声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ユキイロサイン 、 #終ノ空 、 #9-nine- 、#るぺかり 、 #ガラス姫 …エロゲヘッドライン11月号。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

毎度お馴染みのエロゲヘッドライン。

正直労力に対して一番伸びない記事。

 

Loseの件は別に出しているので、そっちを。

oniji.hatenablog.com

 

 過去月

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

今月もやります、エロゲヘッドライン。

f:id:oniji:20201128162436j:plain

 

放課後せーふく部 by戯画『ガラス姫と鏡の従者』サブキャラクターCV、OP等公開

戯画は『ガラス姫と鏡の従者』のサブキャラクターのCV、及びボイスサンプルを公開している。

 

エラ・ブランディーヌ・アイゼルストン / CV:和央きりか

f:id:oniji:20201114214326j:plain

 

オットー・レオポルト・フォン・シェーンハウゼン / CV:古河徹人

f:id:oniji:20201115184555j:plain

 

支倉龍未 / CV:芝村純

f:id:oniji:20201116153347j:plain


フレンダ・マーキュリー / CV:DeepWeb Underground

f:id:oniji:20201116153532j:plain

 

安西鹿子 / CV:橘まお

f:id:oniji:20201116154955j:plain

©GIGA 2021  http://products.web-giga.com/glass/#character

 

また、OPも公開されている。

youtu.be

「キミだけのプリンセス」

作詞:yuiko作曲・編曲:Tansa
歌:AZKi・尾丸ポルカ
(ホロライブプロダクション)
Bass:原一生
Guitar:つくね
Programming:Tansa
Vocal Recording & Mixing Engineer:香椎茂樹

 

…まぁ言いたいことはいくらでもあるが、このへんは別記事にしたしいいや…

oniji.hatenablog.com

放課後せーふく部の人間にV好きがいるのは間違いなさそう。

余計なことしよって……というか、もうちょっと考えて選択してくれ(

 

BGMも公開されつつある。

 

また、戯画系統恒例のクソ長著作権ガイドラインが提示された。

  一応これに則って©GIGA 2021は入れているから戯画は許してくれ(

 

あと27日に生放送が行われた、だいたいVTuberゴリ推しているのは放課後せーふく部内部だと思うので、その中の人間が出てきていい度胸だなと思った。

 

 

お姫様に恋する逆シンデレラADV『ガラス姫と鏡の従者』は2021年1月29日発売予定。

 

 

インレ、『源平繚乱絵巻 -GIKEI-』サンプルボイス順次公開、体験版公開

インレは最新作である『源平繚乱絵巻 -GIKEI-』の登場キャラクターのサンプルボイスを公開中。

 10月号で声優に関しては一連公開しているが、サンプルボイスが2、3人ずつ公開されている。

…しかし、沢澤砂羽、北都南夏野こおりとかいう並びおかしいだろ、何年だよこれ…

 

体験版も公開されている。

 

inre-soft.com

EDはいとうかなこらしい。豪華だね。


inre-soft.com

また、販売形態も公開されている。

初回限定版が9800円(税別)。

こちら本編、御朱印帳、サウンドトラック(OP、EDフル)となっている。

御朱印帳…御朱印帳?

 

豪華特装版が14800円(税別)。

 

本編、御朱印帳、サウンドトラックに加えて、

紫都香・楼子描き下ろし水着アクリルプレート、

ドラマCD(エッチなの各15分)

オリジナルアクリルキーホルダー(SD)が付く。

 

あとソフマップリミテッドエディションもあるらしい。教経のタペストリーと色紙が付くらしいよ、沢澤砂羽キャラを使うのずるくないかなあ?(

 

予約はこちらから。

inre-soft.com

平安剛勇列伝『源平繚乱絵巻 -GIKEI-』は2021年3月26日発売予定。

 

 

 

