声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ランス35周年 #9ナイン #ハミクリ #きまテン2 #ジュエナ #ムーン・ゴースト #この青空に約束を …2024年8月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

今回は、毎月恒例エロゲダイレクトのお時間。

今月のエロゲの主な情報まとめです。

アリスグリント、『天色*アイルノーツ』より、「シャーリィ・ウォリック」・「真咲・ガイヤール」フィギュア制作決定

アリスグリントは、ゆずソフトの『天色*アイルノーツ』より、「シャーリィ・ウォリック」・「真咲・ガイヤール」の制作を発表した。

 

 

また、いくつかのブロッコリーで制作予定だったゆずソフトフィギュアに関しても、ブロッコリーでの開発が終了することに伴い、受け持つことが発表されており、各種フィギュアのサンプルも出ている。

 

 

グッドスマイルカンパニー、『千恋万花』ムラサメ ねんどろいど制作決定

グッドスマイルカンパニーは、ゆずソフト『千恋*万花』のムラサメのねんどろいど制作が決定したことを発表している。

 

 

シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション2ゆうやみ廻奇譚』サブキャラCVを公開

シルキーズプラスは、最新作『きまぐれテンプテーション2ゆうやみ廻奇譚』のサブキャラのCVを公開した。

 

コハル / CV:桃山いおん

朝桐美代 / CV:夏和小

朝桐千代 / CV:夏和小

楠木みりあ / CV:手塚りょうこ

野々宮花音 / CV:くすはらゆい

霧生晶 / CV:あじ秋刀魚

キルト / CV:風音

 

前作からの継続している声優と、新規声優が入り乱れているが、まぁ豪華な面子だなあと思う。

 

『きまぐれテンプテーション2ゆうやみ廻奇譚』は11月29日発売予定。

 

 

エンターグラム『あくありうむ。』完全新作ゲーム制作中止

エンターグラムは、既に発表していた『あくありうむ。』完全新作ゲームが、制作中止されることを発表した。

これは、湊あくあがホロライブプロダクションから卒業することに伴ってである。

記録的な数字を叩き出したとも言われている『あくありうむ。』だが、エンターグラムとしては大きな稼ぎ頭を失うことなる。(流石に制作費の補償はあってほしいが…)

なお、既存の『あくありうむ。』に関しては発売は継続される模様。

 

 

ざらしそふと+1『夢幻のティル・ナ・ノーグ』 自己紹介ムービー、OP公開

ざらしそふと+1は、『夢幻のティル・ナ・ノーグ』の 自己紹介ムービー、及びOPを公開した。

www.youtube.com

www.youtube.com

アイリス・マーフィー(CV:風音)、遊佐香恋(CV:小波すず)の自己紹介ムービーが出ている。

 

www.youtube.com

『希望の詩』
歌:ceui
歌詞:Duca
作編曲:ANZIE

 

『夢幻のティル・ナ・ノーグ』は、12月20日発売予定。

 

 

まどそふと、アニメ『ハミダシクリエイティブ』PV等公開

まどそふとはアニメ『ハミダシクリエイティブ』PV等を公開した。

 

放送は以下の通り。

TOKYO MX
10月3日より 毎週木曜 25:00~25:05
サンテレビ
10月6日より 毎週日曜 25:00~25:05
テレビ愛知
10月6日より 毎週日曜 25:50~25:55
KBS京都
10月8日より 毎週火曜 23:55~24:00
AT-X
10月11日より 毎週金曜日 20:23~

 

 

OP

櫻川めぐ「はよ、New World.」
作詞/作曲/編曲:堀江晶太

 

ストーリーは以下の通り。

自他共に認める陰キャである主人公「和泉 智宏」は、急遽行われた生徒会長を決める
くじ引きで、当たりくじを引いてしまう。

しぶしぶながら会長を引き受けた智宏は仲間集めを開始するが、挙げられた役員候補は全員
学園に来ていない!?
同級生の「常磐華乃」、後輩の「錦あすみ」、そして妹の「和泉妃愛」を引き入れる中、
音信不通だった前会長「鎌倉詩桜」、智宏のクラスメイトである「竜閑天梨」の二人まで
現れて……!

アニメでは、ゲームで見ることのできなかった、主人公不在の中で繰り広げられる5人の
物語をお届けします!
不登校から脱却した彼女たちが、生徒会の枠組みを超えて巻き起こす、
青春日常コメディが開幕!

