声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』感想と到着に感じる”ぬきたし”の終わり。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

大学が始まります。まぁリモートなんだけども。

 

今回は、ぬきたしのお話。

9月16日の『抜きゲーみたいな島で流れるラジオはどうすりゃいいですか?2 第7回』でついに発表されたキャラクターソングCD『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』のお話をしながら、


抜きゲーみたいな島で流れるラジオはどうすりゃいいですか?2 第7回【エロゲラジオ】

 

ついにこれで集大成となりそうである、”ぬきたし”というゲームについてちょっとだけ喋るだけの記事です。

 

『ぬきうた』概要

f:id:oniji:20200920172055j:plain

booth.pm

キャラクターソングCD『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』は9月18日にQruppoBOOTHにて発売されている。

通常版『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか? - ぬきたしキャラクターソングコレクション』が3500円(税込み)、

BOOTH限定版として『「抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?」 (【BOOTH限定版】ぬきたしキャラクターソングコレクション & インスト付セット)』 が4500円(税込み)となっている。

送料は350円(税込み)。筆者はなんとなくインスト版の方を購入した。買う必要あったか?とか思いつつも(

 

現在はQruppoBOOTH混みまくっているので、発送とかは遅れるかもしれない。

8月14日発売の

「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 スス子ルートアペンド」

9月18日発売の

「抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?」
の発売に伴いまして現在ご注文が大変集中している状況となります。

Qruppo通販スタッフがご注文順に順次梱包、発送をさせていただいておりますので、9月18日以降のご注文に関しましては、通常よりも発送からご到着まで大幅にお時間をいただく事があります。

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦いただけましたらと思います。

 

『ぬきうた』着弾

9月18日の深夜に注文してみた。

9月24日の朝に届いていた。もしかしたら9月23日に届いていた疑惑がある。

f:id:oniji:20200924161337j:plain

Qruppoよりゆうメールで送付。

 

f:id:oniji:20200924161353j:plain

『ぬきうた』『ぬきうたインスト』『紙』が内容物。

紙クッソ折れ曲がってて草だった。全然良いんだけど手梱包なんやなって…(書いてただろ)

 

f:id:oniji:20200924161357j:plain

『ぬきうた』本体。10曲入っている。トラックリストは後で。

品番はQRUPPO-0001CSC。

 

f:id:oniji:20200924161403j:plain

開けるとこういう感じ。シンプルだが良い感じ。白と青と赤がぬきたしだよなあ…あと黒もだけど。

 

f:id:oniji:20200924161348j:plain

歌詞カードはこんな雰囲気です。この雰囲気でハメドリ君絵描き歌と非実在系スス子バージョンあるの笑うよ。

 

f:id:oniji:20200924161342j:plain

インストCD。品番はQRUPPO-0002CSC。

こっちのデザイン割と好き。

 

 

収録楽曲

BOOTHページより転載。

Tr.1 「レッツロール!!」
歌:女部田郁子(CV.倉田ありあ) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Tr.2 「わくわくたべものらんど」
歌:畔美岬(CV.こはる凪) 作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵 Qruppo

Tr.3 「ふぁーっきんびーっち」
歌:橘麻沙音(CV.そらまめ。) 作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵 Qruppo

Tr.4 「いつだってどんなことも」
歌:冷泉院桐香(CV.花澤さくら) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Tr.5 「惚気話」
歌:片桐奈々瀬(CV.柳ひとみ) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Tr.6 「たくさんの未来」
歌:糺川礼(CV.水野七海) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Tr.7 「なんでかな?」
歌:渡会ヒナミ(CV.飴川紫乃) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Tr.8 「片隅の幸せ」
歌:琴寄文乃(CV.沢野ぽぷら) 作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵 Qruppo

Tr.9 「ハメドリくん絵描き歌」
歌:水乃月学園SS一同(CV.鏑木真,わらび茶々,天知遥) 作曲:えびかれー伯爵 かしこ 作詞:Qruppo 編曲:かしこ

Tr.10 「非実在系女子達はどうすりゃいいっすか?」
歌:スス子 feat.チュパちゃん(CV.藍沢夏癒) 作詞・作曲:えびかれー伯爵

Recording / Mix / Mastering:神灼爺

 

