声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

VTuberは信者商法で、アバターに思ったより意味は無いのかも…?(みけねこガワ獲得で考える)

おにじと申します。

 

いや最近Vの話多すぎない?って話ですが、なんかネタに出来ることが多くて逆にバランスが崩れて困るねって感じ。(Vの話題は速攻性も大事なので、どうしても他の記事よりも早く出さないといけない感じもあるし)

まぁVにおける転生ってやつは普通に存在するのだが、やっぱりこの核弾頭がガワ作り変えたとかは色々と意味が変わってきてしまうのが現実。

という事で、まぁ今回はみけねこにガワが出来たよっていう所から、まぁみけねこが以上存在であるにしても、Vってそういう所あるよねっていう話をする。

実際あるんだけど、みけねこがあまりにも核弾頭で特殊すぎてこれ基準に考えると流石にVであろうと可哀想だなとは思う(

みけねこにガワが出来た

ということで、みけねこにガワ(2D絵)が登場。

4月20日にシルエットが登場し、この時点で話題に。

元潤羽るしあこと、みけねこはYouTubeチャンネルを開設。

真っ暗な画面の動画とか、なんやかんやここまでも数本の動画をあげていたわけだが、これにて本格的にVTuberとしての転生の方向性が明確となった(元々から明確だったと思うけど)

youtu.be

そんでもって、4月24日に立ち絵やらその辺が公開された感じである。

これにて、完全な転生が完了した…という言い方も出来るだろうか。

というかよく今のみけねこに対して、諸々の絵とかモデルとか提供するよなと思うのだが(こんなやる事で大衆的にはデメリットしかない仕事ないぞ?wと思ったけど海外勢も混ざっておりなるほどという感じだった)

ちなみにこちらのお披露目配信は多分出す頃には100万回回っていると思う。

とにかく話題に事欠かない印象があるこのみけねこ関連だが、ここから本格的にVTuberとしての活動が始まるということを考えると、まだまだ話題は出てきそうな感じ。

まぁ潤羽るしあがなんで解雇されたかは、普通に情報漏洩っていう至極真っ当な理由で普通に解雇されている訳だが、そういうのって関係ないんすね~となる案件だったり。

まぁこれに関連して、色々書いていければ良いのかなって感じです。

 

ガワの前から70万人の登録者。現在80万人突破

素直にすげえなって思うのが、みけねこのYouTube登録者は今80万人を超えているという事だ。

まぁ潤羽るしあには狂信者が多いので、どれくらいのアカウントで水増しされているかとかは分からないが、されていたとしてもこの人数というのはなかなかに達成できるものではないだろう。

というか、このガワ配信の前の数本の動画だけでもすでに70万人の登録者が存在していたという事にも注目しておきたい。

まぁ元々から潤羽るしあの視聴者層というのは一定ヤバさというのは言われていたとは思うのだが、それにしてもここまでかと、数字に置いて考えさせられる部分もあるというのは本音である。

普通に再起不能レベルの事をやらかしまくっている存在が、ここまで支持されているって率直にやばいなと思うけどね(白目)

 

 

VTuberは信者商法というのがより補強される結果に

まぁ今回の件で、VTuberは結局信者商法である事が今回より明確になった感じがある。

まぁこれをVTuberの評判として考えるのは一定可哀想なのかもしれないが、

ホロライブというVTuber事務所大手で、

大きな人気を集めてはいたVTuberの中の人間である事、

割とホロにおいてもちゃんと主力だった事も考えれば、

こういう大手がこのようなムーブを行うというのは、軽く受け止められるべきではない案件という言い方が出来るだろう。

 

別に今までも転生案件というのはあった。それこそ桐生ココとかも転生してるし、尾丸ポルカとかも転生して今だったりとか。

でも、それとは意味合いがあまりにも違いすぎるかなと。

 

潤羽るしあの案件は、元々はまふまふとの一件が発端ではあるものの(これも画面表示におけるリスクマネジメントのガバガバさという所が原因だと思うが。良い加減VTuberは仕事用とプライベート用のPCを分けるとかしなさい)