 

youtu.be

 

 

トトメイリ(同人)『プトリカ1st.cut』OP公開

トトメイリ(同人)は『プトリカ1st.cut』のOPを公開した。

www.youtube.com

『忘れじの最果て』 
作詞作編曲:花徒めと
 歌手:nayuta
 レーベル:宝石楽団

 

 

ま~まれぇど新作『バカップサプリメント』を制作中の模様

ま~まれぇどは、FANZAGAMESで行われている、20周年記念大キャンペーンのサイト内で、新作である『バカップサプリメント』を制作中であることを公表している。

 

 

エンターグラムこの青空に約束をー Refine』を発表

エンターグラムは、『この青空に約束をー』のリメイク版である、『この青空に約束をー Refine』を発表した。

 

イラストや劇中BGM等を一新したフルリメイクの模様。

エイプリルフール企画のムービーに使われたドットピクセルを本編にも採用したり、16:9にしっかり対応したり、原画はねこにゃんがそのまま継続して新たに描き下ろしたりしているみたいである。

 

youtu.be

「allegretto~そらときみ~」(vo.KOTOKO)は流石に継続した。

PS4/Switch/Windows PCで発売。恐らくエンターグラムにもなっているので、全年齢になると思われるのだが、明確な記載はない。あと声優の明確な記載もない。

 

この青空に約束をー Refine』は12月19日発売予定。

 

 

ぱれっと、『9-nine-』スピンオフ作品(全年齢)制作決定を誤爆

ぱれっとは、8月28日14時頃、唐突にYouTubeのみを更新し、『9-nine-』スピンオフ作品(全年齢)の制作を発表した。

www.youtube.com

ただ、こちら40分程で非公開にされ、完全に誤爆だと思われた。

おそらくは『9-nine- Symphonic Concert2 with Animation』辺りで発表するはずだったのだと思う。

 

 

ただ、17時になって改めて公開された(ちょっとだけ最後の発売決定の一枚が増えている)

www.youtube.com

【お詫び】
ぱれっと公式Youtubeチャンネルにて公開された動画につきまして

結論から申し上げますと担当者のミスにより公開されてしまいました…
本来であれば、オーバーロードの力を使い、今日の昼に飛びたいところではございますが、
世の中そううまくはできてはおらずソフィとも出会えていない始末です

担当者はこれから白蛇九十九神社へ向かい喝を入れてもらいます

お騒がせしてしまいましたお詫びとして、予定を切り上げて公開させて頂きます

新作含めましてこれからも『9-nine-』をよろしくお願いいたします!!

誤爆を認めて完全に謝るという、潔い諦めを見せた。

完全にやらかしてしまった為、もうこれは無理だと思ったようである。

まぁそりゃそうなんだよな…wもう開き直って謝るしかない(

Twitterとしてのリカバリーとしては、嫌いではない(

 

誤爆した原因だが、まず誤爆動画が14時きっかりでないという所から、予約投稿の日時を間違えたというよりは、予約投稿しようとして、予約投稿の設定になかった可能性がそれなりにあるような感じがする。

こども動画設定になっていたりとかしたので、設定したつもりが設定が一部飛んでしまっていたのかもしれない。

説明欄も今考えると誤爆サイドは普通の『9-nine-』のストーリーが入っていたりもしたので、本当にあの誤爆どういう経緯でなったのかよく分からない。

というか、40分なんで非公開まで時間がかかったんだろう…w

 

対象年齢は全年齢作品となっているので、相変わらずエロゲではない模様。

 

『9-nine-』シリーズは、ぱれっと初のロープライスシリーズエロゲであり、

2017年の『9-nine-ここのつここのかここのいろ』からスタートし、

『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』(2018)、

『9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ』(2019)、

『9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと』(2020)、

の4部作で構成されており、翌年『9-nine-(全年齢版)』の発売で追加された『9-nine- 新章』が存在する。

 

今年、アニメ化の発表もされ、めちゃくちゃ長いことやってるシリーズなのだが、ここに来てまたスピンオフとかいう新たな要素が出てきた。

謎の男女キャラが登場しており、こちらがメインのお話となると思われる。

雰囲気的には、イーリス・ソフィサイドの世界の人間とかが絡んでそうな感じだが、現状の所詳細は不明である。

 

