声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

前途多難過ぎた『なんありフェスティバル2024夏』遂にお話会に出向いた人のレポ

おにじと申します。

 

お久しぶりのイベントレポートです。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

いやまぁ、ライブビューイングを含めるとギリギリ一年経ってないのだが、ちゃんとイベントに行った…になると2023年6月の『ぽんのみち』イベまで遡る必要がある。うーんこの。

 

 

この記事を書き始めたのは、8月29日であり、現状においてもこのイベントレポートが正常に完了するのかどうか?という所に関しては非常に不透明であると言わざるを得ない状態である。

 

筆者は、基本的に近畿圏にしか足を運べないクソザコ在宅な訳であるが、今回は2019年、あの『RELEASE THE SPYCE』イベ(2019/3/9)以来の5年ぶり2度目の関東遠征にを決断した訳なのだが…台風である(というか唯一の関東遠征がリリスパってマジでどういうことなん???)

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

(↑上記記事ははてなブログの前に書いた記事なので、表示が乱れまくっているので読まなくていいです)

 

元々の移動手段からの変更の決断、台風の動向の確認、各移動手段のXの確認、そもそもイベントは開催されるのか?筆者は無事にまずたどり着けるのか?

なんで、こんな遠征しない筆者がこんなまず開催・到着という基本的な所の心配から始めないといけないのか。そんなに日頃の行い悪かったっけ?(いや辛辣なブログは書いているけども!)

 

ということで、今回はもうイベントを完遂するだけで泣けてしまいそうなイベントレポート。

前回の『ぽんのみち』イベも四十九日から直行したし、筆者のリアルイベントって普通に終われないのかもしれない。そんなんいらんて。

 

で、全部書こうと思ったんだが、お話会と行くことの理由とかで馬鹿長くなりそうだし、恐らく需要は「おにじさんはお話会で何を話したか?」の方がありそうなので、とりあえずそれだけで記事にする。(本編も時間あればやります。書きたいことはある。本編がないのにこの記事1万文字あるらしい。なんで?)

ここまで行かなかったくせに行くことにした理由

筆者は、非常にめんどくさい声優オタクである自覚はある。(自覚はあるが、自分の考えを貫く気はあるので、改善される予定はありません)

そういう中で、"長谷川育美"という声優に関しては本当に筆者の中でも思い入れがある声優というか、筆者の中で本当に凄いなと思う声優というか…演技の部分で「これだ!」とこっちが勝手に思った声優の中でも上位も上位であり、そのまますさまじい勢いで駆け上がっていったわけである…

 

筆者は、本当にこういう声優をできるだけ最初から見たかったわけである…

そういう欲望は間違い無くあり、それを長谷川さんは叶えてくれたと言っていいと思う…

こういう声優さんに、流石に感謝の気持ちは伝えるべきではないのか?という気持ちがやはりあった。

お話会イベントなんて、ほとんど存在しないのが当たり前なわけで、こんなイベントいつ消滅してもおかしくないとも言える(いや、なんありにおけるお話会はスーパー収入源なので消滅はしない気はするけども)

散々各種長谷川さんオタクからお前は来いと言われ続けており、ようやく気持ちにお応えすることが出来たような気もする。

 

いやいや、お前なら一回は東京まで行くだろうと。

それだけの声優だろうお前にとってと。

そう言うことですよね。うん(?)

ぼざろ大阪も落ちたし、行くかあって感じでしたかね。多分。

 

 

台風襲来!どうする交通手段

しかしまぁ、この決断をして、飛行機新幹線含めて準備しまくったのにも関わらず、ここまで前途多難なイベントへの向かい方になるとは思わなかった。

進行方向や速さが異例のバグ台風、台風10号によって、まず東京に向かえるのか?と言う次元からスタートに。

そもそもイベントが存在するのかも分からなくなったと言うか…w

これはまずいと思って、夜行バスへの切り替えを考えて、予約。(飛行機は一応払い戻し後からでも良かったので、予約したまま二つの手段を作るって感じ)

