声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

正に結婚ラッシュの一年。2020年の声優結婚を振り返りつつ、なぜ声優の結婚は増えたのかを考える。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

このブログ書き始めたのは21日なのだが、これ年末までに何人結婚するんだろう。

まぁそんなに結婚しなかった方か…(

今回はあくまでも2020年内中心の話。2021年の結婚に関しては触れない。

 

今回は声優結婚の話題。

当ブログでは2020年の1月3日に結婚ラッシュの記事を掲載。

oniji.hatenablog.com

 

そこから一年、割と声優の結婚については追い続けた一年だったように思う。

今回は2020年の声優結婚について振り返りながら、なぜここ最近声優の結婚が多く公表されるのか?

という所を考えていきたいと思う。

f:id:oniji:20210102160750j:plain

 

昨年末からのラッシュを振り返る

2020年に限定して良い所ではあるのだが、2020年は19年からの年末結婚ラッシュを振り返っておきたい。

この年末年始ラッシュは、実質的に年内に入れてしまいたいまであるし(入れないけどね

 

立花理香(PUGNUS)×若月健矢(オリックス・バファローズ

2019年12月28日、スポーツ各紙に立花理香(PUGNUS)オリックス・バファローズの捕手、若月健矢と結婚したことが報道された。

www.nikkansports.com

 

自身も広島とオリックスファンであり、アイマスパ・リーグコラボでは、演じている小早川紗枝オリックスを担当。

 

また八月のシンデレラナインパ・リーグコラボでも、演じている阿佐田あおいがオリックスを担当していた。

hachinai.com

そんな彼女が成績が若干アレとは言え、オリックスの選手との結婚を発表。

npb.jp

毎年大晦日辺りにネタツイをするりっかさまが大きな爆弾を投下した。(今年もありました)

 
この声優結婚ラッシュの口火を切ったのは一応立花理香だったはず。
若月健矢は今年は序盤はいい成績を残しており、『プリンセスフォーム若月』と言われる時もあったが、最終的には失速。
とは言え、打率.240と去年の1割台からは改善、HRもキャリアハイの3本に。
しかし、正捕手の座は伏見に取られつつあり、背番号『2』となる来年は正念場のシーズンになりそう。(ヤバいわよ!)
 
 

千本木彩花(アイムエンタープライズ)×畠中祐賢プロダクション

翌日、12月29日、千本木彩花(アイムエンタープライズ畠中祐賢プロダクションの結婚が発表された。

 

 

www.imenterprise.jp

二人はカバネリで共演をしており、『カバネリ婚』と書かれることとなった。

 

20代同士の結婚は非常に珍しいと言え、今までの30代ラインを打ち破る結婚の一つとなった。

 

 

木村珠莉東京俳優生活協同組合)×一般男性

2019年12月31日、大晦日はその日のうちに結婚ラッシュとなった。

まず、木村珠莉東京俳優生活協同組合は、一般男性との結婚を明らかにした上で、第一子を出産したことを発表。

 

2019年の途中からイベントへの出演がなくなっていた彼女だが、それの答え合わせということになり、結婚発表を恐らくせずに、出産のタイミングで一気に発表した形。

 

 

松嵜麗マウスプロモーション)×一般男性

松嵜麗マウスプロモーションは、ヤクルトファンの一般男性との結婚を明らかにした。

 

 

クルトガチ勢のデレマス声優の彼女は、くっつく相手もヤクルトファンであった。

 

 

洲崎綾アイムエンタープライズ)×伊福部崇(アトミックモンキー)

変態でおなじみとなってしまった感がある洲崎綾アイムエンタープライズは、なんと放送作家伊福部崇(アトミックモンキー)との結婚を発表。

 

 

 

仕事で一緒になったわけではなく、プライベートでの付き合いから結婚に発展したという事だが、相手がE福Bさんである事がかなりの驚きとなった。

 

ここまでが2019年年末。

年が明けて2020年も、このラッシュは続く。

 

