声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】HARUKAZE、新作『Monkeys!¡』を正式発表

(これ6月頭にはもう準備始めてたんやぞ)

 

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

エロゲ速報系記事、一応あと2つくらい待機していたりするのだが。

今回は、なんだかんだ触れてきたので個別記事の方がええんかなという事で。

 

今回はHARUKAZEが新作を発表。

まぁ一応前作と言えるモノは色々とあるのだが、まぁ『ノラと皇女と野良猫ハート2』(2017)がまともな前作と言えるのだろうか。

実質的にHARUKAZEはここまで3作をリリース。

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』(2013)

ノラと皇女と野良猫ハート』(2016)

ノラと皇女と野良猫ハート2』(2017)

である。

 

特に『ノラと皇女と野良猫ハート』は5分アニメやら、なんやらかんやらと展開も大きめであった訳だし、間違いなく人気作と言えるだろう。(2期の話はどこ行ったんだよ)

 

また、このHARUKAZEのメンバーが作った全年齢ノベルゲーム『マルコと銀河竜』(2020)とかもあったりする。こちらは当ブログでも複数度取り上げさせていただいた。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

おま国で本当にぼったくりだった事以外はそんな悪いものではなかったと思う(オイコラ)

f:id:oniji:20210524185800p:plain

これをぼったくりと言わなければ何がぼったくりなのか?という位には清々しいぼったくりである

 

そんなHARUKAZEは、『ノラと皇女と野良猫ハート』5周年を記念した5大発表を去年12月発表した訳で。

oniji.hatenablog.com

①Coming…

②『ノラと皇女と野良猫ハート 1+2 5周年記念コンプリートパック』発売決定

③『ノラと皇女と野良猫ハート ネコのお考え100連発!』(パッチ)

④ノラとと1+2 キャラクター総選挙

⑤HARUKAZE完全新作制作決定!

 

とあった訳だが、今回は⑤の新作発表の詳細が出てきた訳である。

 

5月28日、ティザーサイトが公開。

とは言えほぼ動画流れるだけであり、詳細は全くもって不明と言っても良かった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20210528/20210528164920.png

HARU❀KAZE NEW PROJECT COMING SOON!¡と書かれて、バナナ持った少女が車の中にいる動画が流れているだけで本当に何も分からん。

『!¡』が気になるなとかは思ったが…

 

 

次に、6月3日発売のBugBug7月号にて、独占スクープが掲載されていた。

 

また同日20時、画像だけのツイートでタイトルを発表(正確には上のツイートの通り、BugBugのツイートを見れば分かったが)

タイトルは『Monkeys!¡』である。

 

ここから実際には焦らしに焦らされたというのが本音である。

結局月末まで情報来ず。(筆者がフリートとツイートではよ言いまくってたのは内緒)

結局の所6月24日に更新予告、

1時間前にも煽り(BugBugで出してから3週間は待たせた上に煽りよってからに←雑誌も大事だから…)

0時に更新という形になった。

 

という事で今回はHARUKAZE待望の新作『Monkeys!¡』の公式サイト情報をまとめ、筆者的に見解を示す的な記事。

という事で見ていこう。

f:id:oniji:20210625001358p:plain

Monkeys!¡、女装×お嬢様。

6月25日0時、『Monkeys!¡』公式サイトオープン。落ちなかったぞ!!!(

harukaze-soft.com

 

キャッチコピーは、『嘘をつくのは、人間だけ。』

 

まず基本的な情報を記載していく。

 

スタッフ

スタッフは以下の通りとなっている。

企画・シナリオ:はと

キャラクターデザイン:cake

 

スペック 

タイトル:Monkeys!¡

発売日:2021年10月29日

価格:10,780円(税込)

OS:Windows8.1/10 (他OSにクラウド対応予定)

メディア:DVD-ROM+ディスクレス対応DLカード

初回限定版特典:企画中

レーティング:18禁

制作:HARUKAZE

 

ストーリー

今回は主人公が女装、お嬢様学校に潜入という設定である。

ストーリーは以下の通りとなっている。

男子校に通うヤンキー主人公・猿吉は、
廃校寸前の母校を救うため、ジュリアという名で、お嬢様女子校に通うこととなる。

猿吉の通う男子校の隣町には、女子校『硝子ノ宮女子』がそびえたつ。
大正から続き、今でも名家の令嬢を多く受け入れている、
いわゆる「超・お嬢様女子校」である。

この「超・お嬢様女子校」と共学化することが、男子校の唯一の生き残り策だと知った猿吉は、
名家の令嬢・月島カラスの手を借り、男友だちと過ごした思い出の学校を守るため、
単身、お嬢様女子校に通い、男子のイメージアップに挑む。

ヤンキーの強みを最大限活用し、女子たちの問題を解決していく主人公に、
お嬢様たちは少しずつ恋心を抱く!
一方で、お嬢様度が増していく猿吉に、男子たちもハラハラドキドキ!?
お嬢様女子校を舞台に、男女の相互理解を目指すドタバタラブコメディ!

