声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

最も汎用的な声優結婚ご報告文を作ろう!

おにじと申します。

 

今回は、声優の話題。

 

2020年頃から、声優の結婚というものの発表というのは非常に増えた印象がある。

実際の所、まぁ一番多かった…というか、異常だった2020年というのはあり、その上でそこからもそういう発表の数は増えていると思う。

当ブログでは、2020年頃から、この声優結婚に関しての記事を掲載し続けてきた。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

声優の結婚に関して色々な意見が飛び交う世の中だが、筆者としては普通に結婚すりゃいいじゃんと思う側の人間なので…というか、まぁ普通に演じる人間側がなんでそんなこと言われんの?って話だが。

まぁこれは大体アイドル声優が悪いとは思う。ゴリゴリのドル売りしているような人間が付き合ってたり、結婚するのは、なんというかそりゃそうなんだろうけど、それは今までそういう相手に売ってたんだから打撃はあるけど大丈夫?とは思う(特に技量がない場合)

と、まぁ基本的に筆者は声優の結婚には肯定的…というか、好きにしてくれたらええんやで、派である。というのは前提に置いておく。

 

そんな中、2022年の声優結婚も集計していく中で、ふと思ったことがある。

毎度、結婚を発表する際、それを報告するブログ、Twitter、インスタというのが出てくるわけだが。

まぁこういうのを声豚は所謂”ご報告”という言い方をする訳である。

さて、ではこの文章系で、どれくらいちゃんと『ご報告』って使われてるんだろう?と。

なんなら、声優の発表文章ってどういう言葉が多く使われているんだろう?

そんな事を思ったわけです。なんで思ったか?毎回筆者、結婚発表文章を書き起こしているのですが、結構文言が似たりよったりなイメージがあったから。

まぁそりゃそうなんだけど。そんな結婚発表云々の話をするのに種類もクソもないだろって話ではあるので。

ただ、まあ思ってしまったし、この案を複数人の知り合いに言ってみた所「面白そうじゃんwww」とめちゃ言われたので、まぁ調査してみるかという感じに。

 

今回は、『最も汎用的な声優結婚ご報告文を作ろう!』という事でやってみよう。

調査方法

今回は、2020年~2022年においての声優の結婚の発表文章を筆者がひたすらに見ていき、手動で文言を調査。

使っている文言をひたすらに集めていき、頻度が多いものや、ジャンルに分けて紹介していく形を取らせて頂く。

あくまでも手動なので、正確な数というわけではないということはわかっておいて頂きたい。

 

マクロとか組んで、Excelとか色々やればより正確な数字というのを目指すという方向性もあったとは思う。ただ、これは現実としては難しかった。

というのも、声優のこういう文章に限ったことではないが、結構表記揺れがあったり、同じようなことを言ってるんだけど、言い回しが違う、漢字かひらがなかとか、本当にそういうしょうもないレベルの違いとかもあるし、ら抜き言葉とか、そういうのを考えると、コンピュータ側で行うのもなかなか難しいなと。

あと、出てくる順番みたいなのも、ある程度は分かるようにできたらなとか思ったら、もう手動でやるしかなかった。

今回の計測は『文章内に一度でも使われているとカウントする』という方式。逆に複数回同じ単語が出てきてもそれを重複してカウントはしない。

 

なお、今回は基本的に結婚したタイミングで出したものや、自ら結婚を公表したものを使用する。週刊誌で出てきた奴とかは、本人や事務所からの答えみたいなものが出たり出なかったりするし、そもそも意図的に出したものではないので、ご報告文章として若干特殊気味になるので、こちらは省くことにした。