佳村はるかアイムエンタープライズ)× 野田昇吾(元西武ライオンズ

年が明けて2020年1月1日、新年に合わせての発表も続出。

佳村はるかアイムエンタープライズ西武ライオンズの野田昇吾との結婚をスポーツ紙各紙に報道され、発表した。

 

ameblo.jp

www.instagram.com

2017年頃から、プロ野球に関心を強め、アイマスコラボなどをきっかけに西武ファンとなり、元々いた優木かな(ヴィムス)のお株を奪い声優西武ファン代表となっていた彼女。

最近は料理にも手をかけており、多くの番組が2019年内に終了していた。

ついでに33歳である事まで報道されたのははっきり言って面白すぎたが、その年齢であの容姿なら、そりゃあ男が黙っていないだろう。声優の技量は別として。

ただ野田自身の成績が若月より心配していたが、今年戦力外による引退。

悲しいなあ…

npb.jp

 

 

山本希望(ヴィムス)×一般男性

同日、山本希望(ヴィムス)も一般男性との結婚を明らかにした。

 

 

ココ数年明らかにキレイになっていたのじょさんは、やっぱり男がいた。

城ヶ崎姉妹が同日に結婚を発表したので、デレ界隈が大騒ぎしていて面白かった。

婚姻届はNERV仕様だったりもした。

そりゃまあいるよなあ…

 

 

この年末年始で7人結婚している。

2020年的には2人だけど。

 

小笠原早紀(賢プロダクション)×一般男性

まだ1月。小笠原早紀(賢プロダクション)が結婚。

病気とか色々あった小笠原さんも1月にゴールしていた。
 
 

後藤ヒロキ(テアトル・エコー)×田中杏沙(テアトル・エコー

後藤ヒロキ(テアトル・エコー)が田中杏沙(テアトル・エコー)との結婚を発表した。

これでもまだ1月である。なんだこれ(
 
 

朴璐美(LAL)×山路和弘劇団青年座演技部)

朴璐美(LAL)と山路和弘劇団青年座演技部)の結婚を発表。

この年代の方の結婚がこのタイミングなのかとちょっと思ったりもした(
 
 

鈴木達央アイムエンタープライズ)×LiSA(ソニー・ミュージックアーティスツ / SACRA MUSIC

1月最後の爆弾は、鈴木達央アイムエンタープライズ)とLiSA(ソニー・ミュージックアーティスツ / SACRA MUSIC)の結婚だろうか。

今や超人気アニソン歌手となったLiSAと、人気声優の鈴木達央のメンツで、1月を締めた。
…まだ1月(
 
 

嘉山未紗(アソビネクスト)×一般男性

『シンデレラガールズ』脇山珠美役等の、嘉山未紗(アソビネクスト)が結婚を発表したのが2月。

あ~落ち着いたねちょっと…ってなった(

ameblo.jp

 

 

岡本信彦(プロ・フィット)×大亀あすかシグマ・セブン

3月には当ブログでも取り上げた週刊文春の報道による岡本信彦(プロ・フィット)と大亀あすかシグマ・セブン)の結婚があった。

oniji.hatenablog.com

今年は割と週刊誌ネタも多かった気がする。なんかそういうのを週刊誌がやろうとすることが多かったのかな。

 

 

山本亜衣(アミュレート)×一般男性

5月には山本亜衣(アミュレート)が結婚と妊娠を発表、

やっと一ヶ月空いたとも言う。

 
 

小松未可子ヒラタオフィス)×前野智昭アーツビジョン

小松未可子ヒラタオフィス)と前野智昭アーツビジョン)の結婚は、大きな話題を呼んだ。

 

ameblo.jp

 大物と言える同士の結婚で、割と盛り上がった感じがある。
この直後の『夜あそび』がえらいことになってたような…
 
 

牧野由依アミューズ)×三浦祐太朗(ドリームゼロワン)

6月は、なんと言っても牧野由依アミューズ)と三浦祐太朗(ドリームゼロワン)の結婚は相手に驚いた。(三浦友和山口百恵の息子だもんなあ…)

ここら辺りはデカイのがボンボン続いた感じもある。

というか、こんな大きいのはなかなかいままで無かったんだけど、この一年で色々あった事でちょっと慣れた気もする…

 
 

高本めぐみシグマ・セブン)×一般男性

6月は、高本めぐみシグマ・セブン)も結婚を先日公表していた。

 
…まだ上半期なんだが?
 

