声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#PARQUET #ガルスク #星乙 #創作彼女 #モンキーズ …エロゲダイレクト7月号

おにじと申します。

 

エロゲがなんだかんだ好きです。

 

エロゲダイレクト。今月もやるぞと。

今月くらいから、9月以降の秋冬辺りのエロゲの情報も出てきそうな感じ。

というわけでやっていこう。

f:id:oniji:20210731161935p:plain

 

 

Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』公式サイト公開・キャスト発表・体験版公開等

新規ブランドであるAino+Linksは『創作彼女の恋愛公式』の公式サイトを公開した。

ストーリーは以下の通り。

今年から従姉妹の家に移り住むことになった主人公・鏡寿季
寿季は上京するにあたり、ある想いを胸に秘めていた。

それは、失ってしまったクリエイターとしての力を取り戻すこと――

かつて、寿季は幼馴染の少女がいた。
その名は、彩瀬逢桜。

幼い頃から傍にいて、創作に関しては良きライバル関係だった。
しかし、年齢を重ねるうちに自分と逢桜は何かが違うんだと思うようになっていく。
その後、逢桜は家の事情で東京に引っ越してしまう。

離れ離れになった寿季と逢桜は手紙で近況を話しながら、
互いの書いた小説を送りあっていた。
しかし、進学を境にぱったりと逢桜からの連絡が途絶えてしまう。

 

それでも寿季は創作活動を続け、同人ゲームを製作し、
さらにはライトノベルで商業デビューを果たしていく。

順調にクリエイターとして成長していった寿季だが、
半年前のとある出来事を境にスランプになってしまう。
同年代のクリエイター達と同じ時間を過ごせば、
刺激になってスランプを脱出できるかもしれないと考える。
そこで都内にある様々な分野のクリエイター達が集まる私立才華学園への入学を決意する。

――そして、春。
無事に才華学園に合格した寿季は上京し、東京で偶然にも逢桜と再会する。

 

 またキャストも発表しており、以下の通りとなっている。

 

彩瀬逢桜(あやせ・あいさ) / CV:明羽杏子

f:id:oniji:20210714235717p:plain

 

月見坂桐葉(つきみざか・きりは) / CV:夏峰いろは

f:id:oniji:20210714235942p:plain

 

凪間ゆめみ(なぎま・ゆめみ) / CV:くすはらゆい

f:id:oniji:20210715000457p:plain

 

雪妃エレナ(ゆきさき・えれな) / CV:葉月ひかり

f:id:oniji:20210715000902p:plain

 

サブキャラは以下の通り。

f:id:oniji:20210715010223p:plain

獅堂紫音(しんどう・しおん) / CV:烏丸そら
獅堂悠真(しんどう・ゆうま) / CV:四葉ヨウ
雨星結菜(あまぼし・ゆいな) / CV:花澤さくら
羽衣石姫子(ういし・ひめこ) / CV:小鳥居夕花
凪間ちなみ(なぎま・ちなみ) / CV:遠野そよぎ
花咲芽衣(はなさき・めい) / CV:恋羽もこ
雪妃エリカ(ゆきき・えりか) / CV:蒼乃むすび

 

 

結構豪華な声優が並んでいる印象。

明羽杏子は、『アマカノ2』(あざらしそふと / 2020)以来のセンターヒロイン。というかそもそも『我が姫君に栄冠を』(みなとそふと)以来出てなかったし。

夏峰いろはは、今月発売の『天結いラビリンスマイスター』(エウシュリー)等でのメイン役はあったし、『コイ×ミツ』(とるてそふと)などのメインはあったが、フルプラのこういう形のメインヒロインとなると夏峰いろは名義では復帰前まで遡る必要性がある。

くすはらゆいも割と久々のメインヒロイン。まぁコレ発売する前に『D.C.4 Plus Harmony ~ダ・カーポ4~ プラスハーモニー』(CIRCUS)で出るからアレだけど。

葉月ひかりは新人さんとの事。

こちらサンプルボイスが既に公開されているので、公式サイトでご確認のほど。

 

 また、こちらの作品は発売後の後日談アペンド、ifアペンドが既に予告されており、発売後にも楽しみがありそうである。

 

 また、昨日体験版が公開されている。

こちらは筆者恐らくプレイして記事出すと思う。多分。


『創作彼女の恋愛公式』は、2021年9月24日発売予定。

 