そしたら今度は関東・静岡辺りの雨がえぐいことになって、夜行バスが運休。

というか土砂崩れとか起きててリスクヤバすぎて「流石に夜行バスはやめてくれ」と言われる始末。

飛行機はなんとか飛びそうだけど、保険が…!みたいになってしまい、本当に直前まで行けるかどうか安心できないというか…w

こんなに行くことでヒヤヒヤすることになるとは思わなかったわ。

結局台風が存在しても飛行機が飛んでくれることになったので、なんとかなったんですけど…

 

で、まぁなんとか飛ぶわ…と思ったら使用機の遅れによって、出発予定時刻が50分遅れる大遅延。

一応間に合いそうではあったんですが、ここまでのことになるとは思わんかったですね…

普通に行くまでで波乱があり過ぎて。

 

これにより、ホテルに向かわずに直接会場に向かう羽目になり、キャリーバッグ転がしながら動く荷物多過ぎ人間になってしまった。(と言うか会場でキャリーケース転がしてるのがマジで俺だけレベルで、一瞬で特定可能だった)

まぁ、それもあってからほぼ全員初対面でありながら、長谷川オタクとの交流は進んだような気もしますが…そう言う進み方は求めていたわけじゃないんだよなあw

 

ということで、まぁ本当に着くという所で体力の大半を使ってしまった感じもあったのだが、イベントは楽しめたとは思う。本当に疲れていましたが(

 

 

流石にお話し会の記憶が鮮明じゃない

ということで、お話会の話をしておこう。

前述した通り、今回来て次いつ来れるかなんて分かったもんじゃないので、5分話してやろうという気持ちで来て、実際に20枚購入した(88000円)。

できればシールとマイバッグで体積を減らしたかったのだが、シール残り7で後はファンだけになっていたので、シール7、ファン13という体積しか取らない配分になっちゃった(

これが俺の気合だ~!と思ってたら常連さんで30買っている層が普通にいた。この現場恐ろしい。というかベルガモ系番組でも相当稼いでるだろ、このシステムで(

 

ということで、本当にお話会に挑む気満々で、言うことはまとめてきたし、なんなら長谷川さんにはGFWフレフレのときから声は晒しているんだし、川井田さんにも生電話初回で声は聞かせてるんだから、まぁ大丈夫だろうと思ってたんですよ、割と。

でも、結論からするとダメでしたね。普通に。記憶が飛んでるんですよ。普通に。

言ったことは割と覚えてるんだけど、返しとかがどうだったかが特に飛んでる。

というか、まぁ~喋りすぎたんだな多分。

はい、レポやりましょ早く。ハイ。

 

 

言ったはずの内容

20枚だったので、待たされてGOした訳(19:10手前くらいだったはず)ですけど、とりあえず順番は長谷川さん→川井田さんでした。

なんありイベのお話会はホワイトボードに名前を書いても良いシステムなので、「おにじ」ってしっかり書いて、その後になんかノリで「やっと来れました」って書いたんだけど、コレは本当にいらなかったと今は思う。キショい。承認欲求だろそれは。

 

長谷川さんサイド

ということで、長谷川さんサイドから。

 

「おにじと申します…やっと来れました…!」

「長谷川さんのことは本当に昔から推していて、来ないとダメと思ってたんですが、ようやく来れました」

 

みたいな事を言ったはず。

で、ここから真ん中くらいまで、マジで長谷川さんの目が見れてない。

なんかちょっと下見てたんだよな。記憶上。直視出来てなかった。頑張れよお前。

 

俺「台風で飛行機から夜行バス、夜行バスから飛行機と変更したりして、来られないかとも思いましたけど…しかも飛行機は50分遅れるし…」

長「えっ」

 

ヤバみたいな顔してた…これは結構いい顔頂きました(実際やばかったからね)

本当に来れなかったら泣いてた。

 

