声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#月姫 #ふゆくる #日向千尋は仕事が続かない #あざらしそふと #まどきの …1月エロゲヘッドライン。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

ちょっと前からFANZAAmazonのリンクを置くようになって更に労力がかかるようになったが、これいるんだろうか…(

毎月15日にはこのヘッドラインを書き始めるのだが、新年なのか、コロナなのか、ちょっといつもより発表が静かな気がする。

まぁどうせこの15日くらいから情報がバンバン出るのがエロゲ業界なので、月末には結局ひぃひぃ言っている気もする。

という事で新年になってから初めてのヘッドライン、行ってみよう。

f:id:oniji:20210130143948p:plain

ねこねこソフト、20周年記念作品『神の国の魔法使い』ディザーサイト公開

年明け前の話。ねこねこソフトは、20周年記念作品として中国ゲームメーカーYAMAYURIとの共同制作で、『神の国の魔法使い』を発表している。

www.kamimaho.com

まだしているだけ。あと略称を『かみまほ』に最初しようとしていた。ルクルが悲しそうにRTしていた(ウグイスカグラの紙の上の魔法使いの略称がかみまほである)

 

TYPE-MOON月姫 -A piece of blue glass moon-(全年齢)』を2021年夏に発売発表

TYPE-MOONは、“Fate Project 大晦日TVスペシャル2020”にて『月姫 -A piece of blue glass moon-』の発売を2021年夏に決定した。

月姫 リメイク』は2008年4月21日 Windows版『月姫 リメイク』を、「TYPE-MOONエース」誌上にて開発開始を発表していたが、今回12年越しで発表された。

Windows版は出ないらしいが。全年齢だけど。


「月姫 -A piece of blue glass moon-」解禁映像

 

声優は松来未祐81プロデュース最終所属)が亡くなっている事も、既に発売から20年経過している事も、恐らくこれからの展開も考えているのか、全員変更するという決断に至った模様。発表された声優は以下の通りとなる。

 

アルクェイド・ブリュンスタッド / CV:長谷川育美(プロ・フィット)

f:id:oniji:20210115161934j:plain

 

シエル / CV:本渡楓アイムエンタープライズ

f:id:oniji:20210115162030j:plain

 

遠野秋葉(とおの・あきは) / CV:下地紫野青二プロダクション

f:id:oniji:20210115162122j:plain

 

琥珀(こはく) / CV:桑原由気マウスプロモーション

f:id:oniji:20210115162241j:plain

 

翡翠(ひすい) / CV:市ノ瀬加那シグマ・セブンe)

f:id:oniji:20210115162340j:plain

 

遠野志貴(とおの・しき) / CV:金本涼輔(青二プロダクション

f:id:oniji:20210115162546j:plain

 

それなりにちゃんと実績のある若手声優を並べた印象がある。(Twitter見てて新人声優って書かれててあぁ筆者は一応若手声優への知識ってそこそこあるんだなあと再確認したのは内緒)

とはいえ、アルク役の長谷川育美はマジで新人声優の域だと思う。今年はメイン多いけども。

長谷川を追ってきた身としての月姫アルク役に喜んでそうです不安のほうがデカイ記事は発表された時に書いたのでそちらを(

oniji.hatenablog.com

スタッフは以下の通り。

シナリオ・監督:奈須きのこ

キャラクターデザイン:武内崇

アートディレクター:こやまひろかず

演出・スクリプト:BLACK

グラフィック:蒼月タカオ、下越、縞うどん、砂取音幸

スクリプト:漆之原

プログラム:Kiyobee

音楽:深澤秀行、芳賀敬太

ロゴデザイン:WINFANWORKS

主題歌:ReoNa「生命線」(SACRA MUSIC

オープニングアニメーション:ufotable

企画・制作:TYPE-MOON

 

さて、本当に夏に出るかな?(というかCS両方持ってねえからWinで出して)

 

 

すがぢ、2021年は『サクラノ刻』出すとツイート(2ヶ月連続)

1月1日、枕・クロQのすがぢは今年こそ『サクラノ刻』出すとツイートした。

 先月、来年出すという匂わせをしっかりと行ったので、これで二ヶ月連続で出すと言っていることになる。

まぁ毎年言っているがいつもより明言感が強いとも言える。

さて、本当に出るかな~?(今月こういう話題ばっかりか?)

