声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

同級生リメイク、ウグイスカグラ、戯画…エロゲヘッドライン10月号。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

いや~、9月エロゲは良かった。

当ブログでは2作品の超長文記事を放ったわけだが、書くのにめちゃくちゃカロリー使った印象である。

oniji.hatenablog.com

さくレットはめちゃくちゃ良かった。

 

ハミクリもキャラゲーとしては最適解だった。

 

これに白昼夢があるらしいが、筆者は多分とりあえず白昼夢はやらない(やりたいというところまで行かない)

 

今回も、エロゲ情報をまとめるエロゲヘッドライン。

 

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

月イチになってから4回目か…もはやコレがメインコンテンツなのでは?(連載しているものの少なさを鑑みると)

てことで、今月も行ってみよう。

f:id:oniji:20201031172816j:plain

みなとそふと、『我が姫君に栄冠を』声優公開・体験版公開日時決定・特典公開等

もはや定期となっている『我が姫君に栄冠を』の公開声優。

前回のヘッドライン以降に公開された声優を掲載していく。

 

ヨアヒム・ローグナイト / CV:仲達

f:id:oniji:20201020150936j:plain

 

ダミアン / CV:ほうでん亭センマイ

f:id:oniji:20201020151208j:plain

 

レイズ・ディーサイド / CV:風音

f:id:oniji:20201020151245j:plain

 

カルデニャ / CV:AIRI

f:id:oniji:20201020151316j:plain

 

ヨークシャ / CV:青山ゆかり

f:id:oniji:20201020151340j:plain

 

シュカ / CV:神代岬

f:id:oniji:20201020151405j:plain

 

フェイブリス / CV:神谷たたみ

f:id:oniji:20201020151432j:plain


ユーミル / CV:遥そら

f:id:oniji:20201020162708j:plain

 

メシュガー / CV:風間瞬

f:id:oniji:20201020162802j:plain

 

エビータ・ベルナルド / CV:夏空ひまわり

f:id:oniji:20201020164246j:plain

 

エンドゲーム / CV:ほうでん亭ガツ

f:id:oniji:20201020164948j:plain

 

ラニエロ・グランスター / CV:猪森天真

f:id:oniji:20201020172747j:plain

 

HPには公開されず、ゲームが初出のキャラクターもいることのこと。

しかしキャラが多い、そして知っている声優の多さ。『みなとそふとは全員出る』と言われるだけはあるな…

 

また、体験版の公開が10月30日のお昼12時に決定した。

また、10月30日10時に発売日と、予約が開始される。…この時期だと21年3月までのどこかかなあ…体験版が出来ているなら、1月、2月の発売を期待したいが…?

 

 発売日は2021年2月26日に決定した。う~ん、まぁ2月だよねえ…という感じ。

 

10月30日、予定通り体験版が公開された。

www.minatosoft.com

わがひめの体験版記事…出せるかなあ…?(アイこめ製品版を優先しそうな気もする) 

 

 また、みなとそふとは、『まじこい』10周年を記念してセールやら体験版やら出している。

 

『我が姫君に栄冠を』は2021年2月26日発売予定。

 

戯画 TEAM BALDRHEAD、『閃鋼のクラリアス』のサンプルボイスを公開、及びシステム情報を公開。

戯画 TEAM BALDRHEADは最新作『閃鋼のクラリアス』のサンプルボイスを公開した。

コレに伴い、サブキャラクターの声優も発表されている。

products.web-giga.com

 

発表されたサブキャラクターは以下の通り。

マリス=オルゴール / CV:陽乃ゆゆ

クリス=レイ / CV:稲荷結

ナッシュ=ジグムント / CV:奥山歩

リディア / CV:綾瀬あかり

フレア / CV:青葉りんご

ランスロット / CV:柚原みう

ギルバート=レインフォルス / CV:東シヅ

グレン=アルバート / CV:野☆球

リロ=スレイヤー / ノイマン=ロビン / CV:黒衣虹男

オスカー=ブレイン / 藤森降雪山 / CV:中里圭太

グラム=ハザー / CV:越雪光

レオン=レインフォルス / CV:芝村純

ウルフィリア=レイ / CV:古河徹人

 

サブキャラが多い今作、まぁBALDRHEAD系ってこんなもんかな?

サブでも3つサンプルボイスが存在する。

 

また、システム面の情報も公開されている。

TEAM BALDRHEADのゲームはADV要素と、戦闘要素があり、ロボットとかなんとかで戦う系のやつである事は知っているのだが、実際の所どういうものだったのかを知らないので、ここについて正確な解説が不可能である。なので、ちょっと気になった所抜粋するやつ。全部はHP見て欲しい。

products.web-giga.com

f:id:oniji:20201024115003j:plain

なんだその選択肢!?

あえてのキャラ崩壊を選択したくなるやつかもしれない…w

 

f:id:oniji:20201024115051j:plain

戦闘という要素がまぁTEAMBALDRHEADでは入ってくるわけだが、これどれくらいスペック必要なんだろうね。まぁ筆者のPCは大丈夫…だよな?(

 

f:id:oniji:20201024115158j:plain

スキルがキャラとチームであるらしい。

なんかこの辺りを見るとめっちゃちゃんとゲームしてるなって感じがする。

 

面白そうな気もするんだけど、ある意味なろう系っぽいあらすじが気にならない事もない。

『閃鋼のクラリアス』は2020年12月18日発売。

 

 

ASa Project、『恋愛×ロワイアル』サンプルボイス、漫画動画、挿入歌、体験版等公開

ASa Projectは10th Project『恋愛×ロワイアル』のサンプルボイスを公開した。

前回、声優に関しては一連説明しているが、声を実際に確認できる。

www.asa-pro.com

もう実羽ゆうきの声の引き出しがわからなくなってきた、そういう声なのか今回(サブキャラの話を開口一番にするな)

 

また、声優公開前に公開されていた4コマに、キャラの声を追加した4コマ動画の更新がスタートしている。

スキスキスキスキ言ってるまりの第一弾が公開中。


【4コマ漫画】4コマ×ロワイアル「花丸まり編」|ASa Project

 

また本編で使用される挿入歌『KIRA*LIRA』の試聴動画が公開された。


【試聴動画】恋愛×ロワイアル 挿入歌 short ver. |ASa Project

 

また、体験版も公開された。

 

また、現在『#恋ロワ』キャンペーンを実施中。

アサプロ公式をフォローして『#恋ロワ』を付けてツイートすると、声優さんの直筆サインがもらえるチャンス。抽選4名様…大変だな。

木之みきのサインは多分初めてなんじゃない…?

www.asa-pro.com

 

恋愛サバイバルADV『恋愛×ロワイアル』は2020年11月27日発売。

 

