声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

D4DJの方向性が竹中直人、古谷徹とかでぶっ飛びすぎた事による、ブシロードに対するアレ。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回は、ブシロードの”アイドルっぽい奴に水着着せてイメージビデオ撮るF1シンガポールグランプリで降りてきたDJ系コンテンツ”であるD4DJの最新情報について、まとめる気はなかったのだ。

www.animate-onlineshop.jp

f:id:oniji:20200923155022p:plain

ついにAVまで作り始めてしまったブシロード(作ってない)に対してもう逆に書くことなくなってきている所はある。

ただ、ウチのブログはなんだかんだとブシロードに対して逐一言ってきたのは事実である。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 いや多すぎるだろ。改めて引っ張ってきたら多すぎるだろ。

 

やっぱりそう考えるとこれも書くべきだよなあとか発表前日に思っていたのだが。

結果、発表内容がぶっ飛びすぎていて、逆にブログにしにくくて仕方がないアレをどうにかしてブログにしていく。

 

 

DJコンテンツ(?)D4DJ君

D4DJは、ブシロード木谷高明シンガポールGPで降りてきたコンテンツである。

 

f:id:oniji:20200923160116p:plain

F1シンガポールグランプリ…(そこに想いを馳せるな)

 

f:id:oniji:20200923160246p:plain

というか2018年で去年のシンガポールGPって言ってるからこの年(2017年)なんすよね、木谷もレース見てたんだろうか(モタスポ脳)

 

名前に入っている通りのDJコンテンツであり、キャストも声優から声優ですら無い人間が大量に存在する感じである。

 

Happy Around!

愛本りんく 西尾夕香 響

明石真秀 各務華梨 S

大鳴門むに 三村遙佳 エースクルー・エンタテインメント

渡月麗 志崎樺音 エースクルー・エンタテインメント
 
Peaky P-key

山手響子 愛美 響

犬寄しのぶ 高木美佑 81プロデュース

笹子・ジェニファー・由香 小泉萌香 アミューズ

清水絵空 倉知玲鳳 S 
 
Photon Maiden

出雲咲姫 紡木吏佐 響

新島衣舞紀 前島亜美 エイベックス・マネジメントエイベックス・ヴァンガード

花巻乙和 岩田陽葵 ミライプロダクション

福島ノア 佐藤日向 アミューズ 
 
Merm4id

瀬戸リカ 平嶋夏海 ワンエイトプロモーション(元AKB48・タレント)

水島茉莉花 岡田夢以 A-PLUS・Lush Entertainment(元アイドル・タレント)

日高さおり 葉月ひまり エースクルー・エンタテインメント

松山ダリア 根岸愛 プラチナムプロダクション(元アイドル・タレント)
 
燐舞曲

青柳椿 加藤里保菜 ギャラクシープロモーション(タレント)

月見山大塚紗英 エースクルー・エンタテインメント

矢野緋彩 もものはるな 東京俳優生活協同組合

三宅葵依 つんこ PPエンタープライズコスプレイヤー
 
Lyrical Lily

桜田美夢 反田葉月 プラチナムプロダクション(元アイドル・タレント)

春日春奈 進藤あまね 響

白鳥胡桃 深川瑠華 響

竹下みいこ 渡瀬結月 響

 

過去記事が役に立った。過去の筆者が間違えていれば継続的に間違えているが許して欲しい、そこまでのやる気はこの記事にはない(

まぁ、だからmerm4idがAVみたいな事になった。

 

当ブログでも散々取り上げさせて頂いている進藤あまねもいる。進藤あまねって2010年位に出てきてたらここまで文句言われてなさそう。特に歌唱力的な意味で、むしろ古いオタクの方が許せそう。筆者は何もかも許せていないが。

まぁこのキャスティングの時点でそれなりに地獄ではあったのだが、まぁいつものブシロード感というのはあったし、半分が響とエースクルー・エンタテインメントと株式会社Sである事を考えればまた身内声優の延命コンテンツか…とも言えた訳である。

まぁ外部招集の声優が声優ですらない事の方が多かったのは異常だったが、「ブシロードだから」で済む問題だった(済んではいない)

まぁこの辺の身内声優の話は『バンドリ等ブシロードコンテンツ声優は本当に”お友達内閣”なのか?』を参照して欲しい。

oniji.hatenablog.com

 

このご時世も利用して、なんだかんだとDJっぽいことをしていたり、”音楽のみのライブという”ライブ好きな人間だったら即刻ブチギレそうなライブ概念を生み出したりしていた。(筆者はブチギレない)