 

 

SAGA PLANETS、新作を作ってるぞ報告をする

SAGA PLANETSは、2021年の初ツイートとして、年始の挨拶と共に、新作が開発開始されていることを明かしている。

サガプラは割と一年くらいで新作を仕上げてくるので、2021年中にサガプラの新作が見られるかもしれない。

なお、『金色ラブリッチェ&金色ラブリッチェ -Golden Time-ビジュアルファンブック』にて、シナリオのさかき傘がサガプラで新作を作っていると発言しているらしい(人から聞いたのでソースとかないけど)ので、次回はもしかしたらまたいい作品かもしれない。

 

tonework's、『星織ユメミライ完全版?』等の発売を予告

tonework'sはスタッフブログにて、2021年の動きについて予告をしている。

 

まず、今年の夏頃に、再び『星に願いを。』込めたタイトルのリリースを予定しております。
フルHD化、最新のWindowsに対応、コンシューマ版の内容を移植した、完全版となります。
正式発表はもう少しあとになりますが、未プレイの方も、プレイ済みの方も、tone work'sらしさの詰まったタイトルをお楽しみください。

そして、まだ発表はできませんが、今年中にもう1つリリースを予定しております。
こちらも、発表を楽しみにお待ちいただけると幸いです。

さらに来年は、tone work's10周年の節目の年になります。
現在、プロデューサーの丘野さんと企画等を模索している段階ですが、皆さまに新しいtone work'sをお届けできればと考えております。
tone work'sらしい恋愛と新しい感動にご期待ください。

こちらで『星織ユメミライ完全版』と思われる作品の予告がされている。

また、新たな新作らしきものもあったりする。

…いやtonework's作品やったことねえからあんま分かってないけど…(

 

シルキーズプラス、『ふゆから、くるる。』を発表

シルキーズプラスは、年明け最初の生放送にて新作、『ふゆから、くるる。』を発表した。

 この『ふゆから、くるる。』は、すみっこソフト(消滅)の『四季シリーズ』である、

『はるまで、くるる。』『なつくもゆるる』『あきゆめくるる』の最後の冬を飾る作品となる。

すみっこソフトは『あきゆめくるる』を"FINAL PROJECT"とし、四季シリーズの完結はならなかったわけだが、今回シルキーズプラスから冬が出ることとなった。

詳細に関しては、4月に続報が出るらしい。

また、このすみっこソフトの『四季シリーズ』は話がつながっているわけではないらしいので、恐らく『ふゆから、くるる。』だけをプレイしても問題ないと思われる。

非常に絵がいいなあと思うわけだが、続報を待とう。

 

みなとそふと、『我が姫君に栄冠を』の発売延期を発表

みなとそふとは、2月26日発売予定としてた『我が姫君に栄冠を』の発売をメインスタッフの体調不良によるスケジュールの見直しを理由に3月26日に発売日を延期することを発表した。

 割と爆速で体験版来てたからこれは予定通りに来ると思ってたんだけどなあ。

 

スミレ、『日向千尋は仕事が続かない』を発表

スミレは、最新作である『日向千尋は仕事が続かない』を発表した。

s-mi-le.com

スミレとしては5年ぶりの新作となるわけだが、ディザーサイトの時点から推されていたのは『スミレ×早瀬ゆう』という所である。

早瀬ゆうと言えば、SMEEでシナリオを書いているイメージ…というか、そもそもSMEEにずっといたライターであった。

昨年、その早瀬ゆうが独立した…というのは、HOOKSOFTの生放送にて知っていたわけだが、その早瀬ゆうが遂にSMEE以外で書くぞ…という話である(というかあの時の生放送では普通にSMEEでやるし、独立したからと言ってすぐ他で書くわけじゃないって言ってた気がするんだけど。アレ10月末くらいの話なんだけど。半年経ってないんだけど)