戯画TEAM BALDRHEAD、『閃鋼のクラリアス』の発売日を2020年12月25日に延期

戯画は、3ヶ月連続新作の一作である『閃鋼のクラリアス』の発売日を2020年12月18日から2020年12月25日に延期する事を発表した。

年末ということで、ちょっと手前に発売予定だったが、最終的には12月エロゲとほぼ足並みが揃った形となる模様。

「あれ?11月発売だったっけ?」と筆者は勘違いした模様。

…てか本当に出るのか?(体験版が出ないので)

 

アクションADV『閃鋼のクラリアス』は2020年12月25日発売予定。

 

 

CRYSTALiA、『紅月ゆれる恋あかり』体験版を公開。サブキャラサンプルボイス等

CRYSTALiAは最新作『紅月ゆれる恋あかり』の体験版を公開した。

crystalia.amusecraft.com

 

また、すでに公開済みのサブキャラクターに関してもサンプルボイスが追加されている。

crystalia.amusecraft.com

 

天王寺ヴィクトリア:手塚りょうこ

源雫 / CV:市川榮七

荒川園美 / CV:和央きりか

風嶺蛍雪 / CV:あじ秋刀魚

佐々木巫琴 / CV:野上結生

朱雀院都子 / 野々村紗夜

朱雀院椿 / CV:卯衣

 

 

近未来カタナ学園活劇ADV、『紅月ゆれる恋あかり』は2020年12月25日発売予定。

 

 

ケロQ素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』内『終ノ空 remake』あらすじ、及びCV公開。

 

一生「刻は?」と言われ続けるケロQは、『素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』内の『終ノ空 remake』のあらすじ、及びCVを公開した。

 

あらすじは以下の通り。

あるいは、正しく、そして違った。もう一つの1999年7月20日
 
1999年七月。
空から恐怖の大王が降臨し、アンゴルモアの大王を復活させ世界を滅亡に導く。
 
日本はバブルが終わり長い不景気の中にありつつも、長らく経済大国第二位に君臨し続けていた時代。
そんな時代に、ルネサンス期フランスの預言者の言葉が多く若者の心を捉えていた。
それは――終わらない日常の中で、終わりへの切望の様な言葉は、
栄華に対する罪悪感と不安が生み出したものだったのかもしれない。
 
その不安と罪悪感を、誰かが具現化したらどうなるだろうか?
その不安を通り道にして、侵入する者達があったらどうだろうか?
 
1999念七月。
東京都心である北校で事件が始まる。
 
観念を現実に変える事が出来る者とは、人であるのか、神であるのか、それとも悪魔であるのか――。
 
前世を追う少女の飛び降り自殺から全てが始まる――。
 
1999年版『終ノ空
素晴らしき日々 ~不連続存在~』
それらに対する一つのアンサーとしての作品。

こういう作品をファーストロットだけで出すんだからなあ(

 

また、終ノ空remakeは声優が新規となっている。発表されているキャラクター/声優は以下の通り。

 

水上行人 / CV:小次狼

f:id:oniji:20201116182852j:plain

 


若槻琴美 / CV:東シヅ

f:id:oniji:20201116183156j:plain

 


高島ざくろ / CV:風花ましろ

f:id:oniji:20201116183217j:plain

 


間宮卓司 / CV:佐山森

f:id:oniji:20201116183536j:plain

 


音無彩名 / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20201116184650j:plain

 


横山やす子 / CV:秋野花

f:id:oniji:20201116184710j:plain

 


リルル / CV:花澤さくら

f:id:oniji:20201116184737j:plain

 

現代エロゲ声優感を感じる方が多めかもしれない。

エロゲ声優も割と世代交代の傾向が見えていたりするんだろうか…?

 

また、Twitter上では サブキャラクターも公開中。

 

 

 

…刻いつなんだろうね。まぁ筆者やってないから別に良いんだけど、エロゲーマーの待望っぷりを見てると早く出してあげてほしいなあと思ったりする。

 人員は増やすらしいよ。

 

 マスターアップしたらしいよ。

 

素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』は2020年12月25日発売予定。

 

 

ウグイスカグラ『冥契のルペルカリア』体験版公開

ウグイスカグラは最新作『冥契のルペルカリア』の体験版を公開した。

kagura.rdy.jp

.xp3だから吉里吉里なのかな…?

