声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【追記アリ】【速報】HARUKAZE、『Monkeys!¡』のキャストを発表。主人公沢澤砂羽だぞ。

いやせっかく準備したのに20時に親が「ご飯できたよ~」で遅れた。

 

というわけで、どうもおにじです(激寒)

この速報いる?と思いつつ、まぁ一応やっておくかやらないか悩むんだったら書くかという感じで書くことにした。

 

以前HARUKAZE久々の新作エロゲである『Monkeys!¡』が遂に公式発表されたことを記事にしたわけだが。(2週間ちょい前)

oniji.hatenablog.com

 

この時まだ声優とか特典とかはそこまでご紹介されるような感じでもなく。

ただ、女装モノであることとか、内容の所でまぁ面白くはなるんだろうなあという感じで終わったのだが。

 

昨日急にHARUKAZE公式がこういうツイートをした。

まぁ毎度HARUKAZEは結構急に予告してくるので、いつもどおりと言えばいつも通りなのだが、正直月末とかに発表だと思ってた。

 

で、今日これ。

だから急なんよ。

何も準備してないのよ。明日準備するかくらいのノリだったのよ。

 

という事で急ピッチで準備を進めております筆者。

f:id:oniji:20210714225129p:plain

 

公開前所感

いる?(ちょっとだけ書かせて)

この作品において、やはり大きなポイントとしては女装モノである事。

主人公CV系作品であることである。

ヤンキーである主人公が、女装してお嬢様になる…という設定は非常に面白い。

 

ただ、これ主人公の声優がすごく重要である。

恐らくは『男時』『女装時』『女装時(お嬢様に慣れてきて男ドギマギさせる奴)』くらいは最低限声の種類が必要みたいな所がある。

このキャラクター性から考えて、ここの演技が素晴らしければ素晴らしい程、話としての面白さも増すと思う。

もちろん攻略していくのはヒロインな訳だが、この主人公の声の使い分けなどの所を含めての非常に注目したいポイントである。

 

もちろんヒロインにも要注目。

特に筆者的に気になるのは霧灯ユキのような役を誰がやるのか?

というか全員気になるわ普通に。HARUKAZEの新作の声優なんて期待しなくてどうするって話。

ホントいいの並べて。オナシャスホント…(

 

結果、沢澤砂羽しかパッと見分かんねえけど、沢澤砂羽がいる。

という事で発表~

 

浮木々猿吉 - ジュリア(主人公) / CV.沢澤砂羽

 

月島カラス / CV.美天羽礼

 

霧灯ユキ / CV.ゆずはちみつ

 

硝子ノ宮硝子 / CV.HIKARI

 

メバチ / CV.原ぽぽ子

 

 

いや、これ沢澤砂羽しかパッと見分かんねえよ。

というか、沢澤砂羽とゆずはちみつ以外全員新名義。

わからん。何も分からん。現状ではなんとも言えん。

とりあえずサンプルボイス待ち。

 

ゆずはちみつは、数作出てはいる。でも知らん。あと​ComicFestaアニメ出てる。

 

…と思ったけど、”美天羽礼”って、『ミ・アモウレ』→『ミ・アモーレ』(中森明菜)じゃねえか!!!

センター歌謡曲の人でしょ多分。違うかったら、多分はちみつこ系列だよ。多分。

いや多分歌謡曲の人だよ。沢澤砂羽と歌謡曲揃ってるの?もう他の面子にもサンプルボイスで期待が高まっちゃうぞ…?(いや歌謡曲って決まってないから。普通に違う事あったでしょ、この前のインレとか歌謡曲だと思ったらはちみつこだったりしたでしょ)

後名義で分かる人おるかなあ…

 

とは言え沢澤砂羽ですよ沢澤砂羽。

主人公を一番不安視してたけど、”ヤンキーで、女装してお嬢様学園に編入する主人公”が沢澤砂羽だったら何の不安もないわ。

これほどまでに安心できることはない。

でもヒロインが何も分からん。

しかしここまで新規名義と来られると、誰か黒船がやってきている側に考えたくなるが。

とりあえずサンプルボイスの時の為に耳掃除しておかなきゃ。

どっかのキャスでひたすらサンプルボイス聞く回とかしそう。

 

とりあえず沢澤砂羽呼べたのすげえわ~。

というかこの発表。10割沢澤砂羽の名前で自慢したかっただけだろ、いいかげんにしろ、早くサンプルボイスを聴かせるんだ!

 

 

追記:サンプルボイスを聞こう

という事で、HARUKAZE君サンプルボイスを小出しにしてくる。

サンプルボイス程度で小出しにしてくるんじゃねえぞ!と言いたさしかないが、それだけ良い声優を並べているんだろうなあ!という期待もなくはない。

という事で当ブログでは沢澤砂羽は名前そのままだし、美天羽礼にも一定の名前での理解をしているところでの答え合わせと今回のキャラの雰囲気の確認、

後の3人は誰かの生き別れではないかの確認とキャラ感の確認をしていくことにしよう。

 

8月13日、浮木々猿吉のサンプルボイスが公開された。CVは沢澤砂羽。

まずお久しぶり、沢澤砂羽…と言いたかったけどエウシュリー出てたわ(

この人が男をやる事は別に何の不安もなかったし、別に不満はない。

というか、やっぱり文字に対して、声での情報量付与が素晴らしいと思う。

100の文章を120とかにしてくれるというのはこの声優の為にある。

クソ上手い事は間違いない。ただ、男の演技がいつもより沢澤砂羽過ぎるのが、同志オタクが気にしていた。

言っていることは分かるけど、この辺の音域の沢澤ってこんなもんな気もする。

 