企画/シナリオ:早瀬ゆう、原画:むうつき。

 

ストーリーは以下の通り。

「じゃあ今からエッチする?私と」
社会人3年目。
居酒屋で上司と同僚らに童貞をイジられていた主人公に、
日向千尋(ひむかい・ちひろ)がそう提案した。

「あんたが童貞ってだけでバカにされててイライラするのよ。
だったら私で卒業して明日から胸張って会社行けばいいじゃない」

3年ぶりに再会した高校のクラスメイト。
確かに当時は仲が良かったが、耳を疑うような提案に、
「Yesか、Noか」と迫られて千尋の部屋へ。

「……ねえ雰囲気出ないからさ、名前で呼んでよ」

初めて触れる女の柔肌、聞いたことのない甘い唱ぎ声。
Yそして事後のシーツには処女(初めて)の血の跡。

「ハッキリ言っとくけど、一度寝たくらいで彼氏面すんな。またね」

恋人とと言うにはちょっと遠く、
友達と言うには近すぎる距離。
順番を間違えた曖昧な関係から始まる、
そんな二人のお話。

 

所謂ワンヒロインエロゲ。2800円税別が通常版のロープラ。早瀬ゆうのロープラは初(というかSMEEが基本ロープラをしない、まぁ『あざスミ』は例外)

 

日向千尋(ひむかい・ちひろ) / CV:葵時緒

f:id:oniji:20210116144857p:plain

女友達との友達以上恋人未満ADV『日向千尋は仕事が続かない』は2021年3月26日発売予定。

 

ensamble、『Secret Agent影華~shadow flower~』公開

ensambleは、新作をシルエットをHP上で公開していた。

その後、公式サイトがオープンし、『Secret Agent影華~shadow flower~』である事が確定した。『シクエジ』のFDである。まぁensambleは毎度FD出すもんね。

 

…広げようがないんよ、今月マジでさあ…(

『ensemble@Secret Agent影華~shadow flower~』は2021年4月30日発売予定。

 

 

 

戯画、『閃鋼のクラリアス』マスターアップ、『キスシリーズ』10周年プロジェクト等

戯画 TEAMBALDRHEADは、『閃鋼のクラリアス』がマスターアップした事を告知した。

2度の延期を行った『閃鋼のクラリアス』だが、これで2月の発売が確定した。

これで、現状戯画は『ガラス姫』『クラリアス』『パルフェリメイク』の3ヶ月連続発売状態となっている(パルフェリメイクの情報全く来ないけど)

 

また、戯画は『ホチキス』から来年で10年となり、『キスシリーズ』が10周年となることにより、『キスシリーズ10周年! カウントダウンプロジェクト』を開始する模様。

products.web-giga.com

…キスシリーズやったことねえんだわ(

 

 

Navelは、Twitterにてシルエットを公開し、新作を発表する事を予告していた。

 

 

こちらが、『SHUFFLE!』の関連作である『Princess×Princess』である事が発表された。

project-navel.com

脚本:たけうちこうた・王雀孫・東ノ助・桑原文彦
原画:西又葵鈴平ひろ

がスタッフとして発表されている。

 

 

ざらしそふと、3ヶ月連続リリースプロモーションムービーを公開

ざらしそふとは、以前より予告していた3ヶ月連続リリースの作品について、プロモーションムービーを公開した。

 
『幼馴染のいる暮らし』

原画:yaman**

シナリオ:龍岳来

ジャンル:幼馴染に心から癒される学園恋愛ADV

発売日:2021年4月30日

価格:2,800円+税

 

『アイカギ3』

原画:ぎん太郎

シナリオ:もみあげルパンR

ジャンル:年下幼馴染が毎日家に上がりこんでくる恋愛ADV

発売日:2021年5月28日

価格:2,800円+税

 