何故か体験版の拡張子が.eXeだったりとなんかガバってる気も…w

 

体験版公開に伴って、キャンペーン実施中。

体験版の感想ツイートで御苑生メイのサインが当たる。

ウグイスカグラといえば御苑生メイらしいよ。

筆者からの体験版記事…出すのかな…?(一応出ます多分

 

ウグイスカグラ特有のキャラクター紹介写真や、

 

Q&Aムービーも公開中。

 

また、生放送も予定されている。

 

 

 

Iは未来を求めない。『冥契のルペルカリア』は2021年2月26日発売。

 

 

ういんどみるCOSMOS『一途な(処女→)彼女と恋したい』のサンプルボイス・体験版等公開

ういんどみる系新規ブランド、ういんどみるCOSMOS処女作『一途な(処女→)彼女と恋したい』のサンプルボイスと、キャラ紹介動画が公開されている。

 

windmill.suki.jp

 

 

HPのサンプルボイスはタッチモードとかが存在する。微妙に凝ってるな…

OPも公開された。この感じだと後の二人も別作品で出来るのかもしれない。

分割なのか…?

 

 体験版も公開された。めっちゃ更新されるじゃん。

 

彼女がドンドンHになっちゃうラブラブADV+?『一途な(処女→)彼女と恋したい』は2020年12月25日発売。

 

 

HULOTTE ROI『ココロのカタチとイロとオト』キャラクター紹介動画・体験版公開

HULOTTE系新規ブランド、HULOTTE ROI『ココロのカタチとイロとオト』は、HULOTTE、CUFFS系列でお馴染みのキャラクター紹介動画を公開中。

youtu.be

youtu.be

 

また、体験版も公開された。

 

心で感じる恋愛ノベル『ココロのカタチとイロとオト』は2020年12月25日発売予定。

 

 

エウシュリー、『天冥のコンキスタ-魔族制圧編-』『新作ティザーサイト』を公開

エウシュリーはアペンド『天冥のコンキスタ-魔族制圧編-』と『新作ティザーサイト』を公開した。

『天冥のコンキスタ-魔族制圧編-』は『天冥のコンキスタ』(2020)のアペンド的なポジションとなるようだ。

 

 新作ティザーサイトは約1ヶ月後あたりに情報が出そうなので、12月のエロゲヘッドラインで紹介していそうだ。

 

シミュレーションRPG『天冥のコンキスタ-魔族制圧編-』は2021年2月26日発売予定。

 

 

ComicFestaアニメ『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』のキャストを公開

『洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~』等、エロアニメを地上波に流す存在として一定の地位を築いている(?)ComicFestaアニメの新作、

絶対領域R!』(スクリーモ)連載、ブラスト出版より単行本が出ている『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』(連載時タイトル『地味子は意外にエロかった』)のキャストが公開された。

 ↑原作はこちら

風音様だ。風音様の声がするんだろうな(?)、TVアニメは初らしい。Wikipedia上。

藤咲ウサもTVアニメ初ってツイートしていた。

 

TVアニメ『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』は2021年1月放送予定。

 

 

ざらしそふと+1『うちの主は妖怪の常識を知らない』のキャストを発表

ざらしそふとがいつもと違う+1をするブランド、あざらしそふと+1の最新作である『うちの主は妖怪の常識を知らない』のキャストがツイートで発表されている。

水無月あいる / CV:小波すず

丹羽風薫 / CV:橘まお

春夏秋冬のん / CV:飴川紫乃

天道寺愛耶 / CV:野々村のどか

HP更新したら画像はるかもしれないわね。

 

 

