ちゃろ~、おにじです(激寒)
エロゲヘッドラインは金曜か土曜に出ます、というか今月臨時記事多くない?
書きたいことが増えるのはいいことのような気がするんだけど、今月の臨時記事は基本批判多めだしだし今回も批判系じゃねえか!書くの疲れるの!!!!
(今月の臨時記事はこの辺…意外とそうじゃない記事もあったわね)
というか今回の話は正直前したのと被る!被るけどちょっと冷静にもなれた所もあるので、今回は割と冷静に書けそう!な気がする!
- また戯画がエロゲ主題歌をホロライブに歌わせるらしい
- なんで関係のないキャラに歌わせる必要性があるのか
- 金が欲しいんだよきっと
- じゃあ『響野さん』の餅月ひまりにもブチギレろよ
- そもそも1ヶ月に1回燃えてるホロライブとズブズブなのが嫌
- でも実質的に歌い手なんだし良くない?
- 使うにしても上手い事使ってほしいしそもそもこんなどうでも良い事で買うかどうか渋らせないで欲しい
- 【追記】サブキャラになんかDeepWeb Undergroundがいる
- 【追記】OPが出ました、デュエットとして致命的だろお前。
また戯画がエロゲ主題歌をホロライブに歌わせるらしい
戯画3ヶ月連続新作発売の最後を飾る(?)『ガラス姫と鏡の従者』の主題歌にAZKiと尾丸ポルカが選出されたのを見て、とりあえずスマホをヘッドに投げる事で発生したストレスを発散した。
【主題歌情報発表!】
— 戯画 @閃鋼のクラリアス12月18日発売予定! (@web_giga) 2020年10月29日
『#ガラス姫と鏡の従者』の主題歌ボーカルを務めるのは、ホロライブ所属サーカス団座長目指してる可愛いフェネック系VTuber!尾丸ポルカ(@omarupolka)さんです!
主題歌を #AZKi さんと一緒に歌い上げます!
▼特設ページhttps://t.co/SsIc2Mxmit#戯画 #ガラス姫 pic.twitter.com/OAEe2NXFDy
【主題歌&ED情報発表!】
— 戯画 @閃鋼のクラリアス12月18日発売予定! (@web_giga) 2020年10月29日
『#ガラス姫と鏡の従者』の主題歌とEDボーカルを務めるのは、ホロライブ音楽レーベル #イノナカミュージック 所属VsingerのAZKi(@AZKi_VDiVA)さんです!
主題歌は #尾丸ポルカ さんと一緒に歌い上げます!
▼特設ページhttps://t.co/SsIc2MfLqV#戯画 #ガラス姫 pic.twitter.com/xGWAxRfW9n
またかいって話だが、そもそも間隔がクソ狭いし、この記事二ヶ月前とかである。
そもそもこの前述の『アイキス2』もまだ発売すらされてないので、こう前回はどうだったとかいう話が出来るわけでもないという。
ヘッドラインで詳しくエロゲ内容は書いているし(まだだしてないけど)、このエロゲに対する期待感しかない記事を書いていたのにどうしてくれるんだという気持ちではある。
冷静に考えれば色々とモノは言えるが、嫌か嫌じゃないかで言えば余裕で嫌である。
なんで関係のないキャラに歌わせる必要性があるのか
(この辺は見た瞬間のキレ具合で書いているので、後ろになればなるほど落ち着いてきます)
結局ここに尽きるのかもしれないが、VTuber君は当該エロゲの内容に関係がないのに、なんでわざわざ関係ない奴のキャラソンに主題歌枠を使われなければならないのか?