 

まぁ簡単に言えば、量産型ブシロード声優延命DJの真似事コンテンツであっただけで、別にいつものブシロードで済む話だった。

 

 

過半数が理解できない内容の新規情報発表

章タイトルはちょっと盛り気味な気はするが、それくらいよく分からないことしか言ってなかったのが、9月23日の発表だった。


【9/23 13:00生配信】D4DJプロジェクト戦略発表会

 

まあアニメの情報に関してはまともというか、変なことは何もなかったとは思う。

逆に10月末からなんだ、なんか変則的だね。くらいがイレギュラーだった。

 

ホロライブが来たというのも逆に驚かないというか、当然の帰結というか。

電音部みたいににじさんじをキャストに入れないだけマシというか…いや、別に声優使ってないし元アイドルと元タレントだからそんな事なかったわ。

というかホロライブとブシロードはお似合いだろと思った。ブシロードはそんなに不祥事息をするようにしてないだろって思うかもしれないが、なんでもやるのはホロも同じだろう。 

oniji.hatenablog.com

 

この辺からこう説明が出来ない域に入ってくる。

なんで長州力なのかが意味がわからない。どういうつもりなのかが良く分からない。

いや、いつもブシロードは意味が分からないが、意味が分からないの意味合いが違う。

 

こう説明を放棄したくなる時ってそんなにキャスティングではないと思うのだが、説明のしようがないのはどうしたら良いのか。

f:id:oniji:20200923165223p:plain


どこに向かっているのか分からないの次元じゃなくて何がしたいのか分からないの次元なので、説明のしようがないというか。

辺に水樹奈々古谷徹呼んだせいで尚の事分からないというか。

逆にRaycellで安心してしまうときが来るのかというか。

小宮有紗はお前もDJでCD出してたしなってなるけど。

梅村妃奈子ブシロード内みたいなもんだし。

でも竹中直人とDAIGOと吉田尚記はもう意味が分からない。

 

ブシロードはいつものパターンさえも逸脱してしまった結果、理解の範疇を超えてきた感じがある。

何がしたいのかが分からない。『竹中直人』『DAIGO』をトレンド入りさせてD4DJ売名でもしたかったんだろうか。

というか吉田尚記は悪手ではないだろうか。あの人アニメのMCの中で最も嫌われているまであるぞ。筆者?村川が一番手の時代は無理やりにでも素引っ剥がそうとする吉田は嫌いだったかなあ…

そこまで振り切るならどっかで見たオカダ・カズチカ声優参戦の方が一周回って面白かったかもしれない。(面白くはない)

 

何がしたいのか本当に分からないというのは恐ろしいなというか。逆にブログにしづらい。それが狙いか木谷!(

面白そうという次元にいつもいないというか、箱庭で遊んでたと思ったら、急にぜんぜん違う所も箱庭に打ち込もうとしてて、被害が増えていくのかなというか。

 

よくわからないのがブシロードではあるのだが

良く分からないし、分かりたくもないのがブシロードという企業ではあるのだが、今回はその良く分からないのベクトルが違いすぎた。

 

前述したが、バンナムの電音部は、キャストにVTuberを入れるというそれもオタクを非常に舐めきった采配をして、当ブログでもまた声優の価値を下げるのかという記事を出したわけだが。

こういうのはブシロードが最初って相場では決まってるだろ?バンダイナムコに一発目やられて笑えない、笑えない。

日本独自に育ってきた声優という職業はマルチに毒され、素人に殺される。

 

ブシロードはある意味でこれを上回ってきた所がある。

なんというか電音部は声優!アイドル!VTuber!って感じで一応の方向性は見えていた。

D4DJはもう訳がわからなくなってしまった。

 

次元が違いすぎて多分バンナムに謝罪するべきな奴である。

いやでもなんだこのレベルの低い戦い。声優という土俵にすら立てないどうでも良い相撲。

無観客試合で相撲やっててほしいのだが。

 

声優という職業ってだけでありがたがる時代嫌過ぎるだろ。今度引き出しない声優の引き出しのなさを立証でもしてみるか?(引き出しが無い声優全員をDisりたい訳ではなく引き出しが大してないのにあることにされている声優をDisりたい)

 

 電音部もこんなんだしこういうコンテンツってこういう生放送本当に好きだな。

 

デレマスの声優選択センスはn年前に死んでるけど、DJやるくらいならようこその方がマシなのかなとか思い始めてる。

 

以上。