長「どれくらい前から知ってくれてたの?」

俺「シャオユくらいからはもう…」

長「え〜本当に昔だ」

俺「あ、でもウマ娘はアニメ前から見てたので、多分名前を見たのはあそこが最初ですね」

長「コンテンツとしては長いもんね」

俺「そうですそうです、2017年くらいだったはずなんで…」

これも混乱してるんだよな。普通にウマ娘で名前見たのが最初だから、ウマ娘って言えば良かったのに。なんか出てこなくてシャオユが出てきたんだよね。

もう脳が回ってないみたいな感じ。

 

俺「いや、長谷川さんは本当に演技がお上手と言いますか、感情表現の所が自分に凄く刺さっていて…人の感情って100・0じゃないじゃないですか…そういう微妙な塩梅を凄く上手にやられていて」

長「嬉しい!」

俺「そういう所がキャラをより上げていると言いますか…そう言う所が好きなんですよね」

今考えてみると、キャラをより上げているって表現が意味不明。キャラの魅力を引き上げているとかで良かっただろ。語彙消えてる。

喋ってるときも頷いて頂けたりして本当に助かりました。

この辺から口が回らなくなってきてる。でも顔は見れるようにはなってたと思う。

ほら、長谷川さんの反応で覚えてる事が増えてきてるから…(

 

俺「昔から推していて、応援していたんですが、こんなに早く駆け上がられるとは…」

長「本当にいい作品に恵まれました…」

俺「自分からこう言うことを言うのもアレだと思うんですけど、長谷川さんの古参オタクとして、これほど嬉しい事はないというか…色々な作品に出て、最近はソロラジオも始まりましたし…月姫の時とかは、本当に自分のことでもないのにどうしよう!ってなっちゃってw」

長(多分笑ってくれてたと思う、引かれてたらどうしようかw)

俺「それだけ他のオタクから月姫の待望っぷりは知っていたので…本当に素晴らしくて」

コレレポで書く時にまた古参アピしてるよって思われるんだろうなあと思いながら言った。

でも実際2019から本格的にって状態からこのスピードで来て、びっくりしたし、本当に嬉しかったからね。こういうオタクも実際に存在するんだぞって事は伝えたかったのよ。

 

俺「でも自分としては86のレーナが一番好きなんですよね」

長「(嬉しそうな反応はしてくれたはずなんだけど、なんて言ってたっけ…?」

この会話、ここから広がった記憶がない。俺も喋ること多すぎておかしくなってんだよな。

これまでの演技の集大成みたいな話をしたような気もするんだけど…どうだったんだ?俺。何言ったんだっけ?もうちょっと86の話はしたはずなんだよ、多分。

 

俺「それこそぼっち・ざ・ろっく!の時もキャスティングされた時驚きましたよ。歌のイメージ全然なかったんで」

長「そうだよね」

俺「あの時友崎くんのキャラソンと、ウマ娘で何曲かくらいでしたもんね」

長「プレッシャーだったよ。やっぱり歌が上手い声優さんがキャストとして予想されてたし」

俺「そりゃそうですよね…」

長「喜多ちゃんの声優は歌が上手くないと許さないみたいなツイートとかも見てたから…」

俺「それが今やこんなことになるなんて凄いですよね本当に。京まふのイベントは行きましたけど、あの時あんなことになるなんて思いもしなかったですもん」

喜多ちゃんって当初からそんなに歌の能力求められてたんだってちょっとなったかも。

覚醒イベがあるから、そこまではって思ってたんだけどな自分的には。

そういう中であれだけの結果を出してくる長谷川さんの強みなんだとは思うわ。

 

俺「自分は声優オタクになった時から、若手の声優さんが人気になっていく過程を見たいと思っていたので、それを本当に長谷川さんで叶えさせてもらっているなって思ってます!」

これは絶対に言いたかった。多分長谷川さんがいなかったら俺はとっくに声優のオタクから隠居して、エロゲをやって、エロゲ声優を見てみたいな方に完全にシフトしてたはずだからね。

声優という演技が好きだった俺が、声優の演技でまだ声優オタクやろうって思えたってのは、自分の中では大きなことだったので。それを言われてどうするんだよってめっちゃ思うんだけど。でも言いたくなっちゃったんだよ。

 

