声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】 #ぬきたし の #Qruppo 、『ヘンタイ・プリズン』を発表。 略称は #ヘンプリ 。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

※このブログは『抜きゲーみたいな島で流れるラジオはどうすりゃいいですか?2 第7回』(2020年9月16日)で、新作が発表される可能性を考え、9月15日辺りから準備していつでも出せるようにしていた記事を、今回発表されたタイミング(2021年8月27日)で使用し、再構築しています。

 

今回は速報記事である。

いよいよ、世間をざわつかせ、地上波にまで解き放たれたあの作品を製作したあのエロゲブランドの新作が発表された。

 

Qruppoが新作『ヘンタイ・プリズン』を発表した。

f:id:oniji:20210827003524j:plain

エロゲ界に激震を与えたQruppoの”ぬきたし”

2018年に『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』を発売したQruppo。

処女作となった今作は、青藍島という島にドスケベ条例というものがあり、主人公がドスケベせずに逃亡していくというあらすじ(クソ雑)というとんでもない設定。

まさにエロゲでしか出来ない設定と話であり、とてもコンシューマーには出来ない設定であったのだが…

 

OP1と2の差も結構な話題となり、それでいてどちらも作品に則したOPである事も良かった。

youtu.be

youtu.be

これらの事もあり、エロゲ界に明るいニュースとして、『ぬきたし』のヒットが刻まれた訳である。

 

当初は『ぬきたしFD』が製作予定だったが、話が長くなり『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2』として続編が登場。

こちらでは、『ぬきたし』で攻略できなかった敵側のSSの3人が主な攻略ヒロインとして登場。『ぬきたし』のNLNSヒロインのアペンドが付いている豪華仕様であった。

youtu.beOPは『ぬきたし』の2nd OPを思い起こさせるかっこいい仕上がり。139万回再生されているという凄さ。エロゲで139万回である。まぁ上には上がいるんだが…

 

この『ぬきたし2』は1を超える好評を獲得。このような続編系はなかなか前作を超えられないということが多い中で、この好評っぷりは素晴らしいものであった。

各SSのルートも非常に出来が良く、しっかりと全てクリアすると嬉しいことがあったりと。

これで完結することは理解しつつも、非常に良い2作だった…と思える出来であった。

 

これが処女作と2作目でこの出来なのだから素晴らしい。バカで笑えて泣けて…という感じ。

 

これで終わりと思いきや、『ぬきたし』では立ち絵すらなかったサブヒロイン、スス子のルートアペンドが追加される。

こちらはスス子ルートでありながら、『ぬきたし』の大団円感があるルートで、様々なキャラクターが出てきて、色々と見たいものを見れたアペンドだった。

これが最低100円+送料で買えるのはおかしい。おまつりみたいなモノだ…

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

こんな作品はテレビ東京『勇者ああああ』中でR-1チャンピオンの野田クリスタルによって『勇者ああああ Game of The year2019』になってしまい、地上波に解き放たれてしまった。

f:id:oniji:20200912161450j:plain

そのまま映すとまずそうな気がしたからボカシと加工したよ

 

 

また、ぬきたしキャラクターソングも出た。

www.youtube.com

 

qruppo.booth.pm

筆者もこちらを購入して記事を書いた。

…これでぬきたしも締めか~と思ったから…(

oniji.hatenablog.com

 

イベントも『不倫は文化祭』『卒園式 - 喘げば尊し-』と二度開催する盛況っぷりである。

その模様も、もうすぐ一部がYoutubeで公開される予定になっているし、

現在毎日短い動画がTwitterに投稿されていたりと、『ぬきたし』は終わらない感はバリバリ出ていた。

前回の抜きラジでも情報が一切でなかったことを考えると、夏から冬に延期された新作は、これはもう1段階延期かな?と思っていたタイミングだった。

 

ここで、Qruppoがついに新作を発表した訳で。

当初タイトルは『ドスケベプリズン』であると発表されていたが、『卒園式 - 喘げば尊し-』くらいの段階で『ヘンタイ・プリズン』に変更されている。

ちょくちょくと情報は出ていたが、今回ついにHPなどでの公式のしっかりした発表となったわけである。 

 

というわけで、今回発表された、『ヘンタイ・プリズン』の情報を確認していこう。

 