 

ensamble、新作製作中の模様

今年5月に『Secret Agent~騎士学園の忍びなるもの~』を発売、先月は過去作パックとして『ensemble お嬢様シリーズ10本セット』を発売したensambleが、新作を製作していることを発表している。

 どうも順番的には乙女シリーズとか言われているのだが、そんな雰囲気には見えん(

 

 

ウグイスカグラ、新作『冥契のルペルカリア』を発表

2018年に『空に刻んだパラレログラム』を発売して以降、1年半程動きがなかったウグイスカケラ。

その中、シナリオのルクル氏は常々新作が動いていることを告知していたのも事実。

 前回のエロゲヘッドラインでは、収録が終了した事をツイートしていたことを取り上げた訳だが。

 10月9日、正式に新作のティザーサイトが公開。

 

 10月16日に情報が公開される算段となった。(ここ書いてるの15日だぞ)

 

 発表されたのは『冥契のルペルカリア』。

kagura.rdy.jp

 

OPが公開されている。


冥契のルペルカリア OP動画「ライムライトの残火」


『ライムライトの残火』

作詞・作曲・編曲 / めと

歌手 / アヤネ

ムービー / 有栖

 

以下ストーリー。

「神々と肩を並べるには、たった一つのやり方しかない。神々と同じように、残酷になることだ」 Salvador Dalí
若くしてこの世を去った天才女優。 
ある種の伝説的な存在となった彼女は、壮絶なる演劇の果てに一つの真実を得た。
 
月日は経過し、春が訪れる。 
主人公・瀬和環は、新入生歓迎会にてとある演目を目にすることになる。
 
「劇団ランビリスへようこそ!」
 
ゲリラ的に開催された、学生劇団による突発公演。 
かつて、天才子役としてデビューしながら、演劇の道を断った主人公は、懐かしい思い出に駆られていた。
 
 「ちょっと、見に行こうぜ」
 
 野次馬根性から始まる、不条理の物語。 
幕を開けた物語は、終わりを迎えるまで止まることはないのだろう。
 
芝居を愛する天然少女、架橋琥珀。 
演劇の申し子、匂宮めぐり。
 人気急上昇中のネットアイドル、天使奈々。 
役者を諦めた裏方少女、箱鳥理世。
 
「最高の演劇にしよう!」
 
彼らが掲げるは、北欧神話をモチーフとした舞台”フィリア”公演。
 まばゆいスポットライトを浴びながら、物語の上で踊る彼女らは美しい。
 
白髪赤目が導いてくれる。 
君にとっての、都合のいい結末を――。

 

スタッフは以下の通り。

原画:桐葉

シナリオ:ルクル

彩色:荻野小唄

サブ原画 / 彩色:荻野小唄・Ruki

音楽:めと

システム設計:朔月

スクリプト:イーサ

UI・ロゴデザイン:夕凪デザイン

映像:有栖

 

メインヒロイン含めての多くのキャラクター、声優が公開されている。

 

架橋琥珀(かけはし・こはく) / CV:奏雨

f:id:oniji:20201020143146j:plain

 

匂宮めぐり(におうのみや・めぐり) / CV:小波すず

f:id:oniji:20201020143302j:plain

 

箱鳥理世(はこどり・りぜ) / CV:花澤さくら

f:id:oniji:20201020143431j:plain

 

天使奈々菜(あまつか・ななな) / CV:梅木ちはる

f:id:oniji:20201020143554j:plain

 

折原氷狐(おりはら・ひょうこ) / CV:御苑生メイ

f:id:oniji:20201020143758j:plain

 

以下サブキャラクター。

倉科双葉(くらしな・ふたば) / CV:東シヅ

龍木悠苑(たつき・ゆうえん) / CV:歩サラ

白坂ハナ(しらさか・はな) / CV:飴川紫乃

天樂来々(てんがく・らいらい) / CV:椨もんじゃ

椎名朧(しいな・おぼろ) / CV:鏑木真

 

天使零時(あまつか・れいじ)/ CV::ナオト†サンクチュアリ

天使美嘉(あまつか・みか) / CV:霜月咲空

瀬和未来(せわ・みらい) / CV:???

瀬和美波(せわ・みなみ) / CV:大山茉子

匂宮王海(におうのみや・おみ) / CV:荒川虎鉄

 

ウグイスカグラでは顔なじみの面子と、新規面子がいる感じっぽい。

今回は前作『空に刻んだパラレログラム』と打って変わって結構ヘビーな雰囲気も感じる。(というかこれが異質な存在っぽい)

 

ウグイスカグラの作品一作もプレイしたことないが、『デバックしてないレベルのバグ』『シナリオライターの日本語がヤバい』『基本単一絵師なのに絵柄がゲーム中に変わる』とかのウッソだろお前みたいな声も聴く一方で、

『声優選択が良い』『キャラが立っている』『ポテンシャルを引き出す』とかなんとかで、エロスケは80点は乗っかっている傍から見てるとよくわかんねえブランドであるが、今回の出来はどうだろうか?

 

初回版には特典として主題歌シングルCD『ライムライトの残火』が同封される。

また、特装版ではゲーム初回版の内容に加えて、

主人公やヒロインたちの幼少期を描いた、劇団カロン時代のエピソードを収録した、『ルクル先生描き下ろしラノベ風小説『冥契のルペルカリア0巻』(約150P)』、

桐葉先生描き下ろしイラストが盛りだくさんの資料集『るぺかり・あーとわーく!』、

ゲーム内全BGMを収録した『冥契のルペルカリア サウンドトラック』が同封される。

 

また早期予約キャンペーンとして、キャンペーン対象店舗で予約すると先着で桐葉先生描き下ろしの『架橋琥珀&折原氷狐イラスト色紙』がもらえる。

その他店舗特典等詳細はHPを確認してほしい。

kagura.rdy.jp

 

『冥契のルペルカリア』は初回版10780円、特装版15180円で販売。

2020年10月30日予約開始、2021年2月26日発売。

 

 

戯画『ガラス姫と鏡の従者』を発表

ま~た、戯画が新作を発表した。

前述したTEAM BALDRHEADの新作で鈴平ひろ×新島夕という気合入ってそうな『閃鋼のクラリアス』が12月に、

『キスシリーズ』の新作でナンバリングが付いて、ホロライブVTuberをOPEDに採用して新規層を狙いながらも気合入ってそうな『アイキス2』が11月に発売を控えている戯画なのだが、もう新作の発表があった。

2019年、戯画は上記の2つ含めて6本エロゲを出すというバグった数を放出していたのだが、この会社レーン何個あるんだろう。

 

今回発表されたのは『ガラス姫と鏡の従者』である。

products.web-giga.com

f:id:oniji:20201021153045j:plain

©GIGA 2021

※『ガラス姫と鏡の従者』HP内、著作権ガイドライン

http://products.web-giga.com/glass/special/guideline.html に基づき、HP内のスクリーンショットに©GIGA 2021の表記を入れています。戯画めちゃくちゃ規約あって面倒なのは内緒。