スタッフは以下の通り。

原画:和泉つばす
シナリオ:雪仁
シナリオ協力:かずきふみ
製作:ぱれっと

 

シナリオは『枯れない世界と終わる花』(SWEET&TEA / 2016)、『Strawberry Nauts』(HOOKSOFT / 2011)、『キスからはじめるエゴイズム』(皐月 / 2022)等のシナリオを担当し、ライトノベルでは『隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった』(電撃文庫 / 2020~2024)を書いていた雪仁が担当。シリーズ本編を担当したかずきふみは、協力に回るようである。

スピンオフって感じはするね。

 

原画は和泉つばすが継続となっており、こちらは本編から引き続きという形になりそうである。

 

現状出ている情報は以上だが、推測出来る事もまだまだありそうではある。

とりあえず、なんか決まった。どんだけやるつもりやねん。アニメにしろまだまだぱれっとは『9-nine-』擦る気マンマンである。(もう7年経過しています)

大丈夫?ぱれっと君、CIRCUS君が一生『D.C.』作ってるみたいに一生『9-nine-』作るみたいにならない?

曲芸商法ならぬ、調色板商法が開始されないかが、心配ではあります(新作も作ろうや、君ら完全新作7年以上出してないんやで?w)

 

『9-nine-』スピンオフ作品は2025年冬発売予定。

 

 

Cuteuphoria『ドラ・コンカフェ』延期

Cuteuphoriaは、処女作『ドラ・コンカフェ』の延期を発表した。

『ドラ・コンカフェ』は11月29日発売予定。

 

 

シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』OP公開

シルキーズプラスは、最新作『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』のOPを公開した。

www.youtube.com

『fantasic capricious』
作詞:天ヶ咲麗
作編曲:橋咲透
歌唱:solfa feat.小春めう

 

『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ廻奇譚』は11月29日発売予定。

 

 

アリスソフト『Rance35th Anniversary Box』発表

アリスソフトは、ランスシリーズのパックである『Rance35th Anniversary Box』を発表した。

ランス01 / ランス02 / ランス03 / ランス4 / ランス4.1 / ランス4.2 / ランス5D / ランス6 / 戦国ランス / ランス・クエスト マグナム 統合版 / ランス9 / ランス10を収録。

サウンド系もランス01 光をもとめて / ランス02 -反逆の少女たち- / ランス03 リーザス陥落 / RanceIV -教団の遺産- / ランス4.1 -お薬工場を救え!- / ランス4.2 -エンジェル組- / Rance5D -ひとりぼっちの女の子- / RanceVI-ゼス崩壊- / 戦国ランス / ランス・クエスト / RANCE MINI SOUND ALBUM / ランス9 ヘルマン革命 / ランス10と収録。

こちらが入って 29,700円となっている。

完全受注生産となっており、11月30日まで予約可能。

発売は2025年1月31日。

 

 

TOKYOTOON、Overcast(同人)『メルト・アウェイ(全年齢)』のパブリッシングを務める

TOKYOTOON、は今年発売予定のOvercast(同人)『メルト・アウェイ(全年齢)』のパブリッシングを務めることを発表している。

overcast.tokyo

スタッフは以下の通り。

企画・シナリオ・ディレクション:西村ダイヤ
キャラクターグラフィック:みかみ
音楽:籾山紗希
背景美術チーフ:志水やこ

 

『メルト・アウェイ(全年齢)』は2024年発売。

 

 

Purple software『ムーン・ゴースト』体験版・OP公開

Purple softwareは、ミドルプライス作品『ムーン・ゴースト』体験版・OPを公開した。

 

www.youtube.com

『葬送の旋律』
歌:紫咲ほたる
作詞:石川泰
作編曲:山口たこ

 

『ムーン・ゴースト』は10月25日発売予定。

 

 

きゃべつそふと『ジュエリー・ナイツ・アルカディア』OP・HP公開

きゃべつそふとは、最新作である『ジュエリー・ナイツ・アルカディア』のOPとHPを公開した。

www.youtube.com

「Addict of justice」
歌唱:uniy
作詞:KyoKa
作曲:藤井稿太郎
編曲:藤井稿太郎
mix,mastering:影虎

 

 

『ジュエリー・ナイツ・アルカディア』は今冬発売予定。