 

『ヘンタイ・プリズン』情報

qruppo.com

 

ストーリーは以下の通り。

――“チューリップ・プリズン”。
ここは、全国で「更生不能」と判断された
性犯罪者のみが収監される監獄。
幻の9つ目の矯正管区は、
絶海の孤島に造られた脱獄不能の牢獄だった。
 
東京に住む少年湊柊一郎。
警察につけられた二つ名は、「全裸マン」。
彼は服という存在が許せず、
全裸にならずにはいられない性質を持っていた。
 
衝動的に、幾度となく命がけで露出を繰り返す日々。
やがてイルミネーションの美しい日に、
公然わいせつと公務執行妨害で逮捕された。
 
法廷で自己弁護を行い、自らの露出は芸術であったと
述べるが、決して理解されることはなく。
警察への暴行と度重なる露出行為によって、判決は下った。
言い渡された懲役は10年。
 
そして「更生不能」と判断され、
チューリップ。プリズンへと投獄されたのだった。
魑魅魍魎跋扈する牢獄で、露出狂は生き残ることができるのか?
"HENTAI"と呼ばれる性犯罪者たちの監獄は、
決して楽園ではない——

 

キャラクターは以下の通り。

 

千咲都(ちさと) / CV:相模恋

f:id:oniji:20210827000924p:plain

 

紅林ノア / CV:文月弌

f:id:oniji:20210827001018p:plain

 

波多江妙花(はたえ・たえか) / CV:桜舞じゅりあ

f:id:oniji:20210827001154p:plain

 

ソフィーヤ・シコレンコ / CV:白砂菓夏海

f:id:oniji:20210827001258p:plain

 

夕顔葉月(ゆうがお・はづき) / CV:蒼井まどか

f:id:oniji:20210827001354p:plain

 

我妻樹里亜(あがつま・じゅりあ) / CV:みたかりん

f:id:oniji:20210827001529p:plain

 

山岸姫瑠(やまぎし・ひめる) / CV:夏樹柑菜

f:id:oniji:20210827001741p:plain

 

声優陣は前作続投ゼロ。

他のエロゲに少なくとも一度は登場している声優は、相模恋・白砂菓夏海・蒼井まどか・みたかりん・夏樹柑菜であり、

恐らく手元で確認した限り引っかからないのは、文月弌・桜舞じゅりあである。

 

(蒼井まどか、一回だけ出ている事が分かったので修正した、この段階で恐らく別名義の可能性が高いとは思う。)

白砂菓夏海が存在するとは最初見たときに思わなかったので、ごめんなさいしておく。

そして、まぁこういうの、ぬきたしの時もあったから…(

 

桜舞じゅりあ…おうまいじゅりあ…Ol'my Julia…?(

 

MAPや用語に関してはサイトをチェック。

『ぬきたし』に負けずとも劣らない世界観と用語がポンポン飛び出しているぞ。

 

スタッフは以下の通り。

原画:浮丸つぼね・如月千幸・イチトレイ

シナリオ:倉骨治人・神近ゆう

音楽:えびかれー伯爵・かしこ・池木紗々

ジャンル:露出狂のプリズン脱獄ADV

 

原画にイチトレイが追加された。だけ。

ほぼ『ぬきたし』メンバーで構成。

 

本日より予約開始。

発売日は11月26日だ。

 

 

新作に望むこととは?

さて、Qruppoに望むことは何だろうか?

なんというか、ある意味で『ダンガンロンパ』感も感じたりするこの『ヘンタイ・プリズン』。

こちらもかなり狂った世界観であることが予想され、非常に期待感は高まる。

 

声優に関しては、センター相模恋という。割と固い気はする。なんとなく。

そして未知の声優。こちらはサンプルボイス開示を心より待ちたい。

 

今回は『白黒』というカラーリングがしっかりしている。

なんというか、こういうHPデザインにしても、かっこよく作るねえ、楽しみだ。

 

しかし正直、『ぬきたし』『ぬきたし2』の出来がめちゃちゃ良く、これを超えられるのか?という所はある。

あの天才的な文章は、スス子ルートアペンドまでキレッキレだったので、あんまり心配しすぎるのも良くない気はするのだが、やはりめちゃくちゃ良かった次の新作というのは怖い所がある。(どこのブランドを見てるんですか?)