池澤春菜(アクロス エンタテインメント)×一般男性

7月になると、池澤春菜と一般男性が結婚。

 

 

 

グローバルな人(一般男性)の一般男性感のなさ(

 

水樹奈々シグマ・セブン)×一般男性

7月7日には、ついに水樹奈々が結婚。

www.mizukinana.jp

大変な状況が続くなか、私事なご報告で恐縮ですが、
かねてよりお付き合いをさせていただいておりました、音楽関係のお仕事をされている方と昨日入籍致しました。
40歳、そして歌手デビュー20周年という節目を迎え、改めて自身を振り返り、これから先を考える機会が増え、側にある心穏やかな日常も大切にしていきたいと思い、大好きな父がつけてくれた名前、奈々にちなんだこの7月に入籍という決断に至りました。
がむしゃらに駆け抜けてきた私を、いつもとびきりの愛で応援してくださるみなさんに、これからもより一層パワフルに、全力投球で声と音楽を届けていきたいと思っておりますので、温かく見守っていただけますと幸いです。 

 

でかい所が続くなあと思いつつ、水樹奈々はようやくか…という気持ちもあった。

 

なおこの後に水樹奈々は妊娠まで行くのだが…

oniji.hatenablog.com

絶望的に当ブログの記事タイトルが寒いな…(

 

津田健次郎(アミュレート)×一般女性

津田健次郎が週刊誌において結婚を報道され、公表に至った。

確か週刊女性

 

 

津田健次郎はインスタグラムにて報告を行っている。

 

 本日発売の週刊誌に私の結婚に関する記事が出ましたことでお騒がせし誠に申し訳ありません。

妻とは私が舞台役者として駆け出しの頃に舞台の世界で出会い、交際期間を経て結婚、暫くして子供が出来ました。
妻は一般の人で、現在子供が2人います。

結婚当初、生活の安全を脅かされる文書が頻繁に届く事があり、公表しない方が安全を守れると思いました。
また、私が好きな俳優さんや声優さんは私生活が見えない魅力がある方が多く、自分もそういう表現者 になりたいという思いもあった為今まで公表せずにいました。


今回の記事により、影響を受けてしまう方がいらっしゃるかもしれない、そして、仕事の関係者様にもご迷惑をお掛けしてしまうと思い、このタイミングで公表させて頂きました。

いつも応援して下さっている皆様、この様な形での公表になって申し訳ありません。

これからも真摯に良い芝居、良い作品をお届け出来る様に精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

2020年7月7日

津田健次郎

 

そりゃ津田健次郎くらいの声優が結婚してないわけねえだろと思いつつも。

こういう週刊誌系統での報道による報告も増えているよなあと。

公表するタイミングは当人たちで決めて欲しい所だが…

 

 

花澤香菜大沢事務所)×小野賢章(アニモプロデュース)

7月8日12:00、花澤香菜大沢事務所)と、小野賢章(アニモプロデュース)が結婚を発表した。

 

 

ここに来て声優結婚ラッシュがもう一回到来。

水樹奈々結婚の翌日に花澤香菜小野賢章の結婚が出てきた。

二人の交際は前々から伝えられており、まぁようやくという気もするのだが、にしても2日連続だったのは当時は結構な衝撃だったなあとか…

 

 

安済知佳エイベックス・ピクチャーズ)×一般男性

 

 

www.instagram.com

 

8月に入ると、安済知佳Instagramにおいて結婚を発表した。

詳細等については特に語られていない為、一般男性との結婚だと思われる。

数少ない20代での結婚発表の一人である。

 

 

小澤亜李アイムエンタープライズ)×ヒゲドライバー(Heart's Cry)

8月10日には、この日28歳の誕生日となった小澤亜李アイムエンタープライズ)と作曲家のヒゲドライバー(Heart's Cry)が結婚を報告した。

ameblo.jp

 

 