まず驚くのはそのスタッフ陣だ。

 

原画:有末つかさ / Syroh

SD原画:のいと

背景美術:わいっしゅ

シナリオ:籐太

BGM:水月陵 / 山本こーすけ

アートディレクター:藤宮藍

ムービー:Syamo

 

まず、原画だ。

有末つかさは、SAGAPLANETSでおなじみの原画の一人。

最新作の『かけぬけ☆青春スパーキング!』(2020)では凪子と和水。

超人気作となった前作群『金色ラブリッチェ』(2017、2019)では茜と絢華。

その前の『フローラルフローラブ』(2016)ではこはね。

その前の『花咲ワークスプリング!』(2015)では柑南…等を担当しており(コレ以前も担当している)、メインのとらのすけと並ぶサガプラ御用達の有末つかさが(調べた以上)初のサガプラ以外での原画を担当。

…あっ、エキスナも有末先生なんだ。(直接リプライを頂いてしまった)

 

サガプラも祝福してる感じがある。

ちなみに表記上"有末つかさ"が原画先頭に来るエロゲは『Coming×Humming!!』(SAGAPLANETS / 2008)以来12年ぶり。

 

Syrohはまだまどそふとが出来たてで、ロゴが□←だった頃を支えた原画。

ナマイキデレーション』(2013)、『ヤキモチストリーム』(2014)の二作を担当している。

また、Chuablesoftの最末期を看取っている。

私が好きなら「好き」って言って!』(2015)、『あなたをオトコにしてあげる!』(2016)の原画を担当。この『あなたをオトコにしてあげる!』でChuablesoftは解散する。

Syrohにとってもこの『あなたをオトコにしてあげる!』以来となる原画となり4年以上ぶりのエロゲ原画となる。戯画では初登場。

 

SD原画はのいと。

主にHOOKSOFT系の作品『放課後シンデレラ』(2020)『IxSHE Tell』(2018)等でのSDを担当している。戯画初登場。

この驚きがある原画陣が揃った。

 

シナリオはゆずソフト黄金期(?)『サノバウィッチ』(2015)、『千恋*万花』(2016)に関わり、

お嬢様はご機嫌ナナメ』(ensamble / 2013)、『フローラル・フローラブ』(SAGAPLANETS / 2016)等でメインシナリオを担当。

昨年『タマユラミライ』(Azurite / 2019)で久々にエロゲシナリオを担当した、籐太がこちらも戯画初登場。

 

BGMは『はつゆきさくら』(SAGAPLANETS / 2012)等多くのサガプラ作品や、『Summer Pockets』(Key / 2018)等多くのVisual Arts系作品に関わっている水月陵がこれまた戯画初登場。

ジンキ・リザレクション』ED等を担当した、こっちは戯画で見たことがある山本こーすけもBGMを担当する。

 

背景美術が『アオナツライン』(2019)でも見たわいっしゅだったり、

アートディレクターが『アイキス』(2019)でも見た藤宮藍だったり、

ムービーが『アオナツライン』(2019)やら、他社なら『ぬきたし』(Qruppo / 2018)やらで見たSyamoだったりと、一応戯画で見たことがある面子もいるのだが、とにかく戯画初登場が多く、それでいて非常に豪華な面子が揃っている。(基本エロスケに乗ってなかったらそう判定するので、実際は初じゃない人いるかもしれないけどすいません)

 

筆者がこれほどまでにスタッフでgdgd言える時点で非常にメジャーな面子と言えるだろう。

 

以下ストーリー。

王立サンドリヨン学園。
主人公「瀧田駿介」はある約束を果たすため、その従士科へと入学した。
従士科には、王侯科の学生に付き添い世話をする課外活動があり、いろんなお姫様のお世話をしていくことになる……。
「って、そぉのはずだったんだけどなぁ~~~っ」
入学式の日に問題を起こした駿介は、わずか半年で留年の危機に立たされていた。
かつて約束を交わした、"ベルナデッド・ヘンリエッタ・アイゼルストン"
秘密を抱える王弟の子息、"アンリ=フランシス・ラ・ベルナールド"
謎の言語で話す大企業のご令嬢、"佐々良織姫"
控えめなクラスメイト、"城釜奈緒美"
多くの人の助けを得て、駿介は一人前の従者を目指す。
それはただ、"約束"の為に。

 

基本お嬢様が中心となる今回のヒロイン。

ヒロインと声優の方も公開されているので、紹介しよう。

 

ベルナデッド・ヘンリエッタ・アイゼルストン / CV:月野きいろ - 有末つかさ

f:id:oniji:20201021180909j:plain

©GIGA 2021

 

アンリ=フランシス・ラ・ベルナールド / CV:柚原みう - Syroh

f:id:oniji:20201021182554j:plain

©GIGA 2021

 

佐々良織姫(ささら・おりひめ) / CV:藤崎紗矢香 - 有末つかさ

f:id:oniji:20201021183003j:plain

©GIGA 2021

 

城釜奈緒美(しろかま・なおみ) / CV:猫村ゆき - Syroh

f:id:oniji:20201021190118j:plain

©GIGA 2021

 

センターヒロイン月野きいろ、もはや出演数がフィーバーである。というか、まだ控えてるらしい。どんだけ出るんだ…

猫村ゆきが有末つかさだったらもうシルヴィしか連想しなかったかもしれない。まぁシルヴィはほんたにかなえだから違うんだけど(そういう意味でゆずとかサガプラは絵師の絵柄の違い割と分かりにくくて凄いと思うの)

 

アンリ=フランシス・ラ・ベルナールドは男装キャラ。Syrohと言えば巨乳!というのが通説らしく、貧乳キャラじゃなくてさらし巻いてる巨乳キャラである。どうやって収めてるんだろ…(

 

サブキャラクターに関しても公開されているが、声優が公開されたタイミングでヘッドラインに載せようかなと思っている。

 

こちら”初回版”と”ロイヤルエディション”が存在する。

初回版には『サンドリヨン学園案内パンフレット(設定資料集)』と『サンドリヨン学園公式サウンドトラック』が付いており、

ロイヤルエディションにはこれに加えて、

『サンドリヨン学園公式ボーカルソングCD』、

ミニゲーム「織姫様と真剣勝負!」』、

『ロイヤルアクリルジオラマセット』、

『サンドリヨン学園公式スマホリング』、

『サンドリヨン学園公式ステッカー』

と、コミケで売りそうなものまで付いている奴である。

 

…ちなみに『ミニゲーム「織姫様と真剣勝負!」』の説明なのだが、

王立サンドリヨン学園非公認のおまけミニゲームです。
織姫様の用意した激辛クイズゲームをクリアすればここでしか体験できない不純異性交遊(ご褒美Hシーン)に及ぶことができます。

http://products.web-giga.com/glass/special/edition.html

と書かれており、やたらと世界観を守った表記が面白い。

 

また早期予約キャンペーンとして対象店舗で予約すると『有末つかさ描き下ろし複製サイン入り色紙』がもらえる。織姫の描き下ろしらしい。

対象店舗はサイトで確認してほしい。

products.web-giga.com

 

そして、現在『従者の鑑キャンペーン』を実施中。

好きなヒロインの情報をシェアすることでシェアした担当の声優さんの直筆サイン色紙が当たる。

また、”従者にふさわしいコメントも一緒にツイートすれば当選確率がアップするかも……?”らしい。

従者にふさわしいツイートってなんだ…?