 

とは言え、やはりあそこまで継続的に面白い文章を見せられてきた以上、期待をしないわけには行かない。

今回は、一応『ぬきたし』と繋がっている感じという話もあった気がするので、そこでのキレが衰えず、あのキレッキレの文章をまた望みたい。

まぁ系統として『HENTAI』なのは引き継がれているわけで、同じような引き出しでどれだけ出来るのか、ここがまず争点だろうか。

とは言え『性に寛容過ぎる』のが『ぬきたし』だったと考えるのであれば、『ヘンタイ・プリズン』はその真逆となる為、同じ引き出しでは正確にはないのかもしれない。

青藍島全否定 の設定で、どのような作品になるのか。

キャラクター紹介や用語の時点で相変わらずのバカゲー感は出ているが、それだけでは終わらないんでしょう?という期待が今のQruppoにはあるわけである。

 

正直、期待できる所としての具体例は現状では上げにくい(というか、作品の雰囲気をまだ理解してない)ので、エロゲプレイに置いての機能性向上を望んでおきたい。

椎名里緒で制作されているゲームなのだが、今のエロゲとしては機能が最小限過ぎる。

コンティニュー機能がない、フォント変更が出来ない、セリフ時のBGM下げがない、セーブスロットもうちょっと欲しい…

 

ただ、一番付けてほしいのは間違いなく『クイックジャンプ』機能である。

f:id:oniji:20200909002127j:plain

押してもボイスリピートしかなく、クイックジャンプがないのが、個人的に最も辛い。

 

まぁシナリオ選択が存在するので、なんとなく流れを理解すれば良いんだろうし、タイトルを見てほしいのはあるんだろうけど…

でも、クイックジャンプ機能は割と最近は当たり前についているから(昔はそうじゃなかったのは理解しているつもりだが)付けてほしいのである。

これを最優先に付けてほしいまである、あとコンティニュー機能。あとお気に入りボイスとか付けれません?

 

逆に、他はOPのクオリティ出来れば保ってくれとか、今度もいいゲーム期待してるよとかしか、今の情報的にはない。

 

いずれにしても、アレだけのヒットをした『ぬきたし』のブランドQruppoの新作というのは低いハードルではないだろう。

なかなか厳しいと言われているエロゲ業界において、こういうヒット作画生まれることは非常に喜ばしいことである。

だからこそ、ヒット作を生み出したブランドに出来るだけ長く生き残って欲しい。良い作品を作り続けて欲しいと願わずにはいられない。

頼むから、『ぬきたし』と肩を並べる…までは行かなくとも、肩を並べても笑われない作品である事をまず最低限の期待としておきたい。

 

エロゲ業界は厳しい。そんな中での『ぬきたし』のヒットはある意味で光とも言えた。

だからこそ、Qruppoにはずっと光っておいて欲しい。

本気でエロゲを作る企業、ブランドを是非に全力で応援したい。だからこそ、いい作品である事を心から願いたい。

いろいろあった2021年、『ヘンタイ・プリズン』に期待したい所である。

 

発売は11月だ。

 

追記:各種動画更新

なかなか詳細な情報が出てこない中、Youtubeで動画が公開されている。

この感じだと、まぁぬきたしの雰囲気は継承されてはいそうである。

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

 

体験版(SPRIT1)公開

体験版が公開されている。なんか(SPRIT1)という表記があるので、(SPRIT2)があるのかもしれない)

qruppo.com

当ブログにおける体験版記事はこちら。

oniji.hatenablog.com

 

2022年1月28日に延期になった

Qruppoは10月25日、『ヘンタイ・プリズン』の発売日を2022年1月28日に延期することを発表した。

◯延期の理由について

演出スクリプトの不十分によるものです。

スクリプト担当者に発生したスケジュール外のタスク、またゲームエンジンを変更したことによる学習コストが想定より多く発生したため、作業進捗が大きく下回っております。

このままでは体験版範囲と同じクオリティでお届けするのは難しいと判断したため、延期を決定いたしました。


◯全体の進捗度について

シナリオ:全体約4MB(完了)