FANZAGAMES、サマーセール開催中

FANZAGAMESは、恒例のサマーセールが開催中。

al.dmm.co.jp

今回も長期的なセールとなっており8月半ばまでの開催だ。

詳細は当ブログでも記事にしているので、こちらを参照のこと。

oniji.hatenablog.com

 

 

エウシュリー『天結いラビリンスマイスター』体験版公開

エウシュリーは、最新作である『天結いラビリンスマイスター』の体験版を公開した。

 

 

HULOTTE『俺の恋天使がポンコツすぎてコワ~い。』立ち絵更新・スタッフブログ更新等

HULOTTEは最新作である『俺の恋天使がポンコツすぎてコワ~い。』のHPを更新している。

 こちらでは多数の立ち絵が追加されている他、スタッフブログで√の有無も判明している。

男の娘まそら君は√ありません。(悲鳴が聞こえた気がした)

 

『俺の恋天使がポンコツすぎてコワ~い。』は2021年9月24日発売予定。

 

 

propeller『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』を発表

propellerは『蒼撃のイェーガー』(2014)以来7年ぶりとなる新作『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』のHPを公開した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:mdfあん・ハレノチアメ・ケミガワ・凪らいうん

シナリオ:燈緋色花音・夜明瑠璃・志方孝志

原画は全員エロゲ初登場で、シナリオも志方孝志以外は初のはず。多分。

 

ストーリーは以下の通り。

 

――類が二度目の世界大戦を経験した頃からか、世界各地で、
超常的な力や異形の容姿をもつ人間たちが確認されるようになり、
やがて、その力や特徴は『異能力』と呼ばれ、
『異能力』を持つ者は『異能保持者』と呼ばれるようになっていった。

人類は当初『異能保持者』達に同情的だったものの、
その数が増えるにつれ、
やがては彼らの力を恐れ、疎み、排斥する動きが生まれ、
「異能保持者」達もまた、ある者は自分たちの身を守る為、
ある者は自らの力を誇示する為、異能力を用いて人類と争うようになり、
こうした悪循環から、各地で暴動や犯罪が横行し、
世界的な両者の対立が急速に深まっていった。

 

界規模の人類と異能保持者の対立は、
ある時から堰を切ったように世界各地で争乱が勃発する。
日本もまた例外ではなく、
人類と「異能保持者」と間に争いが勃発し、
政府機能の一時消失や、自衛軍将校によるクーデター未遂など
動乱の時代を迎えることになった。

混迷する国内情勢に対し、
日本政府は新たな治安維持機構として、
人類と「異能保持者」の双方が所属する特殊機動隊を創設する。

新たに創設された特殊機動隊第二課司令として
配属された榊弥かしわび 綜人あやとは、隊員達とともに治安維持に努める。

特殊機動隊の創設から数年後、隊員達の活躍により犯罪率は低下し、
国内の治安は小康状態を保っていた。
つかの間の平穏を取り戻した日本で、日々、
異能力犯罪の取り締まりに努める特殊機動隊に所属する隊員たち。

 

そんな彼、彼女たちに新たな戦いが始まろうとしていた。

 

る事件を境に、異能保持者による組織犯罪が増加、
それと比例して、人々の不安や政府を非難する声が
急速に高まっていった。

それぞれ疑念を覚えながらも、事件の処理にあたる特殊機動隊の面々。
やがて彼らは国中を巻き込んだ大きな陰謀へと
飲み込まれていくのだった……。
 
再び勃発した人類と異能保持者との争い、武力鎮圧に動く軍、
そして争いを抑える為に出動する主人公たち特殊機動隊。

各勢力が入り乱れる危機的状況の中、
それぞれの正義と苦悩が交錯する先に 見えるものとは……。

…長くない?(そこじゃない)

 

ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』は2021年11月26日発馬予定。

 

 

アストロノーツシリウス『魔王城Re:ビルド!』を発表

アストロノーツは、シリウスより『魔王城Re:ビルド!』を発表している。

 

スタッフは以下の通り。

原画:M&M
シナリオ:ヤマガミユウ/すまっしゅぱんだ/霧島へるん/月影彰太/なかぢ/他

 

「魔王城Re:ビルド!」は、ファンタジー世界を舞台にした
人材派遣+魔王城再建ゲーム。
『六英雄』によって討伐された魔王の遺した一人娘を助け、魔王城を再建せよ!
ワールドマップ画面でクエストを選択して人材を派遣し、報酬の資源をゲット。
資源を使って様々な施設を建造・強化し、魔王城を発展させよう!
仲間になったヒロインはエッチでレベルアップ!
派遣するミッションによっては、ヒロインがエッチなアクシデントに遭遇することも?