以下のページで、4人から選択できるので、そこからツイートしよう。

products.web-giga.com

従者にふさわしいツイートってなんだ…?(

 

また29日に主題歌アーティストの方が発表されており、

AZKiと尾丸ポルカという歌い手産ホロライブVTuberである。ここは『アイキス2』でもホロライブ使ったので、もうズブズブなのかもしれない。

 

文句と冷静な視点は別記事で出したからそっち読んで欲しいけど、Vに関してはエロゲ好きならまぁ良いかなって思うけどあんま歓迎はしてないよ。

というかこういう主題歌がVってだけで買う手がそれなりに止まるのスタッフ可哀想だからな、何の関係もないからな作ってる方は。

oniji.hatenablog.com

 

お姫様に恋する逆シンデレラADV『ガラス姫と鏡の従者』は初回版が10870円、ロイヤルエディションが17380円で2021年1月29日発売予定。

戯画さん、怒涛の3ヶ月連続新作発売である。

 

FANZA GAMES DiGination、『同級生リメイク』を発表

10月22日の電脳妄想開発室第558回にて、FANZA GAMES系PCゲームブランド、DiGinationがエロゲ界の金字塔『同級生』(エルフ / 1992)のフルリメイク版を発売することを発表した。

www.denmo.tv

http://fanzagames-digination.com/doukyusei_re/index.html


 

エロゲの教科書を作るなら確実に載せなければならない、革新的な作品として名を馳せた『同級生』。

当時の動作はPC98とかの時代、フロッピーとかの時代…(A~Iまでのフロッピー9枚組らしいよ)

PCエンジン版、『同級生if』としてセガサターン版などが当時発売されている。

 

エルフ自体は2014年に姉妹ブランドだったシルキーズと共に殆どのスタッフが独立し、シルキーズプラスを設立し実質的な活動を終了、2017年に全ての業務を終了している。

近年アニメ化された『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』は2014年にMAGES.に譲渡されているが、他のエルフ、シルキーズプラスの作品の権利はDMM GAMES(FANZA GAMES)が持っている事から、今回の制作はFANZA GAMESとなる訳である。

…ややこしいね。

 

「東のエルフ、西のアリス」そんな時代があったらしい。(アリスはアリスソフト、ランスシリーズを完結させて、今年はドーナドーナを作っている)

 

制作スタッフはまだほとんど公開されていない状態。

原画は『なないろリンカネーション』(シルキーズプラスWASABI)や『MUSICUS!』(OVERDRIVE)等の原画を担当したすめらぎ琥珀となっている。

また、制作協力としてシルキーズプラスが入っており、実質的にエルフの残党であるシルプラの協力は、リメイクとしての期待値を上げる要因となるかもしれない。

 

以下ストーリー。

学園生活最後の夏休みを有意義に過ごす為、前半はアルバイトに明け暮れた主人公。

その甲斐あって資金は十分。

いよいよ女の子をナンパしようと行動を開始する。

様々な人物と出会い、意外な一面を知って惹かれ合い、そして結ばれる。
あの夏が、再び訪れる…。

もうあらすじに時代を感じちゃうまであるぞ。

 

この同級生という作品は、当時としては非常に新しい作品であったらしい。

本作のゲームシステムは、町内マップを自由に移動しながらゲームを進めていく。

本作には、シミュレーションゲームのように時間の概念があり、建物などに入ったりイベントが発生することで時間が経過し、キャラクターとのエンカウントは特定の時間帯でないと発生しない。

このシステムにより、プレイヤーはあたかも実在の町の中を自由に行動して、ヒロインたちとの接触を優先する以外にも、登場人物たちを怒らせたり呆れさせたりする「おバカなこと」や「猥談」をしたり、調べるモードで背景の建築物やモブキャラクターをクリックすると現れる「突拍子もない選択肢」につきあって時間を潰しているかのような気分も味わうことができる。

こうしたゲームシステムは、ファミリーコンピュータ ディスクシステムの『消えたプリンセス』(イマジニア)など、過去に類例が見られるものの、本作以前にはほとんど知られていなかった。逆に本作以降では良く似たゲームが登場している。

ヒロインを含めた他キャラクターとの会話システムには、普通に表示される会話テキストに対しマウスをクリック、もしくはキーボードを叩いて読んでいく通常タイプの他、『DE・JA II』などで採用されていた、グラフィックの各所へ移動させるとシナリオと用途に応じた形状に変化するアイコンをクリックして進める特殊タイプが搭載されている。

同級生 (ゲーム) - Wikipedia

徹底した時間管理と同時攻略をしていく必要があり、脳筋で一人のヒロインに一途にいればいいという訳ではなかった…

今やエロゲって”美少女ゲーム”という割には明確に分かりやすい選択肢があって、それを通り抜ければOKとか、道が一本道の作品も多いわけだが、この『同級生』は文字通り”美少女ゲーム”だった、ということだ。

 

f:id:oniji:20201023155128j:plain

f:id:oniji:20201023155136j:plain

http://fanzagames-digination.com/doukyusei_re/intro.html

 

今回のリメイクではこのシステムを踏襲した『クラシックモード』と、難易度を今どきのモノに近づけている雰囲気があるが『ノーマルモード』が実装。

「やっぱり『同級生』は自分でメモ取ったりして攻略しないと…」と思う人はクラシックモードを、

「そんな複雑なのは良いから内容をだな…」とか思う人はノーマルモードにすればいいと思う。多分。

 

f:id:oniji:20201023162713j:plain

CG鑑賞・シーン鑑賞・クイックセーブ等、現代的な機能も追加されると共に、フルHDに対応している。

エンジンについては現在不明なのだが、最初はシルキーズプラス制作協力ならシルプラのエンジン使うのかなと思ったのだが、フルHDらしいし、そもそも制作メインはFANZAと考えると、『流星ワールドアクター』(Heliodor / 2019)とかと系統が同じだったりするかもしれない。アレフルHDだし。

 

キャラクターと声優が第一報の時点で公開されている。以下の通り。(順番はHP記載順)