ほぼ全作曲・作詞を『ぬきたし』の音楽を担当していたえびかれー伯爵(旧金閉開羅巧夢) が担当しているという豪華さ。

というかえびかれー伯爵が凄いんだけども。

 

 

雑感

とりあえず一通り聴いている。

全曲に対して全部感想を書いても良いんだろうが、割とそれをちゃんと公平に書くのが難しいと思うので、雑感という扱いで許して欲しい。

 

Tr.1 「レッツロール!!」歌:女部田郁子(CV.倉田ありあ) 

作詞・作曲:えびかれー伯爵

ギター:池木紗々

ベースアレンジ:池木紗々

キーボード:かしこ

 

非常に爽やかな楽曲であり、郁子の自由さというか、この島でやりたいことをやろうというメッセージが込められた楽曲である。

アレで青藍島で最も真面目な郁子の雰囲気を出せていると言うか、アレが郁子であるというか。

まぁ真面目と言いつつも√の終わりアレなんだけども。

1曲目にふさわしい感じというか、爽やかで良い曲。って感じで。

倉田ありあさんの歌はちゃんと郁子でしたね。いや地声から割と郁子なんだけども。

なんというか、凸待ちの時に思いましたけど、この人は絶対にクソ真面目なんだよなあ…良いと思う。

 

Tr.2 「わくわくたべものらんど」歌:畔美岬(CV.こはる凪)

作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵・Qruppo

ギター:池木紗々

ベースアレンジ:池木紗々

コーラススペシャルサンクス:マスター(MONQ)

 

即出落ち、美岬の曲がきれいなわけがねえだろ!

リズムがズンズン来る感じで非常に楽しい。それでいて緩急も付いている。

とにかく食べることしか言っていない。30品くらい出てきている。

美岬らしい楽曲だと思う。めちゃくちゃだよコイツ(

こはる凪さんは割と色々一曲の中でさせられてますね。セリフっぽいのもあれば、オラついている感じとか、サビの早いリズムに付いていかなければならないわけですし。

 

Tr.3 「ふぁーっきんびーっち」歌:橘麻沙音(CV.そらまめ。) 

作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵・Qruppo

キーボード:かしこ

 

このCDで一番好きな曲は?と言われれば多分コレが一番好き。

アサちゃんによるラップに近いHIPHOPな楽曲。

最も歌詞が過激であり、ピー音連発。NLNSメンバーとかも登場。とにかくアサちゃんらしさが詰まっている。

「好き、抱いて!」もちゃんと装備。これがないとアサちゃんって感じしないもの。

しかし『脳みそWindows Meか?』は、パソコン分かる人間にしか分からないアレだが、めっちゃツボ。間に合わせOSだったんだよアレは…

そらまめ。さん、ま~たQruppoにとんでもないのやらされている。

リズムに乗るのも、超早口のそうだけど、全てを使ってやっているというか。

それでちゃんとアサちゃんなんだから凄い。楽曲の完成度として素晴らしい。

 

Tr.4 「いつだってどんなことも」歌:冷泉院桐香(CV.花澤さくら

作詞・作曲:えびかれー伯爵

キーボード:かしこ

 

非常にきれいな楽曲である。後ろの音がすごく多いわけじゃないのだが、非常にいい感じに仕上がっている。

人の心が分からない桐香の事を歌詞にしている感じであり、最終的に幸せにたどり着いていく。

サビのバックの音の構成が好きな気がする。

花澤さくらさんの声は素晴らしいですね。エロゲから音声作品で活躍されるのが分かります。

どういう風に言語化すれば良いのか分からないんですけどね。

「愛してます」で終わるの良くない?