また、今回は声優の定型文を調査する為、声優以外の有名人が相手の場合、相手の報告文は調査していない。

ということで、今回調査した結婚発表文章は以下の通り。

佳村はるかアイムエンタープライズ
山本希望(ヴィムス)
小笠原早紀(賢プロダクション
後藤ヒロキ(テアトル・エコー
朴璐美(LAL)
嘉山未紗(アソビネクスト)
山本亜衣(アミュレート)
小松未可子ヒラタオフィス
前野智昭アーツビジョン
牧野由依アミューズ
高本めぐみシグマ・セブン
池澤春菜(アクロス エンタテインメント)
水樹奈々シグマ・セブン
花澤香菜大沢事務所
小野賢章(アニモプロデュース)
安済知佳エイベックス・ピクチャーズ
小澤亜李アイムエンタープライズ
福原綾香(ヴィムス)
中西伶郎(スターダストプロモーション
大坪由佳(EARLY WING)
近藤佳奈子リマックス
金子真由美(アイムエンタープライズ
田村奈央東京俳優生活協同組合
尾崎真実(グリーンノート)
森谷里美マウスプロモーション
駒田航(81プロデュース
照井春佳青二プロダクション
福原香織(ブライトイデア
倉田雅世81プロデュース
湯浅かえでマウスプロモーション
西明日香シグマ・セブン
内匠靖明東京俳優生活協同組合)・中嶋アキ(賢プロダクション
石川由依(mitt management)
古川由利奈(フリー)
山寺宏一アクロスエンタテインメント
西田望見(フリー・発表時マウスプロモーション
入野自由(ジャンクション)
樋柴智康(アクロスエンタテインメント
野津山幸宏(Rush Style)
橘田いずみ(響)
田野アサミ(アミューズ
飯田里穂放映新社
後藤早紀(尾木プロ THE NEXT)
飯田友子アイムエンタープライズ
金澤まい(アクセント)
山下まみ青二プロダクション) 
空見ゆき(アクセント)
高梨謙吾アーツビジョン)・有賀友利恵(パワーライズ)
矢野奨吾(スーパー・エキセントリック・シアター
武内駿輔81プロデュース
白井悠介(EARLY WING)
紡木吏佐(響)
土田玲央81プロデュース
森千早都(FIRST WIND production)

2020年~2022年の、週刊誌発表以外の結婚案件文章を集めた感じ。

54の文章を収集した形に。多いなあって…いやあ3年分の蓄積!(

 

手動のため、お前のさじ加減だろとか思われそうだが、普通に文章はちゃんと見てまとめたから許してほしい。少なくとも意図的にどうこうとかはしてないから…

 

ということで、構成としてはまずは『ご報告』と実際に使われた割合を発表。

次に、調べて多かった文言を発表。

また、出てくるパターンが同じ文言を紹介。

最終的に、最も汎用的な文章群を紹介。何パターンかにはなるんじゃないかなと…

 

 

ご報告使用率

ではまず、筆者集計上の、文章における『ご報告』使用率。

こちらの集計において、一つ前提条件を出しておく必要があるのだが、あくまでも報告の文章側の集計を行ったということ。

TwitterInstagram上で直接文字で報告を行った場合はそれを集計、画像などを使用したり、HPなどを使用した場合は、そちらを集計している。

なので、Twitter上で「ご報告です」って書いてて、画像側で「ご報告」って文言が使われてなかった場合、こちらカウントされてない場合がある。

とは言え、まぁTwitter上で「ご報告」って書いた人間、だいたい文章にも「ご報告」って文章が出てくるので、そこまで気にしなくていいとは思う。

 

ということで、声豚御用達の言い方『ご報告』がどれくらい使われていたのか。

こちら、38/54の文章で使われていることを確認した。

ということで、全体の70.3%の確率で、『ご報告』という文章が上がってきていることがわかった。

 

これに関してだが、『ご報告』の使い方としては大体2パターン。

・皆様にご報告させていただきたいことがございます(あります)

・結婚(入籍)いたしましたことをご報告させていただきます

だいたいどっちか。

前フリで使うか、結婚したっていう本題を言う時に大体使用されていた。

逆に3割で使われてなかったとも言う。そういう時はお伝えしたいこととか言ってる場合か、『応援してくださっている皆様』みたいな感じで序文が皆様って単語で終わってる場合とかも結構多いかなと。

まぁでも7割型使われてたら、『ご報告』呼ばわりしても大丈夫といえば大丈夫だとは思うかな。でももっと使われてると正直思ってたかも。

 

 

多く使用された言葉トップ10

では、多く使用された単語というのを用法合わせてご紹介。

今回はトップ10をご紹介。

 

9位タイ『感謝』 - 21回

9位は2つあり、一つは『感謝』となった。

用法としては、結構色々と分かれた形だったかなと。

・結婚の内容に入る前に、応援している人や関係者に感謝するパターン(応援してくださっている皆様、関係者の皆様、いつも本当に感謝しております…)

・文章中盤に、上記のような感謝を伝えるパターン

・文章後半「感謝の気持ちを忘れず」という使い方をするパターン

割と色々と分かれている中で、21回カウントされた感じ。

まぁこういう時は大体それなりに感謝を伝えてこれからもよろしく的な流れが多いので、使われる回数が増えたんだろうなと推測される。

 

9位タイ『より一層(よりいっそう)』- 21回

9位、もう片方は『より一層』だった。

こちらは、使われ方としてはやはり文章においての後半において、結婚してからも変わらないというか、もっと頑張るよ~というのを書く時に明記されている感じがある。

『より一層精進させて頂きます』

『より一層頑張ります』

という感じで、後ろの言葉がそれなりに変わるが、『より一層』は使われるので、回数が増えた感じである。

結婚に際して、もっと仕事頑張るぞという意思表示をするというのはお決まりではあるのだが、そういう時によく使われる単語である。

 