 

キャラクター

そして、今回のキャラクター、ヒロインをご紹介していく。

 

 

月島カラス(つきしま・からす)

f:id:oniji:20210625000227p:plain

ジュリア。今のあなたでは、
硝子ノ宮の子は目すら
合わせてくれないわ。私に任せて。

名家のお嬢様。 礼儀、礼節、マナーを完璧にこなす。
一方で、名家の生まれであることを窮屈に感じている節もある。
主人公・猿吉に化粧をほどこし、女子高へと手引き、
男としてバレないようサポートしてくれる。
読書家。糖分がないと思考力を保つことができない。

誕生日:5月25日

血液型:A型

好きなもの:さざ波

 

 

 

 

霧灯ユキ(むとう・ゆき)

f:id:oniji:20210625000309p:plain

キミの身体はとても美しいね。
少し見せてくれるかい?

歴史ある演劇部の男装麗人。
同性からのアピールも多く、全硝子ノ宮女子の憧れの的。
男役をこなす関係で、男性の身体のつくりに興味を示す。
最近は不良役をこなすことになり、男らしいふるまいを
ジュリア(猿吉)から教わることとなる。
男子の知識をあまり持っていないことがコンプレックス。

誕生日:8月31日

血液型:AB型

好きなもの:煌めきを感じる人



 

硝子ノ宮硝子(がらすのみや・がらす)

f:id:oniji:20210625000347p:plain

今日はお姉ちゃんと、
マンツーマンでレッスンよ?

名家のお嬢様。 全会一致が原則のお茶会を仕切る、超お嬢様。
誰よりも早く学校に来て、誰よりも遅く帰宅する姿は、
硝子ノ宮女子生徒たちの模範とされている。
自らを姉と称し、硝子ノ宮女子たちを妹と呼ぶ。
共学化には真っ向から反対の立場。
ジュリア(猿吉)に、お嬢様としてのマナーを叩き込む。

誕生日:4月30日

血液型:B型

好きなもの:社交場

 

 

メバチ(めばち)

f:id:oniji:20210625000427p:plain

自分の襲撃を
かわせるのであれば男子。
それ以外は女子。以上です

実家が突然裕福になり、両親から良い教育をと、
硝子ノ宮へ入学してきた。
紛争の多い地域で育ったため、
サバイバル術に詳しく刃物の扱いに長けている。
硝子ノ宮の夜学に通いながら、
道を踏み外しそうな友人の護衛をしている。

誕生日:12月1日

血液型:AB型

好きなもの:川魚

 

 

 

浮木々猿吉(うきき・さるよし)

f:id:oniji:20210625000505p:plain

俺は仲間と過ごした場所を
護りたいだけだ

本編の主人公。ケンカが強く、真っすぐで正直。
困っている人を放っておけない。
男子たちからの信頼が厚い。
男子校を廃校の危機から救うため立ち上がる。
女子に対しての理解は極端に浅く
お嬢様の価値観は理解できない。
正直な発言が女子を傷つけることもしばしば。
実家は青果店

誕生日:10月10日

血液型:O型

好きなもの:仲間

 


ジュリア 

f:id:oniji:20210625000531p:plain

硝子ノ宮女子に通う猿吉の、仮の姿。
周りの女子からは次第に、
そのポジティブさや真っすぐな面が
評価されるようになる。
一方で、粗雑なマナーや礼儀を指導されることも。
得意科目は体育。 

 

 

ティザームービー登場。

www.youtube.com

 

原画が大空樹じゃないのが最大のポイントなのかもしれない

今作の内容とか以前に、原画が大空樹ではないという所は、驚きを持って捉えている人間も少なくなさそうである。

それだけで結構「イメージが今までと違う!」と言われるものである。

 

HARUKAZEというメーカーは、上記した過去三作、『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』(2013)、『ノラと皇女と野良猫ハート』(2016)、『ノラと皇女と野良猫ハート2』(2017)と、同スタッフで制作されている『マルコと銀河竜』(TOKYO-TOON / 2020)において全てで原画が大空樹であった為、初の大空樹原画ではない作品となる。

 