今作は魔王城再建ゲームとなっており、RPG的なゲームとなっている。

今月発売のエウシュリーのとかと同系統な奴だよね、多分。

 

ストーリーは以下の通り。

暴虐の限りを尽くした魔王ギベオンが、六英雄に討伐されて1年。

六英雄のひとり国王ゴルテーンは、生き残った魔族や
数多くの亜人種たちを危険視し、
苛酷な排斥と迫害で彼らを弾圧した。
魔王の一族最後の生き残りである魔王の娘ラピスは、
廃墟となった魔城マラガルドの復興のため、
侍女カルミアと共に、王都の郊外に住むひとりの男を訪ねる。
寂れた果物屋を営む男・シグレは、金次第でどんな依頼でも受ける
『何でも屋』としての裏の顔を持っていた。
「七つの魔羅水晶を集めるために、貴方の力を貸して……!」
魔王の遺児と異国の忍、二人の欲望が交差する。
こうして、ラピスとシグレの魔王城再建が始まるのだった。

 

『魔王城Re:ビルド!』は、2021年10月29日発売予定。

 

 

シルキーズプラス『ふゆから、くるる。』OPムービーを公開等

シルキーズプラスは、故すみっこソフトの四季シリーズである『ふゆから、くるる。』のOPムービーを公開している。

 

www.youtube.com

『Sacrifice』
作詞/作曲/編曲/歌:逢瀬アキラ

 

これムービー作ってるのSyamoだと思ったんだけど、原田かもしれないらしいので、もう分かんねえなってなってる。

『ふゆから、くるる。』は2021年9月24日発売予定。

 

また、過去作である『缶詰少女ノ終末世界』より新規作品が。

『缶詰少女ノ終末世界~アナザー八乙女華江編~』がDLで販売。

もう発売した。(7/30)

予告なく急に来る奴である。

 

 

ALcot、楽曲サブスク配信

ALcotは一部楽曲のサブスクリプション配信を開始している。

Apple Music、SpotifyAmazon Music、mora、LINE MUSIC等で配信されている。

なお、2019年に開始したCF、『ALcot17周年! キャラクターソングアルバム『Voices』制作企画』に関しては、新型コロナウイルスの影響を常に受け続けており、お礼ボイス等の収録がまだまだ済んでいない状態である。

camp-fire.jp

緊急事態宣言からまん防に切り替わった7月頭にそれとは関係ないとしながらも収録を再開している事は分かっているが、このCFが全てのリターンが終了するのがいつになるのかは未だに不透明な状態である。(この後緊急事態宣言に東京はなっているが、こちらがどうなっているのかは不明、次の活動報告は来月なので)

 

既に一部楽曲の配信は昨年9月に行われてはいるので、未だに待たせているという印象はそれほど大きくはないものの、

oniji.hatenablog.com

当初からこのCFが終わらない事には新作に本格的に手を付けれない的な発言があった以上、ALcotの新作というのは恐らくこのCFが終わらないと出てこないと、あくまでも筆者は思っている。

 

 

HARUKAZE『Monkeys!¡』のキャストなどを発表

HARUKAZEは、最新作である『Monkeys!¡』の情報を更新しており、キャストや特典などの情報が出ている。

これは当ブログにおいてはキャスト発表の段階で速報記事を掲載しているため、こちらの記事を一部抜粋した内容が基本となることをご了承願いたい。

oniji.hatenablog.com

 

 

キャストは以下の通りとなっている。

 

月島カラス / CV.美天羽礼

 

霧灯ユキ / CV.ゆずはちみつ

 

硝子ノ宮硝子 / CV.HIKARI

 

メバチ / CV.原ぽぽ子

 

浮木々猿吉 - ジュリア(主人公) / CV.沢澤砂羽

 

既存名義が沢澤砂羽とゆずはちみつしかいない。(というかゆずはちみつもほぼあってないようなレベルで確かめようがない)

とは言え、やはり主人公沢澤砂羽というのはビッグニュース以外の何物でもない。

ヤンキーで女装、お嬢様学園に潜入。沢澤砂羽がやるならまぁ何も心配はいらないだろう。

 

また、サンプルボイスが来るまでは他の声優に対して確定的なことは言えないが、恐らく美天羽礼は(みあもう・れい)であり、『ミ・アモーレ /  山口百恵』であることを考えると恐らくは歌謡曲の人である可能性が高いのではないか?としておく。

