声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

THE FIRST TAKE、雨宮天が声優として初登場。今後の声優登場の可能性はあるのか。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

声優好きとしてまっすぐ見れていた時代というのはある意味で楽だったなと思う今日此頃。

色々知りすぎると良くない所はあるよ正直。

という事で今回は声優の話題。

 

今回は、ついに声優が登場した『THE FIRST TAKE』について、筆者の予想と願望を書くだけの記事である。

f:id:oniji:20210723165051p:plain

雨宮天がTHE FIRST TAKEに登場 - 声優としては初登場

ソニー系の企画である一発撮りの企画、『THE FIRST TAKE』。

一発撮りで、音楽と向き合う。

白いスタジオに置かれた、

一本のマイク。

 

ここでのルールは、ただ一つ。

一発撮りの

パフォーマンスをすること。

それ以外は何をしてもいい。

 

一度きりのテイクで、

何をみせてくれるだろうか。

https://www.thefirsttake.jp/

2019年からスタートしており、再生回数に上下はあるものの、一定期間で話題になるくらいには結構知れ渡っているYoutubeを中心とした企画…というのが正しいのだろうか。

いかにもソニーらしい雰囲気を感じさせるデザイン性である。(筆者はこういうソニーっぽいデザイン性は好きです)

 

これまでアニメ業界系では、LiSA、ASCA、ReoNa、藍井エイル等、アニソン歌手と呼ばれる存在は複数回この『THE FIRST TAKE』に登場していたりするわけだが、声優の登場は今まで過去131回までなかった。

 

しかし、7月2日投稿。132回目となった回に声優である雨宮天ミュージックレイン)が登場した。

www.youtube.com

執筆時点で200万再生を超えているという事で再生数も上々と言えるだろうし、普通に成功の部類に入ってくる感じになるわけである。

まぁ普通に声優というところに関しては数字ある程度稼げるなっていうのを改めて感じる所はあるように思える訳で。

 

ということは、今後的にも声優が来る可能性は十分に存在するだろう。

…というか、多分雨宮天がもう一回短期間で出てくる。『THE FIRST TAKE』の傾向的に。

www.youtube.com

ほれやっぱり。『THE FIRST TAKE』はそういう所ある。

ja.wikipedia.org

歴代の登場を見ると間隔2、3回開けて同じのが登場する場合が普通に多いので、これは想定内以外の言葉でしか無い。

という事で、雨宮天が2度登場…という形で声優の二回目の登場は消化される形になるわけだが、じゃあ雨宮天の次に出てくる声優は存在するのか?という所になってくる。

 

まぁ、雨宮天という声優は色々な意味で恐らく『THE FIRST TAKE』に登場させやすかった存在だと筆者は思う。

ソニー系のミュージックレイン所属声優だし、レーベルもソロはミュージックレインで、Trysailの方はSACRAMUSICでバリバリのソニーである。

まぁこれを言い出すと全ミューレ声優が該当する訳だが、一応まだミューレ2期が一番パワーバランス的には強いだろうし(というか三期はこういう活動してねえからやりようがねえわ)

ミューレ2期で誰を一番推したかなんて明らかに、言うまでもなく雨宮天であろう。

まぉそのアホみたいな優遇格差は過去記事に任せるとして、(これなんで書いた二ヶ月後に急にトラセ界隈で取り上げられたのか未だに謎なんだよな)

oniji.hatenablog.com

 

とりあえず雨宮天がすごく出しやすい事は間違いなかった。

今回は極めて現実的に考えて、次の『THE FIRST TAKE』に来る声優は誰か?という所と、

ただただ願望的な所というか「この声優はFIRST TAKEしても映えそうだな」みたいな声優を考えていく。

 

一応予想っぽい願望みたいな所がある。

 

 

現実的

現実的っていうか、ソニーでしかない。

こう現実的に『THE FIRST TAKE』の演者を考えましょう!ってなった場合普通にソニー系列の声優上げてりゃいつか当たるでしょみたいな所がある。

 

とは言え、まぁこうちゃんと順序付ける必要性はあり、どういう声優が登場してくる可能性があるかという所を考えていこう。

というかここは誰が考えてもそんなに変わらんだろ。

 

夏川椎菜

まぁ無難に夏川椎菜は可能性は非常に高いといえるだろう。

 

まぁ最早夏川椎菜という存在は声優というよりエンターテイナーというか、ラジオパーソナリティというか、声優という肩書を持ったなにかみたいな所はあるのだが、

彼女のソロアーティスト活動に関しては出来は素晴らしいと思う。

自分で作詞とかもしたりするし、豪華メンツの歌をアーティストとして歌う夏川椎菜は、声優アーティストの中でも上位に位置すると言っていいと思う。

 

歌が上手いとかそういう感じの物差しで確実に上手いみたいなことが言えるわけでもない気もするのだが、これは悪い意味で受け取って欲しくないのだが(というか褒め方が難しい)、

夏川椎菜というのはそれっぽさが半端じゃないと思う。

 

様になるというか、なんと表現するのが正しいのやら。

とりあえず『THE FIRST TAKE』に出しても問題のない楽曲とか、雰囲気とかそういうのは持っているので、もうすごく無難に行くなら夏川椎菜で良い。

まぁ気になることがあるとすればタイアップ楽曲がないこと位だろう。

ただまぁそんなにFIRST TAKEにタイアップ必須感があるかと言われると微妙なところだし、大丈夫だと思うけど…

 