という気持ちになる程度は許してほしいところである。
仮にも戯画は『アオナツライン』で楽曲の使い方が割と強く、キャラソンEDと主題歌、最後のEDでは割と心を撃たれてしまった人間なので、ここ一年でなんでVTuberに魂を売っているんだと腹立たしい気持ちである。
本当にBlue, Summer time Blue.出したんだよね戯画?(出しました)
エロゲソングって割と滅茶苦茶良いのが毎年並ぶし、最早アニソンよりエロゲソングの方が良い曲多くない?ってなってる所をVTuberキャラクターソング大会にされたらブチギレていいと思うのである。
アイキス2のOPとかエロゲ内キャラに歌わせれば良いじゃんで終わりだしね、明確な理由も存在しないのに安定している歌手or作中キャラクターから逸脱してまでVTuberにやらせる必要性がない。
エロゲヒロインにVTuberがいます!ならまだ許せるのかもしれない。だからってまどそふとがVTuberでやったらブチギレてただろうけど。(ハミクリのOPなんかリッピングが悪いのか微妙に音質が気になる所以外好きだよ)
金が欲しいんだよきっと
じゃあなんでやるかと言えば結局金が欲しいのである。とか言ってみる。
それか話題に乗っかっておきたいのである。
古のエロゲーマー100人に聞きました!をもし実施すると「まぁそれが戯画(マイン)だから」という回答が基本的に返ってきて半ば諦められている所もある戯画君の事なので、まぁ乗っかりたかっただけなのかもしれないが。
VTuber盲信者がどれだけアホなのかという話はにじさんじの記事で散々言い尽くしたのでほぼ省くとして、結局スパチャ数万円投げる奴なら、曲に起用するだけでフルプライス(1万)買ってくれるのでは!?という期待の所はある。
実際本当の信者なら落としてくれそうな気もするのだが、こういう感じのオタクって結局買わないとか、Youtubeに違法アップロードされてそれがめっちゃ再生されるのがオチにならない?という懸念がある。
むしろエロゲーマーって面倒くさいし、保守的な人間の集まりだから(偏見)
『VTuberが歌うなら買いません』っていう人間多そうだし、そういう人間でマジで新品では買わなかったりするから、この金回収理論、リスキーな気がする。
というか単純に作っている人間からして、何の関係もない主題歌の所で『VTuberが歌うなら買いません』って言われるの可哀想だと思う。
(突発的ばブチギレをシナリオの籐太氏にパブサされてしまっているし、今日原画の有末つかさ先生と相互になったので申し訳ないの気持ち)
じゃあ『響野さん』の餅月ひまりにもブチギレろよ
って言われそう。
こちら、CUFFS系のSonora作品である『響野さん家はエロゲ屋さん!』にてゆにクリエイト所属餅月ひまりが、挿入歌と、特別限定盤におけるカバーCDを出すという話。
この辺も今週末出すエロゲヘッドラインで詳しく情報は記載している。
これにもブチギレろと言われそうなのだが、これはまた違うと思うのさ。
餅月ひまりのエロゲ好きは間違いない奴である。
陵辱系が好きまである餅月ひまりのエロゲ好きはマジな奴だし、最近はエロゲの話しかしていない。そして収益化を外されまくっている。
『アイキス2』の記事でも、それなりにさくらみこは擁護したつもりだ。
エロゲ好きな奴ならまだ許せる所がある。
それなりに餅月ひまりは歌下手じゃねえし(まぁ割と餅月の声で歌おうとしててもっと中の人でええんやでの気持ちにはなったけども)
あと挿入歌って所も塩梅がいい。
主題歌バーンだと、やっぱり反感を買いやすいと思うのである。
挿入歌というポジションは丁度いい。
カバーするにしても、いらないんだったら特別限定盤買わなきゃいい話だし、買うにしても「お前の歌はいらねえ!俺は明羽のキャラクターソングが欲しいんだ!」でいいと思う。(まぁ「餅月のCDいらねえから1000円安くしろ!」とかも一応論法的には頷いていいかなとは思うけど)
CUFFSの入れ方は人材にしても、入れ方にしても、エロゲーマー側への配慮が伺える気がする(個人の感想です)
そもそも1ヶ月に1回燃えてるホロライブとズブズブなのが嫌
めちゃくちゃ燃えているし対応もヘッタクソである。
この前にじさんじを半ばボコボコにする記事を書いたが、いつもやらかしまくってるのはホロライブサイドである。(にじさんじがやらかしてないとは言ってない)
あんな常にどこかしらで火の手が上がっている企業と絡んでいる事自体がそもそも嫌なのかもしれない。
いつ炎上して存在が消滅するかわからないような所と手を組むのリスキー過ぎでしょ、中国案件で問題起こして中国サイドにだけ「一つの中国」とか言い出す企業と絡んでるだけでそもそもイメージがだだ下がりだし。
というかポルカ一ヶ月前くらいに燃えてなかったっけ?あれは雪花ラミィが一番の主導だっけ?そんなにちゃんと覚えてないけど。
ここ最近の戯画は完全にホロライブとズブズブなので、
『VTuberにスパチャ投げてそう』と同等の意味で、
『戯画のエロゲ買ってそう』が成立しそうな気がするし、
『戯画って一つの中国だと思ってるんですか?』という最低な侮辱行為までギリギリ成立しそうなきまでしてきた(成立するわけがねえだろ)
VTuber云々以前に、演者の意識とか、カバーの意識とか、不祥事対応とか、不祥事頻発とか、会社として関わって欲しくない企業というか、エロゲ側にまで火の粉かかってきそうなのになんで絡んじゃうのよって気持ちにくらいはなっても許されることくらいはカバー君はしてると思う。
まぁそんな企業を信仰してる奴だったら1万円投げてくれるのかもしれないけど、そこまでのリスク負わないといけない程戯画がやばいなら3ヶ月連続でフルプライス作品なんて出さないだろうし。
それに乗っかる戯画も大概だが、このへんは「戯画だから」で古のエロゲーマーは終わらせてしまうらしい()
でも実質的に歌い手なんだし良くない?