HOOKSOFT『ゆびさきコネクション』を発表

HOOKSOFTは21th Projectとして『ゆびさきコネクション』発表した。

HOOKSOFTは今年『放課後シンデレラ』を発売したばかりで、スパン早いなあと思う。

www.hook-net.jp

今書いている時点ではティザーサイトであるが、多分投稿するまでに正式サイトになるので、その時の筆者に任せよう(なんなかったんだよなあ…)

 

 

Wonder Fool『ユキイロサイン』を発表

Wonder Foolは4th Projectとして『ユキイロサイン』を発表した。

wonder-fool.jp

正直、ここまでのWonder Foolには特に興味を持つほどではなかった訳だが、これは興味を持たざるを得ないメンツが雰囲気を感じる。

 

キャラクターデザイン / 原画:うみこ

企画/シナリオ:冬野どんぶく

この並びを見れば、やはり「おっ」と思う所がある。

 

アオナツライン(戯画 / 2019)のことである。

 

 

大地こねこ×うみこ×冬野どんぶくの並びだった今作は非常に良質な作品であった。

この後、大地こねこはVAに移ったのだが、大地こそいないものの、非常に期待できるタッグではないだろうか?

 

主題歌は『STEINS;GATE』(5pb. / 2009)などの主題歌で有名ないとうかなこ

ヒロインテーマソングは『対魔忍』シリーズでの歌唱もあるカヒーナムジカ、

COSMIC CUTEで良曲を歌唱している歌い手であるMiLO

『ぬきたし』や、当ブランドの前作『まおかつ!』のOPを歌唱している夢乃ゆき。

 

と、まぁ豪華なメンツが並んでいる。

 

ストーリーは以下の通り。

 
日本有数の豪雪地域にして日本有数の
低い人口密度を誇る南逢瀬町。
 
数十年ぶりの早い降雪に、何かが変わる予感がした。
だけど、本当に変わって欲しいのかは、本人にも分からない。
 
今年もあと2か月程度に迫った冬。
羽染宗冬の日常は、友人たちと共にあった。
 
ぶっきらぼうで、物静かで、わりとおっかないけど、
根は優しい幼馴染み、勿来美玖。
 
ロシアからやって来た臆病なお調子者留学生、
スヴェトラーナ・グルチェンコ(相性:スヴェ)。
 
都会から転校してきた、
完璧に忘れ去られていた元幼馴染み高萩香子。
 
最もよき理解者で、最も近しい幼馴染み、薄広中。
 
これは日常という名の奇跡に彩られた、
決して長くはない時間の、
決して軽くはない時間の物語。
 
これからとこれまでのためのひと冬。
ただ1つ季節を巡る日々の物語。

 

”全てが等身大で全てがありのまま1人1人が主役で脇役の群像劇”

”世界の片隅で紡がれるありふれたストーリー”がコンセプトの今作の舞台は冬。

タイトルもそうですが、明らかに『アオナツライン』を意識している。

 

まぁそれは企画である冬野どんぶくのツイートを見れば分かる。

なんで戯画からじゃなくてWonder Foolから出てるんだよ。

 

キャラクターと声優も公開されている、内容は以下の通り。

 

勿来美玖(なこそ・みく) / CV:猫村ゆき

f:id:oniji:20201120192549j:plain

 

スヴェトラーナ・グルチェンコ / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20201120192839j:plain

 

高萩香子(たかはぎ・かこ) / CV:実羽ゆうき

f:id:oniji:20201120192930j:plain

 

薄広中(うすき・ひろたか) / CV:芦久比剥巳

f:id:oniji:20201125151454j:plain

 

弓田結(ゆみた・ゆい) / CV:上原あおい

f:id:oniji:20201120193220j:plain

 

勿来柊佳(なこそ・しゅうか) / CV:桃井いちご

f:id:oniji:20201120193736j:plain

 

芳賀沼皐(はがぬま・さつき) / CV:奏雨

f:id:oniji:20201120193833j:plain

 

メイン声優、ゆき、ゆき、ゆうきである。偶然らしい。

しかし猫村、北大路、実羽とは、こりゃ強い。筆者が好みの声優が並んでる…

 

