おにじと申します。
はい、キャスト速報案件。
まぁユーフォニアムならするべきでしょうという感じで。
結構並びとしても面白い感じにはなっているというか、バランスも良いのかなって感じはするので。
あくまでも当ブログは声優しか紹介しない定期。
- 釜屋すずめ / CV:夏川椎菜(ミュージックレイン)
- 上石弥生 / CV:松田彩音(大沢事務所)
- 針谷佳穂 / CV:寺澤百花(シグマ・セブンe)
- 義井沙里 / CV:陶山恵実里(マウスプロモーション)
- 〆
釜屋すずめ / CV:夏川椎菜(ミュージックレイン)
いきなり夏川椎菜。ミュージックレイン二期(TrySail)で最も声優をしていない声優である。
2011年、『第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション』に合格し、雨宮天・麻倉ももと共に2012年にデビュー。2014年よりTrySailの活動を開始。
2014年『天体のメソッド』の古宮乃々香役で初主演を務めている。
元々から異様なほど雨宮天にアニメ出演が偏っていたミュージックレイン二期だが、麻倉ももが多少改善したものの、夏川椎菜は相変わらずの出演数の少なさである。
このためか、その他活躍の方が目立っているまであり、2017年から開始したソロアーティストとしての活動は、タイアップこそほぼないという不遇でありながらも、楽曲としてのパワーを感じるものも多く、ソロアーティストとしての強さというのを持っていたりもするし、
コロナ禍に関してはYouTube『417Pちゃんねる』(現:夏川椎菜 Official YouTube Channel)にて、自ら動画編集まで行って精力的に更新を行ったりもしていた。
また、毎年4月17日に『417の日』というイベントを行っていたりもする。
声優としての技量もある割には声優としての稼働が不遇過ぎるのが本当に可哀想とも言えるのだが、一種のエンターテイナーとしての活動の強さというのは持ち続けている声優である。
これでミューレ二期は雨宮、夏川がユーフォに揃うことに。
上石弥生 / CV:松田彩音(大沢事務所)
元々を辿ると、ソニーミュージックアーティスツの声優オーディション、『アニストテレスvol.6』で、14歳にして審査員特別賞を受賞したという経歴がある。
その後、2019年に大沢事務所が事務所として初めて行ったオーディション、『大沢事務所新人声優発掘オーディション』にて合格した一人である。
安定した声優を送り出している方である(まぁ一時期は他事務所から獲得しまくっていたとは言え)大沢事務所のオーディションということで、2331人の応募があったとされているが、合格者7名の中にいたのがこの松田であった。
大沢事務所への正式な所属は2022年4月である。
『トニカクカワイイ 女子高編』にて、紅蛍役を演じた。
また、ユーフォ関連では、『劇場版 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』にて吹奏楽部員のモブとして存在したようである。
針谷佳穂 / CV:寺澤百花(シグマ・セブンe)
寺澤百花は、シグマ・セブンeに所属する若手声優である。
寺澤は多分2019か2020年にシグマ・セブンeに所属している声優である。
正直今回で一番紹介する難易度が高い声優かも。経歴が。
代表作としては、やはり『ブルーアーカイブ』の花岡ユズがある。知ってる人が一番多そう。アニメ『柚木さんちの四兄弟。』にて柚木岳を演じている。
ブルアカ声優においては、そこまで知名度がまだ乏しい声優も多い中でその一人という言い方も出来ると思う。
声の系統としては幼めの系統のイメージであり、今回もそういう系統の声となるだろうか。
義井沙里 / CV:陶山恵実里(マウスプロモーション)
陶山恵実里はマウスプロモーションに所属する声優である。
陶山は元々2014年より『虹のコンキスタドール』の一期生として活動していた。(所属はディアステージ)
その当時から声優としての稼働も存在はしていた。
ただ2018年に虹のコンキスタドールを卒業し、同年3月にディアステージを退所。
2017年よりマウスプロモーション附属俳優養成所に入所しており、2018年より声優としての活動を本格化させる。
2019年にマウスプロモーションに所属して、現在まで至る。
主な出演作として、『アイカツフレンズ!』白百合さくや、『BEATLESS』エリカ・バロウズ、『フラ・フラダンス』白沢しおん等が存在する。
また、『ウマ娘プリティーダービー』では乙名史悦子を演じている。
〆
ということで、ユーフォの新一年生のキャストをざっくり紹介でした。
若手と中堅が半々という感じかなあというラインナップ。
松田・寺澤両名は結構今後に期待していきたい声優である。
しかしここで夏川椎菜ってのがちょっとおもしろかった。今ここで夏川なんだってなったというか。
ユーフォ3期はNHK Eテレにて放送。配信はNHKプラス、Leminoで先行で行われ、ABEMA・ニコニコ、dアニメストアなどには2日遅れになるもようである。
以上。