桜木舞(さくらぎ・まい) / CV:橘まお 

f:id:oniji:20201023165713j:plain

 

田中美沙(たなか・みさ) / CV:猫村ゆき

f:id:oniji:20201023165919j:plain

 

黒川さとみ(くろかわ・さとみ) / CV:蒼乃むすび

f:id:oniji:20201023165951j:plain

 

鈴木美穂(すずき・みほ) / CV:小波すず

f:id:oniji:20201023170026j:plain

 

仁科くるみ(にしな・くるみ) / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20201023170129j:plain

 

以下同級生ではないヒロイン

 

斎藤亜子(さいとう・あこ) / CV:柚原みう

f:id:oniji:20201023170315j:plain

 

斎藤真子(さいとう・まこ) / CV:風音

f:id:oniji:20201023170344j:plain

 

佐久間ちはる(さくま・ちはる) / CV:藤崎紗矢香

f:id:oniji:20201023170616j:plain

 

成瀬かおり(なるせ・かおり) / CV:水野七海

f:id:oniji:20201023170735j:plain

 

草薙やよい(くさなぎ・やよい) / CV:手塚りょうこ

f:id:oniji:20201023170804j:plain

 

田町ひろみ(たまち・ひろみ) / CV:白月かなめ

f:id:oniji:20201023170916j:plain

 

正樹夏子(まさき・なつこ) / CV:歩サラ

f:id:oniji:20201023170952j:plain

 

芹沢よしこ(せりざわ・よしこ) / CV:夏峰いろは

f:id:oniji:20201023171029j:plain

 

真行司麗子(しんぎょうじ・れいこ) / CV:御苑生メイ

f:id:oniji:20201025001238j:plain

 

さすが、過去作でも國府田マリ子とか、丹下桜とか、豪華声優陣で編成されていたゲームであり、名作であることもあり、現代エロゲ声優として十分な実績を持つ声優がずらりと並んだ。

 

いやマジで橘まお、前の水準に戻ってきてるなあ…

最近小波すずとかめちゃくちゃ見るしな。

北大路ゆきは筆者が結構好き。

あえて上げるほどのTipsは無いのだが、芹沢よしこを演じる夏峰いろはは、『枯れない世界と終わる花』(SWEET&TEA / 2016)以来約4年ぶりとなる出演となる。お久しぶりのいろりんぱさんである。

 

OPも既に公開されている。

youtu.be

主題歌「ひとなつMemory」

歌:真理絵

作詞・作曲:鈴木ぷよ

 

28年の時を経てのリメイクとなる『同級生』は話題となっており、発表時はトレンドに入りまくっていた。

岡村隆史』と『同級生』が並んでいたりした。

その後朝には『エルフの恋愛ADV』でトレンド入り、別のエルフに見える人が多かった。

 

通常版と豪華版があり、

豪華版では『最新Windows対応 初代「同級生」(PC98 1992版ってことだよね?)』が付いてくる。

また、初代「同級生」竹井正樹先生の生原画抽選券が付属。

fanzagames-digination.com

 

予約は既に開始、早期予約特典として、対象店舗で予約するとリメイク版原画のすめらぎ琥珀と、初代同級生原画の竹井正樹の描き下ろし複製色紙がプレゼントされる。

対象店舗等は公式HPで確認していただきたい。

fanzagames-digination.com

 

『同級生リメイク』は通常版9800円、豪華版10800円。

2021年2月26日発売予定だ。

 

 

Innocent Gray、『天ノ少女』の発売日決定、OP公開等

Innocent Grayは、既に発表していた『天ノ少女』の発売日が2020年12月25日になった事を公開した。

 

また、OPが公開された。


天ノ少女 OP MOVIE

「擬翼の偶像」

Composed&Arranged / MANYO

Lyrics / 六浦館

Vocal / 霜月はるか

Movie Design / 癸乙夜 〔映像制作スタジオMju:Z〕

 

ついにシリーズ完結となる今作だが、HPでは多くの情報が更新。

スチルが追加されていたり、壁紙が増えていたり…

 

また、毎作恒例の運命予想企画。

一度も死なないキャラを当てる『LOT30』が開催されている。

www.gungnir.co.jp

 

サイコミステリィAVG『天ノ少女』は2020年12月25日発売。

 

 

Sonora、『響野さん家はエロゲ屋さん!』の体験版を配布開始、特別限定版の内容公開等

Sonora 3rd Project『響野さん家はエロゲ屋さん!』の体験版が配信スタートした。

 

初回起動時のサイズ設定が最初に出てくるようになったりと、CUFFS系エロゲは地味な改良がされる所がある。

 

また、ゆにクリエイト所属で、この短期間でエロゲガチ勢である事がありありと分かり、ゆにクリエイト所属前に広告に600万円溶かしたYoutuber(VTuberではない)、餅月ひまりがタイアップ動画を公開。


【重大発表あります】狂電話、爺乱入…エッロゲ売り場でのバイトの思い出を話します【CUFFS×餅月ひまり】

こちらで、挿入歌を『Holy moments!!』を餅月が歌うことが発表。

また、特別限定版の特典で、CUFFS系過去作のOPのカバー3曲と上記挿入歌のCDが同封されることが発表されている。楽曲は以下の通り。

01.Holy moments!! full ver.

02.アイの庭 ~餅月ひまり ver~ (『Garden』(CUFFS / 2008)OP、Duca

03.フタリ ~餅月ひまり ver~(『ハルカナソラ』(Sphere / 2009)、Duca

04.new world ~餅月ひまり ver~(『神様のような君へ』(CUBE / 2020)、Duca

05.Holy moments!! inst ver.

 

月兎人という設定を捨て、ゆにクリエイトに所属してからエロゲ、エロゲ、エロゲとマジモンのエロゲ好きを動画でひしひしと感じさせる餅月ひまりが、エロゲの曲を挿入歌という形で歌う…というのは、「お前早いな」と思いつつも、「まぁお前の愛なら…」と筆者は思っている。コイツガチすぎて筆者勝てないなあってなっている。

というか、挿入歌というポジションなのも良いんじゃないかなというか、邪魔にならない程度かつ、好きなやつは喜ぶポジションって感じがする。

 

VTuberでは戯画がさくらみこ等に歌わせているのだが。まぁさくらみこはエロゲ好きだからいいけど…

餅月ひまりもVみたいなもんですけど、嫌悪感とか無いんですか?と言われそうだが、まぁ餅月最初歌歌う系だったし…エロゲを愛し過ぎているし…まぁ挿入歌だし…こういう奴が報われるのはええんちゃうかなって…思うよ…うん。(これを書いた時はもう一回戯画がVTuberでOPするとは思ってなかったのである)

イノグレのOPにコメントを残して、まどそふとの生放送にメールを送った上で見ている奴だからね、餅月ひまりは…

まぁそれでも許さない奴は絶対許さないと思うけどね、ワシはまぁ…一応許すかなあというポジションで…どうですかね…(

oniji.hatenablog.com

 

その他の特別限定版の特典も充実している。

・OP/ED マキシシングルCD(Vo.Duca
【収録曲】

01.OP曲「ススメ!」 full ver.