初回限定版では、

①描き下ろしシーツ(2wayトリコット)

②設定資料集(全64P、フルカラー)

③ボーカル&サントラCD(ボーカル:4曲、BGM:20曲収録)

の特典が付いている。14,800円(+税)するけど。

 

ダウンロード版は、

ボーカル&サントラデータ付き(ボーカル4曲、BGM24曲収録)

10,800円(+税)らしい。

 

『アオナツライン』のときも、最初特装版が出て、その後に通常版が出ているので、まあその形態なんだろう。

 

とにかく雰囲気は良い、『アオナツライン』の流れを汲んでいる。

懸念点は、大地こねこがいないこと、冬野どんぶくの最新作の評判は良いわけではないことくらい?とにかく割とまっすぐ期待できそうな作品である。

COSMIC CUTE→Wonder Foolと冬野どんぶくの評判はと言うと…う~ん(期待させてくれ

 

ティザームービーが登場。

 

youtu.be

ここでメインヒロイン3人の声を聴くことが可能だ。

溢れ出る名作感…ハードル上がりすぎて大丈夫かな(そうじゃない) 

予約は開始されている。特典はHPの通り。

wonder-fool.jp

 

恋愛アドベンチャー『ユキイロサイン』は2021年3月26日発売。

 

 

CUBE『海と雪のシアンブルー』ティザーサイト公開

当ブログでは前作となる『神様のような君へ』の記事を書いたCUBE。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

そのCUBEが新作を発表。『海と雪のシアンブルー』のティザーサイトを公開した。(書いたタイミングではティザーサイトしか出てない)

www.cuffs.co.jp

 

スタッフ情報は掲載されており、以下の通り。

原画:兼清みわ、つるこんにゃく、倉澤もこ

シナリオ:双葉亮一、涼原なつき、伏見美咲

音楽:Peak A Soul+

原画は『間宮くんちの五つ子事情』(2016)でもメインを務めた兼清みわが筆頭。

シナリオは『ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』(2017)等でメインシナリオを努めている双葉亮一が筆頭である。

涼原なつき、伏見美咲はNO DATA、つるこんにゃくもほぼNO DATA、CUBEもいっつも新しいの呼んでたりするのかい?

 

 

みなとそふと『我が姫君に栄冠を』OPを公開

みなとそふとは最新作『我が姫君に栄冠を』のOPを公開した。

 

www.youtube.com

『FORWARD!』

歌唱:Airots

作詞:矢野達也・永原さくら

作曲:矢野達也・小高光太郎UiNA

編曲:矢野達也

 

Airotsのライブでやるって書いてあったからそろそろ出るだろうなとは思ってた。

思いっきりファンタジーって感じ。というか、タイトルで流れてたのOPだったのか、BGMだと思ってたわ。

 

『我が姫君に栄冠を』は2021年2月26日発売。

 

 

アリスソフト『ドーナドーナ』でPeroPeroGames『MuseDash』とコラボ

PeroPeroGamesは全年齢音ゲー『MuseDash』がアリスソフトのエロゲ『ドーナドーナ』とコラボをすることを発表。詳細は不明。

 キャンペーン実施中。

 

 

ぱれっと『9-nine-』公式サイト公開・発売日決定

ぱれっとは『9-nine-シリーズ』(2017~2020)の完全全年齢版、『9-nine-』のサイトをティザーサイトから、公式サイトに転換した。

9-nine-公式サイト ←まだサイトがガン重なので、まともにリンクが貼れない模様。

 

サイトは正式には恐らく『9-nine-公式ポータルサイト』であり、以下のメニューが存在する。

f:id:oniji:20201128142919j:plain

あくまでも、ゲームは一つのカテゴリ、という感じがあり、URLが『https://9-nine-project.com/』ということもあり、どうもゲーム以外の展開も真剣に考えているんだろうなという所が伺える。

 

f:id:oniji:20201127224209p:plain

今回の新ビジュアル。机は『ここのつ』を思い出す仕様。

ここのつでは机の後ろが見えていたわけだが、今回は正面が見えているという形になっている。

 