俺「先週のワ朗も配信だったんですけど、見ましたよ!」

長「ありがとう」

俺「やっぱり長谷川さんの低音っていいですよね。男のキャラでも表現力が出ているというか…全然少年役とかもこれから行けるんじゃないですか?」

長「少年役ってなかなか回ってこないから、先週は本当に楽しかった」(ここで入れ替わり指示)

俺「ですよねえ、これからも色々な声でのご活躍期待してます!」

「全然少年役とかもこれから行けるんじゃないですか?」←マジで何様だったんだろうここの俺。何言ってんのよホンマに。いや行けるとは思ってるけど、言い方が悪すぎるマジで。

でもここの長谷川さん、本当に楽しかったんだろうなって顔してた。

そういう顔を最後に見れて良かったっすね…

 

 

川井田さんサイド

はい、川井田さんサイドです。

俺「おにじと申します。やっとこれました」

川「いつもお世話になってます〜」

俺「本当に今日台風でダメかと思って…」

川「そうだよね」

俺「飛行機飛ばないかも!って思ったら今度は関東の雨で通行止めで夜行バスもダメになって…飛行機飛んでくれ!って状態でして…その上飛行機も50分遅れて」

川「え〜!大変だったね」

俺「だから荷物置いてきたかったんですけど、直で来たんですよね」

川「だからこんなに荷物が」

俺「いや外にキャリーバッグも置いてるんで…」

川「え〜大変だ」

なんで台風トークこんなに広がったんだろうな。もっとあっただろって思うけど、逆に長谷川さんと喋ってすぐで、もう頭キャパオーバーしてたんだろうなって思う。

というかお世話になってますなんだよな。長谷川さんも頭下げてくれたと思うし。

周りのオタクは「あのおにじさん」ってなるんじゃね?とも言われてたんですが、お世話になってます側でした。実際は。

 

俺「5年ぶり2回目の東京をこのイベントに捧げようと思いまして」

川「ありがとう!5年ぶり2回目って甲子園みたいだね」

俺「確かにwwwでも、僕野球好きだし高校野球見るんで、あながち間違いじゃないかも」

川「そうなんだ」

まったく意識してなかったけど、確かにめちゃくちゃ甲子園っぽかったな。

5年ぶり2回目を拾ってくれるの助かった。

 

俺「川井田さんのことは、それこそどっとあいの頃には結構知ってて」

川「へ〜、ありがとう!それこそ島袋さん(この時もあだ名で言ってたのか、下の名前で言ってたのかの記憶が曖昧)も出てたしね」

俺「どっとあいは若手声優の登竜門ですもんね」

川「そうそう」

俺「後、ときドルの時にも認識してましたね。青山さんとかもいて」

川「(なんて反応だったかマジで覚えてねえ」

俺「それこそ青山さんのYouTubeでときドルの動画で出てたのとか見てましたから」

川「あ〜ライブの時の!」

俺「そうですそうです」

どっとあい当時聴いてたかって言われると全部は聴いてなかったはず。

ただときドルの青山吉能YouTubeのライブの動画はめちゃくちゃ覚えてて、アレでめちゃくちゃ川井田さん印象に残ったんだよな。それは言いたかったんだよね。

 

俺「粉雪答えさせてもらえて嬉しかったです。アレ僕でした」

川「アレ前々回もやったなあって」

俺「あのジャンジャンジャンジャンが増える所で確信できましたw」

川「あそこね、ジャンジャンジャンジャン(緩急強め)だもんね」

俺「そうですそうです」

これは第一部のネタ。

鼻歌イントロクイズで、恐らく俺だけ?川井田さんの粉雪が分かったっていう。

なんで分かったんだろうって感じだけど、なんか分かったんだよね。

 