他に関しては本当にサンプルボイスが来ないことにはわかりようがないので、待ち。

 

 予約特典などは、詳細は不明だが、限定HARU❀KAZE同人誌が初回版同封特典。

予約特典は『Monkeys!¡』主題歌フルコーラスCD等が並んでいる。

 

『Monkeys!¡』は2021年10月29日発売予定。

 

 

ぱれっと『9-nine-Symphonic Concert』の公式サイトを公開等

 ぱれっとは、既に発表していたライブ、『9-nine-Symphonic Concert』の公式サイトを公開した。

 

f:id:oniji:20210717152225p:plain

チケットは8500円通常、グッズ付きが22000円となっている。


2021年10月17日開催予定となっており、開場15:00/開演16:00、
川口総合文化センター・リリア メインホールで開催される予定となっている。

 

今回は全年齢版発売となっているので、各キャストも登壇予定。まぁ種﨑敦美はビデオメッセージだけど(あの人クソ忙しいからな)

という事で阿部敦福圓美里山岡ゆり藤田茜が登壇。主題歌歌っている米倉千尋も登壇予定となっている。

 

また、『9-nine-』シリーズのBGMをまとめた『9-nine-ORIGINAL SOUND TRUCK』を各種サービスでサブスクリプション配信を開始した。

これまでのBGM、主題歌のピアノバージョンなど28曲が収録されている。

 

あと、『9-nine- そらいろ そらうた そらのおと』のOPの再生数が100万回を突破したらしい。

 

また、既にサンプルボイス等が公開されているASMRシリーズの新海天の発売日が決定。

こちら8/2 10:00~販売開始。

 

そして、サンプルボイスが追加。今回は香坂春風編です。

www.youtube.com

 

 

SukeraSomero『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』体験版を公開

SukeraSomeroは全世界で5万本売れた『推しラブ』の続編?アペンド?の、『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』の体験版を公開した。

 しか言うことはない。

『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』は2021年7月30日発売(発売中)。

 

 

Princess Sugar『プリンセス☆シスターズ!』を発表

ブランド10周年を迎えるPrincess Sugarは、最新作『プリンセス☆シスターズ!』を発表した。

 

スタッフは以下の通り。

原画:みけおう

SD原画:eco*

シナリオ:近江谷宥

 

ストーリーは以下の通り。

かつては裕福な暮らしを送っていた主人公【鏑木亮】
西欧の小国郡に属す「カイネスブルク共和国」で長年事業を手掛けていた父親が病没後、
家は破産しバイトを掛け持ちしながらの清貧生活を送っていた。

そんな彼の前に謎のメイド【サクラ】が現れ
「あなた様には我が主の日本への留学をサポートしていただきたいのです」
説明も早々に契約書にサインを求めるメイド。
当日指定された屋敷で到着を待つ亮にサクラから電話がかかってきて
「ひ、ひー……ひ、ひっ、えふっお屋敷ですか?……すぐ駅前に来てください」
とのこと。
クライアントの命令には逆らえず何事かと駅前に急ぐ亮。
行く先々で女の子とのトラブルに見舞われつつ、ようやくサクラと合流するとそこにはトラブルの元である4姉妹が。
まるで「お前はあの時の」的な再会を果たす。
というか、多くない……?

そんな考えが頭をよぎる中【フローラ】、【アニス】、【シェリル】、【エイミ】の4姉妹全員の世話をしろというミッションが与えられる。

しかし、この留学の真意は……
アイネスブルク共和国での亮の父親の功績に大変な恩義を感じていた国王は、亮を王家に招きたいと考えていた。
そこで自身の娘である4姉妹全員を亮の婚約者とし、
亮から嫁に選ばれた姫が王位継承権一位となる一大お見合いプロジェクト
を実施することにしたのだった。
初めは気乗りしない様子を見せていた姫達だったが…

かくして、お姫様である姉妹たちとの
『お見合いプロジェクトwith同居生活』が始まった―――

 

キャラクターは以下の通り。

 

フローラ・ハルフォード / CV:東シヅ

f:id:oniji:20210722174158p:plain

 

アニス・ハルフォード / CV:綾音まこ

f:id:oniji:20210722174405p:plain

 

シェリル・ハルフォード / CV:飴川紫乃

f:id:oniji:20210722174539p:plain

 

エイミ・ハルフォード / CV:藤崎紗矢香

f:id:oniji:20210722174954p:plain

 

サブヒロイン

サクラ / CV:和央きりか

f:id:oniji:20210722175126p:plain

 