 

Tr.5 「惚気話」歌:片桐奈々瀬(CV.柳ひとみ

作詞・作曲:えびかれー伯爵

キーボード:かしこ

ベース:くりーむぱい太郎

サックス:めっちゃシコシコちんちん丸

ストリングス・アレンジ:ウミガメ

 

演歌みたいなタイトルだと思ってたら本当に演歌だった。

初恋が淳之介である奈々瀬のキャラクター性というか、欲はあるのにすぐにかんたんなことで許してしまうという構成。

ちょろいというか、だからこそ不憫なところもあるというか…

それだけの事で許してしまう…

柳ひとみさんの

歌は演歌にも非常にマッチしているのではないだろうか?

サビの「あなたに」の入り方が好き。

演歌的な所もありつつ、ちゃんと奈々瀬で。この中でも純粋な歌としては上手い方なのかもしれませんね。

 

Tr.6 「たくさんの未来」歌:糺川礼(CV.水野七海)

作詞・作曲:えびかれー伯爵

ギター:池木紗々

キーボード:かしこ

 

SS BIG3の方が全体的に楽曲がキレイという。

礼の生き方を考えていくと、非常に重い歌詞となっている。

これまでの生き方と、自分がしてきたことを許せない礼というのは、√でも出てきた所で、非常に重い問題であった。

「礼先輩は幸せになって」というのはお決まりの一つだが、その雰囲気を感じると言うか、幸せを掴めた礼先輩を感じてちょっと泣く奴である。

曲の雰囲気は『アオナツライン』(戯画 / 2019)の「結び目」/ 仲手川結 CV:実羽ゆうきを思い出した。あれもえびかれー伯爵氏の曲だからね。良いわ~。

水野七海さんはハイパーエロゲクリエイターでエゴサの人のイメージが強いが、すごくキレイに歌っている。

歌うときだけ清楚とかツイートしてたな(

なんというか、水野さん荒削りなところも存在するとは思うんだけど割と多彩だよね。

 

Tr.7 「なんでかな?」歌:渡会ヒナミ(CV.飴川紫乃

作詞・作曲:えびかれー伯爵

ギター:池木紗々

 

子守唄か何か?

ある意味一番感想に困る楽曲。

ヒナミらしい楽曲ではあるし、ロリじゃないですけど!と言いながら楽曲はロリである。

それでいてママであるヒナミという点で、楽曲としてはマッチしているのだが、これで感想を書くの難しくない…?

飴川紫乃さんはキャンディボイスである。という事は言われるわけですが、こういう歌になるとその傾向が強くなるのかなと思ったり。

本当に子守唄みたいなんだよなあこの曲。

 

Tr.8 「片隅の幸せ」歌:琴寄文乃(CV.沢野ぽぷら)

作曲:えびかれー伯爵 作詞:えびかれー伯爵・Qruppo

ギター:池木紗々

キーボード:かしこ

 

琴寄文乃の歌ってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね、作るの。

それをここまで形にしているというのは素晴らしいなというか。

ギターの使い方とかが非常に優しいし、作りが非常にうまい。

琴寄文乃の曲だなって感じる。

あと、歌詞カードを見ると『包み込むのです。』とかそういう感じで『。』が入っているんですよね、これも文乃の曲って感じがする要素。細かいけどね。

沢野ぽぷらさんよくこの声で歌えますね。なんというかぬきラジ勢結構高いレベル求められてる気がする。

最初の入りがズレるのとかもいいよね。というか本当によくこの声で(

 

Tr.9 「ハメドリくん絵描き歌」歌:水乃月学園SS一同(CV.鏑木真,わらび茶々,天知遥)

作曲:えびかれー伯爵 かしこ 作詞:Qruppo 編曲:かしこ

これはひどい

これでこそぬきたしだけどこれはひどい。ほんとにひどいwww

 

Tr.10 「非実在系女子達はどうすりゃいいっすか?」歌:スス子 feat.チュパちゃん(CV.藍沢夏癒)

作詞・作曲:えびかれー伯爵

ギター:池木紗々

キーボード:かしこ

すすすすすすすす…ここまで『す』を聞くこと無いだろ。

スス子アペンドEDで聴いたけど良かったねこれやっぱり。

 

 