正直新しくなったのはサイトって感じであり、基本的に既存情報が並んでいるだけみたいな所はあるが、一部新規情報も記載。

まず全年齢完全版PCゲーム『9-nine-』の発売日が決定。

2021年4月23日発売予定と記載された。いつもの4月末発売である。

f:id:oniji:20201128144507j:plain

ちなみにURLはhttps://9-nine-project.com/game/nine-pc/

であり、まぁコンシューマ版は確実に出るんだろうなあと勝手に思っている。

 

また、この完全版で追加される『新章』のあらすじが追加された。内容は以下の通り。

 

これはまだ救えてない物語。

 

やり残したことを遂行する新海翔。

そこに立ちはだかる一つの影。

あの枝の続きをここから始める物語。

 

そして、最高の結末の続き。

平穏を取り戻した枝での翔たちの日常。

アーティファクト回収のために躍動する

ちょっぴり刺激的で幸せな日々。

 

さあ、はじめましょうか。

最後の観測をー。

『あの枝の続きをここから始める物語。』はここいろの続きを示唆しているのか?

『そして、最高の結末の続き。平穏を取り戻した枝での翔たちの日常。アーティファクト回収のために躍動する、ちょっぴり刺激的で幸せな日々。』は、前述の物語とは別個で存在するのだろうか?

最高の結末の続き…というのは、『ゆきいろ』に該当するのか?それとも全ての枝に該当するのか?考えたいことは増えていきそうな感じ。

 

また、この新章は単独DL版の販売が決定した。

生放送では内容は一緒だけど一部仕様が異なるとか言ってたが、あれはR18ってことなのか、もっとしょーもないことなのかは良くわからない。

 

なお『ぱれっとチャンネル』では、この『9-nine-(全年齢・完全版)』には特装版があって、9大特典が付くとか言っていた。

 

『9-nine-(全年齢・完全版)』は2021年4月29日、all start.

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』CS版、続編、ASMR、アニメ化CF等を発表

まどそふとは28日、『まどそふとLIVE2020』を開催した。

このライブの最後に、重大発表をドドンと発表した模様。

 

 

・ハミダシクリエイティブCS版発表

・ハミダシクリエイティブASMR

・ハミダシクリエイティブ続編発表

・ハミダシクリエイティブ アニメ化プロジェクトCF発表

 

となる。

またアニメ化プロジェクトについては2021年に開始予定となっており、ASMRは2021年1月より順次発売予定、続編に関しては時期が明記されていない形となっている。

 

いずれにしても投げてくる情報がデカすぎる。

もうこのヘッドライン作り終わってたのに。困るのそういうの。

まぁハミクリの続編なら買うんじゃね?

というか、アニメ化全年齢版なら声優のこt(ry 

 

やっぱり月末にボンボンと情報が来て間に合わねえよ…みたいな流れになりかねないっていう。

Wonder Foolの『ユキイロサイン』、非常に良い雰囲気で楽しみではあるんですけど、やはり大地こねこ不在っていうのは不安としか言いようがないw

でも楽しみかなあ…

『9-nine-』に関しては発売時期は知ってたって感じだし。

まぁ単体が出るのは良かったね、とりあえずそっちでも良いかなって気にもなれる。

まぁ9大特典がどんなもんかにもよりそうな所あるけどね。

戯画とぱれっと完全に配信被ってて個人的には困りましたね(白目)

 

今月はやっぱりLoseの一件とかがあって、そっちに気を取られたこともあり、割と急ぎでする感じになってしまったかなと…

Loseの奴はなんというか、メーカーとしての姿勢が出ちゃったんだろうか。理由に対して、行動が雑すぎたし、声明も不十分だったとしか…(幾ら個人サイト相手とは言え、20年くらい続いているサイトに対してだし)

 

今回は割と頑張って商品リンクつけてみましたが、二度とやりたくねえなって思いましたね、ハイ(

 

以上。