俺「ラジオとかでいつも楽ししく聞かせてもらっているので、そういう中でコンシェルジュさんとか百千さんが決まった時はめっちゃ嬉しかったです」

川「ありがとう!」

俺「やっぱりこう…ラジオで楽しませてもらってますけど、声優さんとしてこれからも、いろんな所で演技聞きたいです。期待してます!」

川「期待に応えられるように頑張るね!」

ここが川井田さんの時の俺の最大のミス。

こんな流れで言ってしまったから、コンシェルジュさんと百千さんの話を広げられる感じじゃなくなっちゃったんだよね。

決まった時に「あ~川井田さんじゃん!」みたいな話とかすりゃよかったなあって。

というかこの「声優さんとしてこれからも、いろんな所で演技聞きたいです。期待してます!」は、締めの言葉なのよ。まだ時間全然残ってるんだよね多分。だからやっちゃった~ってなった。

 

で、選択肢を狭めてしまった結果、ある程度言う事言ってないか?広げるべき話題広げずに終わってるなってなって、そもそももう長谷川さんのタイミングであがりまくってるのに、そこから数えたら多分7、8分経ってるから普通にキャパオーバーして。

俺「え〜っと、後何言おうと思ってたんだっけ?」

って普通に口から出た。ダメ過ぎる。マジでダメ。5分ちゃんと喋れる話題を作ってきたのに、ハイペースでやり過ぎて、選択肢まで狭めて何喋れば良いんだよってなっちゃった。ダメ。

 

川「あ、私の誕生日祝っとくんじゃないの?」

俺「あ、おめでとうございますw」

川「おにじさん誕生日いつなの?」

俺「11月9日です」

川「じゃあもう3ヶ月後じゃん!」

俺(三ヶ月もあるんだよなあ…w)

だからここの助け舟本当に助かった。川井田さんマジでありがとう。会話続けられたのは川井田さんのおかげです。

前後半年誕生日ネタと気付くのが若干遅れた気がする。

起点を効かせてくれたのに乗っかりきれなくて申し訳なかったなって。

長い事聴いてるってのは分かってるから、コレ出してくれたんだろうけど…「前後半年ね」とか気づいた時に言えばよかった。川井田さん、反応に遅れただけでネタは伝わってました。助かりました。

 

俺「でもこんな秘境ラジオが4年も続くと思わなかったですよね」

川「もっと宣伝して!」

俺「いや、僕は絶対にしてますから!2年目くらいのタイミングでなんありがどういう番組で聴け!ってブログ記事ダーって書きましたから!」

川「え〜すごい!」

俺「その時期『ブログで知って』ってメールが来てて、絶対俺だってなりましたもん。あの頃のなんありで俺以外にそんな記事書く人いないと思うんで…w」

この辺で終わりだったはずなんだけど、どう締めたか記憶が曖昧。

なんか去りながら川井田さんにも長谷川さんにも何かは言ったはずなんだけど…多分長谷川さんには来週ツアー頑張ってくださいねだった気がする。

川井田さんはなんか上手く中締めしたような気がするんだけど、なんでした?俺。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

いや、なんあり系話題マジで書いてるからね!(

 

 

話してみた結果

はい、ということで、お話会やってみた結果どんな感想を持ったのか?です。

 

接近系初めてだったんだけど、こんな近いんやねって

接近系イベすら初だったから、こんな近いんや…って思った。

普通にめちゃくちゃ近いんだよね。

だからこう…特に長谷川さんは最初ちゃんと見れてなかった気がする。距離感が近すぎて。

なんか自分もビジュアルに圧倒されてどうにかなっちゃうのかなとかも思った時あったんだけど、そうではなかったかな。距離が近い事の緊張感の方だった。

いや、長谷川さんとかは「本当にキレイになられたなあ」とかは思ったし、川井田さんは「本当に髪色何でも似合うなこの人…」とかは思ったけど。それはビジュに圧倒されたとは違うと思うから…(

 

口が回らん

いやマジで口が回らんかった。びっくりした。緊張してんなお前って思って。

特に長谷川さんの中盤が一番やばかった。「お前目見ろ!5分やぞ!」と思ってちゃんと見るぞ!ってなって、ちゃんと反応が明確に見れるようになった変わりに尚の事緊張して頭で喋ろうとしている事に口が追いついてこなくなった、

ダメだっての。もっと頑張りなさい。

 