8位『あたたかく見守って頂ける(ます)と幸い』 - 23回

8位は、『あたたかく見守って頂ける(ます)と幸い』の23回。

こちらは文章においての最終盤に使用されることが多い文言である。

文字通り、あたたかく見守って頂けますと幸いです。で終わる文章多いのよ。

あたたかく見守るってそもそもなんなんだろうなとは思うんだけども。

まぁ怒んないでねのニュアンスもあるのかもしれないけども。

お決まりの文言だし、ニュアンスとしては伝わるんだけど、具体的にどういうこと?って言われたら困りそうな文言なんだよな、コレ。

 

7位『精進』 - 26回

7位は『精進』。26回出てきた。

これも本当によく見る文言であり、上で書いた『より一層』とかと合わせて使用される事も多い。

『より一層精進して参ります』

『日々精進してまいります』

などなど。

大体、『人として』とか『声優として』が前に来て、『声優として、より一層成長できるように精進して参ります』みたいな文章がテンプレートとして存在するまであると思う。

まぁ頑張りますって普通に言うよりもこっちの方がそれっぽく見えるっていうのはありそうだと思っている。

 

6位『入籍』 - 27回

入籍が27回の時点でもう過半数超えてるっていう。

結婚を公表するパターンよりも、入籍したことを報告するパターンの方が多いからこうなるんだとは思う。

『入籍いたしましたことを』『入籍したことを』『入籍しました』とか、こういうのでいくらでも使われてるイメージ。

ここまでの出てきてる単語では一番前半に使われていることが多そうな文言とも言えるかもしれない。

 

5位『(大変)恐縮』 - 32回

5位となって、30回を超えてきた。

『(大変)恐縮』が32回を記録した。

こちらは大体、『私事で(大変)恐縮ですが』という文言に使われる。

というか、ほぼこの方式で使われる事しかないに近い。

こういう時は恐縮するもんではありそうなのだが、テンプレ感がこうなってくるとめちゃ強くなってくる。

 

4位『応援して下さっている(下さる)皆様』 - 35回

これもよく見る、『応援して下さっている皆様』。

こちらは文章先頭の所に書いてある、皆様へ~っていうタイトルというか、宛先的ななにかでめちゃくちゃ使われている。

文章として使われる場合は『いつも応援して下さっている皆様、関係者の皆様…』みたいな使われ方をする場合もある。

まあ先頭で使うので、どの場面でも使えるというか、これこそ定型文の所があるのかもしれない。

 

3位『(今後とも)よろしくお願いいたします(申し上げます)』 - 36回

この辺になってくるとマジで定型文なんだろうな感が出る。

3位は『(今後とも)よろしくお願いいたします(申し上げます)』。

まぁそりゃ出てくるだろみたいな所がある文章しか出てこない。

これはそれこそ報告文書終わりに書いてあるのがほぼほぼ大半である。

まぁよろしくお願いいたしますの前後は結構色々とパターンがあり、今後ともとか、これからもとか、そういう派生はあるが、大体パターンとしてはこういう感じ。

まぁ報告するんだから、よろしくはするだろって話である。

 

2位『ご報告』 - 38回

2位がご報告になった。

ご報告はさっきやったし説明はカット。

しかしまぁ、逆に言うとご報告よりも上のやつが1個存在したとも言う。

まぁ手動集計だからガバってそうではあるけどな!(

 

1位『私事』 - 39回

ということで、一番使われてたのは、『私事』でした。

マジで誤差で入れ替わりそうっていう。

『私事で大変恐縮ですが…』の始まりがマジでめちゃくちゃ多い。

でもって『私事ですが』の場合もあったので、これが『(大変)恐縮』との差を作ったと思われる。

実際、結婚のことはどう考えても私事ではあるので、一番使われている、最も使われている言葉の中の一つであることは納得できるのではないだろうか。

 

ということで、トップ10はこんな感じになった。

1位『私事』 - 39回
2位『ご報告』 - 38回
3位『(今後とも)よろしくお願いいたします(申し上げます)』 - 36回
4位『応援して下さっている(下さる)皆様』 - 35回
5位『(大変)恐縮』 - 32回
6位『入籍』 - 27回
7位『精進』 - 26回
8位『あたたかく見守って頂ける(ます)と幸い』 - 23回
9位タイ『より一層(よりいっそう)』- 21回
9位タイ『感謝』 - 21回

こんな感じに。

まぁトップ10にすると、まぁそらそうだろうなあ…って感じがする所はある気がする単語が並んだ感じはする。

ある意味で当たり触りのない系統の単語がなあっていう所もあるかもしれないけど。

まぁでも変に結婚発表で奇をてらう必要性とか全く無いので、これで良いとは思うんだよな。

 

 