イラスト(立ち絵・スチル等):完了

背景:完了

BGM:完了

UI:全作業完了

動画:一部製作中

スクリプト:全体の約60%完了

またマスターアップまでの期間を用いて、更なるクオリティアップに努めます。


◯クオリティアップのための取り組み

・要望の多いキャラクターのHシーンを1シーン追加

ユーザー様から要望の多いキャラクターのショートストーリー+Hシーンを1つ追加いたします。

本日(10月25日)から12月末まで[アンケートページ]にて、投票の多かったキャラクターに実装予定です。

こちらは発売後、オンラインでのアップデートを予定しております。

※)実装が難しい場合、次いで得票数の多かったキャラクターを予定しております。


・一部のモブキャラクターに立ち絵を追加

現在、立ち絵のなかったモブキャラクターの一部に、新たな立ち絵を実装いたします。

-上履きの妖精

-花田

-梅津

-下沼

 

・Qruppo Web Shopの特典追加

「Qruppo世界観設定資料集(仮)」電子冊子追加を予定しております。

こちらはQruppoの世界観設定や、一連する一族などを簡易的にまとめた、Qruppo作品コアユーザー向けの設定資料集です。

-世界観設定(ゲーム背景に存在している設定)

-一族の設定(本世界に存在する旧家の設定)

-その他設定

以上のものが記載されております。

ゲーム発売から3ヶ月以内に、完成次第特典として追加いたします。

また、こちらは後ほど電子版単体として販売予定です。

 

今後のスケジュールについて

・11月12日:オープニングムービー公開 / 「ヘンタイ・プリズン」体験版SPLIT2公開

・11月18日:ぬきラジ2

・11月19日:ウルトラジャンプ連載記念「ぬきたし(無印)」美岬ルート解放

・12月24日:ヒナミからのクリスマスプレゼント

・1月2日:「ヘンプリ」体験版同時試聴会

・1月21日:カウントダウン開始

・1月28日:「ヘンタイ・プリズン」発売

※)その他、没シナリオを随時公開

以上となります。

この度はお待たせすることとなり、誠に申し訳ございません。

引き続きQruppoをよろしくお願い致します。

延期となる事に関して、ここまで詳細で言い訳がない普通に遅れてます告知はなかなか見ない上に、延期するにあたって要素が増えたり、特典増えたり、ロードマップまで掲載されているのは好感が持てる。

 

まぁそもそも予約開始と公開がもうぎりぎりも良い所で、スケジュールは確かに不安だったのだが、延期という形になってしまいましたな…

まぁ延期することは褒められたことではないのだが、当然のように延期する所も多いので、こういう対応が出来るだけQruppoは全然マシだとは思う。

ただ実際の所本来はこれくらいの事であるはずというのも事実であり、当然の言い方という事も言える。

ただ、まぁ付加価値含め色々としようとしていることは評価はするべき。

というか、付加価値はともかく延期するという事はそれだけのことのはずなんだが、なんで当然のように延期できるんだろうね、エロゲ業界って。

 

ただ、他の視点で言うのであれば、ここまでのモノをほいそれと出せるものか?という所。

付加価値含めて、すぐに用意できるものではないし、ここまでのロードマップがしっかりしているのはありがたい話だが、それが短期間で用意できるものなのかどうかという所。

そもそも発表と予約開始日が同じだったり、ここまでの情報の出ることの遅さを考えると、一定この延期は既定路線…計画通りだった可能性もある。

現に、『ヘンプリ』の発売はそもそも2020年春夏辺りと言われていた所から、具体日を出す前に冬に延期している。

もしかしたら内部延期(公に発表されない延期。元々は違う発売日が決まっていた可能性)もすでにしていたかもしれないし、最低限今年中という期待はプレイヤー側からはあっただろうし、とりあえず11月発売にしての、色々とつけるから許してね延期する事で既定路線であろうと、誠意は見せよう…的な可能性もあるのかなと。

よくよく考えるとここまでの付加価値とか、そんなすぐに用意出来るわけない気もした。

 

体験版2、OP公開

11月12日、体験版SPLIT1+2が公開された。

こちら共通最後まで(?)+ルート体験が可能な模様。

 

また、OPが公開された。

www.youtube.com

『ILLEXECUTION』
作詞:えびかれー伯爵・知代
作曲:えびかれー伯爵
歌:冬乃桜

ムービー:Syamo

 

以上。