猪瀬ゆい(いのせ・ゆい) / CV:相模恋

f:id:oniji:20210722175338p:plain

『プリンセス☆シスターズ!』は2021年11月26日発売予定。

 

 

SMEE『HaremKingdom』がノベライズ化

SMEEは、前作に当たる『HaremKingdom』がノベライズ化されることを発表した。

定価810円+税。ぷちぱら文庫。絵は谷山さん、著はたなかつ。

 

 

のーすとらいく『女装創世記/Trap Genesis』を発表

男の娘と男で孕ませるという振り切った『女装サーガ』は10周年。

のーすとらいくは『女装創世記/Trap Genesis』を発表した。

女装神社シリーズの第三作目となる。

 

スタッフは以下の通り。

原画:あおぎり ぺんた

シナリオ:西田一

彩色:白坂りお 

 

ストーリーは以下の通り。

環と昴による男の娘との恋愛禁止騒動もひと段落して、平穏を取り戻した主人公たち。
ようやく大祭への準備にとりかかろうと思ったらポンコツ神であった緋和の正体は、太古の昔より存在する強大な混沌神だった!
世界の全てが混沌の闇に飲まれようとしたとき、絶望の淵から男の娘たちが立ち上がる。
果たして奇跡は起こるのか?

人と神、男と男の娘、そしてすべての人類を祝福する新たなる創世の物語が、今始まる!
男の娘に祝福あれ!

 

緋和(ひのわ) / CV:スズナ

f:id:oniji:20210722185541p:plain

 

コレが日本語、英語、繁体中国語、簡体中国語対応ってやばくね?(いつもそうだろ)

ついに男の娘との新世界が始まりますよAVG『女装創世記/Trap Genesis』は2021年夏Steam先行販売予定。

 

Whirlpool『けもの道☆ガーリッシュスクエア』を発表

Whirlpoolは、最新作制作を7月中旬に予告。

 

そして一週間後の21日、『けもの道☆ガーリッシュスクエア』が発表された。

 

スタッフは以下の通り。

原画:白もち桜

SD原画:ぺろ

シナリオ:近江谷宥 

 

白もち桜×ぺろの組み合わせと言えばAMUSECRAFT系のHeartsが思い起こされる。

まぁアミューズクラフト実質CRYSTALiA以外死んでたようなものだから。まぁ蘇生するんだけど(後述)

 

主人公、中森大河アキバのカレー屋で働くアイドルオタク
そんな彼の推しは、アキバを中心に活動している地下アイドル『けもの道☆ガーリッシュスクエア』
まだまだ駆け出しの彼女たちをいつか必ず武道館に連れていく……。
そんな崇高なる目的に向かって、少数精鋭(?)の同志たちと充実したオタ活動を送る日々。

 

そんなある日、大河は深夜のアキバで偶然彼女たちのレッスン風景を目撃する
ファン心理でこそこそ覗いていると、なんと彼女たちは光をまといキラキラ~といつもの衣装に変身。
たちまち現れる、宙に浮かぶ謎の魔法生物たち。
そう! 彼女達のステージ衣装は実は魔法少女コスチュームで、
アイドルでありながら魔法少女でもあったのだ!

 

案の定のぞき見をしていたのがばれ、魔法生物に追い掛け回され殺されかけたりもしたが、
「自分たちの住む魔法世界を救うためは人間たちのエナジーが必要で、
そのためにアイドルを目指す彼女たちに協力してもらっている」

との事情を打ち明けられる。

 

しかし『けもの道☆ガーリッシュスクエア』はまだ鳴かず飛ばずのアイドルグループ。
ほとんど否応なくの流れで、大河はプロデューサー兼マネージャーとしてグループの活動に参加することに。

 

こうしてドタバタ含みで幕を開く、魔法少女系アイドルサクセス(予定)ストーリー!
ガオーッと元気に始まります。

今作はロープラであり、恐らく分作と思われる。多分。

 

キャラクターは以下の通りとなっている。

 

皇はねる(すめらぎ・はねる) / CV:木之みき

f:id:oniji:20210722181732p:plain

 

二谷天寅(にたに・てとら) / CV:東シヅ

f:id:oniji:20210722181931p:plain

 

サブヒロイン

兎月白雪(うづき・しらゆき) / CV:猫村ゆき

f:id:oniji:20210722182419p:plain

 

森野球美(もりの・くみ) / CV:飴川紫乃

f:id:oniji:20210722182537p:plain

 