って言われそう。
確かにAZKiと尾丸ポルカの中身はnayutaとmega(ついでに言えばのb(ryなので、実施的に歌い手である。
エロゲ主題歌という意味では、例えば松下とかは最早エロゲソングには欠かせない歌手の一人であるが、あの人も歌い手である。
松下を許容するのに、中身が歌い手のVTuberはVTuberという肩書だけで否定されるんですか?とか言われたらどうしよう。
そもそもVTuberの話で中身云々の話をするのは信者的にはタブーだからしてこないと思うし、してきたら都合のいいタイミングだけ中の人の話してるんじゃねえぞで終わるのだが。
実際時にAZKiの方とかは中の人そのまんまだし歌わせてもそんなに変な感じにはならない気がするし、別にポルカだって大丈夫じゃねえのって思わなくはないのだが、
『アイキス2』の時の”VTuberのキャラソン感”を見せられると「それエロゲという土俵でやる必要なくない?お前らのチャンネルで勝手にやっといてくれよ、なんでエロゲソングの枠お前らで潰されないといけないの?」ってなる。
【公式OP】「アイキス2」OPムービー【Vo.さくらみこ、宝鐘マリン、AZKi】
まぁ119,305回再生されているし、6000高評価ついてるから、戯画的には良いのかもしれないけど。
でもさっきも言ったけど、そういうので釣られるオタクって割りそうだし、違法試聴しそうだし、あんまり買わない気がするんだけど、そこら辺ってどう考えてるんだろうね戯画さん。
まぁだからせめてVTuber使うなら中身が歌い手の奴の方がまだ良いんじゃない?とは思う。
でも結局VTuberのキャラの声で歌ってくださいってやったら、VTuberのキャラソンになるからよそでやってろってなるんだけどな、歌い手のまんま中の人で歌ってくれや(VTuberファンはそれでも喜ぶだろ多分、多少Win-Winになりそう
(まぁ余裕でエロゲーマーがLose(まいてつ作ってるメーカーではない)してるんだけども)
じゃあそもそも『宿星のガールフレンド3』で犬山たまきが歌ってゆゆうたが曲作った時からキレておけとかまで言われそうだが、あのタイミングはまだ筆者も入りたてだったし許して欲しいところである。
アレこそただの漫画家が歌っているんだから素人カラオケ大会なのだが、悪い曲ではない。伴奏がめっちゃ薄いけど。(某オタクに音が薄いって言ったらMIDIのせいだから黙ってろって言われた。でも薄いのは事実じゃんって思っている)
使うにしても上手い事使ってほしいしそもそもこんなどうでも良い事で買うかどうか渋らせないで欲しい
そもそも使ってほしくはないのだが、なんか戯画君は使い方が雑というかなんというか。
そもそも自分の所のVTuberをどうにかしてからそういう事をしろよというか。全然流行ってないからな戯画のVTuber。3000人しかいないからな、酷いな改めて(白目)
そもそもOPという所って、エロゲの購買欲的に大事な所があり、毎度中々のレベルのOPを制作してくるわけであって、エロゲにおいても重要な要素である。
最近のOPで言えば、『さくらの雲*スカアレットの恋』(きゃべつそふと)のOPは、動画としてのレベルの高さは眼を見張る物があり、絵が動かないのにここまで動きを出せるって凄えなあってなったりもする。
『9-nine-シリーズ』(ぱれっと)は毎回上がっていく楽曲ハードルに対して乗り越えていくレベルのOPを米倉千尋という豪華歌手を使用してぶん殴ってくるのは素晴らしかった訳だし。
まどそふととかも毎度曲でぶん殴ってくるし、佐咲紗花とか櫻川めぐとか最早安心できるし。
そういう意味で、OPEDって大事だし、EDとかルート終わってから流れるんだから、そこでボロボロ泣いたりするわけだし(筆者一回もボロボロ泣いたことなかったのにさくレットでボロ泣きしてしまったらしいね)
そういう意味で重要なファクターなんだから、ちゃんと選んで欲しいのである。
進化することを辞めたらおしまいなのかもしれないが、進化するための手段がVTuberに主題歌を歌わせることでは多分ないし、それをすることによってのリスクが大きすぎると思う。企業的な不祥事的な意味でも、面倒くさいエロゲーマーの特性的にも。
というか、本当にこういうめちゃくちゃどうでもいい、作品の内容的には関係ない所で買うかどうか悩む要素増やさないで欲しい、筆者はアニメも声優も半ば諦めてエロゲに逃げてきた所もあるので、逃げた先にもVTuberはし~んどい。
というか作っているスタッフさんに申し訳ないんだよこういう所で文句言うのって、だって関係ないじゃん、演じてる声優さんとか、シナリオ書いてるライターさんとか、絵を描いてる原画さんとか。
関係ない所で『買うのやめました』って言いたくないじゃん、めんどくさいねえ本当に。
僕はまぁ…体験版よかったら買うと思うから…(お前明日か明後日出すヘッドラインではバリバリ買う雰囲気出してたよな?)