02.ED曲「union」 full ver.

03.OP曲「ススメ!」 inst ver.

04.ED曲「union」 inst ver.

 

・キャラクターソング(Vo.響野紡/明羽杏子)
+オリジナルドラマCD

【収録曲】

01.Petit Empty full ver.(Vo.響野紡/明羽杏子))

02.Petit Empty inst ver.

03.オリジナルドラマ「ヒロインたちのドタバタ会議!」

■【ドラマ出演声優】

響野紡(CV.明羽杏子)

響野ゆかり(CV.月野きいろ)

響野結衣(CV.塩小路もろみ)

速水静乃(CV.神代岬

保美葉子(CV.歩サラ)

 

・オリジナルサウンドトラックCD
    - 全26曲収録!※サントラCDは初回版にも同梱※

 

特別限定版やたらと豪華である。

価格は

初回版/9,800円(税別)
特別限定版/13,800円(税別)となっている。

 

ちなみに明羽杏子が楽曲を歌うのは史上初めてである。大変貴重な音源となりそうだ。

 

ただこのゲーム最大の懸念点はシナリオライターの多さもそうだが、一番先頭が岩波零であること。

まだ記憶にも新しい『神様のような君へ』(CUBE / 2020)での”中出しバッドエンド”と”半分寝取られのようなモノ”を書いたのは99%岩波な訳で。

如何にラナルートが駄目だったかは、製品版ブログで書いたわけだが。

oniji.hatenablog.com

別に、筆者は”あの場面で中出しをすればバッドエンドになる”事には納得している。

あれはバッドエンドになると思う。

しかし、あのルート、恋愛ルートではなくもはや介護ルートであり、話として面白くないのである。

せっかく良いキャラクターだったのに、無難に探偵モノしとけばいいのに、なんであんな話にしたんだろう。しかも終わり方も根拠なくて最悪だからな、アレだけ永遠と続く介護で気分悪くさせておいて、それの解決法に根拠がないとか、『エロゲシナリオ書くの向いてないと思うよ』レベルだったんだよアレは。

だから岩波零がシナリオ先頭なのは見える地雷まである。

ただ一応岩波零をフォローしておくと、アレが岩波零にとって初めてのエロゲシナリオであるから、分かってなかったんだよって事。

…くらいしか擁護できるところはないし、他の二人もほぼエロゲシナリオは初みたいなもんだったんだからあんまり言い訳にならないと思うけど。

筆者あのゲームで三河ごーすとって良いなってなって『いもウザ』全巻買って、ブログ書いてる訳だし。

oniji.hatenablog.com

 

 

ERG販売員視点の恋愛ADV『響野さん家はエロゲ屋さん!』は2020年11月27日発売予定。

 

sprite、『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』の情報が出そう

一度死んだけど生き返ったspriteは、制作決定していた『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』の何かしらの情報を出しそうだ。

aokana.net

 

公開初日(10/23)のページはこんな感じ。

f:id:oniji:20201023183210j:plain

 

spriteは10周年を迎えており(3作くらいしか出してねえわ)、こちらを記念したショップが秋葉原で開催され、キービジュアルが公開されるらしいので、とりあえずキービジュアルは出そう。

www.geestore.com

既存作品だし、立ち絵くらい出そう、ストーリーも多少は出そう、多分ブログ更新前なのでこの下からは10月29日の筆者に託そう。

 

10月29日の筆者である。

aokana.net

EXTRA2の特設サイトがオープンした。

まだほぼほぼ何も決まってないような、それなりに決まっているようなサイトである。

 

スタッフは以下の通り。

企画:渡辺僚一 / 木緒なち / sprite

シナリオ:渡辺僚一

原画・アートディレクション:鈴森

音楽:Elements Garden

ディレクター:サカモトアキラ / 鈴森

プロデューサー:サカモトアキラ

製作:sprite

 

まぁちゃんとスタッフは集結したみたいである。

 

ストーリーは以下の通り。

「負けるかもしれない、と思っているからさ」

「わ、わたし、みさきさんと試合がしたいです!」

「俺とみさきは何をみているんだろう」

『あたしはなんでFC続けているのか、正直、わかんないし……FCするのが、恐いよ』

 

あの時、届いたと思っていた――

鳶沢みさきと日向晶也のその後を描く、続・蒼の彼方のフォーリズム。EXTRA2。

何も説明してないけど、とりあえず今作は鳶沢みさきが攻略ヒロインのあおかなの続きのようなモノのはず…というか前作EXTRA1って言っておいて2以降出さずにspriteが終了してるのホントダメでしょそういうの、なおプロジェクトノアさん(

 

ほぼほぼ新規情報はないが、OPの曲は公開されている。


蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 主題歌「 one of a kind 」

『one of a kind』

VOCAL:riya ( eufonius )

作詞:川田まみ

作編曲:菊田大介 ( Elements Garden )

 

いつものメンバーの楽曲制作という感じであるが、今回のボーカルはeufoniusriyaが担当する。

 

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
発売日 未定
ラインナップ 未定
価格 未定

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2はフライングサーカスシーンが多く、高いクオリティでお届けするために制作時間がかかります。発売までお待たせしてしまいますが、良い作品を目指して制作しておりますので、楽しみにお待ちください。

 

しかしこれ、いつ出るんだろうか?

何も情報がないし、発売までお待たせする事は確定として、まぁ21年内には出るよね流石に。いや、あおかなやってないから別に気にするほどではないんだけども。

とりあえずエロゲ俄から言えるのは『次死ぬ時はZwei出してから死ね』ということだけである。

 

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』は発売日未定、鋭意制作中。

 

 

インレ、『源平繚乱絵巻・GIKEI』のOPを公開、キャラCV公開、発売日決定

歴史系をやたら作っている系エロゲメーカー、インレの5th Projectとなる『源平繚乱絵巻・GIKEI』のOPが公開され、キャラクター及びCVが公開された。

 


源平繚乱絵巻 -GIKEI- OPムービー

 

そもそも、このエロゲ公式HPが存在しないので、画像素材を基本的に引っ張ってこれないという問題がある。これどこまでメインなの?キービジュ的に2人だけなの?