 

8月20日、月島カラスのサンプルボイスが公開された。CVは美天羽礼。

一言目で「あ~歌謡曲の人だ」と答え合わせできた。

ただ、もっとお嬢様方向が強めだと思っていたので、こういうしっとりとした方向が強いのは意外。それこそ、歌謡曲の人で言えば『フユキス』路線を想定してたので。

サンプルボイス1がなくて、名義も歌謡曲じゃなかったらちょっと悩んだかもしれない。まぁ考えれば分かった気はするんだけど…

明日からの名義からは予想できないのはマジでわからないかも。(ここで自信を失う)

しかし、サンプルボイス3はこれ全部ボケ方向なんだろうか?w

 

8月21日、霧灯ユキのサンプルボイスが公開された。CVはゆずはちみつ。

え~、最初なんか聞いたことあるぞ!となりました。

声自体は僕っ子である事も含めて非常に男役を演じる女感がありますね。

かっこいい感じがあって好き。

 

…で、誰かに関してだが、1時間考えてダメだ~!ってなったんだけど、そこから20分考えて、割とあり得る可能性は見つけたと思う。

このゆずはちみつ、僧侶枠に昨年出演しているし、2015年とかにエロゲにも出ている。

これをもし(特に2015年とかのエロゲ出演)が下積みだとしたらあり得るとは思う。

ただ、こちらバリバリ表の人なので、もうちょっと考えようと思う。

とりあえず、ゆずはちみつでサインを出して欲しい。

ごめん多分確定だわ。

かなりあると思う。え~っとね。ラジオがね、こう…(?) 

あとこう…明るい未来に羽ばたいている人から突きつけられたりしてたような…(?)

 

8月22日、硝子ノ宮硝子のサンプルボイスが公開された。CVはHIKARI。

初手叫びやめい!耳吹っ飛ぶかと思ったわ。

なんかこの叫び方のトーンは知ってるなあと思ったサンプルボイス1。

なんか思ったより角が丸いなあと思ったのがサンプルボイス2。

なんかめっちゃ風音っぽいなと思ったサンプルボイス3。

 

なんか風音のようで風音じゃない気がするみたいなファーストインプレッション。

でも風音だったら名義を変える必要性も感じないし、2が結構違うんよなあ…

いや絶対に風音ではない。なんか引っ張られたって話。ううむ。

いや絶対に風音じゃねえわ。じゃねえけどじゃあ誰だよ。知らんよ。

 

8/23、メバチのサンプルボイスが公開された。CVは原ぽぽ子。

名義的にはちみつこ・木之みき連合の可能性も考えていたが違ったね。

この声で、なにか出てたら覚えてる気がするけどなあ…

ボイス2に微妙にまる子みを感じてすまんな。

これは虱潰しにすれば割とできそうな気はするけど、そこまでするかと言われるとなあ…

 

 

 

OPが出たよ

9月3日、OPが公開された。

 

youtu.be

『明日を漁れ』
作詞:はと
作曲:小菅こんにゃく
歌唱:日南めい
ムービー制作:MUGICHA(gram6design)

 

なんともまあ、『マルコと銀河竜』を経由してのHARUKAZE新作という感じがする、普通にいい曲を作ろうという感じがある。(そりゃ作詞作曲一緒だしそうなんだけども)

ムービー制作はグラムことgram6designのMUGICHA、gram6designは『ノラと皇女と野良猫ハート2』からの連投となる。

 

日南めいはエロゲ楽曲初。歌い手さんっぽいけど、よく分かんねえや。

www.youtube.com

 

ムービーの作り方が割と大胆な所も多く、カラフルな所も多い。

とにかく軽率にOPで物をぶっ壊しているし、作品テーマ的に物をぶっ壊していくというよりは、色々な観念をぶっ壊していく感じなのかなと思ったりはします。

というか全体的にムービーの雰囲気がキルラキルを彷彿とさせる気もする。

違うんだけど雰囲気がね。

 

キャラ的に言うと漫画的な表現での月島カラスの所で、この人普通に感情表現大きいんだなと分かったり、メバチが戦闘部族なのが分かる。

右の眼帯を取ったら覚醒でもするんか?(

 

しかしなんとも、本当に『マルコと銀河竜』のOPの雰囲気も思い出す気がする。

『マルコと銀河竜』から尚の事はとのクセを感じる気はするけど、今回はどうなるんだろうね。

まぁ普通に『ノラとと』シリーズのOPもいい歌だったか、筆者は2の方が好きです。

 

 

キャラクター紹介動画が出てるよ

9月17日から、キャラクター紹介動画が登場している。

 

 

 

 

 

とりあえずメバチがテンション高いというか、割とめちゃくちゃ。

とりあえず、はとが書いた文章である事を考えさせられるというかなんというか。

今作も楽しそうだなと言う感じ。

 

まだ書いてる時は揃ってないんだが、主軸猿吉のセリフは全て()となっており、猿吉の声で思いっきり男である。

まだジュリアとして喋ってないのだが、ここはトーン変わるんですよね?わざと見せてないんだよね?とか思ってる。

 

というか二週目の更新が水曜からなんだが、これは猿吉・ジュリアがあるからなのかな。

体験版来たりしない?まだ早いかな?とか思いつつ待つ。

 

 

体験版が出てるよ

出たぞ体験版ってことで。

金曜かなと思ったら土曜だったっていう。

各キャラの雰囲気とか作品の雰囲気が分かるね。

ノリがらぶおぶに近いとか見たけど、らぶおぶやってねえからし~らん!

 

以上。