『年下彼女』

原画:kyou

シナリオ:porori

ジャンル:教え子に誘惑される学園恋愛ADV

発売日:2021年6月25日

価格:2,800円+税

 

内容はこちらのとおりとなっている。

 

 

まどそふと、『ハミダシクリエイティブ』ASMR第一弾 サンプルムービー公開

まどそふとは、まどそふとLIVEで発表した、『ハミダシクリエイティブ』のASMR作品の第一弾である『錦あすみの癒やしリラクゼーション』のサンプルムービーを出した。

めちゃくちゃまどそふとの生放送にも出ている紬雪乃による、KU100を使用したASMRボイスを一部確認できる。

これ全部出してくれるんだよなあ…と思いつつ。

 

 

きゃべつそふと『あまいろショコラータ2』のディザーサイトを公開

きゃべつそふとは、最新作として『あまいろショコラータ2』のディザーサイトを公開している。(ここURLを最新作のやつに変え続けるので。リンクの表示がさくレットだけど)

cabbage-soft.com

youtu.be

前作の1でサブキャラクターだった御園苺華(CV:月白まひる)と、舞羽ナナ(CV:朔羅ことね)に加えて、百々瀬かぐやという新キャラクターが登場。

きゃべつそふとのミドルプライスラインがあまショコ2を予告した形となった。

『あまいろショコラータ2』は5月28日発売予定。

 

 

みなとそふと『我が姫君に栄冠を』体験版第二弾を公開

みなとそふとは、『我が姫君に栄冠を』の体験版第二弾を公開した。

 こちらでは、各ヒロインのルートを一部体験することが可能な模様。

クロネとか体験版第一弾ではほとんど喋ってなかったからね…

『我が姫君に栄冠を』は2021年3月26日発売。

 

 

Wonder Fool『ユキイロサイン』キャラクタームービー『勿来美玖』編公開

Wonder Foolは最新作である『ユキイロサイン』のHPを更新し、キャラクタームービー『勿来美玖』編を公開した。


ユキイロサイン キャラクタームービー『勿来 美玖』

かなり気合い入れて作ってる気概は感じるし、体験版範囲も普通に良かったわけだが、どうなるだろうか。

 

『ユキイロサイン』は2021年3月26日発売予定。

 

 

エウシュリー『天結いラビリンスマイスター』デモムービー公開

エウシュリーは、サイン作である『天結いラビリンスマイスター』の予約を開始した。

またこのタイミングで、デモムービーを公開している。

youtu.be

動画の最後にはフィア(CV:沢澤砂羽)の声が入っていた。

全沢澤砂羽オタクが涙した(?)

 

 

ASa Project『恋愛×ロワイアル ミニアフターストーリー』を公開

SMEEはティザーサイトを公開していた。

www.asa-pro.com

 

この公開後、正式サイトがオープンしている。

asa-pro.com

SMEE、アサプロ特有のロープラ分割FDである。

f:id:oniji:20210130133432p:plain

目玉は攻略不可だった蒼が汐音とセットとは言え攻略できる所だろうか。

というかこれは汐音が可哀想な気もするのだが…

筆者的には「分けて!!!」って思わなくもないw

 


『乃々香&蓮菜&由奈 ミニアフターストーリー』は2021年3月26日発売。

『まり&汐音&蒼 ミニアフターストーリー』2021年5月28日発売。

 

 

Lump of Sugar『まどひ白きの神隠し』HPを公開

Lump of Sugarは年明け前からキャラクターディザームービーを出していた『まどひ白きの神隠し』のHPを公開した。

www.lumpofsugar.co.jp

Lump of Sugar系統特有の発表時マスターアップは今回も健在。

 