この二人となると、古くは小澤亜李の初主演作品である『月刊少女野崎くん』のEDテーマ『ウラオモテ・フォーチュン』の作詞作曲編曲がヒゲドライバーである事から始まり、『マカロンが食べたい』等数多くの楽曲での関わり合いがあった二人である。

 近々に20代結婚が続いた。

しかし、この二人がくっつくことは予想できんて…

 

 

福原綾香(ヴィムス)×中西伶郎(スターダストプロモーション

10月25日、福原綾香(ヴィムス)と中西伶郎(スターダストプロモーション)の結婚を報告した。

ameblo.jp

www.vims.co.jp

 

 双方ともに手書きでの報告という形となるのは、割と珍しいかったりする。

今年は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の結婚が多かったわけだが、センターに近い渋谷凛を演じる"ふーりん"が結婚するという事で話題となった。

 

 

大坪由佳(EARLY WING)×一般男性

10月31日、大坪由佳(EARLY WING)が結婚を報告した。

earlywing.co.jp

一般男性(29)との結婚らしいのだが、なんか色々普通のご報告では見ない文章が並んでいると言うか…w

 

 

まず(29)って書いているのが珍しい。同姓同名が業界内にも沢山いるから誤解を招かないようにらしいが…そんなに業界内で名前かぶってる名前ってあったっけな…(

 

あと料理作るのは旦那側なんだねとか、そういう細かい所まで分かるご報告文章って珍しい所がある気も。

 

 一番良くわからないのは、何故か大坪由佳の兄、父、母のコメントが並んでいるところである。

まだお相手の方とかなら分かるけど、なんで兄と両親のコメントが並んでいるのか…

 

これ今考えてみると、大坪はもっと前から実質結婚してたんじゃねえの?とか思うフルコースが並んでいるような気もする(

彼女も27歳での発表。そこそこ30以下もあったなこう考えると(

 

 

近藤佳奈子リマックス)×一般男性

同日、近藤佳奈子リマックス)が結婚を報告した。

 

remax-web.jp

一般男性との結婚との事。

また、結婚の数カ月後には妊娠が分かっており、現在は安定期に入っているとのこと。

仕事の復帰は出産後落ち着いてからとなる模様だ。

割と妊娠も多かったよね今年。

 

 

金子真由美(アイムエンタープライズ)×一般男性

10月31日、金子真由美(アイムエンタープライズ)がTwitterにて結婚を発表した。

 

応援してくださっている皆様

お世話になっている皆様へ

 

私事で大変恐縮ではありますが、この度一般の方と入籍致しました事をご報告させて頂きます。

 

相手の方は私のお仕事を理解し、支えて下さる優しい人です。

これからは、共に笑顔の絶えない過程を築いていけたらと思っています。

 

いつも温かいご声援と、夢のような時間を下さる皆様に心から感謝しております。

これからもこの気持ちを忘れず、一つ一つのお仕事に向き合い精進して参りますので、あたたかく見守っていただけると幸いです。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

金子真由美 

 

一般男性との結婚との事。

いやホントデレマス声優多いなあ…

 

とりあえず今の所はこれだけである。

これだけと言えるほどの量ではないのだが…

 

…やっぱ増えるじゃん。

2020年末の結婚もここに追加する。

 

田村奈央東京俳優生活協同組合)×一般男性

12月30日、田村奈央東京俳優生活協同組合)がTwitterにて結婚を発表した。

 

詳細がないが、多分一般男性との結婚。 

プリキュアアイマス声優である田村奈央の結婚が、年末年始の結婚の開始であった。

 

尾崎真実(グリーンノート)×一般男性

12月31日、尾崎真実(グリーンノート)がTwitterにて結婚を発表した。

 

お相手は一般の方っぽい。

尾崎真実は『ガールズ&パンツァー』の五十鈴華役等を演じている。

 

森谷里美マウスプロモーション)×一般男性

同じく12月31日、森谷里美マウスプロモーション)がTwitterにて結婚を発表した。

支えてくださっている皆さま

 

私事で大変恐縮ではございますが、先日、長くお付き合いさせていただいておりました方と結婚いたしました。

お相手は一般の方です。

頑固で不器用で思い悩むことの多かった私に向き合い続け、いつも心を軽く、そして力を与えてくれる大切な存在です。

 

