杯つとめさせていただきます!』

キャラのキャラクター性との、一致点がなさすぎてウケる。

確かに長谷川、SNS開設してませんからね。結構プロ・フィット声優、閉鎖までの一年でボンボンSNS出た割に。いや、筆者としてはSNSしなくていいです(し始めたらし始めたで普通にフォローするし、リプすると思うけど、してない状態であればしなくて良いです。声優のSNSとか色々とろくな事無いから…)

でもそんな陰ってわけでもないとは思うけどね、個人的な印象としては。

 

 

歌うキャラだなあ

こちらの喜多ちゃん、ギター・ボーカルらしく。

という事は、長谷川さん、歌われるという事になるわけです。

実は彼女、意外と歌ってないんですよね。歌ってるけど、歌ってない。

昨年ドンと跳ねた長谷川育美。意外とキャラソンとかが多いとまでは行かない。ソロとか特にない。

 

被りを外すと13曲。ソロは2曲。2曲だけど片方TVサイズ。(両方友崎くん)

あとは推し武道のChamJam(7人)、ウマ娘の大量の中で歌ってる、ウマ娘の逃げシス(5人)。

ウマ娘「Never Looking Back」が8人、「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」が5人。

意外と歌ってないんですよね。

 

ぼさろファンの方とか、それこそ長谷川育美良く知らないよという方がまずご心配されそうな事は、長谷川育美の歌唱力というところだと思う。

 

筆者としては『めちゃくちゃ上手くとまでは行かないと思うけど、ちゃんと歌えるし、キャラソンならキャラの声に合わせる努力はしてくれると思うよ』

くらいの評価にしておきたいと思う。

 

いや、普通に歌える。歌えるけどサンプル少ないし。

ただ、ちゃんと声は伸びると思うし、普通に歌えば多分上手いんじゃないかなと思っている。

なめらかに歌える方だし。

 

ただ世間にはめっちゃ歌上手い声優とかいるじゃないですか。

長谷川関連で言うなら、佐伯伊織とかはクッソ上手いじゃないですか。そりゃそうだけど。あの人元々ゲーソン歌手だし。そらうまないと困りますやろって話やが。

あの人歌上手い上に声バリバリ変えて歌えるのでね。そういう人らが居るわけで。

そういう次元にいますか?と言われるとそれはないと思う。

 

ただ、まぁ別に普通にちゃんと音とか外したりしないと思うし、上手い部類に入れても問題ないかと。

キャラソンとかの場合、ちゃんとキャラの方向性に持ってきてくれますしね。

ブルボンはきつすぎるんだけど。きつすぎるけど、「Never Looking Back」とかでかなり固まってきてる気はする。まぁああいうキャラは完璧にその声で歌うのは厳しいとは思うし。

それこそちょっと明るめにみたいな方向性なら、より大丈夫だと思う。

 

しかしまぁ、こういうアニメで長谷川がボーカルっていうのは、そういうタイミングがやってきたかあって感じもする。

いや~頑張れって感じ。

 

そんな長谷川がカラオケで歌うイベントがあるらしいですよ。

ch.nicovideo.jp

まぁ筆者行けないんですけど。関西なので。すいません長谷川さん、配信で見るから許して(なおカラオケパートは現地のみらしい、悲しいね)

 

追記(11/23):まぁこういうのを全部ひっくり返してきた長谷川育美ってヤバいなあと。

まぁ歌ってる所ほとんどなかったにしてもあそこまで上手いとは聞いてないんだよなマジで。

常に想像を超えてくる声優長谷川育美。これだから筆者が声優オタクでいれる数少ない存在なんだよ。

 

 

きららアニメな訳だけど、どれくらいやるんだろう…?

ぼさろは、きららなので、きららアニメとなる訳だが(そりゃそうだろ)

きららアニメで、そこそこ若手が集まっている。

青山吉能鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美。

…いや、青山は若手ではないとは思うんだけども()

 

きららアニメってなると、どうしても歌とかどうなるんだろうっていう方向性を考えるべきな訳で。

なおかつ、こちらバンド物だし。絶対になにかしらはやるはずじゃないですか。

少なくともOP、もしくはOPED両方この面子での…というか、『結束バンド』名義で出ることは容易に想像がつくんですけども。

 

やるのは分かるんだけど、どこまでやるつもりなのか。

バンドなので、歌って踊る事はなさそうな気がする。いや分からんが。

いやまぁ、実写PVは想定しておくべきだろう。きららだし。どうせやる。

として、バンドするのかどうか。マジでバンドしたりするのか。そこまではしないのか。

そのへんが一番微妙な所。いや、しない気もするんだが、する気もせんでもない。

『ぼっち・ざ・ろっく!』は、それこそ連載が始まった頃…遅くとも1巻が出たタイミングくらいから、アニメ化されるんじゃないかみたいな話はずっと持ち上がっていたと思うし。

今回のアニメ化においても、CloverWorksがアニメーション制作で、スタッフに関しても結構な豪華さらしいし、気合は入ってるんだろうなって感じだし。

どこくらいまでキャストに求めてくるのかとかが気になる。

 

でもって、そういう系統の経験って、青山にはWUGがあったし、鈴代にはシャインポストができたし、水野にはセレプロがあってバトリレがあった事を考えると、長谷川の経験値明らかに少ない気がするんだよな。ウマ娘があるくらい。ウマ娘もそんなに頻度多くないし。

それでギター・ボーカルなんですよ。こう書くと不安になってくるな?www

まぁ割とウマ娘の感じ見ていると当人は楽しんでおられそうなので、大丈夫かな?

でも、みんないれば緊張しないけど、1人で歌うのは緊張するってなんありで言われてたけど、みんないるけどボーカルは長谷川の場合はどっちに該当するんだろうか。

 

いやはや、とりあえずAJでどんな感じになってるか見る感じでしょうけども。

 

純粋に声優オタク出来る声優ってありがたいですね。いやはや、本当に佐伯伊織さんとGO FIGHT WIN♪やってる頃は作品のメールとか、それこそ推し武道くらいしか送れなかったのに、この前くノ一も出るの決まったし(しかも少年系統とも言える音程だったし)、今回のぼさろと、まぁなんとも決まっていくことがありがたい。

シーサイド、半年遅くか半年長くできんかったか?(

 

そういえばこれで『なんあり』の二人両方きらら声優に。(川井田夏海RPG不動産にご出演される)

なんあり、興味があったら聞いてください。前半はYoutube無料アリ、後半はOPENREC月額770円です。いくみママと占い師なつみに会いに行こう(???)

いや、まぁ普通に結構いいラジオよ。生ラジオ。

www.openrec.tv

 

たまにはこういう記事もいいだろ(白目)

 

以上。