全体としてえびかれー伯爵の作る楽曲の幅広さをCD一枚で楽しめるという要素もある。

全部作ってるのおかしいだろ。非常に素晴らしい。出来が良い。

 

 

これで『ぬきたし』も多分一段落

はとのすなんとかから商業に現れたQruppoが処女作『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』を発売したのが2018年7月27日。

そこから既に2年が経過しており、『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2』、『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2 スス子ルートアペンド』という一作の続編と、一作のアペンドを発売。

イベント『不倫は文化祭』も開催など、処女作としてはとんでもなく多くの展開を見せ、大きな賑わい、販売数、人気となり、エロゲ界に旋風を巻き起こしてきた。

 

そんな『ぬきたし』もこの『抜きゲーみたいな島に流れる歌はどうすりゃいいですか?』が”集大成”と言われており、この展開をもって”ぬきたし”の本格的な展開は終了ではないか?という事を感じている。

 

なんだかんだとエロゲは斜陽だ斜陽だと言われ続ける中で、新ブランド、新会社であるQruppoが処女作でここまでの大成功を収めたのは、非常に明るいニュースである。

決してUI等は他の有名エロゲには及ばない点が多いのだが、とにかくその内容が面白かった。

 

Qruppo Youtubeチャンネルの最初の動画である、『青藍島観光PRムービー』はあまりにも衝撃的な内容である。


【ぬきたし】青藍島観光PRムービー【PV】

ピー音が乱発され、もう放送禁止用語しか言っていない。

 

ドスケベOKの常夏島、青藍島。性行為から逃れろ!というアホみたいな設定から繰り出されたゲームは、バカゲーの雰囲気を被っていた訳で。

 それは1の1st。2ndOPが端的に表していた。


【1stOP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』OPムービー


【2ndOP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』OPムービー

 

いや、実際モブの喋っていることとかを考えれば余裕でバカゲーな訳だが、その中でディストピア的な要素があり、アツイ内容にもなっている。

なんでそんな日本語のようなモノが書けるのか、シナリオライターの脳内どうなってんだ(

笑って泣けてアツいエロゲとなったぬきたしは、大きなフィーバーとなった。

 

当初『ぬきたしFD』として発売が予定されていたファンディスクも、『ぬきたし2』と正当続編として登場。

1で人気だったSSBIG3をメインに置いた。


【OP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2』(ぬきたし2)OPムービー

『ぬきたし2』のOPは140万回再生されており、その人気っぷりを表している。

『ぬきたし2』は続編としてのハードルを超えて、むしろ1よりも評判が言いという大成功を収めた。

 

ついに地上波テレビ東京『勇者ああああ』でマヂカルラブリー野田クリスタルに紹介され、地上波にまで進出してしまうという離れ業も見せた訳で。

f:id:oniji:20200912161450j:plain

f:id:oniji:20200912162241j:plain

2回もやってるのおかしいんだよなあ…

 

そして、『ぬきたし』ではモブだったスス子までアペンドが出たという。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

まさにQruppo初陣は大成功を収めた。エロゲ界ではこれ以上無いほどの成功だろう。

ここまでの成功を収めたが、ついにこの『ぬきたし』も一段落だろう。

 

逆に次の新作へのハードルは半端なものではない。

『ぬきたし』まで至らないとしても、ある程度のものを出さないと文句を言われてしまうだろう。

そんなのお構いなしで好評だったライターとは違うライターで違うラインで出すブランドも存在するが、そこまでQruppoが大きいとも思えないので、スタッフは変わらないんじゃないかなあと思っているが…

 

エロゲ界においての大きな希望でもある『ぬきたし』を生み出したQruppoには、出来れば長くエロゲ界を牽引してくれるブランドとなってほしい所。

一発屋で終わるには勿体ない。ぜひ新作にも期待したいし、成功を収めて欲しい所だ。

 

今日、ワザップネタの動画が出ていた。


【公式】ぬきたし2 ボツシナリオ⑭

f:id:oniji:20200925193012j:plain

プリズン…?

 

 

以上。