まだまだ未熟者ではありますが、今後もお互いを尊重し合い温かい家庭を築いていきたいと思いますし、

広がっていく様々な経験を仕事に活かしてより励んで参りたいと思います。

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。

令和2年12月31日 森谷里美

お相手は一般の方らしい。

最後はガルパン声優の結婚でフィニッシュした所ある。

 

 

2020年の結婚は…

というわけで、2020年(2019年末含む)の結婚は以下の通りとなった。

立花理香(PUGNUS)×若月健矢オリックス・バファローズ

千本木彩花アイムエンタープライズ)×畠中祐賢プロダクション

木村珠莉東京俳優生活協同組合)×一般男性

松嵜麗マウスプロモーション)×一般男性

洲崎綾アイムエンタープライズ)×伊福部崇(アトミックモンキー)

↑ここまでは2019年

 

佳村はるかアイムエンタープライズ)× 野田昇吾(元西武ライオンズ

山本希望(ヴィムス)×一般男性

小笠原早紀賢プロダクション)×一般男性

後藤ヒロキテアトル・エコー)×田中杏沙テアトル・エコー

朴璐美(LAL)×山路和弘劇団青年座演技部)

鈴木達央アイムエンタープライズ)×LiSAソニー・ミュージックアーティスツ / SACRA MUSIC

嘉山未紗(アソビネクスト)×一般男性

岡本信彦(プロ・フィット)×大亀あすかシグマ・セブン

山本亜衣(アミュレート)×一般男性

小松未可子ヒラタオフィス)×前野智昭アーツビジョン

牧野由依アミューズ)×三浦祐太朗(ドリームゼロワン)

高本めぐみシグマ・セブン)×一般男性

池澤春菜(アクロス エンタテインメント)×一般男性

水樹奈々シグマ・セブン)×一般男性

津田健次郎(アミュレート)×一般女性

花澤香菜大沢事務所)×小野賢章(アニモプロデュース)

安済知佳エイベックス・ピクチャーズ)×一般男性

小澤亜李アイムエンタープライズ)×ヒゲドライバー(Heart's Cry)

福原綾香(ヴィムス)×中西伶郎スターダストプロモーション

大坪由佳(EARLY WING)×一般男性

近藤佳奈子リマックス)×一般男性

金子真由美アイムエンタープライズ)×一般男性

田村奈央東京俳優生活協同組合)×一般男性

尾崎真実(グリーンノート)×一般男性

森谷里美マウスプロモーション)×一般男性

 

合計25組 / 31人(昨年末の6人は除いている)の声優が結婚。

過去例を見ないレベルの結婚ラッシュと言っていいだろう。

 

 

また、お相手は25組の中で、

一般人:15人

声優:6人

プロ野球選手(当時):1人

俳優:1人

歌手:1人

音楽関係:1人

という感じに。

 

一般人ってなんなんだろうなあ…(白目)

 

また発表時の年齢は以下の通り。

佳村はるか - 33

山本希望 - 31

小笠原早紀 - 非公表

後藤ヒロキ - 34

田中杏沙 - 30

朴璐美 - 48

山路和弘 - 66

鈴木達央 - 36

嘉山未紗 - 28

岡本信彦 - 33

大亀あすか - 32

山本亜衣 - 非公表

小松未可子 - 31

前野智昭 - 38

牧野由依 - 34

高本めぐみ - 34

池澤春菜 - 44

水樹奈々 - 40

津田健次郎 - 49(公表)

花澤香菜 - 31

小野賢章 - 30

安済知佳 - 29

小澤亜李 - 28

福原綾香 - 30

中西伶郎 - 非公表

大坪由佳 - 27

近藤佳奈子 - 39

金子真由美 - 非公表

田村奈央 - 非公表

尾崎真実 - 非公表

森谷里美 - 38

 

とにかくクソ多かった印象がある。

 

 

なぜここまで声優結婚は増えたのか?

では何故ここまで声優の結婚は増えたのだろうか?