また、OP楽曲も公開。

Whirlpoolって毎度OP音源を出すの爆速だよな。

www.youtube.com

『Girlish☆Love』

作詞/作編曲/歌:逢瀬アキラ

Whirlpoolでは逢瀬アキラは初登場らしいよ。

 

また、スタッフブログにて、これとは別にフルプライス作品を水鏡ますず原画で製作中である事も発表している。

whirlpool.co.jp

『けもの道☆ガーリッシュスクエア』は2021年10月29日発売予定。

 

 

ensemble乙女シリーズ最新作『星の乙女と六華の姉妹』を発表

ensembleは、7月頭から新作の予告を開始。

 

段階を踏んで、乙女シリーズ最新作である事を公表。

 

そして7月21日に公式発表という流れである。

  

ensembleのおなじみのシリーズである所の乙女シリーズだが、ensembleから出た乙女シリーズの直近は『乙女が結ぶ月夜の煌めき』(2018)であり、これのファンディスクである『乙女が結ぶ月夜の煌めき Fullmoon Days』が2019年であり、FDから数えても二年以上ぶり、FD外すと3年ぶりとなる。

まぁ派生ブランドであるensemble SWEETから、『乙女騎士♥いますぐ私を抱きしめて』(2019)で乙女って入ってる女装モノ出ているのだが、この辺の扱いとか筆者よく分かってない。

 

とりあえずスタッフは以下の通り。

原画:なのたろ、佑真、武藤此史

シナリオ:猫島モネコ、水瀬拓未、甲二

 

ストーリーは以下の通り。

主人公、山吹雪は可愛らしいルックスで人気を集める動画配信者。
新進の女性配信者として注目されていたが、実は男性であった。
ダメ妹、山吹ありすのために配信で女性を演じ人気を博していた。

ある日、学園に通わなくなったありすを危惧した母が
とある学園に無理やり転入させようとする。

ありすが通う事になる学園は
トップアイドルを数多く輩出する聖六華女学園。

身内であったとしても学園の中には入ることができない
男子禁制のお嬢様学園である。

妹もついに年貢の納め時かとほっとしていたが、
ありすの面倒を見るために女装して
編入試験を受けてきなさいという無茶ぶりをされてしまう。

そんな無茶なと思うも、雪は過去に子役として芸事をしていた事があり、
何とかなるでしょ、と無責任に任されてしまう。

ありすからもにーにと一緒だったら、学園に通うと言われ
しぶしぶ女装することを了承する。

そうして迎えた編入試験。
兎美と名前を改め女性として活躍をし無事に突破する。

 

キャラクターは以下の通り。

 

山吹兎美 - 山吹雪(やまぶき・うさみ - やまぶき・ゆき) / CV:風音 (主人公)

f:id:oniji:20210722190958p:plain

 

茉莉花華恋(まつりか・かれん) / 春乃いろは

f:id:oniji:20210722191247p:plain

 

山吹ありす(やまぶき・ありす) / CV:月白まひる

f:id:oniji:20210722191558p:plain

 

梔子ネリネ(くちなし・ねりね) / CV:月野きいろ

f:id:oniji:20210722191916p:plain

 

九重純玲(ここのえ・すみれ) / CV:北見六花

f:id:oniji:20210722192105p:plain

サブヒロイン

目鏡百合香 / ひな葉月  

合歓木ネム / 藤崎紗矢香

月桂樹ローリエ / 飴川紫乃

姫金魚草みんと / 八ッ橋しなもん

夕化粧彩女 / 北大路ゆき

姫女苑撫子 / 幸水梨子

 

女装主人公、風音様登場。

攻略ヒロイン3/4、過去作主人公経験者。

残りの月白まひるは、約3年ぶりのきゃべつそふと以外での出演。

 

『星の乙女と六華の姉妹』(ほしのおとめとりっかのしまい)は、2021年11月26日発売予定。

 

 

DESSERT Soft『彼女(ヒロイン)は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか? Second』体験版公開

DESSERT Softは最新作である『彼女(ヒロイン)は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか? Second』の体験版が公開された。

『彼女(ヒロイン)は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか? Second』 は2021年9月24日発売予定。

 

 

Sonora『ウチはもう、延期できない。』ティザーサイト公開

CUFFS系Sonoraは最新作となる第4作目『ウチはもう、延期できない。』のティザーサイトを公開した。

ソシャゲ、アイドル、エロゲ屋ときて、エロゲメーカーとなった。

今作で同世界観は終わりとかいう話もあったりなかったり。

 