スタッフは以下の通り。

原画 :萌木原ふみたけ

サブ原画 :奏ナコト

SD原画 :奏ナコト、流かさね

ディレクター :水月紗鳥

シナリオ :水瀬拓未、七央結日、御厨みくり、セロリ、中島大河

ジャンル :ADV

ボイス :主人公以外フルボイス

ムービー :あり

歌 :OP曲・Kicco&逢瀬アキラ ED曲・Kicco&逢瀬アキラ

 

ストーリーはこちら。

ある冬の日――
自宅の姿見、その鏡面の揺らぎが全ての始まりだった。
 
揺らぐ鏡から飛び出してきたのは、キッネの耳を持つ少女・ろか。
事情を訊くも要領を得ないままに、元来た鏡に向かって走り出す少女。
主人公・巧斗と、妹・椎凪は、彼女を追いかけ鏡へ身を投じた結果――"向こう側”へと迷い込んでしまう。
 
そこは人間の世界とよく似ているが、異なる世界。
神仏妖怪魑魅魍魎、ヒトならぬものたち――カミガミの住まう世界 。
 
『ようこそ、神隠しの向こう側へ――」
 
どこか浮世離れした、ウサミミの少女・みこと。
茶屋を営む付喪神・千代。ろかと、その母である九尾の狐。一緒に神隠しされた椎凪。
彼女たちと共に、巧斗は元の世界に戻る方法を探していくが……
その交わりの中で、彼はカミガミの本質と兄妹の秘密を知ることになる。
 
ヒトとカミガミ。2つの世界。4人の少女たち。
雪降るカミの地で、境界に立つ彼が想うのは――
 
「あなたの居場所はどこですか――?」

 

稲白みこと(いなしろ・みこと) / CV:歩サラ

f:id:oniji:20210130135538j:plain

 

高乃椎凪(たかの・しいな) / CV:春乃いろは

f:id:oniji:20210130135704j:plain

 

士御ろか(とおき・ろか) / CV:風花ましろ

f:id:oniji:20210130135813j:plain

 

九十九千代(つくも・ちよ) / CV:実羽ゆうき

f:id:oniji:20210130135904j:plain

 

士御楠葉(とおき・くずは) / CV:花宮楓

f:id:oniji:20210130135956j:plain

 

鞍馬憂架(くらま・ういか) / CV:なかせひな

f:id:oniji:20210130140047j:plain

 

スサノオ / CV:一条和矢

f:id:oniji:20210130140128j:plain

 

www.youtube.com

主題歌『妖し月夜の縁より』

歌:Kicco&逢瀬アキラ

作詞作曲:逢瀬アキラ

編曲:okamu. 逢瀬アキラ

ムービー制作:KIZAWA Studio

 

『まどひ白きの神隠し』は2021年5月28日発売。

 

 

HOOKSOFT『ゆびさきコネクション』OP試聴動画公開

HOOKSOFTは、最新作の『ゆびさきコネクション』のOP楽曲の試聴動画を公開している。

…話が広がら(ry

『ゆびさきコネクション』は2021年4月30日発売予定。

 

 

HARUKAZE『ノラと皇女と野良猫ハート1+2 5周年記念コンプリートパック -5th Anniversary Edition-』発売一ヶ月前、ネコのお考え特別編公開

HARUKAZEは『ノラと皇女と野良猫ハート1+2 5周年記念コンプリートパック -5th Anniversary Edition-』の発売を一ヶ月前に控え、ネコのお考え特別編を公開した。

youtu.be

あ~いつものノリ、安定である。

ノラと皇女と野良猫ハート1+2 5周年記念コンプリートパック -5th Anniversary Edition-』は2021年2月26日発売予定。

 

やっぱり今月は小粒な気がする。

いや、そこそこあったんだけど。文字数的にはいつもどおり1万文字超えているんだが。

ちょこちょこ新作の気配を見せてきている各社なので、新作はこれからもどんどん出てきそうな感じがする。

いやしかし、今月は月白まひるとか、沢澤砂羽とか、桐谷華とか、なんかそういう声優の新規ボイスが確約された月だったなあ…(

 

以上。