楠木ともり

まぁもうひとりソニーで考えるなら普通に楠木ともりとかあげておけばいいと思う。

 彼女は作詞作曲も行う声優アーティストとしても、かなりアーティスト側に寄っている人だし(まぁそもそも入った時のオーディションは歌手登録でやってるし)

メジャーデビューするまでの下積みもあったし、割と慎重なデビューを行った所も、ある意味であっさりメジャーデビューする声優アーティストという所から考えても異質な存在とも言えるかもしれない。

まぁ普通にFIRST TAKEに出てきても違和感とかない存在だろう。

 

普通にアーティスト楠木ともりとして活動していける可能性を持った人間だし、こういう一発撮りとかの雰囲気にも非常にマッチしそうである。

楠木ともりの楽曲はかっこいい系と落ち着いた系が両方存在するし、二曲やる時はその系統で分けても良いかもしれない。

 

タイアップ楽曲も存在するし。ただ一曲しか存在しないんだけど。

ソニー系で無難な選択をするのであれば、まぁこの二択みたいなところがある。

 

斉藤壮馬

SACRAにいる男性声優って誰だっけ?と思ったけど斉藤壮馬だった。

女やったし次は男で!という選択肢を取るのであれば、まぁ斉藤壮馬は無難な所と言う言い方ができると思う。

なんだかんだと言って女の視聴者というのは強いし、再生数的な意味では男性声優の方が取れるのは色々な所を見れば分かることだ。

まぁ意外とタイアップ一曲しかないんだけど。

男で無難は斉藤壮馬だろう。

 

麻倉もも

じゃあ麻倉ももの可能性は全く無いのかい?と言われればそんな事は多分ないとは思う。

この人地味にタイアップ楽曲も多いし。言うて人気も十分あるだろう。

ただ、まぁこう前述の三人の方を優先してほしい気はする。

 

Trysail

じゃあトラセは?と言われればまぁあるとは思う普通に。

ただ最初に雨宮でやったんだから、それでトラセっていうのを間髪入れずにやるのは流石に憚れるんじゃないかなあとか。

まあミュージックレイン二期の歴史は雨宮天への偏りの歴史なのでやっても驚きはしないけど。

 

まぁ斉藤朱夏とかもありそうだけど…いやせんやろ…(

 

まぁ無難に考えるなら…という所で特に上三人は来ても驚きは無いような感じはする。

この辺はやっても映えそうだし。

 

 

無難に考えない場合

まぁ普通に考えるならあの辺だし、しばらくはソニー系列で回すことが無難であろう。

とはいえ、『THE FIRST TAKE』はソニー系列だけで回しているわけではない。他レーベルの歌手も定期的に呼んでいるわけで。

こうなると選択肢は非常に広がるわけだが、ここは予想というか、筆者的に似合いそうだなあ…と思う願望的な所も含めての内容としていきたい。

 

花澤香菜

ソニー抜けたとは言え、円満なら可能性は十分にあるような。

言うて女性声優の第一人者的なポジションにおられる方ですし、やりゃ確実に数字は取れるはず。

まぁこの場合ポニキャン楽曲からしか出来ないんですか?みたいな所とかがあるので、まぁしばらくはないだろうなとは思う。

 

上田麗奈

一発録りという性質で見たい声優。

この人も歌う時の方向性がほぼただのアーティストみたいな所あるので、やると絶対に面白いところはある。

タイアップ楽曲もそこそこに存在するし、こういう企画にはもってこいの声優だと思う。

 

宮野真守

まぁ無難に男性声優なら宮野呼んどけみたいな所はある。

それ以上でもそれ以下でもないが、まぁ普通に一発録りとかさせてもいい感じにしてくれそう。

ただどっかでボケそうな気はするw

 

鈴木愛奈

ラブライブ系で一番無難なのはある意味で鈴木愛奈かもしれない。

まぁ一発録りに耐えられるのかという所はちょっと分からん。少なくとも京プレ2019のときは結構良かったけど声量が課題かなとか勝手に思ってた。

斉藤朱夏にやらせるなら鈴木愛奈の方が良いし、鈴木愛奈の方が見たい。

 

安野希世乃

一発録り行けそうな声優。

アコースティックでCD出したり、ライブしたりする声優なのでまぁ大丈夫というか、見てみたい所はある。

こういう企画では映えそうな声優だし、パワーもある声優なのでやったら結構いい感じにしてくれそう。

 

DIALOGUE+

田淵とかあの辺もいるので、なんか0%ではなさそうな声優ユニット

ただ正直人数多すぎるし無いと思う。

まぁ他に声優ユニット考えたけどいないんだよねえ、0%じゃなさそうなの。

流石にサンドリオンとかがするとは思えないし。それだったらD+の方が全然ある。

まぁD+は声優ユニットをしたいのか、アイドルしたいのか出るライブとか見てるとよく分かんないので、そこら辺ちょっとアレだが。

 

あと、Machicoとか、内田雄馬とかも考えたけど…

意外とMachicoって最近シングル出してないんだなとか思った。

 

こうやって考えていくと、まぁ声優でもこういう企画に出しても問題なさそうな人ってそれなりにはいるのかなとは。

割と雨宮天の評判は良さそうだし、これで行けるなら…という展開は普通に有り得そう。

問題はこの記事を出す前にもう二人目来たりしないかどうかなんだけど…