声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

イノグレ、アリスソフト、ぱれっと、Qruppo…エロゲヘッドライン9月号。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

毎月お送りしている『エロゲヘッドライン』。

自分の守備範囲を広げる為にやっているところもあるのだが、これがまぁ難しいのである。

 

 

oniji.hatenablog.com

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

今月も多くのエロゲ情報が大量に入ってきており、ちょっと多すぎて面食らっているが、やっていきたいと思う。

f:id:oniji:20200926145808p:plain

GLOVETY、『アインシュタインより愛を込めて』2ndOP公開、発売2ヶ月前佐本二厘コメント動画公開。

GLOVETY処女作『アインシュタインより愛を込めて』に動きがあった。

9月4日、前々からDucaが歌う2nd OPがある事は分かっていたがこちらが公開された。


「アインシュタインより愛を込めて」2nd OPムービー

『Answer』
VOCAL:Duca
作詞:新島夕
作曲:竹下智博
ムービー制作:どせい

 

またこちらは8月の話だが、発売2ヶ月前コメントとして、佐本二厘のコメント動画が上がっている。

 

いよいよ『アイこめ』の発売もあと一ヶ月となる。

 

現在『Thank you for your Love 予約特典追加キャンペーン』を開催中。

予約特典CDが追加されている。詳細はGLOVETY公式サイト又はアキバblogコラム参照のこと。

https://glovety.product.co.jp/reserved_cp/

blog.livedoor.jp

『片桐猛による、エロゲ普及用ドラマ』が一番気になるだろこれ(

 

アインシュタインより愛を込めて』は10月30日発売予定。

 

 

サークルしらたまこ『星空鉄道とシロの旅』予約開始、サンプルボイス公開、LINEスタンプ公開

9月4日、同人販売で全年齢ノベルゲーながら、豪華スタッフ陣の『星空鉄道とシロの旅』の予約が開始された。

 

8月終わりに、サンプルボイスが公開されていた訳だが、どれくらいの盛況となるのだろうか?

 

9月12日にはLINEスタンプの方も発売されており、多くの展開を見せている。

 『星空鉄道とシロの旅』は12月30日発売予定。

 

 

みなとそふと『我が姫君に栄冠を』順次キャスト公開中

みなとそふと 6th Project『我が姫君に栄冠を』のキャストが毎週金曜日に公開中だ。

前回の初情報より後から執筆時点でキャストが公開されたキャラクターは以下の通り。

 

ミンジャラ CV:富士爆発

f:id:oniji:20200920144551j:plain

 

アレクサンドラ・アルバーン CV:九條信乃

f:id:oniji:20200920144623j:plain

 

エスクド・パガン CV:小鳥居夕花

f:id:oniji:20200920144712j:plain

 

ピガロ・ベルナルド CV::左高蹴

f:id:oniji:20200920144745j:plain

 

ウルシュラ・ペンネッタ CV:桃山いおん

f:id:oniji:20200920144819j:plain

 

リボル・ペンネッタ CV:四季路

f:id:oniji:20200920145109j:plain

 

アントン・ギュー CV:ししゃも

f:id:oniji:20200920145259j:plain

 

ヨアヒム・ローグナイト CV:仲達

f:id:oniji:20200926131528j:plain

 

ダミアン CV:ほうでん亭センマイ

f:id:oniji:20200926131713j:plain

 

みなとそふとは昔からエロゲ声優のスマブラみたいな所があるので、ある意味声優が全員出てくる(比喩表現)と言える面子がどんどん登場している印象だ。

 

また、レポートの方で初代『まじこい』に登場しているヒロインの声優は全員出演することや、予約開始のタイミングでデモや体験版の公開を予定しているようだ。

『我が姫君に栄冠を』は今冬発売予定。

 

 

ウグイスカグラ、そろそろ新作発表がありそう

2018年末に『空に刻んだパラレログラム』を発売したウグイスカグラ。

そろそろ新作の発表がありそうだ。

これまで全ての作品のシナリオを担当しているルクルのTwitterで、新作の収録が終了したというツイートがされた。

今からの発表となると2021年にはなりそうだが、3年ぶりくらいになる新作がまもなく発表されそうだ。

 

 