解雇された原因は情報漏洩などの重大な問題があったからである。だから卒業ではなくて解雇された訳で、アカウントも削除される運びになったわけである、あのガバガバカバーが、まともに首を切る決断が出来るくらいには、この潤羽るしあもとい、みけねこはやばかった訳なのだが、そういうのって信者には関係ないのが改めて分かったというか。

 

まぁ潤羽るしあの方向性的に、ガチ恋勢が比較的Vの中でも多かったとは言え、ここまで物事を正常に捉えられない人間というのがいるんだなと逆に感心してしまうくらいには、潤羽るしあもといみけねこの狂信者というのは多い。

どんな職業であっても、自社内の情報を他人に漏洩するという事は許されるべきことではない。他にも問題があった事を考えれば、解雇される事は至極真っ当であろう。(この至極真っ当な決断をホロ/カバーが出来たことには驚きだが)(まぁ情報漏洩疑惑あったのに直後に成海とかいう人間が大やらかししたせいでなぁなぁになった紫なんとかさんとかいますけども)

未だにまふまふに捨てられただの、るしあ(みけねこ)を守るだの言っている人間がいるのは狂気というか。

現代において、本当に読解力とか理解力って下がってるんだなあと考えるべきなのか、そういう人間がVTuberによってより分かりやすくなっただけなのか…(昔の迷惑系・ガチ恋系のオタクというのはかなりVに移動しているのかも知れませんね)

 

ここまで来ると、VTuberって『範囲が全世界の地下アイドル的宗教』みたいな感じになっている所あるなと。ガチ恋の落とし穴とかの次元じゃないよねコレ(

 

別に好きである気持ちを全否定するつもりとかはない…いや、正直あるな。どうやったら今のみけねこを推せるんだろう。性根腐った金巻き上げ核弾頭女やぞ?(

最近は何にしても、ファンは提供されるものに対して全肯定するべきみたいな所…というか批判は許さない、批判を誹謗中傷とごっちゃにする人間というのがめちゃくちゃ多い印象である。

ちなみにみけねこも誹謗中傷に関してツイートしているが、みけねこが批判と誹謗中傷をちゃんと見極められるかに関しては筆者は知らない。

そもそも、あの幾多の炎上を繰り返し、ガバガバである事は明白なカバーを契約違反(高額スパチャ勢お礼動画とかも)、情報漏洩でクビになってすぐに、新しいアカウントを作成し、

自分がまるで悲劇のヒロインかのように振る舞い、

振る舞う割にはツイ消し芸を毎度披露し、炎上の鎮火のさせかたがめちゃくちゃ下手くそで、

潤羽るしあのアカウントが削除される時には未練タラタラな一方、速攻Youtubeチャンネルを作り、

最初は真っ暗な動画とか何本かあげて信者に見てもらって収益化をした上で速攻VTuberで転生するような人間、批判されるのは当然のはずなのだが。

というかここまで性根が腐っている、節操なし、最早VTuberとして持ち上げられ続けないと生きていけなくなってしまった人間に、誹謗中傷とか言われても説得力がない。

そもそも今の活動がVTuberという物に対してのマイナスイメージ、VTuberに対しての侮辱行為である事を理解した方が良い。まともなVTuberが可哀想だ。まともなVTuberなんて少数派だが、これよりひどいVTuberを見つけるのはなかなか難しいだろう。難しいよな?流石に大丈夫だよな?(

もちろんみけねこには誹謗中傷して良いとか言うつもりはない。ないが、これだけの行為でVTuber、ひいては配信者というものに泥を塗り続けている存在に、言われても説得力がない。まずお前はどうなんだとしか思わない。ただの性根が腐ったメンヘラのどこに宗教的信者が生まれる要素があるのか、筆者は感覚として分からない。

