声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

きゃべつそふと・ケロQ・戯画・HOOKSOFT・サガプラ…俄のエロゲヘッドラインⅢ。

ちゃろ~、おにじです。

 

7月下旬となり、いよいよ夏から秋にかけてのエロゲやらノベルゲやらの情報が少しずつ出てきている。

8月、9月においての情報は非常に多くなってきそうである。

 

今回はちょっと溜まってきたので、久々のエロゲヘッドラインをやっていこうかと思う。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

今回もエロゲ(エロゲとは言ってない)が混ざってはいるけど…

f:id:oniji:20200725155224p:plain

 

 

 

 

 

るーすぼーい原作『無能なナナ』アニメ化PV/キャスト発表

あかべぇそふとつぅのシナリオライターである、るーすぼーいが原作者である、『無能なナナ』(2016~ / 月刊少年ガンガン)がアニメされることはもう既に発表されていた。

7月7日、PV第一弾とキャスト陣が発表された。

youtu.be

 

キャスト陣は以下の通り。

柊ナナ CV:大久保瑠美

中島ナナオ CV:下野紘

小野寺キョウヤ CV:中村悠一

 

81不遇枠大久保瑠美がナナを演じ、メイン男性組は下野紘中村悠一というなんとも今の時代に合っていいのかと思われるくらいにはド堅実なキャスティングで感心してしまうレベルで堅実である。

 

既に発表されているスタッフは以下の通り。

原作:るーすぼーい、古屋 庵
(掲載 月刊「少年ガンガンスクウェア・エニックス刊)

監督:石平信司

シリーズ構成:志茂文彦

キャラクターデザイン:佐野聡彦

プロップデザイン:柴田ユウジ

美術監督:川口正明

美術設定:川井憲

色彩設計:有尾由紀子

撮影監督:川瀬輝之

編集:邊見俊夫

音響監督:森下広人

音響効果:出雲範子

音楽:高梨康治(Team-MAX)

音楽制作:日本コロムビア

アニメーション制作:ブリッジ

製作:「無能なナナ」製作委員会

 

車輪の国、向日葵の少女』(2005 / あかべぇそふとつぅ)や『G線上の魔王』(2008 / あかべぇそふとつぅ)等の名作を生み出した(筆者はプレイしていない)ライターがついにアニメ化まで来たんだぞ…という古のエロゲーマーが言いそうな(言ってもいいと思うよ)

無能なナナ』は2020年10月放送開始予定だ。

munounanana.com

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』メインサンプルボイス、サブキャラクター発表

7月10日、まどそふとは『ハミダシクリエイティブ生放送「初出しクリエイティブ!」』を放送。

youtu.be

 

このタイミングHPにも更新が入り、メインヒロインのサンプルボイスと、サブキャラクターの絵とCVが発表された。

madosoft.net

 

既出声優である柳ひとみ(和泉妃愛役)と秋野花常磐華乃役)のサンプルボイスも勿論気になるところではあった。

特に柳ひとみのサンプルボイスは個人的には好印象だ。彼女にとっての新たな代表作の一つとなるだろうか?

 

そして注目の新名義声優、紬雪乃(錦あすみ役)と浜辺実雨(鎌倉詩桜役)のサンプルボイスが公開されたわけだが、現状誰かの別名義という可能性はあまり上がっていない。

何人か候補が登場したりはしているものの、現状決定打になるような情報はない。

経験者か新人かの声も割れているようだ。筆者は今の所新人の可能性を考えてはいる。

 

また、サブキャラクターも公開となり、CVも同時に公開されている。

公開されたサブキャラクターは以下の通りだ。

 

竜閑天梨(りゅうかん・あめり)CV:歩サラ

f:id:oniji:20200720194545p:plain

 

和泉里(いずみ・みり)CV:あじ秋刀魚

f:id:oniji:20200720213731p:plain

 

新島広夢(しんかわ・ひろむ)CV:小波すず

f:id:oniji:20200720213901p:plain

 

