声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

THE FIRST TAKE、結束バンド(長谷川育美)が登場。声優系歌唱は7回目で6人目。

おにじと申します。

 

さて、当ブログにおいて、『THE FIRST TAKE』について触れたことが一度だけ存在した。

それが初めて声優系で『THE FIRST TAKE』に雨宮天が登場したタイミングだった。

oniji.hatenablog.com

 

今回、久々に『THE FIRST TAKE』の声優歌唱者が現れることになった。

もうあの記事から3年経とうとしてるのが恐ろしいね。結束バンド、『THE FIRST TAKE』に登場です。

結束バンドがTHE FIRST TAKEに登場

ソニー系の企画である一発撮りの企画、『THE FIRST TAKE』。

一発撮りで、音楽と向き合う。

白いスタジオに置かれた、

一本のマイク。

 

ここでのルールは、ただ一つ。

一発撮りの

パフォーマンスをすること。

それ以外は何をしてもいい。

 

一度きりのテイクで、

何をみせてくれるだろうか。

https://www.thefirsttake.jp/

2019年からスタートしており、再生回数に上下はあるものの、一定期間で話題になるくらいには結構知れ渡っているYoutubeを中心とした企画…というのが正しいのだろうか。

いかにもソニーらしい雰囲気を感じさせるデザイン性である。(筆者はこういうソニーっぽいデザイン性は好きです)

…まぁ海外のパクリらしいんですが、まぁそれは良いでしょう(

 

 

今回、遂に『ぼっち・ざ・ろっく!』より結束バンドが登場。

いつものプロおっさんズとボーカル長谷川育美体制での登場となる(言い方が良くない)

 

これまでの声優系統歌唱

当ブログにおいては、前述した通り雨宮天が出たタイミングで初の声優歌唱者として取り上げた訳だが。

 

『PARADOX』 / 雨宮天 - 2021年7月2日

www.youtube.com

 

『永遠のAria』 / 雨宮天 - 2021年7月15日

www.youtube.com

 

ここから二年近く開いて、ようやく次の声優歌唱が来た…という言い方をするべきな感じはする。

 

ぐうレジェ、松本梨香の登場が結構驚いた記憶がある。まぁポケモンも一区切りだったってのもあるんだけど。それにしても驚いた。

 

めざせポケモンマスター -with my friends-』 / サトシ(CV:松本梨香) - 2023年3月17日

www.youtube.com

 

と思ったら、なんか Galileo Galilei青い栞茅野愛衣がついてきた。その月の内に。

どういう頻度やねんと思いつつ。まぁこれはメインじゃないと言えばそうなんだけど、まぁカウントは普通にされます。

 

青い栞』 / Galileo Galilei × 茅野愛衣 - 2023年3月31日

www.youtube.com

 

3ヶ月後、今更TrySailが登場。ウチの記事でも現実的な予想で記載したけど、そこから2年以上出てこないとは逆に思わんかった。こちらは2曲でした。ソニーだから?(

 

adrenaline!!!』  / TrySail - 2023年7月21日

www.youtube.com

 

『SuperBloom』 / TrySail - 2023年8月2日

www.youtube.com

 

あの記事の当時、これからラッシュもあり得るみたいな話をした気もするんだが、あまりにも見当違いだったかもしれない。トラセは当てたけど、トラセは当てられるんだよな、誰でも。逆に麻倉夏川がないってのは当てにくかったかもしれないけど。

 

ということで、これまで雨宮天松本梨香茅野愛衣TrySailと4組6人が『THE FIRST TAKE』をやっており、結束バンドの長谷川育美で7回目、5組目、7人目となる。ややこし。

 

所謂アニメ内におけるユニット・バンドとしての声優歌唱は初と言っていいと思う。

所謂作品系のはこれまではいなかったんだね。

普通にアニソンとかはバンバン歌われているんだけどな『THE FIRST TAKE』。

まぁ全員が声優というわけでもないし、諸々現代的には特殊とも言える結束バンドのリアルバンド活動ではあるが、レアな『THE FIRST TAKE』という言い方も出来るかもしれない。

 

 

まぁいつかはやりそうだとは思ってたけど…

今回は『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!Re:』の宣伝を兼ねてという感じだとは思うが、いっつも『THE FIRST TAKE』って予告が前日だからビビるんだよな。

言うて結束バンドとか、いつかやりそうだとは思ってたのだが、その割にびっくりしてしまった。

 

2022年10月より放送された、まんがタイムきららMAX原作『ぼっち・ざ・ろっく!』は、鬼畜とも思えた2022年秋クールの中で、まさに異常とも言える人気を博した作品である。誰が全盛期からは程遠いとも思えたきらら作品で、きららの枠を超えたヒットをすることが予想できたのか。

恐らくは作品イベントと、一度のライブで幕引き予定だったと思われるぼざろは、本日より公開された『劇場総集編』が制作されることになったり、各所のライブイベントに結束バンドとして登場。

『JAPAN JAM』や『ROCK IN JAPAN FES』などのフェス、NHKイベントへの出演など途切れることのない稼働。

各所において、未だに続く各種コラボ、昨日公開されたミニ・アルバムの発売などなど…本当に1クールアニメとしては異常な盛り上がりが現在進行系で続いているという言い方が出来ると思う。

 

で、もってぼざろはANIPLEX系の作品である。ということはソニー系の作品ということになる。

『THE FIRST TAKE』は、商標がソニー・ミュージックレーベルズであったりするように、基本的にソニー資本であり、他のレーベルから登場することもあるが、やはりソニー系であることが出演への近道ではあった。

ということで、ここまでのアニメの盛況と、楽曲としての評価の高さを考えれば、まぁあり得る話というか割と現実的に考えられる話ではあったわけで。

 

ただ、その盛況が始まったタイミングでは未だに雨宮天しか声優系が歌唱していなかったこともあり、どうかな~と思っていたのだが、その後の1年で急に声優歌唱率が上がったこともあり、まぁするか~って感じにはなっただろうか。

でもやっぱり作品系で『THE FIRST TAKE』って中々ハードルが高かったようにも感じるので、如何に『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気度の高さをというのを改めて感じるような気もする。

 

さて、楽曲はどうするだろうか?というか2曲なのかな?ソニー系だし既存1、新曲1とかにしそうだなと思ってるけど、どうだろう。18時の筆者に聞いてみましょう(

 

 

楽曲は第5話挿入歌、『ギターと孤独と蒼い惑星』でした。

www.youtube.com

サムネが長谷川とけろりら絵の喜多郁代となっている。

 

まぁ恐らく、今回はこっちを歌って、2、3週間後に『月並みに輝け』を歌唱するのではないだろうか。いつものことを考えると。多分。

 

ということで、結束バンドの『THE FIRST TAKE』は22時よりプレミア公開である。

 

【追記】やっぱり二曲目来たよ

ほれ、二週開いて来たやんかという感じ。

今回は、メロディ的に月並みに輝けか、星座になれたらかどっちかじゃないだろうか。(今、僕、アンダーグラウンドからの可能性も微レ存)

6/19 22:00~来ますよと。

 

www.youtube.com

はい、月並みに輝けでした。

緊張感抜けきってて、相変わらずの長谷川育美でした。ありがとうございました。

 

 

以上。