スタッフは以下の通り。

原画:さわやか鮫肌/うなさか

シナリオ:空下元/瀬上フミヤ/逢花ひとは/りょうとかえ/みやけとししげ

音楽:Peak A Soul+

 

ティザーサイトに記載されているコンセプトストーリーは以下の通り。

ある、春休みの出来事。

日頃から趣味で小説を書いている
「宮村 未来(みやむら みく)」は、
姉の「宮村 花梨(みやむら かりん)」から
突然エロゲー声優であることを打ち明けられつつ、

「私が今度出演するエロゲーのメーカーさんが、
 エッチシーンのシナリオヘルプを探してるの!」

と、助けを求められる。

「わたし、まだ処女だよっ!?
 か、書けるわけないじゃないっ!!」

 

一方その頃、同じく春休みを満喫していた
主人公「椎馬 雅史(しいば まさし)」
姉から突然の呼び出しを食らっていた。

「もー、無理。延期する。
 ダメ、無理。延期

壊れたラジカセのように同じことを繰り返す、
シナリオライターの姉「椎馬 さやか」

業界で少し有名になりつつある新興のエロゲーメーカー
「ハーデスソフト」の代表でもある彼女はこう続ける。

「これ、延期したら終わりだから。
 地獄の果てまで金返せって
 流通に追いかけられるから」

「このままだと私、借金まみれになるよ!
 化けて出てやるんだから!」

と、半ば脅される形でエロゲー制作を手伝う羽目に!?

看板原画家「PN.鈴瀬 穂子」こと「鈴本 千紗(すずもと ちさ)」
人付き合いが苦手な天才グラフィッカー
「榊原 愛(さかきばら あい)」など、癖のあるヒロインたちを
中心に巻き起こるちょっと変わったエロゲーメーカー運営ADV

エロゲーが好きなら、
メーカーに入っちゃダメ!

過去作ヒロイン出てくるブランドなので、前作の『響野さん家はエロゲ屋さん!』のヒロインも登場するはず。というかメーカーと販売店だし。

『ウチはもう、延期できない。』は2021年11月26日発売予定。

 

 

HOOKSOFT『思い出抱えてアイにコイ!!』のOP楽曲を公開

HOOKSOFTは、最新作である『思い出抱えてアイにコイ!!』のOP楽曲を公開した。

www.youtube.com

『春は詩と共に』

歌:櫻川めぐ
音楽制作:SONO MAKERS
作詞:Jin.
作曲・編曲:A-DASH

 

最初に櫻川めぐかもなと思ったのツイートしときゃ良かったな(自信がありませんでした)

『思い出抱えてアイにコイ!!』は2021年9月24日発売予定。

 

 

ユノス、ゆずソフトSOURを始動。処女作『PARQUET』発売等

先日15周年を迎えたゆずソフトに15周年のタイミングで暖簾分けが発生。

3度目の全年齢挑戦と書くべきなのかどうなのか。

ゆずソフトSOURが登場し、発表したその日の0時(正確には翌日)から販売が開始された。

 

当ブログに置いては、事の顛末に関して6記事くらい存在するので、まぁ笑っておくれ。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

スタッフは以下の通り。

キャラクターデザイン・原画:むりりん

サブキャラクターデザイン・原画:こぶいち 羽純りお

SD:こもわた遙華

シナリオ:天宮りつ

企画協力:御影

音楽:Famishin Angel Note

CG:中乃 トミフミ

背景:Ryouma ろど

ディレクター:ろど

 

当ヘッドライン・ダイレクトでお伝えした通り、昨年6月にユノスは業務拡大を理由に原画・キャラクターデザインの募集をしており、これで元Navelの羽純りおが恐らく所属した形である。

 

 

oniji.hatenablog.com

6/12 16:05、ゆずソフトブランドでADVを制作する、株式会社ユノスが、業務拡大の為の新規スタッフとして、キャラクターデザイナー・原画の募集を開始した。

 

ゆずソフトと言えば、『チームエグゾーダス』を源流とし、現在11もの作品を出している、エロゲの中でも最も有名なメーカーの一つであり、

むりりん・こぶいちの原画が人気であるエロゲメーカーであり、今回の『キャラクターデザイナー・原画』の募集は様々な憶測を立てる事態にもなっている。

 

ゆずソフトのキャラクターデザインは『千恋*万花』(2016)でサブキャラクターを元々はゆずソフトであり、現在はフリーの煎路が担当した事などはあるものの、大半がこの"むりこぶコンビ"である。