聖莉々子(ひじり・りりこ)CV:夏樹柑菜

f:id:oniji:20200720220656p:plain

以上4名がサブキャラクターである。

歩サラ、あじ秋刀魚小波すずというメンツは最早ただのメインヒロイン級声優である。

前作『ラズベリーキューブ』から継続となったのは小波すずのみとなった。

 

いよいよ2ヶ月前くらいになってきた『ハミダシクリエイティブ』のキャラ像が少しずつ見えてきた。どのような作品になるか期待したいところだ。

学園に来ない女子と見過ごしがちな青春を探す学園恋愛ADV、『ハミダシクリエイティブ』は2020年9月25日発売予定。

 

 

きゃべつそふと『さくらの雲*スカアレットの恋』キャスト・サンプルボイス・OP発表

きゃべつそふとの第4作品目である『さくらの雲*スカアレットの恋』のキャストとサンプルボイスが7月9日に公開された。

cabbage-soft.com

 

キャラクター、及びCVは以下の通り。

所長(しょちょう)CV:猫田みけ

f:id:oniji:20200721162136p:plain

 

不知出遠子(しらいで・とおこ)CV:相模恋

f:id:oniji:20200721162422p:plain

 

メリッサ(めりっさ)CV:花宮すい

f:id:oniji:20200721162628p:plain

 

水神蓮(みなかみ・れん)CV:如月たま

f:id:oniji:20200721162758p:plain

 

以下サブキャラクター

三枝マイ(さえぐさ・まい)CV:月白まひる

柳楽刑事(やぎら - けいじ)CV:霧島陽炎

加藤大尉(かとう - たいい)CV:熱波整

鳳凰ヶ原ヒミコ(ほうおうがはら・ひみこ)CV:瀬兎りょう

成田権造(なりた・ごんぞう)CV:蓮岳犬

リーメイ(りーめい)CV:西園かなえ

伏倉万斎(しくら・ばんさい)CV:万里小路麗音

アララギ(あららぎ)CV:野々宮小鞠

 

非常にキャラクターが多いが、これだけのキャラクターのCVとサンプルボイスが公開されている。

メインヒロイン(攻略ヒロインはメインヒロインのみ)は不知出遠子役の相模恋以外は初名義が並んでいる。

各声優が新人か否かについては現状不明者が多いが、筆者はセンターヒロインである猫田みけには目星が付いた。

キャスで有識者と確認を行った結果おそらく間違いないないだろう。ここも割と引っ張ってくるんだよなあ…まーたデレマス声優が増えるのか…

 

7月22日にはOPである『桜欄ロマンシアが公開された。

youtu.be

『桜欄ロマンシア

歌唱 / 作詞:KyoKa

作曲:藤井稿太郎

編曲:みう(MusikMagie)、藤井稿太郎

 

大正時代を舞台にしている事もあり和風の雰囲気が漂いつつも、センスある動画とOPに仕上がっている。

やはりプリズムビジョンは信頼でしかないな…

 

100年の時を超えるミステリイADV、『さくらの雲スカアレットの恋』は2020年9月25日発売予定。

 

 

Whirlpool『竜姫ぐーたらいふ』OP音源、キャストを発表

Whirlpoolは21作品目となる『竜姫(どらぷり)ぐーたらいふ』のOPとキャストを発表した。

 

OP音源は以下の通りである。

youtu.be

『Try & Fly』

歌:榊原ゆい / 薬師るり

作詞 / 作編曲:水無月くるみ

 

キャッチーな前奏(ってこういうのでいいの)から始まるOPは榊原ゆい薬師るりが歌唱。

OP映像も楽しみである。

 

キャストは以下の通りとなる。

ヒロイン(攻略可能?)