とりあえずキービジュアル的にセンターっぽい二人はいるんだけど…

 

御桶代紫都香 / CV.水多まり

f:id:oniji:20201023235412j:plain

 

叶納楼子 / CV.歩サラ

f:id:oniji:20201023235516j:plain

 

この二人がとりあえずセンターっぽい。

水多まりって誰だよってなるけど、多分あの人だなという目星は名前で付いた。

 

以下、それ以外のキャラ・声優だが、なかなかに凄い面子引っ張ってきてる。

武蔵坊弁慶 / CV.手塚りょうこ

伊勢三郎 / CV.あじ秋刀魚

佐藤継信 / CV.早乙女綾

佐藤忠信 / CV.桃山いおん

大虎 / CV.秋野花

小虎 / CV.今谷皆美

藤原泰衡 / CV.村咲和香

藤原国衡 / CV.海原エレナ

藤原忠衡 / CV.ヒマリ

平教経 / CV.沢澤砂羽

平宗盛 / CV.北都南

平知盛 / CV.夏野こおり

土肥実平 / CV.芹園みや

梶原景時 / CV.桃井いちご

大姫 / CV.花影蛍

那須与一 / CV.彩瀬ゆり

源義高 / CV.蒼乃むすび

北条政子 / CV.一色ヒカル

別当湛増 / CV.かわしまりの

菊王丸 / CV.三代眞子

安徳天皇 / CV.鈴谷まや

後白河法皇 / CV.花丸あすな

源義仲 / CV.深川緑

源頼朝 / CV.木下くわがた丸

藤原秀衡 / CV.高橋一休

鬼一法眼 / CV.志雄子奨

鷲尾義久 / CV.水野七海

巴御前 / CV.風音

 

割と『全員いる』感があるのだが(勿論全員はいない)、まぁやはり当ブログで取り上げるべきなのは、

f:id:oniji:20201024000041j:plain

CV.沢澤砂羽の存在だろう。

もう『CV.沢澤砂羽』の名前を見ることは新作ではないと思っていたので、ひっくり返ってしまった。

 

f:id:oniji:20201024000859p:plain

沢澤砂羽の終焉と思い臨んだ『9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと』(ぱれっと / 2020)。

 

個人的には、沢澤砂羽をパッケージエロゲで見るの、これで最後なんだろうなあ…という気持ちで『ゆきいろ』はプレイしました。(FDとか続編とか、そういうのでは見るかもしれないし、あいミスとか存在するんだけど、新規プロジェクトとして)

勿論これからも出て欲しいんだけど、とてもそういう感じになるとは思えないから、これが最後だという気持ちでいようと思ってる。

今度焼き肉に行くときはスープを頼もうと思います。(最後の台詞的な供養がそれでいいのか?)

【注意有】破壊力と衝撃。ぱれっと『9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと』 #9ゆきいろ 感想。 - 声オタおにじくんの声学審問H!

結局供養的な『焼肉行く時にはスープ頼む』はコロナのせいで未遂に終わっているのだが、結果的に供養しなくてよかった奴である。

 

ただ、これめちゃくちゃ喜んだんだが、そもそもこのインレの新作、進捗が激遅なのだ。

第一報が2018年の7月である。結局発売は2021年3月26日予定とOPで発表された。

少なくとも今年中に新作を発売することはありません。(3年後近い)

 

 シルエット画像と時代発表が2018年12月31日。

 

 色付きになったのだが今年の6月。ここの間長すぎない?

 

それでOP公開が10月23日なので、OPにたどり着くまで2年2ヶ月経過しており、未だにHPは公開されていない。

 

なので、これは『沢澤砂羽はまだエロゲ声優をやる気がある』と判断するのは、ちょっと違うのではないか?と冷静になって考えている。

正確には『ゲーム制作が激遅な関係上18、又は19年頃に収録された沢澤砂羽の音声がたまたまずれて21年に出る』くらいの認識のほうが後々幸せになれる気がする。

ほら、表でも引退した遠藤ゆりか(スワロウ)の新曲が突如としてワールドフリッパーのなんんかの曲で2020年に出たけど、あれは『遠藤ゆりか最後の仕事』だったのが作品の関係上あのタイミングで出てきたのであって…

というわけで、筆者はこれが沢澤砂羽の新作最後の作品として考えようと思っている。

そもそもメインなんだろうかコレ。なんかメインっぽい出方をOPではしたけど、キービジュ的にはサブかな?(サブだよお前)

 

f:id:oniji:20201024002048j:plain

まぁCV:北都南、CV:夏野こおりが並んでる絵面も割と凄いんだけど。

…いや普通に凄いんだと思うんだけど。

 

BugBug11月号で特集が組まれるらしいので、そこまでにはHP出来るよね多分…(出来ない可能性も普通にありそう)

 

10月30日、HPが出来た。

inre-soft.com

 

概要見て割とぶったまげるのだが、ヒロイン2人の上にHシーン各×2、3P×1という数の少なさである。

攻略ヒロインが少ない上にシーンもやたらと少ないのだが、大丈夫なのか…?w

 

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:ひっさつくん / ぬい

シナリオ:葉山こよーて

BGM制作:井原恒平(鳥有)

 

ストーリーは以下の通り。

源氏に所縁のある叶納神社の息子、叶納世志常。
その世志常には楼子という妹と対岸の西叶納神社の娘・紫都香という幼なじみがいる。
同じ学園に通う仲良し3人組。その仲は、ずっと続くものだと思っていった……。
 
そんなある日、3人は学園の修学旅行で京都へ行くことに。
その修学旅行先で、妹の楼子が鞍馬寺で謎の失踪をしてしまう。
楼子の行方を探すため、世志常と紫都香も鞍馬寺へ。
だが、世志常と紫都香は鞍馬寺の金堂で気を失ってしまった。
2人は目を覚ますと、同じ鞍馬寺だが何かが違う。
そう……そこは約850年前、平安時代鞍馬寺だった。

 

ヒロインとなる、御桶代紫都香と叶納楼子の紹介が公開されている。

ボイスサンプルも入っている。

inre-soft.com

水多まりは歌謡曲の人かな~!って名前では思ったけど、こういう名前遊びをする人って最近だとこっちの人もいるよねえと思いつつ。(まぁこういう遊びをする人は、他にもまだいるんだけどね)

 

平安剛勇列伝『源平繚乱絵巻・GIKEI』は2021年3月26日発売予定。

 

 

CIRCUS、『D.C.4 Fortunate Departures』を発表

CIRCUSは、『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』(全年齢 / 2019)のファンディスクである、『D.C.4 Fortunate Departuresダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ』を発表した。

いやタイトルクソなげえなオイ。

 

OPも公開されている。


「D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ」オープニングムービー

『Darling-go-round』

作詞:yozuca*

作曲:Rin'ca

歌唱:Rin'ca

 

FDだから喋ることがそんなにないですね…

こそばゆい学園恋愛ADV『D.C.4 Fortunate Departuresダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ』は今春発売。

 

 

