声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ブシロード株主総会のMorfonicaの所を見ただけの声優過激派より。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

※この記事は、Twitterに流れてきたブシロード株主総会のツイートを見ただけでの記事です、実際には他にも語られている可能性があり、現状のこちらに回ってくる情報のみで意見を述べる記事です。

この後、他に情報が追加されればある程度の意見の変更の可能性はありますので、そこはご了承ください。ただどちらにしてもブシロードは嫌いです。

 

最近号外系短信(短信とは言ってない)多くない?

うちのブログって一応毎週金土の21時更新が基本な訳だが、そこからハミダシた臨時記事がたまに上がる。

これが最近多い気がする。今月の記事、今まででも月間記事数が上位となりそう…

 

という事で、今回はブシロード株主総会が行われているらしく、こちらで毎度のごとく話題に上げているMorfonica君の話題が上がり、これに木谷高明ブシロード代表取締役会長のご回答がありましたので、

まぁとりあえず声優過激派として「違う、そうじゃない」という事で、お気持ち表明程度ではなく普通に理由上げて批判します。

 

当ブログでは多数のブシロード系記事を上げてきたわけだし、こういう一番上のアンサーに対しての事に答えるのは礼儀だと感じている。(ガルパのランクは100という、なんか3ケタ言ってるけど別になんでもない中途半端なランクである)

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 いや多いな、これでも抜粋だぞ(

 

…って書くとお気持ち表明みたいだな。まぁ、何言ってもお気持ち表明にバンドリファンはするし、ちゃんと理由付けしてもお気持ち表明って言うから、別にいっか!先週出した記事よりもよっぽど駄文だしな!

 

当該ツイートの確認

まず、この話題を始めるためにはブシロード株主総会でどのような質問がされ、どのように答えたかという所をハッキリしないとどうしようもないので、ツイートを引っ張ってくる。

引用するべきツイートは以上となる。

今回はこの回答について、筆者が文句を付けるだけの記事である。簡単だね。

1ツイートずつに節を分けて、こちらやっていこうと思う。分かりやすいよね(適当)

 

声優って知ってるか?

そんな本題はいる所でいきなりアクセル開度100%みたいな見出しつけんでも…とは思う。

まず、そもそも大前提として、一応バンドリって二次元コンテンツであり、キャラクターが存在して、それに声を演者が当てるというCVという方式を取っている。

CVって奴は大体声優が行う。あと、あくまでもコンテンツとして二次元コンテンツという事は、キャラゲーである所もあり、毎回のガルパでのコミュが一応メインの一つに上がるはずである。

 

という前提において話を進めていく。(ここでバンドリファンがそもそもバンドリはガルパの為のコンテンツではなくて~と言い出すことは目に見えているが、正直それを塞ぐ手立ては見当たらないしいっかと思っている。

それでもキャラに声当ててる時点で基本は声優がするものなんだよ、普通はって優しく声をかけてあげたい。

まぁ大衆アニメ映画での俳優女優云々の記事は別途出すつもりなので、そちらをお楽しみに。)

 

そもそも『バイオリンとドラムに関しては超一級品』ってそりゃそうだろう。

そりゃ、バイオリンちゃんとやってる奴と、ドラム教える側の奴が下手なわけがないだろう。それが本職なんだから。

そりゃそうだろう、当たり前のことを言うな。

そもそも前提としてある種のおかしさがあるのは、この話が基本的に演奏及び歌の方向でしか話をされないところである。これでももう木谷的にはバンドリって歌だけあれば良いんだな感がある。

 

一応CVって付いているコンテンツなんだから、そもそもの必要な要素はキャラクターとしての演技の要素である…もしくはバンドリが歌に力を入れているという事であれば、並列程度には扱われるべき案件のはずなのだが、

そもそも扱われないという時点で木谷側の思考が非常に透けて見えるし、だから進藤あの状態で出せたんだなと合点も行く。

 

確かにバイオリンとドラムに関しては超一級品か知らないが、その二人の演技は非常に壊滅的である。(もう日本語がおかしいだろ非常に壊滅的って、大丈夫かこれ)

一応キャラクター作品なんだから、声優としての演技も考えられるべきなのだが、演奏に一級品を持ってきた結果、めちゃくちゃ素人の棒読みを聴かせられる結果となった。

俳優とか女優は一応”演技する”という次元では同じだし、元をたどれば源流は同じなので、一応系統としてはそういう部分でマシなのかな…とか、そういう低い次元で考えることをよぎらせるくらいには単純に素人の演技なのだ。当たり前だ、本職じゃないんだから。

 

というか、そもそもMorfonicaでまともに演技できている奴がいるのか?という次元なのはという話はしたが、そもそも木谷・ブシロード側に声優を育てるという概念がなさそうであり、そりゃまともな声優三森すずこ徳井青空くらいしか出てこないよってなっていく。答え合わせをするな。