ハル(はる)CV:飴川紫乃

f:id:oniji:20200722142419p:plain

 

一ノ瀬鈴夏(いちのせ・すずか)CV:桃山いおん

f:id:oniji:20200722142636p:plain

 

サブキャラクター

ドラ美(どらみ)CV:小波すず

f:id:oniji:20200722143008p:plain

 

一ノ瀬秋乃(いちのせ・あきの)CV:鳴瀬なごみ

f:id:oniji:20200722143357p:plain

以上となる。

 

去年あまりに出ずっぱりだった飴川紫乃をなんか久しぶりに見た気がする。

もうひとりのヒロインは桃山いおんとなっており、かなり安定したヒロイン声優となっている。

サブキャラは小波すずと鳴瀬なごみ。

小波すずめっちゃ見ない最近、いや見るよね???

鳴瀬なごみはそろそろメインをやりそうな気がする気もする(謎構文)

 

エロゲにわかの癖にいまのWhirlpoolロゴに違和感を持ってしまうらしい(

3,000円というロープライス系作品となる『竜姫ぐーたらいふ』は2020年10月30日発売予定だ。

 

 

HOOKSOFT、『放課後シンデレラ』OPムービー・体験版公開

HOOKSOFTは第19作品目となり、HOOKSOFT20周年プロジェクトである『放課後シンデレラ』のOPを発表した。

少し前に音源は公開されていたが、yo-yu制作のムービーが付いての公開となった。

youtu.be

『Cinderella Street』

歌:Yukacco

作詞:永原さくら

作曲:しっぽり虎太郎 / McKurokurosuke

編曲:McKurokurosuke

また、ヘッドライン上げてない間にサブキャラクターも公開されている。

ちょっと多め、CVは公開されていない。

www.hook-net.jp

 

また7月22日、体験版が公開された。

解凍したら1.18GBくらいである。この体験版の記事は追って出すつもりである。

『放課後シンデレラ』の4コマなども更新されている。

 

『放課後シンデレラ』は2020年8月28日発売予定。

 

 

 

ケロQ、『素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』発売決定

7月20日ケロQYoutubeに動画を投稿した。

 『素晴らしき日々~不連続存在~ 』から10周年を記念して、素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』の発売が決定した。

 

内容は以下の通り。

①、素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版

②、”素晴らしき日々~不連続存在~” 音楽CD

     →素晴らしい日々サウンドトラック

     →空気力学少女と少年の詩

     →ナグルファルの船上にて

③、”終ノ空”(1999年版)

④、”終ノ空 remake”(2020年版)

⑤、松本文紀によるオリジナルリミックスCD"終ノ空 ReMix"

⑥、”素晴らしき日々~不連続存在~”特製ブックレット

新規イラスト

今だからこそ語るすばひび

大電波ゲー鼎談

→すばひび(素晴らしき日々~不連続存在~ / ケロQ / 2010)→SCA自

   ジサツ(ジサツのための101の方法 / 公爵 / 2001)→山田おろち

   さよ教(さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜 / CRAFTWORK / 2001)→長岡建蔵

 

2020年年末に数量限定販売が予定されており、近日中にサイトがアップされる予定となっている。

名作エロゲの一つとされている 『素晴らしき日々~不連続存在~ 』。

youtu.be

この記念パックという事で、ファンの盛り上がりはかなりのモノである。

 

また、この10th Anniversary特別仕様版には、ケロQのデビュー作である終ノ空(ついのそら)が収録されている。

現在、高値で取引をされている幻のゲームである『終ノ空』が1999年版が収録。

www.youtube.com

www.keroq.co.jp

終ノ空

終ノ空

  • メディア: CD-ROM
 

 

また元々は開発されており、『素晴らしき日々 〜不連続存在〜』に姿を変えることによって企画が消滅していた終ノ空remake』が、2020年版として収録される。

この二本の収録が、またもや争奪戦に拍車をかけるのではないか?という声も見られる。

すばひびのSCA自、ジサツの山田おろち、さよ教の長岡建蔵による『大電波ゲー鼎談』も注目だ。

長岡建蔵による完全新新規デザインパッケージによって発売される『素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』は2020年年末、数量限定販売予定。