会話をしろ(特に長谷川さんサイドひどい)

レポ見れば分かるんだけど、長谷川さんの時俺喋り過ぎなんだよね。

いやまぁ19年からの5年を5分にまとめるぞって気概ではあったんだけど、せっかくお話会なんだからもうちょっと会話のキャッチボールはするべきだったんじゃない?ってめっちゃ思ってる。

いや、会話はしたんだけど。もっと出来ただろってなって。

それで反省して川井田さんの方に行って、まだマシになった感じだった。

アレじゃファンレター音読してるに近しくない?ってなったのが本当にダメ。

次やる時は、もうちょっと会話出来るようにしたいかな…

でも、お二人はしっかり聞いて頂けましたし、頷きとか反応とか本当に助かりました。

川井田さんの助け舟はマジで本当に助かりました。あそこで話題が尽きた感出したの、マジで川井田さんに失礼だったわ。

あと、長谷川さんの「いつから知ってくれてたの?」も助かりました。そう言えばそれを言わないとダメじゃんってなったので。いや、本当に…(

 

一応双方に認知はされていたようには見えた

一応双方に認知はされていたっぽいです。

まぁ長谷川さんにされてるのは、生電話の時に知ってたからアレだけど、川井田さんもめちゃくちゃお世話になってます感出てて面白かったですね。

めったにイベントに来ないのに、なんか認知はされてた。結構声優さんリスナー覚えてるっぽいのは、周りのなんありリスナーの話を聞くにそうなんだろうなと。

そうだとして、今のTwitterとブログの運用で本当に良いんだろうか?とは思わなくもないけど…(白目)

 

5分は自分でも測るべき

5分がどれくらいか全然わかんなかった。

5分は測らないとダメかも。両方とも変な締め方になっちゃったし。

今どれくらいかを教えてほしい。

なんならタイマーセットした画面見せといて欲しいもん。

長谷川さんの場合はまあギリマシとして、川井田さんは走りすぎちゃったからね。

いや、まぁ言いたいことはかなり言えた部類ではあったはずで、最初に5分で話すっていう中々ダイナミックな選択をした割には頑張ったとは思うんだけど、ペース配分が分からなすぎて困ったかな。

 

「はせみさん」って言えない

生電話のときにあだ名で呼べませんって相談しといて、イベントであだ名で呼ばないのはないだろってなった。

でもはせみさんって言えなかった。一回も。敬意がね、あだ名呼びを本当に邪魔するんだよね。

ある意味川井田さんは川井田さんなので助かっている。かわちーさんとかも多分言えないわ。

こんなブログとTwitterの論調で?って思われそうだけど。ブログもいつもさんつけてないだろうって思われそうだけど(アレはさん付けてないぞ指摘がめんどくさくて全部つけるのをやめただけなんです)

 

長谷川さんにエゴサ迷惑になってないか聞くのと、ネコアルクの衝撃を言うのを忘れた

長谷川さんがエゴサしてるのとか知ってるから、めちゃくちゃ俺が占領してると思うんだよね。(なんありリスナーにも長谷川さんを検索すればまずおにじさんは出てくるって言われたし)

絶対に迷惑になってる気がして、気が気じゃないんだけど、それを聞くのを忘れました。じゃあやめろって話なんだろうけど、俺が出来るのはああいうことしかないんだよ…本当はイベもっと行ってイベレポしてえよ…(

 

あと、月姫の話の時にネコアルクほんまにびっくりしたって話をすれば良かったのに忘れました。

アレはあの当時衝撃的だったんだから。ああいうのも出来るんだ…!てめっちゃテンション上がったのに、忘れてました(

 

あと、今日のイベントの話もするべきだったかなあって。でもあんま思いつかなかったんだよね。人狼の話でもすりゃ盛り上がったかな…とは反省してる。

 