 

とは言え、今の時代に『業務拡大』が出来るゆずソフトはかなりいい調子であるとも言える。

 

(中略)

 

あくまでも『株式会社ユノス』の募集であるため、 ”ゆずソフトのラインを2つ”にするという以外にも、”ユノスが二つ目のブランドを作る”とか、”スマホゲをまたやり始めるから増やす”とか、色んな可能性が考えられる。

安直に、募集したからむりりん、こぶいちが退社するのでは?という方向には持っていかなくても良いかもしれない。

というか、むりこぶが万が一いなくなったら、この会社は大丈夫なんだろうか?(筆者は別にむりこぶに対してのこだわりはないが、このメーカーの命綱の一つであることは間違いないので)

きゃべつそふと、GLOVETY、ゆずソフト、サガプラ… 俄の最新エロゲヘッドライン。 - 声オタおにじくんの声学審問H!

 

ストーリーは以下の通り。

Brain-machine Interface とは、脳と機械を繋ぐ技術である。
BMIによって、人の記憶はデータ化が可能となり、世界に発展をもたらした。

そして、彼は造り出された。

複数の人間の記憶を混ぜ合わせ、新たな人間を造る非合法な実験によって。

他人の記憶しか持たない彼は“自分”に興味を抱き、“自分”を探して街に出る。
そうして訪れた街で出会った2人。

猫を思わせる涼やかな『茨木リノ』
犬を思わせる朗らかな『城門ツバサ』

彼女たちもまた、BMIの非合法な実験によって生まれた存在だった。

秘密を抱えた3人、“彼”と“彼女たち”の同居生活が、大きな変化をもたらしていく——

 

OPは以下の通り。

youtu.be

『BEYOND』
歌:安月名莉子
作詞:安月名莉子
作曲:Famishin
編曲:井ノ原 智(Angel Note
Sound Produced by AngelNote
Guitar:Asai Yasuo、Luhica Suzuki

 

HP記載のヒロイン的ポジションキャラクターは以下の通り。

茨木リノ(いばらき・りの) / CV:東山奈央

f:id:oniji:20210730201444p:plain

 

城門ツバサ(きど・つばさ) / CV:東山奈央

f:id:oniji:20210730201656p:plain

こちら現在発売中。2500円。

al.dmm.com

 

また、ゆずソフトはASMRブランド『YSMR』を始動。

お昼寝同好会で過ごすイチャつき甘えっちな日々-DLSite

どこにもゆずソフト要素ないけどな、お前Loseか?

 

エロゲは作ってるらしいけど、年内は絶対ないらしいよ。

というか来年年末とかじゃね?知らんけど。

 

 

ざらしそふと、来年フルプラ3作出すらしい…?

ざらしそふとは生放送『あざらしの自由時間』を行った。(というか書いている時点ではまだやってる)

このような配信は非常に珍しいわけだが…(だから慣れてなさそうでしたね…w)

ざらしそふと、来年フルプライスを3本リリースするらしい。

 

…正気か?

 

という事で3本の内容だが、

まず一本目は『アマカノ2+』。

昨年発売された『アマカノ2』のアレ。

ざらしそふとにおけるアマカノシリーズには『+』とか『Second Season』とか色々ああったが、2にも+が登場するらしいよ。

観覧車を回した作品でもある『アマカノ2』。キャラクターソングの制作も進んでおり、もう少し楽しめる時間が長そう。

あと、目はパチパチしていた『アマカノ2』、呼吸する動きが追加されるとか。

これが非常に自然な感じで、別に動かさなくても良いよという筆者でも結構好感触だなと…

 

二つ目はおりょう原画の完全新作。

ざらしそふと系列では『アイベヤ』や、『アイコトバ』などの作品を努めてきた訳だが、多分あざらしそふと系列でのフルプライスは初めてなんじゃないかな…

 

三つ目は、ぎん太郎原画の完全新作。

こちらはあざらしそふと系列では『アイカギ』シリーズでおなじみな訳だが、こちらもフルプライスで登場するらしい。

あと、シナリオが早瀬ゆうらしい。これはちょっと筆者気になっちゃうな~(

 

この他にもフルプライス以外での動きもあるらしく、この会社おかしいよ…って感じ。

今年もまだあるみたいな事も言ってた気がするし、マジでどうなってんだ…?

あざラッシュ!毎年言ってない?いやありがたい話ですよ…

 

 

以上。