 

…ところで、サクラノ刻はいつ出るんですか?(って周りがめっちゃ言ってるぞ、筆者は未プレイだから…

 

 

戯画 TEAM BALDRHEAD『閃鋼のクラリアス』CV、OP、発売日等公開

『BALDRHEADシリーズ』等を制作した戯画 TEAM BALDRHEADが最新作である『閃鋼のクラリアス』の各種情報を7月21日、発表した。

 

まず発売日が決定した。2020年12月18日発売予定である。

 

また、メインキャラクターである4ヒロインと主人公のCVが公開された。

キャラクター及びCVは以下の通り。

 

シェリー=ラインスタッド CV:白月かなめ

f:id:oniji:20200722162046p:plain

 

ルー=ベルフレア CV:鹿瀬紫卯

f:id:oniji:20200722162207p:plain

 

立花八雲(たちばな・やくも)CV:蒼乃むすび

f:id:oniji:20200722162306p:plain

 

カミュ=ホームズ CV:小波すず

f:id:oniji:20200722162415p:plain

 

長井永羽(ながい・とわ)CV:結城旭

f:id:oniji:20200722162607p:plain

というわけで主人公が喋る系エロゲとなっている。最近は増えたよね。

鹿瀬紫卯は商業ゲーでの初のメインヒロインを演じる(事にエロスケ上はなっている)

やっぱり蒼乃むすびと小波すずのセット確率めっちゃ高い気がする…

 

f:id:oniji:20200722172145p:plain

キャラクターは20人(単位が人でいいのか感はあるけど)いるが、今回はメインのキャラクターのCVが発表された形となっている。

 

また、KOTOKOが歌うとされていたOPも公開された。

youtu.be

『faith~信じる力~』
作詞 / 歌:KOTOKO
作曲 / 編曲:高瀬一矢

 

鈴平ひろと新島夕という組み合わせで発売される(シナリオは新島夕、垂花、吉川信夫の3人)『閃鋼のクラリアス』は2020年12月18日発売予定。

異世界転生系アニメっぽい設定だけど、そこから上手く脱せるのだろうか…

 

 

ゆずソフト『喫茶ステラと死神の蝶』サントラ・VFB・ドラマCD発売 / 全楽曲DL販売開始

ゆずソフトは7月22日、11作品目となる『喫茶ステラと死神の蝶』のサウンドトラック、ビジュアルファンブック、ドラマCDを発売した。 

 VFBはスタッフ対談がコロナの影響で短縮されているとの事。(それでも十二分である)

毎度ながら豪華なラインナップとなっている、筆者は…ドラマCDのかサントラは後で買うかもしれないけど…(

 

また、ゆずソフト全楽曲が各種サイトにてDL販売が開始された。

 

該当サイトは以下の通り。

FANZA

amazon

iTunes

・music.jp

・Gyutto

ドワンゴジェイピー

 

処女作『ぶらばん!』のサウンドトラックから(画像はFANZA

Beautiful Harmony ~BRA-BAN! Opening Theme~

Beautiful Harmony ~BRA-BAN! Opening Theme~

  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

最新作の『喫茶ステラと死神の蝶』のサウンドトラックまでは勿論、

喫茶ステラと死神の蝶 オリジナルサウンドトラック

喫茶ステラと死神の蝶 オリジナルサウンドトラック

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

キャラクターソングCDや、

DRACU-RIOT! キャラクターソング Vol.1「矢来美羽」

DRACU-RIOT! キャラクターソング Vol.1「矢来美羽」

  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ドラマCDのまでもDL発売されている。

RIDDLE JOKER ドラマCD ~かなりピンチな三司あやせの一日(温泉編)~

RIDDLE JOKER ドラマCD ~かなりピンチな三司あやせの一日(温泉編)~

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

まさに全楽曲が販売されているので、欲しかったあの音源にたどり着けるかもしれない。

 