ぱれっと『9-nine-』を発表

9月9日、ぱれっとは2017年からスタートした初の分作『9-nine-シリーズ』のコンプリートパックであり、全年齢版となる『9-nine-』を発表した。

youtu.be

9-nine-project.com

 

こちらには新章が追加されるとのことで、詳細が待たれる。

詳しくは個別に記事を書いているので、こちらを確認していただきたい。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

また、9月25日に『ぱれっとチャンネルvol.21』が生放送。なんかフォントが変わってサムネが都になった。


[LIVE配信]ぱれっとチャンネルvol.21

 

 

Cabbit『鍵を隠したカゴのトリ』マスターアップ。体験版を公開

Cabbitは4th Projectである『鍵を隠したカゴのトリ』を8月31日にようやくマスターアップし、9月14日に体験版、キャラ紹介ムービー、PVを公開した。

 

2019年9月に情報を公開し、

 

1回目の延期で2019年8月30日(金)→ 2019年10月25日(金)

 

 2回目の延期で2019年10月25日(金)→2019年12月20日(金)

 

 3回目の延期で2019年12月20日(金)→2020年2月28日(金)

 

 4回目の延期で2020年2月28日(金)→2020年4月24日(金)

 

 5回目の延期で2020年4月24日(金)→2020年6月26日(金)

 

 6回目の延期で2020年6月26日(金)→2020年8月28日(金)

 

 7回目の延期で2020年8月28日(金)→2020年9月25日(金)となっており、

 

7度の延期、13ヶ月の発売延期というまぁとんでもない延期を繰り返しまくっていたCabbitがついについに発売するという事である。

 

サガプラとかしていた御厨みくりがCabbitに帰ってきたぞ!というかCabbitが帰ってきたぞ!という感じの奴なのだが、めちゃくちゃ延期したことでなんかその感じも薄れてしまってる気も。

 

しかし、サガプラ関連シナリオライターとなると

新島夕→新ブランドGLOVITY企画シナリオ、戯画BHシナリオ

御厨みくり→Cabbit帰還も15ヶ月遅延

さかき傘→同人活動開始

サガプラ→シナリオライター5人

という感じになるのだから、なんか面白い。

 

『鍵を隠したカゴのトリ』は9月25日発売。

 

 

Qruppo、キャラクターソングCD『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』を発売

Qruppoは9月16日の『抜きゲーみたいな島で流れるラジオはどうすりゃいいですか?2 第7回』にて、

前々から予告されていたキャラクターソングCD『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』を9月18日よりBOOTHで発売することを発表した。


抜きゲーみたいな島で流れるラジオはどうすりゃいいですか?2 第7回【エロゲラジオ】

 

 

購入リンクは以下の通り。筆者なんか買ってしまった。買う必要あったのか?(

booth.pm

 

視聴動画として『うたのザ・ベスト19』が公開中。動画に気合入りすぎ定期。


【キャラソン】うたのザ・ベスト19【#ぬきうた 】

 

f:id:oniji:20200920172055j:plain

価格はBOOTH限定のインスト付きが4500円、普通のキャラソンCDが3500円であり、+送料が350円である。

 

感想云々は別記事で掲載中。

 

エロゲ界に大きな衝撃を与えた『ぬきたし』もこれが集大成となりそうである。

 

 

Innocent Grey『天ノ少女』を今冬発売

殻ノ少女』(2008)、『虚ノ少女』(2013)の続編としてInnocent Greyは『天ノ少女』のHPを公開した。

三部作最後となる今作は、前の二作品プレイ前提での作品となる。

 

昨年『殻ノ少女《FULL VOICE HD SIZE EDITION》』、今年『虚ノ少女《NEW CAST REMASTER EDITION》』を発売した上での今回の新作となり、ついにシリーズとしての終わりの作品となるようだ。

キャスティングは『虚ノ少女《NEW CAST REMASTER EDITION》』に準じた声優となっている、登場キャラクターが多いのでスクショは勘弁して欲しい。

 