声優結婚報告文章っぽいその他の単語・文章

ここからは、惜しくもトップ10入りを逃した単語、文章の中から、筆者が3年間声優結婚を追い続けた結果、「これは声優ご報告文章っぽい」と思ったモノをご紹介~

 

『かねてよりお付き合いしておりました』

この組み合わせの文章はよく見る印象。

こういうのは大体一般人相手だと出てくる。かねてよりお付き合いしておりました一般人の方と~とかいう使い方をする。

具体名を公表する場合はこういうのは使われないことが多いと思う。

 

『支えて~』『支え合い~』『〇〇合い~』

表現に色々と種類があるので、纏めるべきなのかなあとかは思ったのだが。

まぁ二人結婚するということは、お互いにどうこう…的な表現が出てくることが多い。

『支え合ってこれからの人生を~』のような感じの事を言う感じというかね。

まぁ、『支えて~』系は、相手の人が自分を支えてくれた、的な表現でも出てくる。こういう場合は、まず自分を下げたような表現(人見知りとか)をしてから、そんな自分を支えてくれた~的な文章構成が多い。

お互いに系統は『高め合い』とか『力を合わせて』とか『手を取り合って』とかそういう感じの文言も結構多い印象だ。

 

『優しい(方)』

いろんな結婚相手の表現はあるが、やはり優しい方という表現が圧倒的に多かった。

それ以外は結構バラけるからっていうのもありそう。

 

『~な家庭を築いていきたい』

これからのことに関して、家庭を築いていきたい系統はめちゃくちゃ見る。

まぁ過半数は『あたたかな家庭を築いていきたい』だと言っても過言ではない。

いい感じの家庭を作っていきたいぜ~って雰囲気を綺麗にした感じだと思っている、あたたかな家庭を築いていきたいって表現。

だってこう、あたたかな家庭ってなんだよって思わない?ちょっとだけ。いやニュアンスは分かるんだけど、説明できないじゃん(

 

『(お)仕事』

仕事の方はこれまでと変わらず~的な表現で出てくる。

意外と『仕事』よりも『お仕事』って書いてる表現が多かったのは意外。

 

『〇〇として~』

ランキングでも『精進』の所で触れたが、こういう結婚文章では、より成長するために精進する的な文章の際に、『〇〇として~』というのが前に入ってきやすい。

『人(人間)として』『声優として』『役者として』『俳優として』こんな感じの表現が多い。マジで多い。

 

『まだまだ未熟(者)』『ご指導ご鞭撻』

めちゃくちゃ多い印象がある言葉である、この『まだまだ未熟(者)』と『ご指導ご鞭撻』。

大体『まだまだ未熟者ですが、ご指導ご鞭撻の程』のように、割りとセットで使われる場合も多い。(まだまだ未熟者の方が使われた回数は多かった)

結婚したからと言って、声優としての技能が上がるわけではないし、まぁ声優という職業は、ずっと磨いていくものであるべきなので、まぁこの表記は正しいとは思う。

まぁ、形式的なものでもあるとは思うけどねw

『未熟者』の派生としては『半人前』とか『至らない』とかがある。

 

 

最も汎用的な声優ご報告文章とは

まぁ、最も汎用的な声優ご報告文章というのを作るのは中々に難しいというか、声優の結婚において、相手がいることだし、色々と少ないけどこういうパターンもあるよみたいなものもあったりはする。

ただまぁ今回は、一番どんな声優結婚にでも汎用性が高そうなモノを作ることを目指す的な感じにしようとは思う。

まぁ簡単に言えばここまで出てきた言葉を組み合わせれば文章になるんで、それで良いわけですよ(

 

ってことで、やってみよ~!(

応援してくださっている皆様・関係者の皆様へ

 

この度、私事で大変恐縮ですが、かねてよりお付き合いしておりました方と入籍いたしましたことをご報告させて頂きます。

お相手は、(ここらへんは割と自由)優しい方です。(大体優しい方で終わると座りが良い

これからはお互いに支え合い、あたたかな家庭を築いていきたいと思います。

 

お仕事の方は変わらず、これからも真摯に頑張っていきたいと思います。

まだまだ未熟ですが、応援して下さっている皆様への感謝の気持ちを忘れず、人として、役者として、より一層成長できるように、精進してまいります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

ま、こんなもんだろ。

大体一般人相手の方が多いし、相手の紹介はこれくらい曖昧でも良いとは思うから。

より詳細に相手のことを言い出すとパターンがバラバラで汎用性に欠けたっていうのもある。

こうして見ていくことで、まぁ定型文っぽいのは普通にできるなあっていうのを改めて感じた。

 

今後結婚される声優様、テンプレートは用意したので勝手に使って頂いて構いませんのでどうぞ(こんなブログ誰も見に来ないだろ)

 

以上。