これについてだが、まぁおそらく大空樹の方は『ノラと皇女と野良猫ハート3(仮)』の方に注力していると考えるのが一番妥当じゃないかなと。

まぁ、『ノラとと3』は全くもって確約されたものではないのだが、5大発表における一つ目の『3 COMING…』に関して、逆に『ノラとと3』じゃなかったら何なのかみたいな所はあるので(アニメだとしたら2期だし、そもそも3のフォントは2の時のフォントだし)

大空樹は『Honey*Honey*Honey!』(おうちじかん / 2020)でも原画やってたし、万が一この『Monkeys!¡』もやってたらまぁ忙しすぎる気はするので、まぁそんな所じゃないかなと。

 

…というかそもそもこの『Monkeys!¡』発表に当たって「新作ってノラとと3ちゃうんかい」って言っている人間は5大発表の内容もう忘れたのか?と正直思う。

 

今回の原画はcake。

twitter.com

www.pixiv.net

男の娘とか割と描いてる人なので、今回の女装物という作品での原画というのは合っていると言えそうな感じもある。

やはり見た目として大きく変わる原画の変更。これは大きなポイントと言えそうである。

 

 

”女装×お嬢様”という設定

今作は主人公が女装、ヒロインがお嬢様という設定である。

今までのHARUKAZEとはアプローチが違うが、『主人公が猫になる』とかやってるブランドなので、ブランドイメージから逸脱する感じではない気もする(そこまでやったら大半範囲なのではみたいな奴)

 

この設定、最初に見た時は「それなんてensembleの乙女シリーズだよ」と思った訳だが…w(だって主人公が女装でお嬢様学校に通うって設定はもうensembleの乙女シリーズじゃん、ほぼやったことねえけど)

 

廃校を防ぐには共学化しかねえ!というスタート、めちゃくちゃである。

男と女の共存という所が結構テーマだったりしそう。そういうのはと氏書きたがるから。

主人公はヤンキー、でも良いヤンキー、色々やってけそうなヤンキー。

協力者、キャラの立ってそうなヒロイン、HARUKAZEのドタバタ感は変わらずにありそうな感じはある。

 

ヤンキーとお嬢様、全く真逆とも言える男と女の恋愛(男は女装)

という形は、割と面白く出来そうな要素が多く、作品として期待するべき所が多そうな感じ。

ヤンキーだからこそ惚れる…みたいな感じでありながら、主人公もお嬢様になっていくらしいので、この辺りどうなっていくのやら。

 

はと氏の事なので結構メッセージ性強めだと思うので、まぁやっぱり男と女の共存、分かり合えるか?みたいな所は強そう。

キャッピコPの『嘘をつくのは、人間だけ。』というのも、結構気になるポイントだろうか。

 

声優は未発表

BugBugから三週間またせたけど声優は発表しなかった。

まぁ声優発表ってある意味美味しいところだし、引っ張りたいのはそう。

 

今回は、女装モノ。主人公猿吉にも声が付くことになる。

主役声付き、この主役の声優も非常に注目したい所。今回は女となる必要性がある為、どっちも出せる声優が選定されるはずだ。

 

攻略ヒロインも結構キャラが立っていそうだし、はと氏のシナリオのテンポと面白さを表現できる声優を並べる必要性があるわけで。

毎度豪華声優配役してくるHARUKAZE、声優の並びにも大いに注目したい所である。

いや良い声優並べてくれ。

 

 

対応OSの所にクラウドがあるって事は、FANZAブラウザ版とか色々手はあるのかもね

 OS:Windows8.1/10 (他OSにクラウド対応予定)と書いている。

これはいわゆるソフト(exe)での起動以外のサーバー経由でのエロゲ動作に対応する方向性で動いていそう。

スッと思いつくのはFANZAのブラウザ版とOOPartsだが、OOPartsはサブスクで過去作品中心なので、FANZAブラウザ版の方が可能性は高そうか。

この辺りの対応も一応注視しておく必要性はあるかもしれない。

 

とりあえず発表というところまできた。

今回は女装モノという事で、男とバラすという過程が確定するわけで、それだけでもちょっとおもろそうとか思ったり。

筆者女装モノの主人公に声があって、男と女で声が微妙に変わるのとか好きなので、もうその時点で割と好きかもしれない。

今回は原画が変わるという事で雰囲気が違う感じになっているが、どのような仕上がりとなってくるのか。

10月発売エロゲ、まだほぼ発表されていないので、どうなっていくのかも注目。

 

HARUKAZEらしい作品という所は毎度強調されているので、今回も笑える、しょーもないことでも笑える作品となりつつ、メッセージ性も強い感じになるんじゃないだろうか。

 

HARUKAZE 最新作『Monkeys!¡』は2021/7/21予約開始、10/29発売。

 

 秋葉原ではフライヤー配布するらしいよ。

 

後で追記はするかも。

以上。