時坂玲人 CV:髭内悪太

時坂紫 CV:かわしまりの

真崎智之 CV:河村眞人

佐東歩 / 葉山杏子 CV:柚木かなめ

朽木千鶴 CV:葉村夏緒

朽木文弥 / 親父 CV:機知通

六識命 CV:Back麗男

黒矢尚織 CV:真山中吾

魚住夾三 CV:滝沢アツヤ

蒼木冬史 CV:森井花音

八木沼了一 CV:原田友貴

高城夏日 CV:一色ヒカル

山ノ内小春 CV:香澄りょう

マリス・ステラ CV:秋城柚月

茅原冬見 CV:野月まひる

白崎未散 / 鳴子里子 CV:井村屋ほのか

二見憂 CV:藍川珪

綿貫かえで CV:ひな葉月

窪井千絵 CV:猫田みけ

前園静 CV:花園めい

笹倉啓太 / 多邑勇作 CV:松下尚之

佐枝光雄 / 鳴子昭之 CV:縞馬男爵

佐枝和子 / 多邑ハル CV:草村ケイ

朽木冬子 CV:あじ秋刀魚

 

スペックなどは以下の通り。

タイトル:天ノ少女《PREMIUM EDITION》

ジャンル:サイコミステリィAVG

プラットフォーム:Windows用PC

対応OS:Windows 8.1 / 10 日本語版専用※WindowsOSのサポート終了したものについては弊社のサポートも対象外とさせて頂きます。

CPU:必須:Core2Duo 1.8GHz以上 推奨:Core2Duo 2.0GHz以上

メモリ Windows 8.1:必須: 1GB / 推奨: 2GB以上

Windows 10 :必須: 2GB / 推奨: 4GB以上

VRAM :256MB以上

必須解像度:1280×720、32bitカラー※ゲームウィンドウは1280×720の画面です。

必須色数:ハイカラー

音源:DirectSoundに対応したPCM音源

対象年齢:R18指定

発売日:今冬予定 【JAPAN SALES ONLY】

予約期間:未定

価格:9,800円(税別)(DVD-ROM1枚、AUDIO CD1枚、シリアルコード付き)

仕様:①特製パッケージ ②サウンドドラマCD ③短編小説「彼女と手紙」

 

『天ノ少女』は今冬発売。

 

 

アリスソフト『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』の声優を発表

アリスソフトは、新作『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』のキャストを発表した。

 毎度のことながらキャラが多すぎるので文字情報で勘弁。

 

-ナユタ-

クマ(主人公)

ザッパ CV:野☆球

ポルノ CV:東シヅ

キラキラ CV:飴川紫乃

虎太郎 CV:谷根千

 

-フラット-

ムラサキ CV:二階堂明日郎

シオン / 三うらしゅ子 CV:鈴谷まや

ALyCE(アリス) CV:小波すず

 

-東雲派-

菊千代 CV:夏樹柑菜

品須 CV:牛蛙キタロウ

 

-亜総義重工-

玖光 CV:ますおかゆうじ

 

-ほか-

メディコ CV:百千るか

アンテナ CV:金松由花

ミストレス CV:榛名れん

 

-ユニークヒロイン-

鎌瀬衣縫 / 清水千晴 CV:結城ほのか

辻リリヱ / 高橋菜々実 CV:手塚りょうこ

阿久津恭花 CV:黒森オシカ

嶽見かのの CV:七瀬こより

神麓凛 / 小林早奈 CV:綾瀬あかり

春夏秋ノエル CV:青葉りんご

橘心瑠姫 / 笹月フミ CV:秋野かえで

槇環 CV:蒼乃むすび

 

いや多いねんだから。今回の記事キャラが多すぎるねん全体的に。

『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』2020年11月27日発売。

 

 

sprite『蒼の彼方のフォーリズム High Resolution』『恋と選挙とチョコレート High Resolution』を発売

無事プロジェクトNOAHはサ終したspriteは(表現に悪意しかない)『蒼の彼方のフォーリズム High Resolution』『恋と選挙とチョコレート High Resolution』を発売することを発表した。

sprite.tokyo

蒼の彼方のフォーリズム High Resolution』はCS版をWindowsに移植した一般版、

恋と選挙とチョコレート High Resolution』は16:9に対応したR18版であり、

どちらも最大4K(3840 x 2160px)解像度に対応した最新のシステムを搭載している。

 

同じ『High Resolution』って名前なのに一般とR18という形にするな。とは思うが…

元々『蒼の彼方のフォーリズム』が1280×720で、『恋と選挙とチョコレート』は800×600(マジで?)だったらしいので、画質の上がり方が飛躍しまくっている。

 

sprite.tokyo

3月辺りにアンケートしていたのが伏線だった訳だが…

 