川井田さんにコロナになっていなければ百千さんのアニメイト日本橋イベは行くつもりだった事を言うのを忘れた

これ言えばよかったじゃんってのは、川井田さんにもあって、百千さんのアニメイト日本橋イベントは行くつもりはあったんですよ。

そのタイミングでコロナになってなければ。行こうと思ってたのを言えばよかった。

どうしても自分は長谷川さんサイドって思われてるだろうし、川井田さんも応援してるし見に行きたいと思ってたんだよってのを伝えればよかった。

 

名前を書くホワイトボードをずっと持つところ変えたり裏返したりしてた事を後で思い出した。緊張してたんやなあ…

後で思い出してみると、どう考えてもホワイトボードを持つ手が挙動不審だった。

なんかずっと動かしてたのを思い出してしまった。なんか置こうとしてたときもあって、何してたんだろうなって…

多分緊張がそうさせてたんだろと思うんだけど、端から見たら何してんだコイツって思いそうな挙動してたわ。落ち着け。

 

 

声優オタクに演技のことを熱く語られても困るんじゃないかとちょっと思ってしまった(

いや、俺はそうだから仕方ないんだけど。

長谷川さんに喋った結果、だからなんなんだろうってちょっと思っちゃったというか…

いや、でもそういう所が良いから好きなんだから、言って良かったとは思ってるんだけど、思ってるんだけど…本人的にどうだったんだろうってちょっと思いはした。

 

 

これは本当は定期的に来ないと話題絞って会話に勤しめないやつだ!

俺にとって不都合な現実として、これは数年溜めてそれを全部言う場にしては恐らくだめなやつだなってなった。会話的に。

2、3個を深くとかが良い5分の使い方だったのかもしれない。

話題の切り替えが早すぎて広がらない感もあったし。でも行けねえんだよ。そんなに。

 

 

ということで、『なんありフェスティバル2024夏』のお話会のお話でした。

イベント自体も水野さんが言えるようになってることで面白さ増えてたし、島袋さんもつかめない感じもありながらの面白さがあって楽しめました。

 

イベ運、今回も粉雪回答したりと、意外と悪くないのかもしれない(京まふのときも読まれたし)

やっぱり現地だからこその良さっていうのを感じる。いるからこその面白さって言語化が難しいんだけど、やっぱりその場の空気感とか含めて、反応しやすいとか、感じれることが多いんだろうなと思ったり。

というか、なんありのイベントがアットホームなんだろうけど。

 

お話会、反省は尽きないのですが、まぁ初の割にはちゃんと喋れてはいた事は良かったのかなと。ただ、今度はもうちょっと会話を出来るように頑張りたいなと。

今度がいつかは知らないけど。

 

イベレポ書く時にも言うと思いますが、多数のなんありリスナー様、お声がけ頂き本当にありがとうございました。

まぁ長谷川さんイベ2度目ということで、ほぼ初対面の方ばかりだったのですが、色々と話せて良かったかなと。

わっかりやすかった事で、話しかけられやすかったしね。

基本的に最低限「名前は見たことがある」で、普通に「存じ上げている」「あのおにじさん」とか言われて、変に怖くなってきたよ。それを総合すると本当にお話会で迷惑になってないか聞くべきだったんじゃねえの?と思ってしまう(

でも、まぁ筆者としては、長谷川さんの事も、川井田さんの事も、なんありの事もこれだけ頑張ってきたので、それが認知されているという方向で示されたのは嬉しくはある。

あと比較的好意的に。絶対に筆者のことが嫌いななんありリスナーもいるとは思ってるんだけど、皆さん割と本当に感銘を受けている純粋な方もいて助かりました。(マネしない方が良いと思うよ)

 

お話会、次の機会は作りたいなというか、もうちょっとちゃんとしたい気はする。

さて、本当にいつになるんでしょうか。行ければこれくらいはやるんですよ。行ければ(行けよ)

なお、筆者は帰りの飛行機も40分以上遅れた上に、飛行機を降りてから数時間後から頭の平衡感覚が微妙に狂っています。

これ以上前途多難な遠征は二度とないと思いたい。でも、それでも行かなければ、話さなければならなかったので、それがちゃんと出来たのは良かったのかなと。

 

お疲れ様でした。

 

以上。