だから結果的に(楽器の)本職を揃えています!って言われても、(声優の)本職を実質揃えられていないのが現状であり、なら声優でもちゃんと一級品を置いてあげないと楽器サイドの一級品側に失礼じゃん?ってならなくもない。

…まぁ声優の一級品を揃えるとライブできないからね、あと一級品揃えたら素人演技が目立ちすぎるからね、仕方ないね(結果的に平均が低いことで素人演技がまだ目立たないという最低なカモフラージュになっている)

 

『質問の趣旨はボーカルについてだと思う。半年前と今を聞き比べてほしい。16歳ということで急成長中』

これは単純に進藤あまねに対して失礼ではないだろうか。

一応所属声優なんだから多少はかばってやれよというくらいの事は事務所としての事で言いたくなる。

確かに今の進藤あまねは2020年の声優界に出てきて良いような実力じゃないかもしれないが、それにしてもお前らが出したんだから多少はかばってやれという事。

だからこそ、演技面に関しての話をすることで、進藤への打撃を下げられた気がするのだが、歌系統に絞ってボロクソの進藤に絞ると、進藤に救いがない気がする。

 

筆者が進藤をフォローする義理は一切ないが、進藤は2020年の声優界に出てきて良いような実力ではなかったと言ったが、多分2010年に声優界に出てきていたら別に問題なかったと思うのである。

youtu.be

一部で狂信的な人気を誇る『迷い猫オーバーラン!』のOPとか聴いても、正直今では考えられないほど声優の歌唱力という物は低かった(というか当時は必要なかったのかもしれない)し、そもそも昔の声優というのは、演技にしても新人時代は酷いなコイツ…みたいな事が普通に存在し、世の中に出てくる技量の平均はこの10年で大きく上昇した。

その事もあり、下手は目立つようになり、進藤あまねもその例に漏れなかった。

少なくとも”今のオタク”の一部には進藤あまねはとんでもなく下手に写っているのは、そういう所もあるような気はする。それにしても酷いとは思うが。

 

というフォローを仕方がないのでしておく。

 

さて、『半年前と今を聞き比べてほしい。16歳ということで急成長中』についての話をしていこう。

まぁ言ってしまえば「そりゃ初期値アレだったら成長しないとおかしいだろ」という話になってくる訳だが。

パワプロでもなんでもそうだが、初期値が低いGとかFから、EとかDに能力を上げるポイントは低くて良いわけであり、(Gが一番弱く、FEDCBASの順で強くなるのがパワプロプロスピ

元々CとかBとかの能力がある人間が、AとかSにするにするのはポイントが必要な訳で、そりゃ伸びないわけがないというか、パワプロのサクセスとか、そういう元々弱い初期値の人間を強化していくゲームをやっていれば理解できると思う。

この『初期値が低い』という事は進藤あまねにとってもメリットがある。『多少マシになっただけで褒められる』のである。

恐らく、まぁ進藤あまねも成長はしている。これに関して否定する気はない。ただ、まだまだ能力としてはただの雑魚というか、低いのも事実なはずである。

 

まぁ別にバンドリの声優のレベルは他に比べたら普通に低いのだが、それでもバンドリでは一番遅れているというポジションは変わっていないと思う。

とは言え『成長している』という事も事実なので『進藤あまねはうまくなっている』という言葉は嘘ではなく、真実であるわけで。

この結果、相対的に見ればそこでも全然大したことないのに上手くなっているのは事実だから褒められるし『進藤あまねは上手くなっただろ!』という信者の声は一応ウソじゃないという構図が成立し、あまねすバリアが形成される訳である。(あまねすバリアってなんだよ)

 

あと16歳だから…という言い訳はいい加減やめたほうが良いと思う。世に出したのは木谷とブシロードサイドであって、『16歳だから』という言い訳をする前提で世の中のしかも一応人気コンテンツであるバンドリの期待されている新バンドのボーカルなんかに据えるなよと。

『夜に仕事しなくていいように、自社声優を出すんだ!』という気概はまぁ声優の待遇としてはありがたいのだが、そうやって出している割に声優のレベルって上がってこないし、他の所から系列声優がお呼ばれすることがあまりにも少ないのってある意味答えだと思うのだが、いつになったら真面目に声優を育成してくれるんだろうか。

 

育ってもないし育てる気もないし育てる土壌もない

まぁ昨日プロ野球ドラフト会議があったわけで、『高卒は将来性がある』という言い方をする訳だが、まぁそういう事を言っている。

カードゲームでも一番高校生が伸びる…というのはそう言えばブシロードって最初はカードゲームのイメージだったなとか思ったけども。

 