 

 

SMEE、ミニファンディスク『ハーレムじゃないよキングダム』ティザーサイトを公開

SMEEは7月22日、前作『Harem Kingdom』のミニファンディスクとして『ハーレムじゃないよキングダム』を発表。

7月31日に新情報が出る模様。

ハーレムものでありながら個別感もあったこのハレキンに関しては体験版は記事を上げた。

『ハーレムじゃないよ』らしいので、ハーレムじゃない個別を完全にやるという感じなんでしょうか…

www.hook-net.jp

CGの安定性がちょっと気になった以外は割と良かったハレキンさんなので、どうなることやら…

このエロゲで北大路ゆきさんが結構好きになりまして…

 

 

SAGAPLANETS『かけぬけ★青春スパーキング!』キャラクター紹介ムービー・体験版公開

SAGAPLANETS第22作品目となり、ビジュアルアーツパートナーブランド契約解消後初新作となる『かけぬけ★青春スパーキング!』

7月22日からキャラクター紹介ムービーが毎日公開となる。

小日向響(こひなた・ひびき)CV:水桃もな

www.youtube.com

 

鹿島理々(かしま・りり)CV:澤田なつ

youtu.be

 

柊栞里(ひいらぎ・しおり)CV:丸葉沙綾

youtu.be

 

前作(正確には前々作)の『金色ラブリッチェ』(2018)の動画を作り込んだ感じではないが、まぁ普通はこんなもんなので別に良いだろう。(というかこの時の気合の入りようがすごかったとも言う)

youtu.be

 

VOICEゲージが右下から左下に移動していたりするが、『金色ラブリッチェ -Golden Time-』(2019)からフォント等が変化していないことから、今回もゲームエンジン吉里吉里Z系統が使用されていると思われる。(Siglus Engineから前作GTから変更されているので、吉里吉里系になって2作品目となる)

体験版もそのうちくると思うのだが…

 

来たじゃねえか書いてる間に。

7月23日、『かけぬけ★青春スパーキング!』の体験版が公開された。

 いつもどおりフルHD、エンジンは吉里吉里Z(多分)の2作目なのが確定した。

UI等が割と変わっているので、このへんは後日プレイしてからの記事で触れていきたい。

 

不安を払拭してくれる出来だと良いのだが…

『かけぬけ★青春スパーキング!』は2020年8月28日発売。

 

 

CRYSTALiA『紅月ゆれる恋あかり』を発表

AMUSE CRAFT系列ブランド、CRYSTALiAは4th Project『紅月ゆれる恋あかり』を7月24日、発表した。

crystalia.amusecraft.com

こちらは当ブランドの1st Project『絆きらめく恋いろは』から続く『めくいろシリーズ』が今回も継続されている。

今作はこの前日譚の作品となり、新たなヒロインと主人公を迎えての作品となるようだ。

 

刃道――それは204X年の日本のもっとも熱い、真剣で戦う近未来スポーツ。
そんな刃道を教える叢雲学園に今年、二人の少女が入学してきた。

一人は荒々しくも情熱的、内に秘めた比類なき力を刃に乗せる《風嶺雪月花》。
一人は怜悧で正確無比、恐るべき頭脳と天才的な剣術センスを持つ《朱雀院紅葉》。

境遇も性格もまるで違う二人は、ともに学園最高峰の《刀仕禰宜》の称号を狙う。

主人公《村垣伊織》は学園に臨時教師として招かれ、
雪月花と紅葉が所属する特甲級「篁組」の副担任を命じられる。

しかしこの篁組の生徒たちは……とんでもない問題児ばかりだった!