(筆者も半分メンヘラに近い声優推してない?とか言われそうな気がしてきた。村○とか三○とか言うのはやめてください、どう考えてもコイツよりはマシです)

 

単純にネットをやめた方が良いタイプのメンヘラなのだが、もう金を稼げてしまった上に信者がついてるもんだからもうやめられないんだろうなとは思う。

実際の所、ノーリターンで月1万巻き上げられるならそりゃやるよわよ。

 

この存在をめちゃくちゃに推している人間は単純に現実が見えてないというか、こういうのってドツボになると本当に何もかもを許してどうこうになってしまうのは、これは男であろうと女であろうとある話なのだが、それがより明確に、先鋭的に出ているのがこの潤羽もといみけねこの案件なのだろう。

 

高額スパチャ勢にお礼動画DMとかやっていたりと、本当に地下アイドルのネット版みたいな存在である事はどんどん暴かれていった潤羽るしあ。

VTuberにおいて、スパチャというのは象徴の一つで、批判勢からの格好の的でもあるわけだが、それで一番やっちゃいけない事の一つを普通にやってたりとか、どう考えてもやばいことしかしていない。現在進行系でやばいことしかしていない存在であろうと、あれだけの信者、登録者、配信同時視聴者数などを記録する事は、どんどんVTuberの歴史においての闇の部分の要素を増やしていくだけだろう。

 

みけねこは無敵過ぎるが、今後もこういう形の炎上してもガワ変えて登場は存在するか?

まぁそれにしてもみけねこは無敵の人みたいになってるというかマジで無敵の人なんだろう。

まぁ絵とか諸々提供している側も狂気だなと素直に思うわけだが、まぁそれは置いておいて。

VTuberというのは、現在においては企業勢というのが一定強くなった。特ににじさんじ(ANY COLOR)、ホロライブ(カバー)の二大巨頭は、企業とかのコラボも多くなっている。(まぁ多くなっている割に炎上が絶えない、会社も会社としての形なだけで会社としての対応が出来ていないとかガバガバですけど主題から外れるので今回は深掘りしない)

 

とは言え、別にVTuberという存在は企業に所属していないと出来ない訳では無い。

いわゆる個人勢として、一定の活躍を見せる人間もいれば、個人勢からなんか企業的な感じになっている異質な存在もいたりもする(犬山たまきってどういう状態なのアレって)

なので結局のところ、中の人間は企業を首になった所で、個人勢として始めることは物理的には可能なのである。

でもって、VTuberは信者商法的な要素もあるので、やらかしたとしてもついてくる層というのは一定いるので、全盛期と比べれば回らない、稼げない場合もあるかもしれないが、転生自体は別にそこまで難しいことには物理的にはならない。

物理的にって書くのは、普通はそんな事しないから。そんなコトするのどれだけ節操なしか、性格が悪いか、VTuberの快感を忘れられないか、金を稼ぎたいか、性根腐ってるかくらいである。まぁそれが潤羽るしあもといみけねこなんだが。

 

VTuberは炎上しないと大昔は言われて、それは粉々に破壊された訳だが(そもそも形が変わっちゃったんだけど)

ニコ生アバター配信者形式になった現在、中の人間が無敵なら、炎上にはある意味強いのかもしれない。誰も存在を消すことが出来ないからという意味で。

 

みけねこは『MKNK』『mknk』表記でもトレンドとかに顔を覗かせるような時もあり、文字通りの炎上商法を令和の時代に完成させている。

本当に無敵の人間ってこういう事を言うのかもしれないが、今後どうなっていくのだろうか。Vの炎上は新たなフェーズな気も?(こんなフェーズいらないがw)

 

というか、こういうので燃えればガワ変えて個人でやればいいとかなってくると、ガワってマジでなんでも良い気がしてくるよね。

やっぱり絵はアバターでしかないというか、絵を描く時に描く存在というか。

もうちょっとアバターにも意味があるのかなとか思ってたんだけど。まぁみけねこ基準で考えるのはアレか。

 

以上。