現在『EXTRA2』を制作しているらしいspriteだが、休止期間含めて10周年である。

本数としては出してることになっているが、実質的に3作品くらいしか作ってない。

ま~た別バージョン出してお茶を濁すのかって言われてるし、ここ大丈夫なんだろうか。

筆者、『あおかな』くらいはやろうとは思っている。とりあえずファンのためにせめてZweiまでは出してから倒れて欲しいのだが…(倒れる前提やめろ)

 

蒼の彼方のフォーリズム High Resolution』『恋と選挙とチョコレート High Resolution』は2020年12月25日発売。

 

 

SAGAPLANETS、『かけぬけ★青春スパーキング!』サウンドトラック発売

SAGAPLANETSは22th Project『かけぬけ★青春スパーキング!』のサウンドトラックを発売することを発表した。

 『かけぬけ★青春スパーキング!コンプリートサウンドトラック』では、主題歌『Love♡Vacation』を始めとする全ての楽曲が収録。

初回限定版のCDではフルサイズが入っていなかった『佐咲紗花さんが歌うエンディング』も収録される模様だ。

 

 『かけぬけ★青春スパーキング!コンプリートサウンドトラック』は2020年11月25日発売。予約は9月25日から。

 

 

CRYSTALiA『紅月ゆれる恋あかり』サブキャラキャスト発表、OP公開

CRYSTALiAは4th Project『紅月ゆれる恋あかり』のサブキャラのキャストを発表した。

キャストはTwitterツイート記載通り。

あじ秋刀魚がメインの風嶺雪月花との兼役となっている。

卯衣を久々に見た気になっているが、多分そんなことはない。

 

9月24日、OPを公開した。


ゲーム『 紅月ゆれる恋あかり 』OPムービー

『紅ノ刃』

作詞:ALNEAR.SALASALA

作曲:ALNEAR

歌唱:No:R(ノア)

Sound produced:ATRACT:VElll

 

歴代シリーズの雰囲気を感じれる、かっこいい系OPに仕上がっている。

またこちら先行Fullダウンロード販売がスタート。気に入った方は購入もアリかも。250円である。

dlsoft.dmm.co.jp

 

『紅月ゆれる恋あかり』は2020年11月27日発売。

 

 

まどそふと『まどそふとLIVE2020』開催決定

まどそふとは『まどそふとLIVE2020』を開催することを『「ハミダシクリエイティブ」発売直前!生放送』で発表した。


「ハミダシクリエイティブ」発売直前!生放送

 

 場所は江戸川区総合文化センター。キャパシティは1,497席。

コロナの影響もあり、どのような手法で行われるかは不明だが、LIVEやるらしい。

 

参加アーティストは

櫻川めぐ

松下

大島はるな

nao

YaM-

逢瀬アキラ

である。

 

チケットなどは以下の通り。

一々クリックして一周させないと行けないような不便サイト作ったやつ呼んでこい。

f:id:oniji:20200926205623j:plain

 

 

まどそふとは『ハミダシクリエイティブ』の販促に力を入れており、

前作『ラズベリーキューブ』から引き続いてのポケモン実況者なのかエロゲ実況者なのかよく分かんないペリカンの実況プレイ動画、

 

多くの中堅VTuberへの体験版及び過去作実況動画、

Youtuber、餅月ひまりとのコラボ動画等、多くの動画が上がっている。

 

割とVTuberヒロイン設定を活かせている方であり、同時期にVTuberヒロイン出したサガプラとか、OPEDをVTuberに歌わせる戯画よりもムーブが上手い気がする。

oniji.hatenablog.com

『ハミダシクリエイティブ』は発売中。

 

 

Sonora『響野さん家はエロゲ屋さん!』キャラクター紹介動画を公開

CUFFS系列ブランドSonoraは 3rd Product『響野さん家はエロゲ屋さん!』のキャラクター紹介動画を公開した。

 

響野紡(ひびきの・つむぎ)CV:明羽杏子


【響野さん家はエロゲ屋さん!】響野 紡 自己紹介ムービー

 