真面目でおっとりしているが、伊織のことになると狂信的な暴走を見せる《九鬼旭》、
自分は自分だけのもの、どこまでもワガママギャルな《十部梨々夢》。

クセが強すぎる生徒たちを、果たして伊織は無事に導いていくことはできるのか。
学園最高峰《刀仕禰宜》の称号はいったい誰の手に渡るのか。
そして伊織との、恋の明かりは誰にともるのか。

八卦揚々、見合うて待ったなし―――いざ尋常に、勝負。

ストーリーは独立しているので今までの作品を知らなくても問題なく楽しめるそうだ。

 

スタッフは以下の通り。

原画:ぺろ、うすめ四郎、ギザン、noyf

シナリオ:砥石大樹、若瀬諒、瑞守ねおん 他

SD原画:百恵りえ

武器デザイン:サイキライダー

音楽:ALNEAR

 

サイトではヒロインが既に紹介されている。CVはまだ未発表。

風嶺雪月花(かざみね・せつげっか)

f:id:oniji:20200725143247p:plain

 

朱雀院紅葉(すざくいん・もみじ)

f:id:oniji:20200725143602p:plain

 

九鬼旭(くき・あさひ)

f:id:oniji:20200725144117p:plain

 

十部梨々夢(とべ・りりむ)

f:id:oniji:20200725144254p:plain



近未来カタナ学園活劇ADV、『紅月ゆれる恋あかり』2020年11月27日発売予定。

 

 

大空樹原画。新ブランドおうちじかん『Honey*Honey*Honey!』を発表

新ブランドおうちじかんが処女作であるHoney*Honey*Honey!』を発表した。

ouchijikan-game.com

今作の注目ポイントは、原画が大空樹である所である。

大空樹と言えば『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』(2013)、『ノラと皇女と野良猫ハート』(2016)、『マルコと銀河竜 ~MARCO&GALAXY DRAGON~』(2020)等、所謂HARUKAZE系列での原画を努めてきた方だ。

割と特徴的な絵を描かれる方だが、素人ながら毎度上手くなっている感がある。

 

その大空樹が今回HARUKAZE系列から離れての原画と…なるのか?(姉妹ブランドの可能性はまだ否定しきれないかもしれない)という所でちょっと気になるかもしれない。

 

セクハラが一大問題となってから早30年

男女間の適切な距離ならびに

男女との接近および接触に限りなく減った。

男と女は2m離れても生活するのが当たり前の社会。

恋人になるにも、認可が必要となっていた。

 

ただ学園を除いては……。

 

絶対に離れたい主人公
VS
絶対にくっつきたいヒロインの

 

恋愛矛盾バトルが幕を開ける!

なんとも今の御時世にもちょっとかぶってる気もするあらすじである(

ヒロインはHPに公開されている。CVはまだ未発表。

 

遠野つかさ(とおの・つかさ)

f:id:oniji:20200725141141p:plain

 

近森アリカ(ちかもり・ありか)

f:id:oniji:20200725141914p:plain

 

三峰みゆき(みつみね・みゆき)

f:id:oniji:20200725142029p:plain

 

またOPも公開された。

youtu.be

『恋×蜜Distance』

歌:岬

作詞:逢初夏乃

作曲 / 編曲:わゆき(Pumpkingdom)

 

スタッフは公開中は以下の通り。

原画:大空樹

シナリオ:シト/ふくろー

 

処女作ではあるが、大空樹原画で少なからずの注目は集めそうである。

いつでもどこでもアナタといたい!おうちじかん応援学園恋愛ADV『Honey*Honey*Honey!』は2020年9月25日発売予定。

 

 

いやちょっと情報多くない?

こちらの守備範囲を広げているのもそうなのだろうが、今回は非常に多いボリュームになってしまった感じがある。

今回は情報盛りだくさんであり、夏秋のエロゲ情報が結構出てきており、体験版も出始めた。

うちのブログもどういうスケジュールで体験版をして記事を出すかとか考えないとなあ…

筆者はハミクリとさくレットに期待しておりますよ…

 

では、とりあえず放課後シンデレラとかけぬけの体験版やりますかね…

 

以上。