アリスソフト、『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』のOPを公開

"西のアリス"のアリスソフトは『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』の発売を控えている。

こちらのOPが公開された。


ハルウラレ系RPG『ドーナドーナ』OP

メインテーマ『ドーナドーナのうた』

作詞:仲村芽衣

作曲:水夏える

歌:月乃

 


【アリスソフト】ドーナドーナ サントラ試聴ムービー

使用されるBGMを集めたサウンドトラックの試聴動画も公開。センス良さそう(小並感) 

 

こちら10月22日にマスターアップも完了している。

www.alicesoft.com

非常におしゃれな雰囲気のOPに仕上がっているが、『明らかに濡れ場か酷いことされてそうな絵』が見えるのがエロゲだ!!って感じがある。

ハルウラレ系RPG、『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』は2020年11月27日発売。

 

 

SMEE、ゆずソフト、LINEスタンプ発売

LINEスタンプの話は、一つにまとめるくらいの情報量しか正直ない。

SMEEは『Making*Lovers』のスタンプを公開した。使い所あるかこれ?みたいなスタンプが並んでいる所もある。

 

ゆずソフトは最新作である『喫茶ステラと死神の蝶』のスタンプを公開。

なんか今回はめっちゃ早かった。こっちの方が使い所がありそう感はある。

 

…これ以外別に広げようがないのでこれで終わる。

 

 

CRYSTALiA、『紅月ゆれる恋あかり』を一ヶ月延期

当ヘッドラインでも何度か取り上げた『紅月ゆれる恋あかり』だが、延期が決まった。

 

11月発売が12月発売になった。クリスマスに発売するのか。

素材は揃っているようだが、新型コロナウイルス感染防止対策による在宅勤務などによって、いつもより制作が遅れている、というのが理由らしい。

まぁ、スタッフが感染したらそれが一番やばいだろうし仕方ないんじゃないだろうか。(これコロナのせいにしてたらめちゃくちゃ延期できそうだけど、そういうのは各社やめてくださいね…w)

"八卦揚々、見合うて待ったあり"になってしまった。これ自分で思いついたと思ったら先に他の人につぶやかれてて悲しかったよ筆者は(

 

近未来カタナ学園活劇ADV『紅月ゆれる恋あかり』は2020年12月25日発売。

 

 

まどそふと、『まどそふとLIVE 2020』の先行販売を開始

まどそふとは、江戸川区総合文化センター 大ホールで行われる『まどそふとLIVE 2020』の先行販売を開始した。

madosoft.net

 

すでに最新作『ハミダシクリエイティブ』パッケージに封入の優先先行販売申込券をお持ちの方が対象の優先先行販売を終えているこのライブだが、

10月29日より、抽選の先行販売が開始し、これは誰でも申し込める形となっている。

eplus.jp

イープラスなんだ…(

 

こちら10/30(金)12:00 ~ 11/10(火)18:00までが申込期間なのでお忘れなく。

今回は新型コロナウイルス感染対策の中でのライブとなると思うが、まどそふとも楽曲は良いからなあ…と思うので、行きたい人は絶対行きたい奴である。

 

『まどそふとLIVE 2020』は、2020年11月28日(土)15:00 開場、16:00 開演予定。

 

 

QUINCE SOFT、『ごほうしアクマとオシオキてんし』を発表

Lump of Sugar系列であるQUINCE SOFTは、3rd Projectである『ごほうしアクマとオシオキてんし』を発表した。

quincesoft.jp

相変わらずこのHP構成見にくくn(ry

 

この作品、もうマスターアップしているらしく、慎重な売り方してるなあと思う。

スタッフは以下の通り。

 

原画:るび様、ももいろね、まろやか

シナリオ:逆神紅夜、玉沢円、時田シャケ、藤宮ひいろ、屋嶋コト

 

ストーリーは以下の通り。

今からそう遠くない世界。
この世界には人々の住む人間界とは別に、天界と魔界が存在していた。
人々はそんなことを知る由もなく、平穏に暮らしている――
 
とある離島の温泉旅館に住み込みで暮らしている「堂前玲弥(どうまえ れいや)」は、
その旅館の女将の娘である「小花衣 桃香(こはない とうか)」と共に、
生まれ育った島「神禰島(かみねじま)」の過疎化について頭を悩ませていた。
 
――といっても普通の学生である二人には何もできず、
二人は慣れ親しんだ「羽苦労神社(はぐじんじゃ)」への願掛けに今日も足を運ぶ。
 
すると当然あたりは眩い光に包まれ、
気が付けば目の前におかしな格好をした三人の女の子が!?
 
「悪魔の更生」というわけの分からない任務を一方的に押し付けられ、
悪魔のお目付け役の天使である「シャル」、魔王の娘の「ルシエラ」、
その侍女である「マティ」との生活を余儀なくされてしまう――
 
 
果たしてこの突然の来訪者たちとの交流はうまくいくのだろうか――!?

 

OPも公開済。

オープニングテーマ『フリップ!フラップ!』

ボーカル:槇ななり 

作詞・作編曲:colega 

ムービー:KIZAWAstudio

 

マスターアップしているという事は、キャラクターと声優も出ているという事である(?)

 

ルシエラ=ヴェルハイム=メルヴェーラ / CV:春乃いろは

f:id:oniji:20201030210911j:plain

 

シャル=ハレル / CV:小鳥居夕花

f:id:oniji:20201030211642j:plain

 

マティ / CV:君島りさ

f:id:oniji:20201030212036j:plain

 

 

小花衣桃華(こはない・とうか) / CV:相模恋

f:id:oniji:20201030212100j:plain

 

サブキャラは以下の通り。

春島一颯(はるしま・いぶき)/ CV:風花ましろ

小花衣綴(こはない・つづり) / CV:稲荷結

ワン太郎 / CV:海月

 

一気に情報公開中。

『ごほうしアクマとオシオキてんし』は2021年1月29日発売。

 

 

今月、タイトルをどうすればいいのか悩む程度には大物の発表があった気がする。

まさか2020年になって、『同級生リメイク』って言葉を電脳妄想開発室で聴くとは思わないじゃんって話だし(その後この発表してたAyumi.氏がバセドウ病で入院するとも思わなかったけどね)

ウグイスカグラ新作もそうだし、有末×Syroh×籐太の戯画新作もそう。これが主題歌ホロなのもそうだし、インレはようやく新作発表してサブに沢澤砂羽がいるとかなってるし。

spriteさんが動く気あるんだなってもそうだし、とにかく色々とありすぎる感じがある。

エロゲ界って2020年元気すぎない?ここまで割と魅力的な情報が流れてくれるのもありがたいけど、書く側としては今月は大変だった、言うべきことが多すぎる。

 

筆者今月はアイこめ一点買いにしました、ぐーたらいふは…まぁもしかしたら買うかもしれないけど…(