響野ゆかり(ひびきの・ゆかり)CV:月野きいろ


【響野さん家はエロゲ屋さん!】響野 ゆかり 自己紹介ムービー

 

響野結衣(ひびきの・ゆい)CV:塩小路もろみ


【響野さん家はエロゲ屋さん!】響野 結衣 自己紹介ムービー

 

速水静乃(しみず・しずの)CV:神代岬


【響野さん家はエロゲ屋さん!】速水 静乃 自己紹介ムービー

 

保美葉子(ほのみ・ようこ)CV:歩サラ


【響野さん家はエロゲ屋さん!】保美 葉子 自己紹介ムービー

 

www.cuffs.co.jp

『響野さん家はエロゲ屋さん!』は2020年11月27日発売予定。

 

 

Whirlpool『竜姫ぐーたらいふ』のマスターアップを告知、OP映像を公開

Whirlpoolは21th Project『竜姫ぐーたらいふ』のマスターアップを告知した。

これで10月30日の発売が確定した。

 

また、OP映像も公開している。


『竜姫ぐーたらいふ』オープニングムービー

●主題歌『Try & Fly』

作詞:水無月くるみ

作編曲:水無月くるみ

歌唱:榊原ゆい / 薬師るり

●ムービー制作

癸乙夜[Mju:Z]

 

Whirlpoolってどっかで英文をセンターに出すんだけど、そのフォントがずっと変わってない気がする。もうちょっと良いフォントないんだろうか。アレただのゴシックでは…?(フォント選びって難しいからね、仕方ないね)

『竜姫ぐーたらいふ』は2020年10月30日発売。

 

 

HULOTTE ROI『ココロのカタチとイロとオト』 を発表

HULOTTE系新ブランド、HULOTTE ROIが『ココロのカタチとイロとオト』を公開した。

hulotte.jp

9月25日予約開始。詳細は不明である。

そもそもHULOTTEはCUFFS系であり、CUFFSはCUBEとかSphereとかMintCUBEとかsonoraとかを持っているので、またブランド形態がややこしくなりそうである。

 

9月24日くらいにページが更新されて詳細が出た。

原画はHULOTTEではお馴染みの池上茜

シナリオはこれがエロゲ初登場と思われる百憂なりたが担当する。

 

ストーリーは以下の通り。

月森 志季(つきもり しき)は生まれ持った不思議な力により、他人の心を『見て』『聞く』ことができた。

それはダイレクトな『声』であったり、『雰囲気』であったり、あるいは『色』であったり様々だったけれど、ともかく志季には本来見えないはずのものが見え、その結果として幼い頃から辛い日々を送ってきた。

志季は他人の心なんて知りたくなかった。

そんなある日、初めて出会った『心が見えない』少女、星名 晴音(ほしな はるね)。

志季の人生において、今まで出会ったことの無い存在。志季はそのことから晴音に興味を覚え、やがて二人は恋人同士になる。

志季にとって初めて訪れた安息の日々。心から幸せと感じられる日々。

 

……しかしやがて志季は、自分の中にある矛盾に気づく。

『晴音の心をもっともっと知りたい』
『だけど、これ以上知るのは怖い』

――相反する、二つの思いに。

幸せだったはずの志季の心にさざなみが起き、晴音との仲にも影響を及ぼしてしまい……
果たして、志季と晴音はその試練を乗り越えて、本当の意味で幸せになれるのだろうか?

 

キャラクターと声優も公開されている。

キャラクター名とCVは以下の通り。

 

星名晴音(ほしな・はるね)CV:杏子御津

f:id:oniji:20200925152246j:plain

 

空木和彩(うつぎ・かずさ)CV:桃山いおん

f:id:oniji:20200925152418j:plain

杏子御津も地味に出続けるよなあ…

桃山いおんはこういうキャラクターだったら問答無用で強そう。

 

価格は3800円でロープライス。発売日は2020年12月25日に決定した。

 

 

ういんどみるCOSMOS『一途な(処女→)彼女と恋したい』を発表

ういんどみるは新ブランド、『ういんどみるCOSMOS』を立ち上げ、処女作『一途な(処女→)彼女と恋したい』を発表した。

これでういんどみるは『ういんどみる』『ういんどみるOasis』『ういんどみるCOSMOS』の3ブランド展開となった。

 