ただ、なんというかいきなり能力クソ低いやつが出てきて、成績全然残せなかったら二軍行けとか、引っ込めとか言われるのが世の中なんだから、

もうちょっと出すタイミングというか、ある程度形にした上で世の中に出してやるとか(まぁ響声優はほぼ全員使い切っていたのが当時の状況だったし、西尾共々所属一年以内で世に出すしか選択肢はなかったのかもしれないが)、もうちょっとヘイトを買わない所で出してやるとかしてやらないと、進藤あまねが幾ら下手とは言え、誹謗中傷され過ぎである。

 

筆者的には、勿論進藤あまねの能力に関しては擁護のしようもないと思うし、怒るのは当然だとは思うのだが、『バンドリの新バンドのボーカル』でなければここまで言われなかったように思う。

考えてもみてほしい、一生懸命あるバンドを推してきた中で、下手くそがポッと出てきた上に、それが中心でやたらと動かれたら多分腹が立つと思う。『今まで推してきた俺のバンドは!?』ってなりそう。(まぁそもそもバンドリ声優の技量が他のコンテンツに比べて高いt(ry

目に見えた反発に対して、何の手も事前に打たなかったのはブシロードサイドであり、これにゴーサインを出したのはブシロードサイドなのだから、勿論進藤あまねに「下手くそ」というのは事実だとは思うが、一番言われるべきなのはブシロードだと思っている。

 

そりゃ『進藤あまねがうまくなる過程』というのは、木谷が望む『ドラマ』の一種なのかもしれないが(この人声優交代さえドラマって言ったことあるからね)

それにつきあわされるのは、せめてそれに同意した信者だけにしてあげて欲しいと思う。(フェスに呼んでやるな、幾多のオタクをヒリつかせてるぞ、金出してるかしらんけど)

 

そもそも歌が解決すれば解決!みたいな流れだが、声優という肩書を持っている人間もいるくせに演技レベル低すぎてぶっ倒れそうになるからな。

そりゃ呼ばれないって他で、あんなのこのブシロードという箱庭から外に出したら基本的に公開処刑だろ、アース・スターに混ぜたら大丈夫かもしれないけど(もう生き残ってないようなもんだろお前は)

…今のバリバリの主力で響声優で戦えるのは伊藤彩沙くらいだと思う。というか伊藤彩沙は響に所属していない世界線が見たかった。今日有沙誕生日ですねおめでとうございます。

 

良い声優がいないし、そもそも箱庭で身内でワーキャーやってるだけだから、声優が育つ土壌がない。

実際に他で呼ばれるような声優はほぼほぼ育っていないし、(寺川さん筆者好きだけど別に演技は上手くもないし、バンドリでは寺川さんの歌唱力も活かせてないしね)

ブシロード側としても自社コンテンツが回ればそれで良いのかなって思ってしまう。声優育てる気があるんだろうか。他の楽器できる人間を声優ってことにしまくる企業だし。

一応声優バンドコンテンツじゃなかったのかなバンドリって、ブシロードの中の声優の定義ってどうなってるんだろう。怖くなってきたな。

 

永遠と続きそうな取って出し or 界隈外招集

こういう新しい物を取り入れることで、新たな波を生んで、新しい層を開拓しよう!という流れは、別にブシロード以外もやっているし、他のコンテンツでも行われている。

それこそアイドルマスター系列だって、新規アイドルという所を『シンデレラガールズ』とか、『シャイニースターズ』とかは最近やってるし、『ミリオンライブ』だって二人増やして数年経過している。

別にこれに関して文句をつける事はあんまりできないと思うのだが、現状のブシロードの事を考えると、大半のブシロード系声優はバンドリにつぎ込んでいるので、数年後また何かしら動かす時はどうするつもりなのだろうと思う。

勿論別にブシロード系列声優でやらないといけないと義務付けられている訳ではないのだが、そうしたがっているのはブシロード自身であることは、以前の調査で理解できるポイントである。

oniji.hatenablog.com

お友達内閣にしてスケジュール管理を楽にして、ライブの為に長時間練習させたいのはブシロードサイドなので、現状の陣容では将来的にまた人材不足になるのだが、どうするのだろうか?(そもそもあのタイミングで所属一年以内の進藤とか引っ張り出してこないと主力コンテンツの新規組を確保できない事自体が人材不足というか、箱庭でやり過ぎである事を端的に指名しているとは思うのだが)

これまた取って出しとかになって、進藤と同じ道を辿らないか心配になってくる。

別に下手くそには慈悲はない!とか言う方が声優過激派っぽいのだが、一周回って可哀想になってくるくらいには管理側の動かしたかが下手くそなんだと思う。

 

とりあえず進藤あまねは下手じゃないって言っている人間は落ち着いてブシロード作品以外で新人声優コンテンツを覗いてみよう。

CUEでも良いし、終わったバトンリレーでも良いし、虹ヶ咲の侑やってる矢野妃菜喜でも良いし、ノクチルとか追加されたシャニマスでも良いし、その辺の新人コンテンツ出てる新人・若手声優を聞いてみよう。

 

それで分からないなら耳かきするか、耳鼻科に行こう。

 

 

以上。