基本的にここからは憶測の域を出ない話ではあるが、ある程度考えての憶測ではあるから許して(というか情報羅列するだけだと、筆者の過去ブログ纏めただけになりかねんし)

 

確実に存在しそうな30歳ライン

この声優結婚の増加、やはり30歳以上というところを見ておきたい。

28人の声優結婚が行われたわけだが、非公表が4人いるのでそれを除いて、

20/24が30歳以上という結果に。

30ちょうどでの発表が多いとは言えないが、やはり『30歳のライン』を考えずにはいられない。

 

2019年の結婚数も、今までに比べれば多めで、比較的30超えが多かったような印象があるし、業界内においての何かしらのラインを感じずにはいられない。

それこそ、別に公表するのが30であって、普通に20代で付き合ってるとか、むしろ結婚してるとかありそうだと思う。

 

それこそ、大坪由佳のリリースとか、あれ結婚直後のリリースにしては色々と他の人間ん出てきすぎだろとか思うし。

あんな結婚してすぐ出てくるのか?とか、結婚してすぐの割には〇〇だなあ…みたいなことってあると思う。

 

それこそ18、19年あたりに業界側で『30歳ライン』が制定されて、そこからはゴーサインが出るようになりましたよ~とかが一番この偏りを感じるところを説明できそうかなあと。

誰がゴーサイン出したとかは分からないけども…

というか30にもなってドル売りは厳しいでしょ(直球)

 

 

アイマス声優は確実に中村繪里子とかに追従した感

今年の声優結婚はアイマス…デレマス声優の結婚が非常に多かったと思う。

この点は、恐らくアイマス声優側にも何かしらのゴーサインのきっかけがあったと考えるほうが自然だ。

 

これはやはり765の中村繪里子の結婚がゴーサインだったと考えるべきなのではないだろうか?

 2019年の11月に遂に結婚した中村繪里子

 

まぁそれよりも前に原由実も19年9月に結婚していたし、

ameblo.jp

 

沼倉愛美も10月に結婚していたのだが。

www.artsvision.co.jp

 

ただこの辺りの本家765の動き…特に中村繪里子の結婚のあとバタバタとアイマス声優関連の結婚が続いたのが、19年年末から20年年始と考えると、やはり765センターが動く事の重大さと考えることも出来そうだ。(20年末21年始は比較的穏やかな方であったことも考えると)

アイマス声優の結婚ラッシュを考えると、やはりその前から付き合っていた、もしくは最早結婚していたとかは普通にありそう。

やはり業界の結婚への風向きが変わったと考えるのが自然な気がする。

それによって、中村繪里子が結婚し、これが明確にアイマス声優の結婚報告可能サインだったのかもしれない。

そう考えれば、19年末20年始のあのラッシュは説明が付く気がするのだが、どうだろうか? 

 

はよ声優は結婚しろ

面白いのは、声優の傾向は明らかに顔とかアイドルチックになっていっているのに、結婚の開示には寛容になっていそうな所だ。

明らかに顔で売ったりとか、マルチに売ろうとしているのにも関わらず、結婚に関しては寛容になるというのは、まぁ言ってしまえば矛盾にもなり得る。

これ明らかに声優業界内にも派閥あるだろ…と思わずにはいられない傾向だと思わないだろうか。

そういうの考えていくと、業界内部に関して色々と考えたくなるわけだが…

 

声優の結婚について、何も咎められるような要素がないのが正直な感想であり、結婚したいならはよ結婚しろと思っている。

なんだかんだ声優結婚が続いた2020年、この流れは2021年にも続くのかどうか…というのは分からないが、このままのペースって感じが続くのであれば、やはり業界側でなんかあったんだろ…!って言いやすくなっていきそう。

 

とは言え、声優にワンチャンを感じている勢って本気でいるからなあ…

普通にアホだと思うけど、業界側もそれを感じさせていそうな所もあるし…なんというか…

 

いや普通にトラセとか普通に彼氏はいるだろ、百歩譲っていたことはあるだろ。

普通に考えよう…一般人とか言ってるけど絶対業界の人間だろ。(アニメ)会社勤務とか、(音響)会社勤務とかがオチだろ、俺の目にはお見通しやぞ!(適当)

 

以上。