というか有末つかさ×Syroh×籐太だろ?
そこにVTuberをつける必要ないほどキラー揃ってると思うんだけど。
そうでもしないと売れない!と思ってるからスタッフさんにも失礼だと思うよ筆者は。
いっそクラリアスにもホロライブ入れて大炎上すれば良いのになって思ったけど、そこは流石に戯画は分かってそうな気もするし、分かってなさそうな気もする。
分かってないほうが面白いけど流石に笑えないかもしれない。
【追記】サブキャラになんかDeepWeb Undergroundがいる
戯画君話題に事欠かないってそういう意味じゃないと思うんだよなあ…
【#ガラス姫と鏡の従者 CV情報公開④】
— 戯画 @閃クラ&ガラス姫予約受付中! (@web_giga) 2020年11月6日
《フレンダ・マーキュリー》
要領よく立ち回る従士科の先輩でライバル、
フレンダのCVは、#DeepWebUnderground さんです!
▼サンプルボイスはこちらから!https://t.co/VLWjKSEzJv#戯画 #ガラス姫 pic.twitter.com/zkbUV6muBT
サブキャラにDWUがいた。
全盛期が、漫画村をぶっ潰すくらいでそこから見てなかったDeepWeb Undergroundをこんな所で見ると思わなかったなあ(白目)
まぁでも戯画ならしかねないな~とは思ってたから戯画以外がしなければ何でも良いと思う。
というか、有末つかさ、Syroh、籐太、水月陵を揃えたわけでしょ?
なにがどうなっても売れないことはないと思うんだけど、なんでこの作品でこんなにエロゲオタクブチギレそうな采配出来るの?バカなの?
普通に勝ってくれる層が確実にいる面子揃えている訳で、
有末はサガプラキッズ釣れるし、Syrohも黎明期まどそふと含め割といるし、言うて籐太も安定の部類だし、水月陵のBGMってだけで買う人間は買うと思うんだけど。
なんでこの作品でやった?もっと意欲作でやってくれ、こんな固い面子でこんな冒険されたら逆に買いにくいわ。
というか声優で起用はアホやろ、『サクラ革命』と良いやべーなマジで。
まぁDWU元々エロゲ声優やからまだマシやけども。(DWUに対してのフォロー)でも長文喋らせたら絶対に粗でるんやろな~とか。
でも運営とすったもんだ云々あったDWU引っ張ってくるのアホでしょ。いやだからといってホロ引っ張ってくるとかそういうこと言ってるんじゃない。
声優使え声優。
【追記】OPが出ました、デュエットとして致命的だろお前。
出たぞOP。
「キミだけのプリンセス」
作詞:yuiko
作曲・編曲:Tansa
Bass:原一生
Guitar:つくね
Programming:Tansa
Vocal Recording & Mixing Engineer:香椎茂樹
ここで筆者が「そうやったんか」となったのは、この動画の公開場所。
この動画、『giga』チャンネルではなく、
『放課後せーふく部ちゃんねる』で出たのだ。
これは大きな手がかりとなる。
放課後せーふく部と言えば、三枝アヤメとかいう、不人気にもほどがあるVTuberを生み出している、所謂『キスシリーズ』を制作しているライン系統である。
多分ここの人間がやたらとVTuber推している奴がいるようである。
どうも今は最低限『戯画』『戯画 TEAM BALDRHEAD』『放課後せーふく部 by戯画』が存在するらしい。
戯画マイン~とか言う前に、とりあえず照準は間違えないように仕様。
まぁどっちにしても戯画がアホなのに代わりはないんだけども…
で、肝心の曲なのだが…
まぁ、AZKiの方はまぁ許容できる範囲だろう。「んな事ねえわ!」って言われそう。