 

windmill.suki.jp

 

単独ヒロインロープライスゲームとなっているようである。

原画はパープルソフトウェア等で原画を担当した月杜尋

シナリオは今回初担当となる神海心一となっている。

 

ヒロインとサブキャラクターの声優も発表されており、以下の通りである。

 

渡部響花(わたなべ・きょうか) CV:柚原みう (攻略ヒロイン)

f:id:oniji:20200921150505j:plain

 

広橋るな(ひろはし・るな) CV:小波すず

f:id:oniji:20200921150613j:plain

 

曽原静音(そはら・しずね) CV:綾音まこ

f:id:oniji:20200921150654j:plain

『一途な(処女→)彼女と恋したい』は2020年12月25日発売。

 

 

ざらしそふと+1『うちの主は妖怪の常識を知らない』を発表

ざらしそふと系ブランド、あざらしそふと+1は9月25日、3rd Projectとなる『うちの主は妖怪の常識を知らない』を発表した。

azarashi-soft-plusone.nexton-net.jp

 

スタッフは以下の通り。

原画:有河サトル / るび様

シナリオ:中島大河

SD原画:まろたろ

楽曲:えびかれー伯爵

ディレクター:やけざけ

 

シナリオは『できない私が、くり返す。』(あかべぇそふとすりぃ / 2014)、『はるとゆき、』(あかべぇそふとすりぃ / 2018)等を担当している中島大河が担当している。

 

あらすじは以下の通り。

人間と妖怪が共存するために制定された妖怪六法――

一つ、人間に危害を加えてはならない。
一つ、人間に真の姿を見せてはならない。
一つ、人間が決めた法に従わねばならない。
一つ、人間を化かしてはならない。
一つ、人間との間に子を為してはならない。
一つ、人間を妖怪の領域へ引き込んではならない。

人間世界で法を守り共存しながら財を成してきた水無月家。
水無月家主人のひとり娘である、『あいる』と
水無月家の執事の『頼斗』と先輩メイドの『風薫』の物語。

素直に気持ちを表せない天邪鬼なあいるに振り回されたり、
キリッとした一面を見せながらも隙を見てはからかう風薫。
そんな平和な日々を過ごしていた。

とある日、住んでいる街でとある事件が起こり、
当主である水無月鬼蔵にあいるを護衛してくれと頼まれた頼斗と風薫。
二人は屋敷だけではなく学校まで付添い
四六時中あいるの傍にいることになった。

 

キャラクターは公開されているが、声優はまだ非公開。

価格はパッケージ版:3,800円(+税)、ダウンロード版:3,500円(+税)とロープライス帯。


『うちの主は妖怪の常識を知らない』は2021年1月29日発売予定。

 

ASa Project『恋愛×ロワイアル』OPを公開。

ASa Projectは、10th Project『恋愛×ロワイアル』のOPを公開した。


恋愛×ロワイアル OPムービー

『恋愛×勝負』
歌:佐咲紗花
作詞・作曲:rian
編曲:山下航生(doubleeleven)

 

今回のOPは佐咲紗花。アサプロとしては『スキとスキとでサンカク恋愛』(2016)以来のOPとなる。

作詞作曲面子もその時と変わっていない。

さささとは思ってなかったので筆者は聴いた時にびっくりしちゃった。

『恋愛×ロワイアル』は2020年11月27日発売。

 

 

戯画 TEAMBALDRHEAD『閃鋼のクラリアス』PVを公開

戯画 TEAMBALDRHEADは、最新作『閃鋼のクラリアス』のPVを公開した。


戯画「閃鋼のクラリアス」プロモーションムービー

BALDRHEAD系列らしいプレイ動画も見えるし、主要キャラの新規ボイスも入っている。

『閃鋼のクラリアス』は2020年12月18日発売予定。

 

今月も情報多くない?これで絞ったまであるのではないか?と思える奴。

今月は大きな既存タイトルに動きがあったり、新規ブランドの立ち上げ処女作が発表されたりと、割と動いた月だったようにも思える。

そろそろ来年にまたいだ作品が登場しそうな気もするが、まだまだ年末商戦のゲームも揃ってはいないと思うので、どのような作品が発表されていくのかも楽しみである。

 

以上。