徹底的に叩きたい気持ちはあるが、AZKiは最低限"主題歌を歌っている"。
中身が歌い手なんだなってのを理解させるし、幾多の文化を先駆けてきたエロゲ業界の過去を考えれば、まぁ悪くないと思う。
というか、単独で歌わせれば問題ないんじゃない?割と。
問題は尾丸ポルカ、お前だよ。単純に下手かお前。
というか自己主張が強すぎる。コイツ主題歌歌ってないんだよね。”尾丸ポルカのキャラクターソング”歌いに来てるんだよね。お前が主役じゃね~からこのゲーム。
多分キャラクターで歌おうとしすぎなんだと思う、結果癖が強すぎて単純に下手になっている。これはひどい。
一応中身歌い手だろ?なんでこうなるの?もうmegaとして歌ってくれや、こんな事になるなら。
結果的に尾丸サイドが自己主張強すぎるせいで、キンキンになる方向性が強すぎる事になってデュエットとしての相性が最悪になってる。
被るとただ汚くなってる。なんでそうなるの。デュエットとして致命的じゃん。
Aメロクソ難しい癖になんとか尾丸で歌おうとすんなよ、息継ぎ含めてお前が曲を崩壊させてるからな。ちゃんと歌う事を優先して。
とりあえず尾丸がいらない。最低限AZKi単独だったらそれなりになってそうな気がする。誰が「デュエットで行きましょう!」って言ったんだろう。バカだろ、声の相性とか考えろよ。こんなにデュエットで被った所汚くなる?びっくりしたわ。
曲も悪くねえし、動画はSyamoだから良いのに、AZKiも及第点くらい仕事してそうなのに台無しやん。
こう、「ときのそらって上手くなったんやな」ってなる奴。それくらいほぼ一人でぶち壊してる。
改めて思うのだが、VTuberって主題歌歌うの向いてないと思うんだよね。あっても挿入歌かなと。
なんでかと言えば、キャラクターで歌ったらエロゲーマーに『ここはお前のキャラクターソング歌いに来るカラオケ屋じゃねーんだぞ』って言われるんだよね。
逆に中の人で歌ったら多分Vオタクに『お前誰だよ』って言われる…のかな?Vオタクってバカだからどっちでも「うま~い!」って言ってくれるのかな。Vオタクの脳細胞してねえから分かんねえけど。
どっちにしろ文句言われるんだよね。
言うて歌い手とかって『歌い手』で来てるわけであって、『キャラクター』で来ている訳じゃないから。
そういう意味で『キャラクター』を持っている人間が出てもない作品の曲歌われても、『いやゲームのキャラクターに歌わせるでええやん』ってなるんだよね。それは『アイキス2』もそうだったけどな。
というかVオタクがスパチャに貢ぐのは『Vに一秒でも相手して欲しい、名前読んで欲しい』ってのが大半だと思うから、やった所でそんなに金落ちないと思うし、エロゲーマーに反感買うし、何より曲が下手くそで名曲になりようがないから、やめた方が良いよ。
いや一応歌い手だし、Vとは言え今までも歌い手はエロゲに幾らでも来てるからそれなりにはなるだろ、でも尾丸が尾丸で歌ったら不安だなあ…と思ってたら思った通りだったわ、こうなるならVTuberはいらないと思うわ。作品壊しに来んな、エロゲソングはアニメソングより重要なんだわ、購買意欲としての。
というか中身が歌い手でもこうなるならどうしようもねえだろコレ。
というか有末Syroh籐太水月陵Syamoだろ?なんでこんな事で懸念事項増やすの、いやポルカマジでこれはないよ。お前元々が信姫だろうと許さねえからなお前。
まぁ戯画はペリカン君声優デビューさせたりする所だから、撤退も早いと信じてるけど、言うて戯画マインだからな…
まぁ筆者は別にSyrohの絵が上手いとは思わないけどね。いや有末とのクオリティの差よ。
以上。